This Archive : 2005年08月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2005.08.28 *Sun

いただきもの。

CCTとの共通のお友達であるMさん(またの名を“とある方”)から、
おうちで余っているコーヒーメーカーをいただきました!!
ありがとうございますっ笑顔

img20050828.jpg 今朝、なぜか7時に目が覚めてしまい、
「今日こそはコーヒーを淹れてみるのだ」という思いに駆られて、朝っぱらから試運転開始。

数時間後にCCTが起きてきたので、
さっそく淹れてみることにしました。

香しいかほり~ラブ
やっぱりインスタントと違って、香りがよい!
しあわせ♪

ひとり暮らしのときは、ドリッパーを使って手で淹れていたので、それよりも手軽に、短時間で淹れられるのがいいところ。
CCTは、うちで飲むコーヒーはインスタント、という人なので、インスタントとの差に驚いてました(笑)

Mさん、どうもありがとうございました。
20:00CM(0)TB(0)EDIT

2005.08.28 *Sun

どようびの日記~おしゃべり会と水晶を買うの巻

Xデー以降、引継・・・ってゆーか、押し付け(笑)をしているので、
精神的にも安定してきました。

この調子ならこのままいてもいいんじゃない、なんて上司に冗談も言われましたが、
担当がなくなって、仕事もしてないのに居座るのも・・・ねぇ(笑)。

うちの会社は有給消化か、休まない分を払い戻し、という選択肢があって、
引継のことも考えて払い戻しにしてもらい、とにかく毎日出勤することにしました。
以前ほど残業をしなくなったので、身体的にもラクになったけど、
やっぱり週末が待ち遠しい!
やっとやっと週末がやってきましたクラッカー

19:57CM(0)TB(0)EDIT

2005.08.25 *Thu

香港人の男はつらいよ。

デートのときはかばん持ち。
バレンタインには大きな花束。
香港人男子には苦労が尽きません悲しい

その苦労はお父さんになっても続くようです・・・。

日曜日、降り続く大雨雨をものともせず、
CCTとホテルのランチバイキングに出かけました。

けりの視線の先には一組の香港人ファミリー。
お父さん、お母さん、中学生くらいの娘二人。

お父さん、せっせと食べ物を運び走る
お母さんと娘たち、食べる食べるブタ

嗚呼、お父さん、娘二人を持ったのが不幸の始まりでしたね・・・。
そしてあの母にしてこの娘たち。

もちろん、お父さんも食べてましたけど、
それにしてもバイキングですよ、バイキング。
自分で好きなものを選んで食べる、というのがバイキングの楽しみじゃないですか。
それなのに・・・汗

でもお父さん、最後にはハーゲンダッツのアイスふたつ食べて、ご満悦そうでした。
よかったよかった。
02:32CM(0)TB(0)EDIT

2005.08.22 *Mon

Movie☆Baton

meiさんからMovie☆Batonを受け取りました。
バトン受け取ってから随分経ってしまいました、ゴメンナサイすいません
映画好きだけど、偏ってるような気もするけれど、
とりあえずけりのチョイスはこんな感じです。
01:35CM(0)TB(0)EDIT

2005.08.18 *Thu

上の階の物音

毎晩、上の階から物音が聞こえてきます。

チャカチャカチャカチャカという軽い音
ガーーー、ギィーーーーと、いすを動かすような音

けりたちが寝るときにもこの物音が聞こえてきます。

うっさいんだよぉぅ!!!

怒ったCCTが通路から上の部屋の様子を見に行ったこともありました。

さて、ゆうべ、ネットをしていたらやはり同じ音が聞こえてきました。

ん?このチャカチャカ、どっかで聞いたことがある。

犬猫

耳を澄ませてみると、チャカチャカといっしょに、
時折、タンッタンッと聞こえてきて、どうやらワンちゃんのようです。

・・・にしても、吠える声を聞いたことないんだけど・・・。
01:09CM(0)TB(0)EDIT

2005.08.16 *Tue

今日こそ!!

