This Category : おいしく生活改善

--.--.-- *--


--:--EDIT

2009.09.07 *Mon

なんちゃってゴビ・サブジ。

P1030094 [1600x1200]
熱帯~

いやそんなはずは・・・香港が熱帯なはずはないのですが
9月というのに今日もまた30℃越え。

P1030097 [1600x1200]

バスの窓から写した空も、雲ひとつなく。
部屋の中から見る日なたの色が
多少秋めいてきたかな、と思っていたのに
まだまだ夏です。

さて。
今夜の夕ごはんはゴビ・サブジもどきを作ってみました。
なぜもどきかというと、冷蔵庫一掃とばかりに、
キャベツやおなす、トマトも入れちゃったからです。

P1030118 [1600x1200]

ふだんカリフラワーは買わないんだけど
八百屋さんで香港産のりっぱなのを売っていたので買ってみた。
あまりにもりっぱ過ぎて一房が大きく、もうちょっと小房に分ければよかったと
お鍋からあふれそうになったときに後悔しました(笑)。
火も通りにくかったなぁ。

それから、うちにあるグランマサラはイマイチぱっとしない風味、というか、
なぜかシナモンが強いので、
次回はこれを使わずにカレーパウダーとチリペッパーでも入れてみようかと思います。
以上、反省会。


昼間あつかったので、ききもこんな風にお昼寝。

P1030076 [1600x1200]

おふとん山から落っこちるよっ!


02:25CM(0)TB(0)EDIT

2009.06.12 *Fri

もっちり蒸しパン。

今日はききのネイルカットを1時に予約していて
それまでに部屋の掃除と自分の掃除(=シャワー)も済ませたので、
クリニックから帰って来たあと、かなりヒマだったのであります。

なので、こんなことになりながらいっしょに昼寝をしたり

きき 005
窓の外の袋はスルーしてください。
うちのアパート、工事中なのです。


してたのですが、さすがにこんなグダグダじゃいかんだろうと
少し外出をして戻ってきてもまだ外は明るい時間♪

なので、久々に蒸しパンを作ってみました。

P1020598 [640x480]

今日のは「黒豆きなこ入り蒸しパン」。
けりの蒸しパンは水分に豆乳を使います。
今日の豆乳は香港仕様の甘い豆乳なので
別にお砂糖を混ぜなかったら、ちょいと物足りない感じです。
次回はお砂糖入れなくちゃ。

で、以前、大失敗した「キャロット蒸しパン」。
実はみぃながうちに来る前日に作ってたのでした。

P1020386 [640x480]

こうやって見比べると、
今日のきなこ蒸しパンより心なしかオレンジがかってますね。
これは我ながらおいしかったですよ、
ちゃんとキャロットケーキの味。
でもにんじん1本すりおろすのが面倒でした。


***おまけ***

お向かいさんちの玄関マット。

おとなりマット 002

1000ドル札かいっ!


22:53CM(10)TB(0)EDIT

2009.03.17 *Tue

グァバと今日の夕ごはんと。

しばらくくもり続きで肌寒い(実際気温も15℃前後まで下がった)日々がつづきましたが、
昨日辺りからまたぽかぽかしてきました。
今日はまたまた出勤途中にお野菜の買出し。
その後はオフィスまで一駅分歩くのが習慣になってきました。
ちょうどお昼ごろだったので、ジャケットを着ていたらあせばむほど。
いいお天気で、鳥たちも楽しそうにおしゃべりしていました。

さて。

P1020159 [640x480]

グァバです。

1週間ほど前に初めて買ってみたのは、
たしかオーストラリア産の、果肉がピンク色をしたグァバでした。
「香港人なら丸かじりだなっ」と豪快に丸かじりして、種のところまでではたと止まる。

グァバといえば思いだすのは
昔、ハワイで行く先々でおもてなしされた
ピンクグァバのケーキとジュース。
あのねっとりとした甘い味がしなかったので、急いでググってみると

種のところも食べましょう、人によっては種も食べます

とあって、あわてて種がある部分もかじってみたら、これこそグァバ、な味でした。
(さすがに種は出しました。)

で、そのなつかしい味に気をよくして
また買ってみたのがこのタイ産。ピンクではありません。
皮から種までは味も食感もまるでりんごです。
種から中心にかけては多少“なつかしの味”がしましたが、
違う果物のよう。。。
台湾で食べたカットフルーツのグァバはこっちの味と食感でした。

P1020168 [640x480]

今日の夕ごはん。
いつもより早く帰れたので、スープ+おかず。
スープはクミンシードのスープのリピート、
前回は赤レンズ豆だったのが、今回はふつうのレンズ豆にしたので
彩があまりよくありません。
もう1品はセレぶのところで話題沸騰のレンコンサラダ。
とはいえ、苦瓜は入れるわ、
ポン酢を切らしているのでバルサミコで下味代用するわ、で
ほとんど別物(笑)。

P1020161 [640x480]

そして、今日のにゃんこくん。
ちょっとピンぼけ(笑)。




03:01CM(6)TB(0)EDIT

2009.03.05 *Thu

バタバタな3月のはじまり。。。

なんだかバタバタと始まった今週。
日曜は大家さんがやってきて、丸一日かけてうちのメンテナンス。
月曜は無駄な午前中を過ごし(分かる人には分かる(笑))、
そのためにメンテナンスのつづきのガス屋さんをキャンセルし。
やっと昨日になって八百屋さんに行くことができました。

P1020116 [640x480]
トマトとれんこんとお豆腐とにんじんのスープ。

少し前に、お豆腐とトマトだけでとーってもよいお出汁が出る、
と言うのを読んで、やってみたくなったのです。
とはいえ、煮込む時間が足りなかったようで
鶏がらスープの素とナンプラー、仕上げにごま油を入れてみました。

今日残りを食べたら、
熟成されたのか、トマトの酸味がいい具合にまろやかになって
なかなかおいしゅうございました。
ごま油は入れないほうがいいかな。

P1020114 [640x480]
まみたん、なかなか続いてるんじゃないの?

腕組みなんかして、ちょっとエラそうじゃない、きき?(笑)



00:44CM(4)TB(0)EDIT

2009.02.24 *Tue

ジメジメ月間突入と有機の洗礼。

P1020087 [640x480]
今朝のうちからの風景。もやもや~~。

先週後半から毎年おなじみジメジメ月間突入。
うちにいる間は除湿機フル稼働です。
それでも今日はお昼から日も差してきて、
野菜の買出しをした後、オフィスまで一駅分ほど歩きました。

本日の収穫は
じゃがいも、トマト、たまねぎ、いんげん、にんじん、カリフラワー。
にんじんとカリフラワーは有機栽培。

P1020092 [640x480]
カリフラワーとたまねぎのスープにいんげんのバルサミコ風味。

いつも出張で泊まるホテルのカリフラワーのスープがとってもおいしいのだけど、
それには及ばず(苦笑)。

03:11CM(4)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
