This Category : ナチュラルなくらし

--.--.-- *--


--:--EDIT

2008.01.18 *Fri

その後のせっけんものがたり。

せっかく「ナチュラルなくらし」というカテゴリーを作ったのに
そのときの記事ひとつだけ・・・(笑)。
今回はその後のせっけんレポ。

まずはせっけん使いの人々の間ではポピュラーと思われる

サラさんおみやげ 002

ねば塾のせっけん。
これは日本からのおみやげにいただき、つい最近まで使ってました。
キメの細かい泡がたって、するする洗える感じがよかったです。

それから、マルセイユせっけん。
南フランス伝統のマルセイユ製法でつくられたせっけんだそうです。

Durance savon 004

5cm四方で300グラムとなかなかどっしりしていて、
ソープディッシュに収まりきれないのがイタイところ(笑)。
オリーブオイル配合のものを選んだので、しっとりしています。

おふらんすらしくかわいらしいラッピングで
ちょっとしたプレゼントにもよさそうです。

Durance savon 002


あとは・・・
リキッドハンドソープを手作りするようになりましたが、
そのおはなしはまたの機会に。



15:54CM(2)TB(0)EDIT

2007.09.02 *Sun

あたらしいせっけん。

最近、身の回りから少しでもケミカルなものをなくしていきたいと思っていて、
「ナチュラルなくらし」というカテゴリーを増やしました。
ま、いつものように気が向いたら書く、ということになると思います。

第1弾はせっけん。
ここ1年ほど、日本製のベビーソープを、顔を洗ったり体を洗うのに使ってきました。
事の起こりは、そのころ買ったファンデーションが合わなくてかぶれてしまったこと。
できるだけ刺激の少なそうなもので洗いたかったのです。
で、最初にケースつきのP社のものを使い始めたら、
これがなかなかさっぱりと洗えていいのです。
リフィルをあまり売っていない香港にあっても、
マニングスでせっけんだけ売っていて重宝していました。
旅行に行くときも、これひとつでOKだし♪

しかし、このほどこちらに鞍替え(P社さん、ごめんなさい)。

せっけん 005

かのオーガニックスーパーThreeSixtyで購入!
・・・と、いばっておいて、20ドルもしません(爆)。
所詮オイラの手に届くものはこんなもの(笑)。


メリケン国のオーガニックソープ。
中身は・・・
せっけん 007

ドドメ色!(笑)
ナチュラルなものに着色料バリバリのきれいな色を求めてはいけません。
ニキビ対策にカテキン効果を期待して
今回はオリーブ&グリーンティーを選んでみました。
効果はまぁ待つしかないかな(笑)。
少々アワ立ちが悪いのは自然素材のためで仕方ない。
試行錯誤して長くお付き合いできるようにしていきたいな。


23:05CM(14)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