・・・とはりきっていたのですが、
どうも昨夜から自分のこころの雲行きがあやしく。
もう無理もしたくなかったので、
午後から出社ドクロ
やっぱり弱っちい・・・。

午後はおとなしく仕事をし、
夕方に上司を呼び出し(!)、今回はすんなりと受け入れてもらえました。
そしたら、少し気持ちがラクになりました。

引き継ぎをする新人さんは
けりがもぐらたたきで自転車操業してきた案件を
システマティックにできるように考えてるところなので、安心です。
けりのようにキツい思いをさせるのは申し訳ないので。

今まで愚痴を読んでくださったみなさま、
励ましのコメントをくださったみなさま、
ありがとうございました。
ひと休みして、これからのことを考えていこうと思います。
01:55CM(0)TB(0)EDIT

2005.08.13 *Sat

今日はXデー

・・・のはずだったのに。

今週の出鼻をくじかれた上司の突然の一時帰国。
今日から復帰されると聞いて、
少々はりきって出社力こぶ

・・・と同時に明日からうちの日本本社はお盆休みに入るので、
今日はお休み前の最終日。

今までたまりにたまったものがだーーーっとメールされてきてる
って雰囲気にやられました。
けり、イチコロドクロ

「ひとつずつこなしていけばいいんだから」
とあたまが言い聞かせても、こころとからだがついてきませんでした。

一時間も会議室で休息したけれど
ふるえは止まらず。
上司にお暇をいただいてしまい、退散。

あーあ。
またチャンス失っちゃった。
一日でも早く話したいのに。
14:10CM(0)TB(0)EDIT

2005.08.12 *Fri

今週のけり。

日曜から今日、木曜までのダイジェスト版でお送りいたします。
・・・手抜きではありませんよ(汗)
03:07CM(0)TB(0)EDIT

2005.08.09 *Tue

第3回香港最強ブロガー委員会に行ってきたよ。

自己嫌悪の腐れ金曜日から一転、
土曜日は待ちに待った(でも人見知りなので直前でドキドキだった)
第3回香港最強ブロガー委員会に行ってきました。

すごかったー落ち込み

まず、場所が佐敦のインドクラブ。
写真を撮ってこなかったのが残念(ブロガー魂に欠ける・・・)!
秘密結社みたいな雰囲気で、おどおどしながら階段を上っていくと、
日本語で「香港最強ブロガー委員会」の文字!
レセプションのインド人ウェイターさんも、
けりの顔を見た瞬間に「あっち」と笑顔で指差し、ご案内(笑)
扉の向こうには、すでにたくさんの方々が集まっていました。

最初にごあいさつしたのは、

りえさん

ご自分のブログでお写真公開されてるので、すぐにわかりましたが・・・

細い。

めちゃくちゃ細いです。
けりの半分くらいしか幅がない・・・。

受付で名札をいただいて、他にも知っている方がいないか、物色。

そのうちやってきたのは、われらがぺぺ部リーダー、ホン金ちゃん
けりが香港にやってきたころから、ブログを愛読させてもらってます。
香港人彼氏仲間です。
途中で何度もヤンヤンからチェックの電話がかかってきて、愛されてるなぁって感じでした。

CCT?
電話なんかしてきませんよ(笑)。

他にも、最近励ましのお言葉をコメントにいただいているぶさんmarkさん
たまに覗き見して、「ああ、この方も香港でがんばってらっしゃる!」とひそかに思っていたsammiさんアキコさん、その他にも書ききれないくらい、たっくさんの香港ブログ界(?)の人気ブロガーさん勢ぞろいで、けり、おのぼりさん状態でした。

あ、もうひとり、忘れてはいけない運命の人がいました。
01:38CM(0)TB(0)EDIT

2005.08.06 *Sat

後ろ向き、やめよう。

昨日は当たり前に朝出勤し、一日仕事してました。
あのイヤな胸の圧迫感をずーーっと感じていて、
だからといって、同僚たちの前でぜいぜいするわけにもいかず、
トイレに駆け込んで落ち着く時間をつくりながら、
ちまちまと仕事をしていました。

