This Archive : 2005年10月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2005.10.27 *Thu

にゃーにゃにまつわる小さな悩み

月曜の夜から、鼻水・のどの痛みに加え、ふらふらして、
少々風邪気味のけりでございます。
今日は一日うちにいられる日だったので、
目覚ましもかけずにいたら、起きたのが午後2時でした(汗)。

それにしても、風邪薬ってやっぱりその土地のものを飲まないとだめですね。
ル○ではあまり効果がなかったのに、
うちにあった「幸福傷風素」を飲んだら、ずいぶんラクになりました。
それと、ジンジャーティー。体がぽかぽかあったまります。

img20051027.jpg

みなさん、これですよ!コンビニでも入手可です。


月曜はひさびさに街市に行ってきたので、
鶏さんニワトリから鳥インフルでももらってしまったかと一瞬だけ心配したんだけど(笑)。

香港も段々涼しくなってきたので、風邪が流行ってるようです。
みなさまもご自愛くださいませ♪

++++++++++
前置きが長くなりました。
にゃーにゃにまつわる小さな悩み。

その1:食が細い・・・らしい。
今週、クリニックに連れていったときに計量すると、
先週と体重が変わりなく。
ドクターには、「(おなかを触っても)ガリガリじゃないから、心配ない」と言われましたが、
もらってきた計量カップでフードの量を測ってみると
にゃーの重さの子が食べる量の半分弱
しか食べていないことが判明。
カリカリだけだとつまんないのかな。
そのせいか、最近、けりが食べるものに異常に興味を示します。
魚だけかと思ったら、
マフィン、バターケーキ、お粥、ぶどう・・・>どんな雑食やねんっ!
カリカリ+αを検討中・・・。

img20051027_1.jpg

ぼくだって、ごはん食べてるのに・・・
ダディx2のくつがおっきいだけだもんっ!


その2:お風呂場の残り水が好き。
うちのお風呂、ユニットバス(つまりトイレ+洗面所+シャワー)なのですが、
けりやCCTがシャワーを浴びたあとに床に残っているお水が大好き。 

最初は、ぞうきんで一滴も残さないように拭いて、
残り水阻止!注意
を図ってみたけれど、泌尿器疾患が多いにゃんこのこと、
とにかくお水は飲んだほうがよいと小耳にはさみ、残り水飲んでもOKにしました。
もちろん、シャワーを使ったあとは、熱めのお湯で床を十分に流して、
できるだけワイパーで水を流すようにしています。

そうすると、フードを食べたあとに、
となりの器のお水をスルーしてお風呂場に行くようになってしまいました(涙)。
飲まないよりかはまし?!

ほかにもちいちゃな悩みは尽きず・・・
初めてっていろんなことがわからなくて、戸惑いの連続(笑)
もうちょっとどーんっと構えててもいいのかなぁ?
と、さらに悩んでしまうけりなのでありました。
02:49CM(0)TB(0)EDIT

2005.10.24 *Mon

お祭りの週末。

この週末はお祭り2days。
ヴィクトリアパークでは日本人倶楽部の主催で「日本の祭」が行われました。
でも、その話題はもちっと後で。

22日の夜は、先日こちらでもお知らせした
第4回香港最強ブロガー委員会
でした。
今回は火鍋をかこんでまったりと、という企画。
参加者はすでにお馴染みの面々と
「ブログはやってないんですけど・・・」という方々が半々くらいだったかな?

先月の天ぷら大会@Mark邸に参加し、
すっかり気をよくした(?)CCTも初参加。
他の香港人参加者の方々は日本語が上手で、
会場内で日本語がわからないのはCCTただひとり・・・。
妹子ちゃん、いろいろおしゃべりしてくれて、どうもありがとうでした。

うちに帰ると、待ちくたびれていたにゃーにゃ。
けりは1日中、CCTも午後から出かけて
ひとりでお留守番してたので、さみしかったみたい。
いつものおくすりタイムもなかなかおとなしくしてくれなくて、
困り果てたまぁみぃ・・・日曜だというのに、今朝も6:45に起こされました、しくしく。
img20051023.jpg

「だって、さみしかったんだもん!」


++++++++++++++++++
さて、「日本の祭」。
夕方に盆踊りがあるとのことで、それにあわせて出かけました。
立派なやぐらも建ててありました。

img20051023_1.jpg


img20051023_2.jpg

盆踊りは日本人小学校の生徒さんの勇壮な和太鼓演奏から始まり、
踊りの輪が広がりました。
輪の中には日本人だけでなく、香港人の人々もたっくさん入ってました。
こういうところにやってくるローカルのみなさん、
やはり日本文化が好きな方々と見えて、
アニメコスプレさん多数、ゴスロリさん数名をお見受けいたしました・・・。
もちろん、普通の(?)家族連れや友達と来ている人たちもたくさんいて、
ちょっとうれしかったなぁ。
00:53CM(0)TB(0)EDIT

