This Category : バンコク猛女修行の旅 07年2月20~24日

--.--.-- *--


--:--EDIT

2007.03.30 *Fri

どうぶつシリーズ in Bangkok

あつーい南の国には
おなじみのーんびり動物たちの姿が。

まずはお寺のにゃんこたち。
20070330010704.jpg
保護色にゃん。
さて、ボクはどこにいるでしょう?

20070330013704.jpg
タイだけにシャム猫!
・・・ちと汚れてるね、キミ。

20070330011128.jpg
にゃ~♪と人懐っこく寄ってきて、ごろりんた。
柄といい、だれかさんにソックリ(笑)。

お寺の中といえば、
こんな子たちもおりました。
20070330011937.jpg
ウシさん?

20070330011959.jpg
ヤギさん?

20070330011741.jpg
そして、おめかししてもらったトラさんおやこ。

王宮には・・・タイといえばもっちろん!
20070330012355.jpg
ゾウさん!!

街中にも・・
20070330012529.jpg
道路の中央分離帯にゾウさんおやこ。

・・・あ、つくりものに走ってしまいました(汗)。

最後に、大物わんこ。
20070330013229.jpg
船着場ちかくのベンチの上でお行儀よくお昼寝。
どこが“大物”かというと、
はじっこに写ってる黄色のステキなお召し物は
何を隠そう、超級猛女のスカート。
マダームがとなりに座ってもぴくりともしない、
熟睡大物わんこでございました。
02:42CM(12)TB(0)EDIT

2007.03.23 *Fri

コンビニで見つけたキッチュなおみやげたち

タイのキッチュなおみやげ編。
泊まっていたサービスアパートの中にあるコンビニでGetしました。
旅先のコンビニ、スーパー大好きでありますっ。
(写真はクリックで大きくなります。)

まずは。
20070323014750.jpg
コルゲート ハーバルホワイト
レモン・ハニーサックル・パールパウダー配合。
うーん、効きそう ( ̄∇+ ̄)vキラーン

それから。
20070323014812.jpg
猴桃標(サルモモ印)の白薬油
おサルさんが桃を手にしております。
何に効くかといいますと、
筋肉の痛み、かすり傷、虫刺され、めまい、鼻づまりetc...
これは白花油のようなものですな。
ところで、これ、ものすごく小さいのです。
20070323020029.jpg
比べているのはティースプーン。
カレースプーンじゃありません!
・・・小さすぎて、フタが開けられません・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

さいごに。
20070323014837.jpg
キレイでしょう?この石けん。
トリだけに(笑)隊長がかの方へのおみやげにとお買い上げ。
あとになって、けりも思わずお買い上げ(笑)。
香りがものすごくよい(そして強い(笑))ので、
ベッドサイドに置いてリラーックス♪

コンビニばんざーい!!
03:19CM(6)TB(0)EDIT

2007.03.13 *Tue

タイでいただいた美味しいもの。

タイでいただいた美味しいもの。
タイ料理?
ええ、もっちろん、ここぞとばかりにいろんなところでいただきました。
初日からタイスキでしたから。

でも、超級猛女に
「けりちゃん、今日のお昼はそこにしましょう♪」
と言われて小躍りしたのは
オリエンタルホテルのチャイニーズ 中茗閣(The China House)

「タイまで行ってチャイニーズかよっ!」
という声が聞こえてきそうですが、
だってー、このホテルったらマンダリンなのですよ♪
しかもこのチャイナハウスは別館、とキタ!
古い洋館で、インテリアは黒と赤でシックにまとめてありました。

