This Archive : 2005年02月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2005.02.28 *Mon

周星馳バンザイ

土曜日に出かけたついでにVCDを買ってきて、
日曜日に観るというのが最近の週末のパターン。

けりもCCTも周星馳が大好きラブ
先週あたりから『功夫』が発売になったらしく、
VCD屋さんの店先では人だかりができていますね。
『功夫』は観ちゃったので、最近は周星馳の古い映画をよく観ています。

ここ2,3週間ほどで観たのは
『九品芝麻官(白面包青天) Hail the Judge』
『整蠱専家 Tricky Brains』
『国産凌凌漆 From Beijing with Love』
『賭聖 All for the Winner』
の4本。

『少林サッカー』や『功夫』のような最近の作品はCGを取り入れていますが、
この辺の90年代の作品は落書きのようなアニメーションやベタなネタ(例えば、嫌われ者お代官に大量のゴミが飛んでくる)が多かったりして、ちょっと微笑ましいウインク

この4本の中でオススメなのは
『国産凌凌漆 From Beijing with Love』

タイトルからしてふざけてます
“凌凌漆”は周星馳扮する人民解放軍秘密諜報部員の名前なのですが、
発音すると“レンレンチャッ”、
この音、広東語の数字に直すと・・・
007
・・・つまり『中国産007-北京より愛を込めて』
音楽も、それから彼のキメキメスタイルも、0●7のパクリでーす星

秘密指令を受けるまでの仮の姿が露店の肉屋、
必殺武器が「猪肉刀」・・・街市の肉屋さんが使っているあの恐ろしくぶっとい中華包丁
お笑いスパイモノにありがちな“秘密武器”の数々も出てきますし、
ありえねーーっ連発です。

他には、『整蠱専家 Tricky Brains』は思いもよらないような(アホくさい)イタズラの数々が爆笑モノ電球
アンディー・ラウも出ているので、華仔ファンの方々もどうぞ。

香港人の友達に、
広東語や香港の文化がわからないとおもしろさ半減
と言われたけれど、きっとそうなんだろうなぁ
“レンレンチャッ”だって言われないとわからなかったし。
雰囲気的には同音異義語や中国の歴史・常識(“賄賂”は常識か??)に引っ掛けた笑いが多いみたい。

周星馳の笑いを100%堪能するために広東語がんばるぞ力こぶ

・・・って言ったら、広東語の先生は何とおっしゃるだろうか・・・

<追記>
コメント欄でホン金さんが紹介してくださったのは
『逃学威龍 Fight Back To School』

学校がキライで勉強がしたくないから警察に入った、というSDU隊員が
署長の拳銃紛失事件を探るために高校に潜入、という
ありえねーーっ
ストーリーです。

香港の高校にありがちな、トラッド系の制服がよく似合ってましたよ、うん笑顔

ところで、うちのCCTくんによりますと、
高校不良グループとヤクザの関係を探るため、
警察官が高校生を装って高校に潜入、
というこの映画さながらの実話があったそうです。。。
02:04CM(0)TB(0)EDIT

2005.02.19 *Sat

一年の計はマネージャー巡りにありの巻

旧正月明けの仕事始めは今週の月曜日14日。
始業してまもなく経ったころ、どこからともなく社員たちが
マネージャーのオフィスに集まっていきます。

はっっっ☆
これはもしや・・・
02:09CM(0)TB(0)EDIT

2005.02.13 *Sun

恭喜發財!

2月9日は旧暦のお正月。
というわけで、
9日から本日13日まで5連休!!
19:12CM(0)TB(0)EDIT

2005.02.08 *Tue

旧正月モードまっしぐら!