そんな気づかれも加わってしんどかったので、
いつもより早めに退散し、うちで寝てました。

昨日がそんな状態だったので、
今朝起きたときの不安症候群ドクロは絶好調。
・・・今日は惨敗でした。
04:14CM(0)TB(0)EDIT

2005.08.04 *Thu

CCTくん帰国

みなさま、ご心配いただきどうもありがとうございます。
相変わらずぜいぜい言っておりますが、
なんとか会社に行き、調子が悪いのをこれ幸いと(?)
早めに帰宅してます・・・PCもって帰ってるけどね悲しい

さて。
昨夜遅く、CCTくんが帰ってきましたクラッカー
4泊5日、東京への旅。
一応、研修旅行なので、いろいろと見学などもしたようですが、
あらかじめ決まっていたコース以外にも、

Mさんがモスバーガーに連れて行ってくれただの、

歌舞伎町に行ってきただの、

「新宿行きたいです!」だの、

のたまっております。
まだあまり話を聞いたり、写真(これがメインだったりする)を見せてもらってないのですが、
なかなか楽しい旅だったようです。

で、おみやげラブ
なにやら、キティーちゃん人形焼が3箱ほど転がっていますが、
これはうち用ではないそうです。

けりへのおみやげはこれでした。

img20050804.jpg img20050804_1.jpg

アートクレイシルバーのキット。
粘土で形を作って、焼成するとシルバーになる、というやつです。
シルバーアクセサリーが簡単にできるのです。

よくわかってるよ、きみは。

前に落ち込んで這い上がってきたときに、
何か始めようかなぁ~と思っていた候補のひとつがこれでした。
香港でも日本語で習える教室があるんですよね。

・・・そんなこと、けり、ひとっことも言ってないのに。

これにしたら?と言ってくれたのは、引率の女性の先生だったようですが、
それにしてもびっくり。

時間があるときにじーっくり説明書読んで
何か作ってみよう。

・・・貧乏性だから、粘土がもったいなくって作らず仕舞だったりして・・・。
02:39CM(0)TB(0)EDIT

2005.08.01 *Mon

やりたいことをするために。

すみません、ぼやきます、また。
頭の中、こころの中、整理するために。



『いぬのえいが』を観る前に入ったキューブリックカフェ。
聞き覚えのある歌が流れていました。

平井堅の『Life is...』。

ちょうどけりが留学する前に放映されていた『ブラックジャックによろしく』というドラマの主題歌です。
思わずいっしょに口ずさんでいたら、なんだか泣けてきてしまいました。
涙腺弱くなっているこのごろ。
02:10CM(0)TB(0)EDIT

2005.08.01 *Mon

『いぬのえいが(老友狗狗)』

『いぬのえいが(香港では老友狗狗)』を観てきました。
日本語版を観たかったので、油麻地のブロードウェイシネマまで行ってきましたよ。

余談ですが、けりはこの映画館、好きです(寒いけど)。
日本で言うところの“ミニシアター”系。
マイナーな映画をよくやっています。

5時半に到着して、6時10分からの回のチケットを難なく購入。
しかも、後ろの方のど真ん中、という良いお席。
チケットを手に入れたので、次は腹ごしらえです(笑)。
お隣のブックストア兼カフェのキューブリックカフェでお茶することにしました。
ちょっと高かったなぁ・・・でもまぁ、映画の前のひとときだし、
夕ごはんだと思って(それにしても高い(笑))、優雅に過ごしました。

なかなか出てこなかったピザトーストを、
パンくずだらけになりながら平らげ(優雅じゃない)、
映画館に戻ったところで開演10分前。いい感じです。
お手洗いをすませて、劇場に入るとまもなく始まりました。
00:19CM(0)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