さて。
前菜は酔っ払い鶏
20070313020247.jpg
・・・ですが、鶏サンが酔っ払っちゃったお酒が
そんじょそこらのお酒じゃなさそうなお上品な一品。

點心2種、咸蛋乗せ焼賣とうさちゃん型叉焼包。
20070313020428.jpg

20070313020904.jpg
・・・叉焼包がうさちゃんって書いてあったのに、あったのにぃ・・・。

お野菜とメインは、豆苗のXO醤炒めとチキンのなんとかの燻製(爆)。
20070313021030.jpg
 
20070313021047.jpg
ここのお店のXO醤は何につけてもおいしくって
・・・お料理の味を邪魔しないのですわ。
いつもはにんにく炒めや上湯でいただく豆苗にもとってもよく合いました。
チキンもやわらかくて、ごはんのススムお味♪
皮の脂も落ちていて、とてもヘルシーで女子向きです。

で、甜品ももちろんいただきましたよ!
けりの大好物楊枝甘露
20070313021212.jpg
こ、こ、これは
こんなに濃厚な楊枝甘露があったなんて!



・・・・・と夢中でいただいたのですが、
後で反芻しながら冷静に考えてみると
ココナッツミルクが入っていなかったので、
いわばマンゴーのピューレ。
美味しくないわけがありません(笑)。

付け合せのフルーツもただただおいしくて。
いちごは酸っぱいだけの洋モノではなく
日本のいちごのように甘酸っぱく、
いつもは「見た目のハデさの割りに中身は地味で、味がない」
とぱっとしないドラゴンフルーツでさえ、
トロピカルフルーツ独特のぬっっとするような甘さがあり、
とにかく、このお皿の中の何をいただいても美味しかったです、ハイ。

ここでランチを、という方は予約を忘れずに。
というのは超級マダームからのアドヴァイスです ( ̄ー☆キラリーン
00:03CM(14)TB(0)EDIT

2007.03.02 *Fri

ジム・トンプソンの館

20070302023533.jpg

タイシルクを広く海外に知らしめたのが
アメリカ人のジム・トンプソン
映画『王様と私』の衣装に使われたのも彼のブランドのシルクでした。

ジム・トンプソン・ハウスは彼が住んでいた屋敷。
趣味で収集していた東南アジア各地の古美術品が展示してあります。

車がビュンビュン通る大きな通りから曲がった静かな路地を進んでいくと、
ひょっこり現れます。
彼が質のよいシルクなどを探すために訪れたという
運河の向こう岸のマーケットに渡るための船着場が裏口にあったりして、
彼が生きていた時代のバンコクも垣間見えます。

20070302024330.jpg

ちょうど彼の生誕100周年記念エグジビション開催中。
“もし現代のバンコクにJTが帰って来たら?!”というコンセプトの
コンテンポラリーアートの展示がありました。
この100周年のロゴがかわゆい O(≧▽≦)O
20070302025236.jpg
かわいくって思わず買ってしまったTシャツに付いていた解説によると、
Navin Rawanchaikulというアーティストによるデザインでございます。

ちなみに、この100周年エグジビション、
今月の22日までの開催だそうです。
バンコクにいらっしゃるご予定のみなさん、
いそいでジム・トンプソン・ハウスへ!!!ε========ヘ(^▽゚)ノ イソゲー!!
04:07CM(8)TB(0)EDIT

2007.03.01 *Thu

「猛女」と書いて「マダーム」と読む。

20070301010054.jpg

みなさま、ご無沙汰しております。
24日に返港と書いておいたものの
放置ですみません(滝汗)。
休み明けでバタついてしまいまして。

南の国、タイはバンコクに行ってきました。
けりにとっては約10年ぶりのバンコク。
あのころは、まだBTSやMRT(モノレール)、
大型ショッピングモールも(たぶん)なく、
スタバなんて影も形もありませんでした。
それが、なんて発展ぶり! オオーw(*゚o゚*)w

そのときは「サンダルで歩くなんて!」とスニーカーで過ごしたのですが、
今回は何の躊躇もなくビルケン着用(笑)。
けりも成長したものだ ъ( ゚ー^)イェー♪

旅のナビゲイターはこの方
コワイものなし(笑)。
超級猛女にお供して、
猛女修行の旅でございます。
あっ、みなさん!
「猛女」と書いて「マダーム」と読むのですよ!
02:25CM(8)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