あさっては旧暦の1月1日にあたり、いわゆる旧正月。
出勤するといつもより和やかムード。
それもそのはず、お客さんの大半を占める中国が、この週末から旧正月の連休に入っていて、仕事と言ってもいつもよりはのんびりできるのです。
明日の大晦日は午前中だけで午後がお休みになることもアナウンスされました音量
けりが月曜の夜にブログ更新してるってとこも、仕事が忙しくないことの証拠です(笑)。

みんなのおしゃべりの声もうかれているし、
ステキなチャイナ服のジャケットを着ている人もいたり。

クリスマスから少し間がある分、日本のお正月よりももっと
みんなが待ち遠しくしているような気がしました。

うちのお正月の準備は・・・
少しだけいつもよりお掃除をし、
大きな洗濯物を洗衣屋さんに出し、
玄関のドアや室内に貼るお正月飾りを買ってきました。

img20050208.jpg 







これは玄関ドアの外側に吊るしているプーさんの「萬事勝意」
何事もうまくいきますように。









img20050208_1.jpg





これはスヌーピーの「身体健康・学業進歩」
CCTくんがまだ論文を書いているので。
それにしてもなぜ和装なのかしら・・・





img20050208_2.jpg




そして、マクダルくんの「新春大包」&「長年好滑」
えーっとぉ・・・深い意味はありません。














明日の午後は食糧などなど買い込みに行く予定。
ひさびさにうちでゆっくりできそうなので、それだけでもうれしいな。
みなさまもよいお年を・・・
01:08CM(0)TB(0)EDIT

2005.02.07 *Mon

脱色中につき。

昨日から脱色中です。
・・・というのも、CCT行きつけのローカル美容院(床屋?)でハイライトを入れてもらったら、ハイライトどころか、ものすごい真っ赤っか~にされちゃったのです。

同じく「Red!」と注文をしたCCTのはレンガ色でいい感じなのですが、けりのはラズベリーピンク、
“シャズナ”のイザムくん(彼はどこに行ったんだろう・・・)のような鮮やかなピンク。
こういうカラーリングをした香港小姐はたくさんいますが、
こんなんじゃ仕事にいけない!ドクロ

というわけで、昨日の夜からせっせとシャンプーすること3回。
段々落ちてきたので、明日、あさってはおとなしく仕事に行って、旧正月の連休の間にまた少しずつ落とそうと計画中。
・・・あ、でもお正月の間にシャンプーすると一年間のよいことも流れて行っちゃうとか・・・

01:38CM(0)TB(0)EDIT

2005.02.07 *Mon

中国人S香港に来襲の巻

ブログを放置したまま、あっという間に2月になってました悲しい
1月半ばに長期病欠されていた先輩が復帰されたので、OJTテンコ盛り、深センにも2度行ってきたりなど、平日は相変わらず仕事に忙殺されています。

先週末は留学仲間の中国人Sが帰国途中に香港に立ち寄り、鯉里門に海鮮を食べに行きました。

・・・けり海鮮得意じゃないし。(イカのフライはおいしかったっすブタ
・・・主賓のSときたら、時差ぼけで食欲が出ないと言って、ほっとんど食べないし。

そんな中、大喜びでロブスターにむしゃぶりついていたのは、同じく留学仲間の香港人IとCCT。
いやまぁ、結局はそのふたりがお支払いしてくれたのでいいんですけど。

ところで、中国人の家族へのおみやげの買い方ってすごいですねぇロケット

Sはけりのことを”Little Capitalist”と呼び、けりが買うもの(って言ったって、シャンプーや歯磨き粉などの日用品)に
「これは高いから、こっち(割安なスーパーの自社ブランド製品)にしなさいよ」
といちいち文句をつけ、おかげでけりも節約上手(?)になれました。

そんな彼女がお姉さんから頼まれたのが「シワ取り効果のある化粧品」。
Sはメイクはしないので、けりに相談がもちかけられました。
無難なところでS●-IIと答え、お安く購入できると思われるSaSaへ直行。
店員さんと話すうちに他のブランドの方がお手入れが簡単だし安い、ということがわかってそっちに変更。
シワ取りクリームだけだとかなりお安く済んだはずが、Sはさらに店員さんに質問。

「このクリームを使うためのベーシックケア用品もいっしょにちょうだい。」

・・・けり絶句
そんなこと言ったら、おねーさん調子に乗ってあれもこれもつけてくるよぉ困った

結局ベーシックケア2点を加えて1,300ドル分キャッシュお金でご購入。

そして一言。
中国人は家族のためなら大金をはたいてもいいもの買うのよ

実はけりにも“いいもの”を買ってきてくれたので、北京に遊びに行くときがコワイ・・・ドクロ
00:34CM(0)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
