This Archive : 2005年03月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2005.03.28 *Mon

『Hotel Rwanda』

今月22日に開幕した「第29回香港国際電影節」に出品されている
『Hotel Rwanda』を観てきました。
04:00CM(0)TB(0)EDIT

2005.03.26 *Sat

『ハウルの動く城』

イースターのお休み第一日目、
香港でやっと封切りになった『ハウルの動く城』を観てきました。
21:38CM(0)TB(0)EDIT

2005.03.26 *Sat

石[石夾]尾人文館

先週の土曜日、「石[石夾]尾人文館」に行ってきました。
人文館って言われても、なんのこっちゃって感じですが、
石[石夾]尾の公共住宅の一部を開放し、50年代、70年代、80年代、90年代と
各年代別の展示がしてあります。

img20050402.jpg



手前の古い建物が
「石[石夾]尾人文館」です
21:23CM(0)TB(0)EDIT

2005.03.19 *Sat

今一番困っていること。

あれまぁブタ
3月にはいって、一度もアップしてなかったのですねぇ。
たまに様子見に来ていただいている方々にちょっぴり申し訳なく・・・

さて、お仕事がやはり忙しいのです。
先週までで頼りにしていた先輩が退社されて、
ひとり立ちをしないといけなくなりました悲しい


そんな中、今一番困っているのが

正しい日本語の書き方

なのです。

やれやれ、日本人のくせに情けない。。。

だけど、日本人だからこそきちんとした日本語が書けないといけないなぁと
反省仕切りの今日この頃です。
日本の本社の担当者や顧客企業の日本人担当者に出すメールに四苦八苦しています。

香港人同事のCちゃんはやさしいので、
「中国語でわかりやすい文章書けって言われても、わたしもできないよ」
ってなぐさめてくれるのですが・・・トホホ・・・です。

2003年の夏に留学を機に仕事を辞めて以来、
まじめな(?)・・・というか、ビジネス文書を書くことと無縁の生活。

・・・と思っていたら、前の会社のときはお客さんとは英語でやりとりをしていたので、
日本語できちんとした文章を書くこともそんなになかったなぁと気づきましたブタ

さいわい(?)、日本人の上司がわかりやすい文章を書かれる方なので、
その方のメールを読んで勉強させてもらったりもしていますが、
何かコツがあれば教えてくださいませ。。。

やっぱり、要点を簡潔に書くことかな。。。
03:38CM(0)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
