This Archive : 2005年07月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2005.07.31 *Sun

どようびの日記

後付日記を一生懸命書いてます(笑)

土曜日は・・・お昼に北角に行く用事があって、
用事を済ませてぷらぷら~。
北角はショッピングエリアとかエンタメエリアというわけじゃないので、
そんなに面白くもなく(失礼!)。

お昼だし、おなかすいたし、「海皇粥店」で雪菜排骨粥と蝦米腸粉を食べました。
相席のおばちゃんが(4人掛けなんだから、目の前に座ることないじゃない?!)
腸粉と焼買のセット+白粥を頼んでいて、
「そういう選び方もできたなぁ」なんてちょっぴり後悔。
さらに、四川の豚連鎖球菌の事件を思い出して、排骨選んだことをちょっぴり後悔。
次回はおなかすいたからって、がっつかないようにしましょうブタ

その後、Sasa(みたいなコスメショップ)があったので、
マニキュアセットを一式揃えました。
ひとり暮らし時代、金曜の夜にやってたことと言えば、爪のお手入れでした(暗っ!)。
サンダルも履くことですし、ペディキュア用です。

午後から映画を観に行こうと思っていたのだけど、
時間がわからなかったし、少し疲れたので、一時退散。
ゆ~っくりね。

うちに帰って上映時間を調べたら、時間があったので、お掃除&洗濯。
これは週末マスト事項ですからね。

ここまでで4時くらいだったかな、
珍しくぱたぱたといろんなことをこなした土曜前半でした。
・・・やっぱり金曜にだら~っと過ごしたからかしら。
16:11CM(0)TB(0)EDIT

2005.07.31 *Sun

フライデーナイト・・・。

みなさんにご心配いただいた金曜日。
仕事のことはすっかり忘れて、ぼーっと過ごしている分には発作も起きず、
のんびり過ごしました。

香港に来て初めて、CCTくんとはなればなれの日々です。
・・・なんか、つまんないの落ち込み
ごはんをひとりでもそもそ食べて、昼間にブログ徘徊しちゃったから
やることがなくなってしまいました。

はぁ・・・けり、ひとり暮らし暦10年の大ベテランで、
ひとりの時間ってなんとか潰せるはずなんですが。

というわけで、買ったのに観ていなかったVCDを観ることにしました。
レスリー・チャンの『金枝玉葉』。
前々から面白いと勧められていて、やっとこさ手を伸ばしました。

・・・VCDの2枚目が観れませんでした。
どーゆーこっちゃねん、HMV!わざわざHMVで買ったVCDっちゅーねん!!

1枚目の終わりがちょうどよいところだったのです。
アイドルのカリーナ・ラウと新人男性歌手としてオーディションに受かっちゃったアニタ・ユンの
デュエットシーン。
どうなるの、どうなるの?!と期待して2枚目をセッティングしたところ

ぶぃーん、がちゃん、ぶぃーん、がちゃん、ぶぃーん・・・

けり、不完全燃焼炎
なので、何度も観たマクダルくんをベッドの上で観ていたら眠くなったので、寝ました(笑)。

金曜の夜なのにぃ・・・。
15:50CM(0)TB(0)EDIT

2005.07.30 *Sat

今朝、バスにて。

今朝もバス通勤バス
けりは720Aという金鐘行き快速バスを使ってます。

いつものようにバス停で待っていると、
いつもより2,3分早くやってきた720A。
ちぇっ、と思いつつ(オフィスに早く着いちゃうから)乗り込むと、
いつもより乗客が少ない。
まぁ、早いんだから仕方ないでしょう。

ところが、3つ目の停留所で、司機(運転手)が2階まで上ってきました。
広東語でなにやら謝っています。
それを聞いて、いそいそと階下に下りていく人とそのまま残っている人。
よくわからなかったので、とりあえず1階に下りて、
英語がわかりそうな、さわやかお兄さんに聞いてみたところ、
「このバスは720Aじゃなくて中環行きの720だから、
720Aに乗りたかった人はここで乗り換えてくださいって。」

行き先表示、間違えてたらしいブタ
こんなこともあるんだ、ちょっとびっくり。
720は次から次へとやってくる本数の多いバスだから、
1本逃しても問題はないのでしょうが、
けりの乗る720Aは10分に1本くらいしかないので、逃すとアウトです。
とりあえず乗り換えられて、よかったよかった。

でも、今朝はこれだけじゃ済まなかったのです。
00:39CM(0)TB(0)EDIT

2005.07.29 *Fri

CCTくん東京へ。

CCTくん、今日から東京に行ってます。
例のレクチャーの生徒さんたちを連れて(連れられて?)、“研修旅行”。

いいなー。
この企画が立ち上がったときは、
けりも旅行に便乗するつもりだったのですが、
勤め人なので月末月初をお休みするのはちょっとなぁ、
と思ってやめました。ぐすん汗

