This Category : 台湾旅行 06年4月14~17日

--.--.-- *--


--:--EDIT

2006.05.21 *Sun

台湾の朝ごはん。

台湾朝ごはんシリーズ(シリーズ?)。
ホテルの近くに、ローカルのみなさんが朝ごはんを買いに集まっている通りがありました。
ひな&けりもそんなお店のひとつに飛び込みました。

P1000704s.jpg

このおばちゃんに注文をすると・・・

P1000705s.jpg

こうやって、赤米の混ざったごはんに
肉鬆、雪菜(?)、油條、オプションのタマゴ焼き
の入ったおむすび(飯團)を作ってくれます。

熱くないように
ポリ袋にタオルを入れたものの上で作るんですねぇ~。
本屋で飯團の料理本を立ち読みすると、
この方法はどうやら一般的なようす・・・。

できあがりはこんな感じ。

P1000706s.jpg

けっこう大きくて、一膳以上あったのでは?
一つ食べるとおなかいっぱい。
朝から大満足♪

ところが・・・
この日出かけた先で、相棒ひなぎく嬢のおなかの具合が・・・。
けりですか?
なーんともありませんでしたが、何か?(爆)
香港在住1年半、
どうやら超強力香港耐性菌が棲みついているようです。
02:02CM(12)TB(0)EDIT

2006.05.17 *Wed

お楽しみ~歓迎光臨

台湾旅行でお楽しみにしていたもののひとつがこれ。

P1000747s.jpg


モスバーガー!!!
・・・だって、香港にはないんですもの、ぷすぅ。

最終日、旅の相棒とお別れした後に
朝ごはんを食べに行きました。

さっすが外食朝ごはん文化の土地、
サンドウィッチなどの朝ごはんメニューもあったけれど、
選んだのはやっぱり、大好きなきんぴらライスバーガー。
日本と同じ味。
おいしかったぁ。

・・・ところで。
昨日、珍しく職場で日経新聞など読んでいたら、見っけました。

モスバーガー、今秋香港進出!!!!!

ボスと歓喜の雄たけびをあげたことは言うまでもありません(笑)。
23:59CM(10)TB(0)EDIT

2006.05.01 *Mon

台北到着。

1時間40分ほどの短いフライトを終え、降り立った中正国際機場。
イミグレでは関空から到着した大量の日本人に囲まれて落ち着かない
日本人苦手なけり(爆)。

イミグレでは特に問題はなく(あたりまえじゃ)、
審査官のおじさまに
「初めて?」
と日本語で聞かれ、「おおおお、さすが台湾」と感心。

台北までのバス会社が集まっているブースにたどり着くと、
おばちゃんが「どこ行く?急いで!!」とチケットを100元で売ってくれ、
バスに乗り込む。
さぁ、台湾上陸第一歩。

バスは人々の営みが見えるので大好き。
(ええ、このブログの最初の記事はバスについてだし。)
むむっと思ったのは
幹線道路沿いの小さな小屋のショーウィンドウ。
その中でミニスカートにすらりと長い脚を見せた若い女性。
それも、道なりに何軒も同じような店がある。
これはもしや・・・飾り窓?

いえいえ、これは檳榔売りのおねえさんたち。
他のものは売っていないそうなので、一安心(笑)。
ウィキペディア英語版に興味深い記事がありました。)

台北車站でバスを降り、ほんとの台北第一歩。

台北のうそつきーーー

気温も低く、小雨がぱらつき、
行く宛てもなく(ウソ)傘もない(爆)旅人に
台北の街は容赦なかった。

通りの名前がわからない(号泣)。

香港はイギリス式で、
曲がり角という曲がり角に通りの名前の標識があるけれど、
台北は通りの名前を書いた標識が少ない。

わたし、今、どこですか?(爆)

台北名物の歩道の凸凹にガクッとなりながら、
雨に濡れたテカテカタイルに足を取られてしりもちつきながら、
せまーい一角をうろうろすること小一時間(爆)。

ホテルにたどり着いたときには
ボロボロだったんじゃなかろうか・・・くすん。


つづく。
01:29CM(20)TB(0)EDIT

2006.04.27 *Thu

出発までの長~い道のり

みなさま、長らくお待たせいたしました。
台湾旅行記のはじまり、はじまりーぃ。

でも、まだ画像落とせてなくて・・・(涙)。
・・・文章でお楽しみください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回の旅行は支度から、どたばた(涙)。
荷物はレスポのバッグひとつにしようと思って
日曜日に洗濯屋さんに出しておいた。
「大至急!」とお願いして、約束の水曜日。

・・・受け取りに行けず(殴)。

翌木曜日、つまり出発前日に取りに行くと
「ああこれね、師父が、生地がどーのこーので洗濯できないって」

あのぉ、明日出発なんですけど?!

時間もなかったので、
近所のワトソンズで79ドルのスーツケース購入!
あとはコメ欄でご報告したとおり、
夜中に荷造り完了。

2時間ほど眠り、起床。
なんとか寝坊せず、乗り込んだエアポートバス(よくがんばった、自分)。

・・・走るフリーザー

寝不足をここで解消しようと思っていたのに、
なんだこの寒さは!!!
隣の席の半そでの女性も腕を握りしめて寒さをこらえている。

今回のチケットはローカル旅行社で手配。
空港のカウンター前で担当者と待ち合わせ、
その場でチケットを受け取り、ということになっていた。

見つからないー(号泣)。

携帯で連絡を取り合い、それでも見つからない・・・。
お互いに携帯で話している相手を見つけ、
彼女の第一声。

「わたし、Japanese girlを探していたのよ!!!」

えーーーっとぉ、どういうことかしら?

折りしもイースター4連休の第1日目。
空港ではTVの取材も多く、けりもなんとマイクを向けられた。
事前の断りもなく、いきなりマイクを向けるのにはびっくり。
しかも広東語(爆)。

えーーーっとぉ、どういうことかしら?

広東語ができない、ということを英語で説明し、
丁重にお断り。

イミグレも無事に通過、
台北で合流する方々へのおみやげも買って、
さぁ、香港脱出!!!

つづく。
02:19CM(12)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
