This Archive : 2005年09月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2005.09.28 *Wed

ちょこっとご報告&杉にゃんに会う

ちょこっとご報告です音量
仕事決まりました!
詳しいことは言えないのですが、
いちおう、やりたいなぁと思ってることにつながるところに
拾ってもらいました。

前の会社辞める前から
みなさんには応援していただいて
ほんとにありがとうございました。

次の仕事を始めるまで
まだ時間もあるし
始まっても研修中の身。
フルにお勤めすることもなく
おうちであーでもないこーでもないと
いろいろ考える日々になりそうです。
・・・ので、しばらくはけりにのーんびりお付き合いくださいませ♪
04:32CM(0)TB(0)EDIT

2005.09.25 *Sun

いってらっさーい

突然ですが、
CCTが英国に行っちゃいました。
フライトが夜中なので、まだ香港には居るのですが、
先ほど大雨雷の合間に出かけていきました。

90%仕事、10%研究絡み、
ま、ほとんど出張みたいなものです。
仕事の部分ではコワーイおばさまボスと同行なので
ちびっとかわいそうですが。

昨日の土曜日も、
午前中は別件の仕事、午後はオフィスで出張準備という一日。

彼のオフィス。
最近スタッフ用にOSIMのマッサージチェアが入ったので、
けりも行ってきました、うふっ♪
でも、マッサージって人の手でやってもらうほうが気持ちいいですね、やっぱり。

マッサージして、お昼寝して、リフレッシュ!!
しかし、その後が大変でした。
「オフィスにいていいよー」なんて言うものだから、
夕方には終わってご飯食べて帰るってことなんだと思ってたら、
7時になっても8時になっても帰る気配がない。

そのうち、
出張同行のコワーイおばさんボスがやってきて、さらに混乱(爆)。
結局、昨日中に終わらせるはずだったことが終わらないまま、帰宅~。

持ち越したのは
研究資料のプリントアウト
おみやげのお買い物
パッキング

そしてなぜか
『恋する惑星』を観ること(爆)
訪問先で香港代表として感想を述べないといけないらしい。

ついさっきまでドタバタしてましたが、
↑は全部片付け
ちゃーんとお昼寝ZZZまでして
出かけていきました。
おばちゃんに負けるなー力こぶ



なので、
10月10日まで、誰かけりと遊んでくださーい音量



今のけり、ニートらしいのですが
(ニートってなに?けり、わかんなーい!(笑))
それなりにすることはいろいろあります。

明日はお仕事のことで最終打ち合わせですし、
それによって
広東語のクラスの申し込みに行ったり<老師、待っててねー♪
もちっと英語を勉強するための調べ物をしたり<通信教育か?
なんといっても
この子のことを考えなければなりません。


img20050925.jpg


六福で保護されてる“杉にゃん”でございます。

CCTには
「帰ってきたときに家族が増えてても驚かないからね」
とか
「こねこのことはキミにまかせるよ、仕事のことがはっきりしたら決めていいからね」
と言われてしまいました。<ヒトマカセですか?!

あああ、ドキドキドキドキ小の日々のはじまりです。
23:21CM(0)TB(0)EDIT

2005.09.23 *Fri

グルメバトン

いつも応援と楽しいコメントありがとう、
旺角家の主であらせられる旺角さん(別名:ぱぱ)から
グルメバトンをいただきました。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き  → 塩・こしょう
納豆     → 食べません(きっぱり!)
冷奴     → 醤油、和風ドレッシング
餃子     → 日本だと酢醤油+ラー油、香港ではお酢([酉昔])
カレーライス → 何もかけない
ナポリタン  → 粉バルメザンチーズとタバスコ
ピザ      → タバスコ
生キャベツ → とんかつのつけあわせなら、とんかつソース
           そうでなければ和風ドレッシング
トマト     → あえてかけるなら塩
サラダ    → ドレッシング
カキフライ  → 絶対に食べません(もっときっぱり!)
メンチカツ  → とんかつソース
コロッケ   → とんかつソース
天ぷら    → 天つゆ(いいとこのなら、抹茶塩もいいね)
とんかつ   → トンカツソースとからし
ご飯(おかず無しの時)→ そこまでしてごはん食べません。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
  
