This Category : ごちそうさまでした♪

--.--.-- *--


--:--EDIT

2010.07.23 *Fri

Quarry Bay 開拓中。

Quarry Bay Jul 16 10 004 [1600x1200]
このところ、こんな空が見えてましたが、今日はひさびさに黒雲発令されました。

さて。
最近にわかに鰂魚涌(Quarry Bay)がMyブーム。
外資系企業がたくさん入っているオフィスビル、Taikoo Placeのお膝元にあって、
意外とすてきなカフェがあったりすることにようやく気づきました(笑)。

そんな中の1軒、
yo bagoというべーグルサンドのお店。
街市から一本入った通りをずんずんすすんでいくと現れるカフェ。
お隣が古紙回収業屋さんで、ちょっとびっくりしますが。

yo bago Jul 16 10 001 [1600x1200]

ティータイムセットのひとつ、
べーグルサンド+ミニべーグル w/クリームチーズ+ドリンク

べーグルサンドはべーグルと中の具を数種類から選べ、
クリームチーズもいろいろなフレーバーから選べます。
コーヒーがアメリカンだったのがちょっとザンネンだったけれど、
何よりも、お店で焼いているというべーグルが美味しかったです。

カナダから戻ってきたカップルがやっているというこのカフェ。
また行きたいお店がひとつ増えました。


きき 005 [1600x1200]

へぇ~。ままんだけおいしいしてきたの?

ええそうよ、おるすばん、ありがとね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 きゃぁ~、うちはどこ?!でぽちっとお願いします。




 

02:30CM(4)TB(0)EDIT

2010.02.16 *Tue

恭喜發財!・・・の前の團年飯。

P1040152 [1600x1200]
見よ、この豪華な食卓を!

恭喜發財!身體健康!萬事如意!心想事成!
というわけで、農暦新年のお正月なのであります。
お正月なので、香港人にとっては家族揃って迎えるもので
なかなか遊んでもらえず(苦笑)、
今年は香港居残り組の日本人女子3人で
大晦日の年宵花市と初二の初詣の計画を立てていました。

大晦日に出かける前にかかってきた一本の電話。
「けりちゃーん、あなた今日ごはんどうするの?」
と上環の女神サマ。
「え?3人?だいじょうぶよ~、8時ごろに来てね」
ということになり、3人でおじゃました六福邸。

写真の一番向こうなのでよく見えてないのだけど、

P1040155 [1600x1200]

あわびだよ!!

この食卓に乗りきれてないむつおさん特製煲仔飯(炊き込みご飯)もありまして、
さらにはお友達持参のお手製ヨーグルトケーキとか、
団欒にはお約束の

P1040167 [1600x1200]

湯圓もあって、おなかいっぱい。

もちろん、ホスト六福のイケメンズ+紅一点のサービスも満載。

P1040168 [1600x1200]

けりねーちゃん、つま先が冷えてるよ。

とは黄黄さん。
あたくしとしたことが、さっきまで小黄さんだと思い込んでたけど、よく見たら王様でした。

P1040160 [1600x1200]

宇宙遊泳をしながらボス(=むつおさん)の指示待ちをしている黄黄さん。

P1040163 [1600x1200]

ホスト六福 両巨頭+紅一点(ブレブレだけど)揃い踏み。

P1040156 [1600x1200]

そして、癒し系ホスト小黄さん。

おなかいっぱい、しあわせいっぱいな年越しを過ごせたのでした。
ごちそうさまでした。


ところで、そんなころけり家では・・・

P1040173 [1600x1200]

ままんばっかりごちそでひどいね、ききちゃん。
ほんと!ぼくたちはごちそなかったね、みぃちゃん。
だって、きぃちゃんがげーげーしてるんだもん・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 恭喜發財!でぽちっとよろしくです!