けりよりも融通の利くお仕事をされている、
日本人のお友達のMさんが同行することになってまして、
ゆうべ彼から電話がかかってきました。

CCTと最後の打ち合わせをしたいの?と聞くと、
「何か買ってきて欲しいもの、ありますかぁ?」
うるうる。。。なんて優しいお言葉。
注:Mさんは香港人の奥サマがいらっさるのよ。

正直言うと、ここ最近それを考えていたのですが
(あくまで、CCTに頼もうと思ってたんですが)
何も浮かばない・・・。

なんだろう、日本から買ってきて欲しいものって。

Mさんともいろいろ話したんだけど、
日本のもので香港になくて、無性に恋しくなるもの、

モスバーガーブタ

・・・お持ち帰り、できませんから。

その代わり、CCTくんをモスバーガーに連れてってやってください、とお願いしておきました。

・・・ほんとに何もないのかなぁ・・・本はちょっと考えようと思ってますが。
23:45CM(0)TB(0)EDIT

2005.07.27 *Wed

あたらしい朝が来た?!

けり@低血圧気味につき、お目覚めは決して良いほうではありません。
テンションを高め、出社拒否の弱いココロドクロに負けないために始めたことがふたつあります。

ひとつは朝ごはんを食べること。
バナナを1本。
手軽だし、それなりにおなかもふくれるし。
何よりも、朝ごはん向きの栄養が含まれているとどっかで聞いたことがあります。

ふたつめは
02:44CM(0)TB(0)EDIT

2005.07.24 *Sun

墺門茶餐庁で朝食を

CCTが週末の午後に仕事があったりすると、
ブランチに出かけます。

最近行くようになったのは、
墺門茶餐庁。

香港式と少し違うマカオ式のごはんが気軽に食べられるチェーンの茶餐庁です。
たいていの茶餐庁の朝ごはんタイムは午前11時までですが、
ここは12時まで早餐(朝ごはんセット)を注文できます。
19:51CM(0)TB(0)EDIT

2005.07.23 *Sat

けりレクチャーをしてみるの巻。

先日、CCTの仕事の関係で
香港の高校生~大学生20人ほどの前で
香港と日本の食文化の違いについておはなしする機会がありました。

・・・なんて言うとオオゲサだけど、こんなことを軽くおしゃべりしてみました。
1.けりのカルチャーショック!
2.キミの中の日本食は??
3.日本にもある、ニセモノ中華
17:57CM(0)TB(0)EDIT

2005.07.22 *Fri

広東語を話そう。

中国13億の人口が話す普通話を顧みず、
弱小方言の広東語を習っているけりです。

Job Agentからも口をそろえて
「広東語より普通話を勉強された方が・・・」
と言われるし、
実際、大陸のお客さんとコミュニケーションを取るのに、
少しくらい普通話ができればなぁと思わないでもないのですが、
香港に住んでいるわけですし、
なんといってもCCTの母語ですし。

ってなわけで広東語を学ぶことにして、早10ヶ月。

オモシロイですよサル

何がおもしろいかって、ガイジンが広東語を話すというので、
面白がったりチヤホヤしてもらえたりするのです音符

昨日ご紹介した「チキンのトマトソースベイクドライス」の杏花楼。
ひとりでごはんをするときには、もちろんけりがオーダーするわけです。
なんだかへんてこりんな発音のやつだぞ、
とウェイトレス小姐が顔を覚えてくれてます。

しかも。
ベイクドライス好きというのもバレバレで、
つい最近“れんざう”するときにも、
「あんたこれ好きよね」(推測)
と、ベイクドライスのメニューを見せてくれました。

あとは、マッサージ屋さん。
けりがよく行くところはお隣の西湾河(どローカル)なので、
香港人の女師父(ろいしーふぅ:ここでは女性のマッサージ師)がお相手してくれます。

初対面だと、「どこに住んでるの?」「香港に住んでどれくらい?」なんて
けりも答えられるような会話になるわけです。
で、広東語で答えると
「へー、たった10ヶ月でこんなに話せるの!すごいねー!」(推測)
なんてほめちぎってもらえます。

香港人の意識の中に、
広東語は単なる方言だから、勉強するほどのものじゃない、
というのがあるようで、
ガイジンが広東語を話すと非常に喜んでもらえます。

同僚のおしゃべりもとっても楽しそう。
彼女たちのおしゃべり全部がボケとツッコミやってそうなんだよなぁ・・・。
もうちっとわかるようになりたいな。
・・・でも、全部わかると、うるさいかも(笑)
02:55CM(0)TB(0)EDIT

2005.07.21 *Thu

れんざう、むごーい!!

