This Archive : 2005年01月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2005.01.16 *Sun

新年会は賞品がいっぱいの巻

お久しぶりでございます。
突然降りかかってきた仕事が忙しくて週1回の広東語教室にも行けず(涙)というなかなかハードな日々を送っていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて。
先週は会社の”Annual Dinner”がありました。
この時期なので、西暦カレンダーの新年会兼旧暦カレンダーの忘年会乾杯、といったところでしょうか。
うちのオフィスからだけではなく、プロモーターさんやら深センオフィスの方々も加わって、総勢300名ほど、大きな中華レストランの1フロア貸切でした。
21:05CM(0)TB(0)EDIT

2005.01.09 *Sun

ペットショップにて。

最近、ペットショップをのぞくことが多くなったけりとCCT。
うちからMTRの駅までの道のりにもペットショップがあります。
このお店、普通のペットショップとはなにやら様子が違うのです。
15:33CM(0)TB(0)EDIT

2005.01.09 *Sun

中国デヴューを果たすの巻

クリスマス3連休のど真ん中の日曜日。
CCTの元同僚Rさんとの夕食の席で、

じゃ、これから深センに行きましょう。

と決まってしまった(汗)
15:18CM(0)TB(0)EDIT

2005.01.01 *Sat

地震と支援と。

1週間ほど前に起きたスマトラ沖地震では津波の影響もあり、多数の方々が命を落とされました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、ご遺族や被災者の方々にはお見舞い申し上げます。

けりは日本の某NGOのメールマガジンに登録しており、昨日もそのNGOのウェブをのぞいていました。
すると、見覚えのある名前がインドネシア派遣支援チームの一員として載っていました。

彼はロンドンでの同級生、とわたしが言うのもおこがましいくらい、その道の経験と知識を備えている人です。
大学卒業後、その道のエリートコースを歩んでいたにもかかわらず、「難民支援がしたい」との夢を捨てきれず、直接的に支援のできるこの某NGOへと転身し、東ティモールやインド、アフガニスタンなどで緊急支援の第一線に立っていました。

多くを語らない彼。
しかし、現場で感じてきた支援のむずかしさを内に貯めこみ、その心を癒すための留学でもあったようでした。
卒業後はエリートコースに舞い戻ることが決まっていて、「東京でサラリーマンになる」と言っていたのに、なぜ?

もちろん、この“エリートコース”からの出向なのかもしれません。
それでも、彼の「難民支援がしたい」という強い想いと、なじみの深いインドネシアが被災したということが彼を突き動かしたのかもしれません。
それを考えると、ここで何もできずにいる自分が少々歯がゆくもなってきます。
(素人の自分が行ったところで足手まといになるだけですが。)

かの地では気温が高いことから、遺体の損傷とそれに伴う伝染病の発生が懸念され始めています。
被災された方々や支援している方々にとって、少しでも生活や支援がしやすい環境になるよう、祈っています。
16:06CM(0)TB(0)EDIT

2005.01.01 *Sat

新年快楽!

あけましておめでとうございます祝
今年もよろしくおねがいいたします。

・・・ですが、香港ではあまり“新年”という気もしないのですよ。
街中はまだクリスマスだし・・・ロンドンもそうだったけど、“Merry Christmas AND a Happy New Year!”なんですよ。
日本は25日過ぎるとちゃっちゃとサンタとツリーはいなくなり松飾が飾られ始めて、お正月が来るんだなぁという気持ちになりますが、うちのアパートの向かいのショッピングセンターではいまだにサンタさんが柱よじ登ってます(笑)
ここ数日の空気の冷たさが、冬の訪れを感じさせるぴりっとした空気ではありますが。
14:14CM(0)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