    ・最近は意外ではなくなってるけど、チョコレートとオレンジ

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
    
    ・最近はわりと受け付けられるようになってきたけど、マヨ醤油


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

けりがバトン回したい人にはすでに回ってたりするので、立候補制にしようかなっと(爆)

電球ひとりいた。
キラキラ台所のマッドサイエンティスト・ひなちゃんキラキラ

ぱぱのところで「はまち・けりときて、なんでひなぎくが入らんのじゃ?」と思ったら、
ひなちゃんはブログやってないんじゃん(笑)
ひなちゃん、うちのコメント欄使って回答してね~
(字数制限やエラーに負けないように、ちゃんとWordで下書きしてからにしたほうがいいよ。)
02:13CM(0)TB(0)EDIT

2005.09.20 *Tue

月餅食べくらべ

ハイ、お楽しみの結果発表です。
食べましたよ、あれもこれも。
12:25CM(0)TB(0)EDIT

2005.09.20 *Tue

中秋節はお月見ナイト

9月18日は旧暦の8月15日。
中華圏では中秋節と言って、
家族団らん、お月見をする日です。
12:08CM(0)TB(0)EDIT

2005.09.20 *Tue

天ぷら大会

土曜日の昼下がり。
みるみる間に空掻き曇り、ざぁーーーっという大雨雨
香港島は降ってるけど、あそこは平気かしら
なんて言いながら支度をして、出かけてまいりました。
天ぷら大会 in Mark邸!

元朗ですよ、けり初めての元朗。
遠いのかと思ったら、
時間的には意外に近く、
香港島の東のはじっこの我が家から1時間弱。
中環で東涌線に乗り換え
南昌でKCR西鉄に乗り換え。
CCTなんか「ぼくが子どものころは、車で半日かかったんだよ、信じられない!」
と浦島太郎状態でした。

Mark邸があるのは、とある住宅地。
ええ、あえて住宅地です家
高層アパートひしめく香港中心部からは想像もつきませんが、
一戸建て住宅が立ち並んでいます。
ちょっとなつかしい雰囲気。
そう、5年ほど暮らした杉並~練馬あたりの住宅地に似ています。
香港でもこんなところがあるんですねぇ。

天ぷらは、板前ダイさんが下ごしらえ、
じゅんじゅんお姉さまとMarkさんが絶妙のコンビネーションで
その場で揚げてくださいました。
アツアツのサクサク~ドキドキ小
天ぷらってこんなにおいしいものでしたっけ?
っていうくらい、おいしかったです。
揚げたて天ぷら初体験のCCTなんか、いまだに「てんぷらぁ」とのたまい、
昨夜の月見家族ごはんでも「昨夜は日本人の友達と天ぷらパーティ。うまかったー」と自慢しておりました(笑)。
そのほかにもみなさんのお持ちより自慢料理がたっくさん。
ビバ、日本食!

8月のブロガー大会以来、親しくさせてもらっている方々と再会でき、
またまた本帰国される前に一度お会いしたかったステキなおにーさんにもお会いできて
おいしくたのしい夕べでした。
11:57CM(0)TB(0)EDIT

2005.09.17 *Sat

月餅商戦激化!

今年もやってまいりました、中秋節。
秋のお月見です。
今年の十五夜は新暦のカレンダーでは9月18日、この日曜日。
中秋節といえば

月餅月

7月始めから各社の闘いは始まり、今まさにクライマックスを迎えようとしています。
その中から少しご紹介してみたいと思います。
03:37CM(0)TB(0)EDIT

2005.09.15 *Thu

撃沈!