ここんとこ、暗い話題や落ち込んだ話ばかりだったので、
今日は元気に太陽香港ごはんのおはなしを。

MドナルドからTake outするように、
香港ではたいていの茶餐庁から“[手偏+寧]走(れんざう)”ができます。

最近、この“れんざう”ということばを覚えたけり。
覚えたことばはやっぱり使わなきゃ、というわけで。
使い方は元気よく、大きな声で

れんざう、むごーい!!

と言いましょう。

P1000097s.jpg


↑これがけりの初れんざうごはんon July 5。
行きつけの杏花楼の鮮茄鶏[手偏+八][火局]飯(チキンのトマトソースベイクドライス)。
ベースのごはんを菜っ葉入りの菜飯にするのがお気に入りです。

それから今日の晩ごはんはこれ↓。

P1000110s.jpg


近所の潮州麺屋さんの魚蛋河。
河粉と油菜(ゆで野菜)にドリンクで28ドルなり。


ドリンクはりえさんも大好きな

P1000111s.jpg

 凍檸茶~音符 
 レモンはぐちゃぐちゃしましょう。
 ぐちゃぐちゃ。








この潮州麺屋のねーさんがコワイのなんのって。
いかにも「昔は番張ってたのよ(死語?)」なんて言い出しそうな雰囲気。
でも、けりのカタコト広東語でわかってくれるので、
ムゴイサイです。
01:28CM(0)TB(0)EDIT

2005.07.20 *Wed

上司と対決!

昨日のぼやきにお付き合いくださったみなさま、
励ましのコメントをいただいたみなさま、
ありがとうございました。

ヘタレなけりは朝起きて、またまた心が萎えてしまい、
午後から出社してきました。
みなさんにエールを送っていただいたのに、午後出社でやっとでした・・・。

メールボックスは思ったとおり、メールの山でした。
(それが何よりもの恐怖だったとも言えます(笑))

さて。
お昼休みから帰ってきた上司に、早速呼ばれました。

・・・もうつらいんです、キツいんです
とけりは言いました。

でも、ネゴシエーターな上司は上をいきました。
「来週から、こういう人が来るんだよ」

やられました。
新人さんです。
先月、けりがストを起こしたときにも(すみません、今回が最初じゃないのです)
「人探してるから、もう少しがんばってぇ~」
と言っていたのが、やっと見つかったらしい・・・。
けりに取って代わる人、ではなく、けりの上についてくれる人、だそうです。

それと、この上司自身、現地採用なので、
香港で現地採用として働いていくことの辛さetc.、だからここで踏ん張ってぇetc.
とくとくと説かれて・・・結局けり続投することになってしまいました。

新人さんが頼りになりそうな方だということなので、
ちゃっかり頼ろうと思い始めてます。
(そしたらけりはドロン幽霊しちゃう!)

それから、
ここ数日後ろ向き過ぎたなぁと後悔してます。
・・・ってゆーか、この会社に入って以来、かなり後ろ向きな日々を送ってました。
ちょっぴりこの生活を変えてみようと思ってます。

その第1歩は
毎日8時までに会社を出る。

できるかな?やってみよう。
それと、何か新しいことを始めてみようと画策してます。

ちょっぴり元気になりました。
みなさま、本当にありがとうございました笑顔





01:37CM(0)TB(0)EDIT

2005.07.18 *Mon

けりのぼやき。

今日はけりのぼやきです。
はっきり言って泣き言なので、そういうのが嫌いな方はすっ飛ばしてくださいませ。



さて。
今日も会社を休みました。
金曜日も休んだので、土日を入れて4連休になりました。
金曜日はマッサージに行ってリフレッシュして、
土日はまぁいつものごとくだらだらして、
今日からはまた仕事に行こうと思っていたのです。
でも、朝起きて、心が萎えました。

けりが会社を休むのは、
心がつらくて、苦しいのです。

仕事ができないから、
ひとつひとつのことを処理できなくて困っていても、
頼みの綱の上司も忙しくてなかなか話せなくて、
そうこうしている間に時間が過ぎ、
お客さんや日本の本社からの催促が山のように増えていく。

責任感は強い方なんだけど、
結果として無責任なことになっているのがつらくて仕方がないのです。

それに、
ここ2,3週間は会社を出るのが夜9時~10時。
夕食を食べて、シャワー浴びたら、もう寝る時間。
「メシ、フロ、ネル」の世界です。
それなのに、朝の5時か6時には目が覚めて、
その後は仕事のことで頭の中がいっぱいになって、眠れなくなってしまうのです。