12:11CM(8)TB(0)EDIT

2010.01.24 *Sun

香港の冬の味覚。

年明けからなんだかバタバタして
少々ブログ放置気味ですみません。
年が明けたと思っていたら、
街は早くも3週間後に迫った旧正月モードになってきています。

さて。
千年ぶりに再会したマダムHに連れられて
食べに行ったのはこれ。

P1040083 [1600x1200]

へびちゃん~~♪

これは蛇羹と呼ばれる蛇スープ。
菊の花びらとパリパリの揚げワンタンが添えられています。

P1040084 [1600x1200]

臘腸(中華ソーセージ)の乗せごはんと油菜(ゆで野菜)のセットで80ドル。
こういうお手軽定食もあれば、
フルコースの蛇宴*を供するレストランもあります。

お味?
特に臭みもなく、よく言われるようにチキンのよう。
このお店では割と豪快に刻まれていて量も多く、
いただいた後にぽかぽかしました。
香港人女子の友達も寒い日には
「今日は蛇食べたいわー」
なんて言ってるくらい、冬にはポピュラーな食べ物です。


*蛇宴:蛇料理のフルコース。と言っても、姿煮などはない。
お肉が入っていると思われるのは蛇羹くらいで、
他はお出汁に使われているようです。
実は一度招かれたのですが、途中参加だったのでまともな画像がなく・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 へび食べてみたーいでぽちっとね♪

02:22CM(0)TB(0)EDIT

2009.10.12 *Mon

早起きは三文の徳♪

P1030378 [1600x1200]

灣仔站前の龍門大酒樓。
60年の歴史を今年いっぱいで閉じることになり、
香港人のお友達が早茶に誘ってくれました。

集合時間は朝9時 (;゜∀゜)!!エッ!?
ふつうの日でも9時に起きるようなけりなので
香港タイムで15分遅刻(笑)。
でもですよ、朝9時なんて早い時間だときっと・・・

P1030381 [1600x1200]
じーちゃんばーちゃんでいっぱい
なんて言ってたのですが、どちらかというとおっちゃんがち(笑)。

P1030386 [1600x1200]
蒸籠山積み♪

點心は自分でここに取りに行く!
妙齢の女子6人の選んだものはこちらで~す。

P1030380 [1600x1200]

昔ながら、なのか、點心ひとつひとつの大きさがなんだか大きくて、
とくにお饅頭系の皮がふかふかでおいしかったです。

さらに2倍ほどの数の蒸籠やお粥をおなかいっぱいいただいて
お会計はなんと一人

32ドル!

ありえない金額で、思わず笑ってしまうほど。


02:17CM(6)TB(0)EDIT

2008.03.02 *Sun

大排擋で香港を食す。

Daipaidong dinner Mar 1 08 002

SNSの集いで火炭にある大排擋(ダイパイドン)にごはんを食べに行ってきました。

大排擋とは・・・
昔ながらの港式レストランが集まっているエリア。
ホンモノはオープンエリアであること(最近は街市ともども屋内である)。

“屋根”があってもこんなかんじ。

Daipaidong dinner Mar 1 08 008
きれいだな、メニュー。

数軒のレストランが集まっているので、
近づいていくと客引きのおにーさんたちに次々に声をかけられます。

Daipaidong dinner Mar 1 08 005

Daipaidong dinner Mar 1 08 006

ここには写ってないけれど、鶏のお粥がおいしかった♪
ほかは・・・鶏のナンコツ揚げとか、大好きなレモンチキンとか、イカのくちばし揚げとか、揚げシャコとか、

っておい、揚げ物ばっかりかよっ!

というラインナップで、食べてるそばから割と胃もたれ(爆)。
あまり箸を動かさないと、
みんなに「どう?おいしい?もっと食べな」と言われるし。
きらいじゃないんだけどね、ちょっと油が・・・。
仕事帰りに待ち合わせていっしょに合流したシンガポーリアンの友達(♂)も
「大排擋行ったことある?香港のどローカル料理でね、衛生状況はあまりよくないところで・・・」
と、道すがら気遣ってくれたんですけど、

無問題♪

香港生活ももう3年だし。
成長したな、けり(笑)。

ちょいと遠出の香港どローカルレストラン探訪でした。



02:26CM(8)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