今日は面接に行ってきました。

実のところ、今回の就職活動で(って始動して1週間だけど)
いちばん気になっている企業でした。
自社Web siteにたくさん情報を載せているけれど、
知れば知るほどその会社のことを知りたくなるような、そんな会社です。
だから、今日の面接は楽しみでさえありました。

でも、けり、面接めちゃくちゃ苦手です。
緊張します。
今日みたいに思い入れが強いと緊張度もさらにアップ。
あああああ
裏目に出ちゃった落ち込み

のっけから結構厳しいことを言われ、
自分的にもイケテない回答続出・・・汗
終わった後になって、
あの時はこう答えればよかった
とか
あのお話がしたかったのに、一言もできなかった
なんてうぢうぢ・・・アウト

まだ結果をいただいてないのでなんとも言えないけれど、
それでもかすかな希望を持っています。
(ああ、けりったらなんてOptimist・・・。)

前回の就職活動のときも、
面接でお会いするマネジャーの方々がとても魅力的で、
お話できただけでいい経験になった、元気をいただいた、
ということがたくさんありました。

今日も自分的にはまったくイケてない面接でしたが、
社長さんの熱の入ったお話をいろいろと聞けて、楽しかったです。
海外で一から会社を起こして、という方は並大抵の人ではありません。
多方面にご興味があり、面接じゃなければ緊張せずにおしゃべりできたのになぁ(笑)

・・・撃沈されて凹んでるので
明日は美容院にでも行って来ます(笑)
22:28CM(0)TB(0)EDIT

2005.09.12 *Mon

祝 1周年

今日はキラキラけり来港一周年記念日キラキラでございます!!

思い起こせば1年前の今日、ロンドンからシンガポールを経て、
香港に降り立ったのでした。
生まれてはじめての香港、生まれてはじめてのロストラゲージ・・・ブタ
そうなんです、ロストラゲージだったんです、○Qめ。
シンガポールに置き去りという話も一時あったんですが、
香港で迷子になってただけのようで、当日中に連絡がつきました。
よかったよかった拍手

いや、そんなことはどうでもよいのですが、
いろいろあったけれど、何とか一年この街で生活することができました。
長かったような、短かったような・・・。
ありがとう。みんなにありがとうです。

そんなわけで、今日はスタンレーでごはんを食べてきました。
けりとCCTが大好きなChilli N' Spiceというタイ料理のお店(銅鑼湾など、いろんなところにあるけどね。)

P1000161s.jpg

イエローカレー風味炊き込みごはんの手羽先包み&えびとグレープフルーツのサラダ













P1000162s.jpg
けりとCCTが大好きなタイ風おさかな鍋

スープをかけながら、じーっくりと煮ます。お野菜もたくさん入っていて、ヘルシー!!

この魚料理、香港ではたいていのタイ料理屋さんにあります。
日本では見たことがなかったような気がするんだけど、日本じゃ高すぎて食べられなかったのかな汗



このレストランが入っているMurray Houseは、
もともと中環にあった古い洋風建築の建物をそっくりスタンレーに移してきたものです。
眼下の海っぺりが工事中で、あまり景色はよいとは言えなかったけれど、
やっぱりスタンレー大好き!
あのおみやげ屋さん街も大好き!
こんなものまで売ってました!

IMG05%7E89s.jpg



「あたし、こんな安かないわよ」








ちょっぴり不機嫌そうな看板にゃんこさんでありました。
01:19CM(0)TB(0)EDIT

2005.09.11 *Sun

覇王別姫芸術展

今日はチムまで足を伸ばして、「覇王別姫 芸術展」を観に行きました。
『覇王別姫』はMovie☆batonの心に残る5本の映画のひとつに選んだ映画です。

この映画にまつわる品々(衣装、小道具、各国でのパンフレット・・・もちろん日本のものもありましたetc.)が展示されており、レスリーや監督のチェン・カイコーへのインタビュー映像が流されていました。

IMG05%7E76s.jpg
IMG05%7E60s.jpg




(Photo by CCT)

京劇の衣装がなんともきらびやかで、思わずため息・・・。
展示は月曜日までなので、とりいそぎ情報を載せておきます。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
場所:香港文化中心 行政大楼4F 展覧館(TST)
   *香港文化中心内ではなく、別棟の行政体楼です。

期日:9/9~9/12(9/11は10am-8pm, 9/12は10am-5pm)
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

この映画が好きな方、レスリーが好きな方
(実際、レスリーのファンと思われる人々で会場はいっぱいでした)、
足を運んでみてはいかがですか?