昨日の夜は少し静かなところに行きたいと、
CCTにハッピーバレーに連れて行ってもらいました。
公園のベンチで涼みながら、話を聞いてくれました。
(こういうとき、元カウンセラーというのは助かります。)

CCTは「少しくらい無責任になった方が、キミの心の健康のためだよ」と言います。
たくさんのdos & don'ts、「~しちゃダメ」というのがキミの中にはありすぎる、
というようなことも言われました。
そういう足かせをはずせれば、もっとラクになれるのに、と。

たしかに、
子どものころから学級委員や風紀委員を任されることが多くて、
今でも良い子になろうとして無理しているのかもしれません。

そんな自分のこと、それとなかなかうまくいかない仕事のこと、
両方とも、一度リセットしようと思っています。
そのために、明日は会社に行くつもりです。

他の香港在住のブロガーの中にも
キツイ会社生活されてる方々もたくさんいらっしゃる様子。
なのに、みなさん元気にやっていられるのはなぜ?
今日はそんな方々のブログにおじゃまして、
少し元気を分けてもらいました。

いつぞや失恋したときに、
その失恋した彼に「いい女になるから」と約束したのを思い出しました。
今のけりは間違っても「いい女」じゃないなぁ・・・。
心身ともに健康になって、
キラキラした「いい女」目指さなきゃなぁ。
23:48CM(0)TB(0)EDIT

2005.07.15 *Fri

がんばれ、ロンドン

1週間ほど前に、ロンドンの各地で無差別爆弾テロが起きたのは
みなさまご周知のとおり。

当日は、仕事で疲れていたこともあって、あまり状況を呑み込めないまま
ベッドに倒れこみ。
「ゆうべは2012年オリンピック開催地決定で盛り上がってたよねぇ。
そのネタミかしら?・・・とすれば、犯人はフランス人だなっ」
くらいにしか思ってませんでした。

翌朝、CCTから聞いてびっくり。
その日は朝から中国のお客さんのところに行かなければならない日で、
羅湖に向かう電車の中で、思い出すたびに背筋がゾッとしていました。

というのも、
バスが爆破されたタビストックスクエアは、
けりとCCTが住んでいた寮からほんの1分くらいのところ。
報道写真を見てみると、
現場はmy bankの目の前ではありませんか。

それに、
地下鉄で事件が起きたラッセルスクエア駅は最寄駅、
ハリー・ポッターでおなじみキングスクロス駅も徒歩圏内・・・。

ロンドンを懐かしく思っていたところに
こんな形で懐かしい場所のことを聞くことになるとは。

けりがロンドンに到着した2003年の夏ごろから、
ロンドンが次の標的になるというのは
よく言われていたことでした。
けり母が心配して、
「高いビルとか、あまり近づかないようにね」
と言ったもので、
「ロンドンってNYみたいに飛行機が突っ込むような高いビル、ないのよね」
と返すけりでしたが。

敵はこう来たか、
って感じです。

それにしても、無差別とは卑劣なやり方です。
「神の名にかけて」
人殺しをしていいなんて法はない。
亡くなったり、傷ついた人々やそのご家族、
みんなを不幸にするのをお許しになる神さまなんて、いるのでしょうか。
そんなの、神さまも迷惑だろうなぁ・・・。

昨日はヨーロッパ各地で
犠牲者のために2分間の黙祷が捧げられたそうですね。
革命記念日で街中がお祭り騒ぎ(?)のパリでも。
冒頭でフランス人を犯人に仕立て上げようとしたのは謝ります。ごめんなさい。

けりはヨーロッパのこういうところ、
連帯感のようなもの?
ちょっぴり好きです。
主張は強いけど、何かあったときにはお互い支えあおう、みたいなところ。

NYのテロ直後の市民の助け合いにも通じるところがあるかもしれません。
NYFD(でしたっけ?)に差し入れをする、団体でもなんでもない一市民の人々。
悲しいことが起きた後の人間の強さ。

ロンドンも負けずに立ち上がってほしいです。
だって、これからが最高の季節ですもの!
17:16CM(0)TB(0)EDIT

2005.07.15 *Fri

けり@おやすみにつき。

お久しゅうございます。
ここ2,3週間、毎晩9時~10時退社と中国出張 数度。
少々バテ気味です。

で、
本日、病欠しちゃいましたロケット

仕事でいろんなことに追っかけられまくって、
精神的に疲れちゃいまして。
おやすみさせてくださいなってとこです。
(身体的にはちょっとおなかイタイくらいなので、ご心配なさらぬよう。)

7月アタマくらいからのことを少しUPしようと思っているので、
しばしお待ちくださいませクローバー


16:35CM(0)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