ところで、引きずっていったCCT、一生懸命写真を撮っていたのですが、驚愕のひとこと。

この映画、観てないんだよね・・・。

ぅおいっ、そりゃないだろう、ということで、
その場でDVDをお買い上げし、先ほどいっしょに観ました。

けりも10年ほど前に一度観て
細かいところをすっかり忘れていたのですが、
ここ数年で中国という国のことを知ったこともあってか、ますます引き込まれました。
せつない、という言葉ひとことでは済ませられない
・・・人を愛するということ、生きるということについて考えさせられました。
04:37CM(0)TB(0)EDIT

2005.09.09 *Fri

就職先の条件。

ぷ~になって一週間。
何をしているかというと、
遅寝遅起きをして
ブログ徘徊して




・・・だけではなく(汗)、
ぼちぼち就職活動もしています。

こちらでの就職活動は人材紹介会社にサポートしてもらうんですが、
今まで登録していたところに追加、もう1社登録することにして、
早速登録の面接に行きました。
01:02CM(0)TB(0)EDIT

2005.09.06 *Tue

おへちゃに会ってみるの巻

今日は午後から久しぶりにお出かけ。

用事があったのでチムに行きまして、
その後、久々にスターフェリーなぞに乗り、中環へ。
スターフェリー、相変わらず乗務員の水兵さんルックがかわいいです。
今日はお天気がよかったので、船旅も気持ちよかったです。揺れるけどね。

けりは船、得意ではありません。
特に香港に来てからというもの、スターフェリー以外の船に酔わなかったことがありません。
だって揺れるんですもの。
住む場所を決めるとき、ラマ島かDBという話が持ち上がってたのですが、やめてよかった(笑)

中環からはトラムに乗って、上環へ。
だって
六福におじゃましてデビルにゃんとおへちゃ丸に会いたかったの!!
04:34CM(0)TB(0)EDIT

2005.09.03 *Sat

ユカイツーカイ Last 2 days? 8月31日の巻

続きです。

31日。
前回、この時間帯(朝9時ごろ)の中国イミグレが激混みだったので、
早めに到着!!

・・・人がまばらな外国人カウンター

なんで、なんで、なんでぇ(涙)

21:20CM(0)TB(0)EDIT

2005.09.03 *Sat

ユカイツーカイ Last 2 days? 8月30日の巻

期待倒れになってしまうのではと心配なところですが、
痛快だった(?)ラスト2 daysについて書きます。

月末で忙しいっちゅーのに
お客さんから相次いで打ち合わせ依頼が入りました。
同じお客さんの深セン事務所と東莞工場。
(どうせ話す内容いっしょなんだけどね・・・ぼそっ)

引継のごあいさつも兼ねて、
どうせ中国行くなら一日にまとめちゃおう、ということで、
30日午前中に東莞、午後深セン、
という万全なスケジュールを組みました。
そうすれば31日はのんびり片付けができるし。
21:02CM(0)TB(0)EDIT

2005.09.02 *Fri

本日より。

今日は9月1日。
はい、本日よりぷ~になりました(笑)

今日は夢のキラキラ一日のんびりキラキラでもなく、
ちょいと調べ物
ちょいと引継の残りのメモ作成(まだやってるんかい・・・笑)
ちょいと同僚からのメールにお返事
なんてことをしていたら、あっという間に一日が過ぎてしまいました。

最後2日はなかなか痛快だったので近々アップします。
乞うご期待!
01:21CM(0)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