2005.10.17 *Mon

にゃーのクリニックにて。

今日はにゃーにゃのワクチン接種に行ってきました。
ドクターの問診・・・最近のにゃーの体調や今までの治療についてなど・・・があり、
その後、首にぷすりっと注射注射
にゃーったら、みゃぅっとも言いませんでした。
ねこって鈍感なのかしら・・・。

img20051017.jpg

「鈍感だなんて、失礼だにゃー怒


このクリニック。
うちから徒歩5分ほどのところにある2軒のうちの1軒。
なぜこちらにしたかというと、
受付の後ろの壁が水槽になっていて、診察室の様子が見えるんです。
オープンな雰囲気が気に入って、ここに通院しています。
04:34CM(0)TB(0)EDIT

2005.10.13 *Thu

買っちゃった。

けり、洋服やバッグなどのお買い物ができません(笑)。
いろいろ見て、あーでもない、こーでもない、と悩み、
結局買わない。
ものすごく気に入ったものしか買えないんです。
たぶん、102%くらい気に入らないとダメ(笑)。
貧乏性、かなぁ・・・。

新しいお仕事も始めることだし、バッグが欲しかったのです。
今使ってるお仕事バッグは、アニエスのブリーフケース。
シンプルでかっこいいんだけど、
ぺたんこで、お化粧ポーチとか折り畳み傘とかいれると
ぼこっ
となってかっこ悪い汗

だから、
A4が入る、マチがたっぷりあるバッグ
を探してました。
大好きなアニエスにも見に行って、「これでもいいかなー」というものはあったんだけど・・・
欲しい度102%越えならず、買ってない(笑)

今日は銅鑼湾に行って、SOGOの本屋さんへ。
欲しい雑誌がまだ届いてなかったので、
ansというバッグ屋さんを覗いてみました。

ショーウィンドウに飾られていたこのバッグが気に入って、
P1000266.jpg

買っちゃった。
欲しい度103%くらいだったような気がする(笑)。

他にも部屋着を買いたくて覗いたジョルダーノで、
部屋着ではないシャツを一枚購入。

けりにしては珍しく、紙袋をいくつかぶら下げて帰りました。

あああ、お洋服、もちっと買いたい・・・。
03:06CM(0)TB(0)EDIT

2005.10.12 *Wed

おかえりCCT

CCTが2週間のイギリス出張から戻ってきました。
仕事も研究もうまくいったようで、
元気に戻ってきましたよ。
今、時差ぼけにあえいでます(笑)

かの地では、留学時代の友達にばったり出会ったり、
よく行ったチャイニーズレストランに行ったり
なかなか楽しい旅だったようです。

さて、にゃーにゃとのご対面。
CCTは出発前に六福におじゃますることができなかったので、
これが本当に初対面。

04:36CM(0)TB(0)EDIT

2005.10.08 *Sat

ストーカー現場差し押さえ写真

にゃーにゃ(仮)がうちに来て、明日で1週間。
だんだん慣れてきて、
けりが別の部屋にいると
みゃーーーぉうぅぅぅぅ
と呼ぶかと思えば、
知らないうちに寄ってきて、
50cmほど先からこちらの様子を伺っています。

PCを使っていると、
背後のCCT用本棚の下で見張り。
img20051008.jpg

(相変わらず、生活臭ぷんぷんでごめんあさーせ。)

ゆうべ、けりが寝る前、
にゃーにゃ(仮)はここで寝ていたのでほっといたら、
けりがいないことに気がついたのか、
そのうち寝室にやってきました。

ついでに。
CCTが本や資料を積み重ねているここにも興味津々なようす。
img20051008_1.jpg

CCT帰ってきたら、片付けてもらわなきゃ。

03:37CM(0)TB(0)EDIT

2005.10.07 *Fri

第4回香港最強ブロガー委員会告知でございます!

遅いUPでございます・・・。
けりのブログを読んでいただいている方々(特にコメント残していただいている方々)は
香港外にお住まいの方々が多く、ほんっとに申し訳ないんですが(笑)、
第4回香港最強ブロガー委員会の告知でございます。

++++++++++++++++++++

さてさて、第四回目の「香港最強ブロガー委員会」は..........


香港火鍋業界で10本の指に数えられる、「大中華」だぁぁぁあああ~ !!!!
えっ、知らないって??
そうでしょう、そうでしょ。
このお店、元は新東記というお名前で業界で有名だったんですが、
今年夏に移転・リフレッシュオープンしたばかりなんですよ!!
味とお値段はそのままに、ゴージャスな店作りでカムバックしてきたんですねぇ~!!
パチパチパチィ~♪

清湯(チントン・スープ)のコクのある美味さ、新鮮なイカのすり身や
プリプリしたエビワンタンの絶妙なハーモニーに、
舌も踊りだしちゃうかもよ!!

今回は特別室をご用意しておりますが、25名までしか入れません
ので、ご参加の連絡は早めにお願いいたしまぁ~すぅ!!

ご参加のご連絡は、下記までお願いいたしますね!!
kel_hk1111@yahoo.co.jp

秋の夜長を「火鍋とお酒」そして「ステキな仲間との語らいで」過ごしましょう !!

-------------------------------------------------------
日  時;10月22日(土) 19:30~
会  場;大中華 
 九龍尖沙咀漆咸道南29-31 號温沙大廈地下10-12B號舗 
 Unit 10-12B, G/F Windsor Mansion,
29-31 Chatham Road South, TST, Kowloon
 TEL 2591-0088

ご参加ご希望の方には別にメールで地図をお送りいたします。
--------------------------------------------------------
05:18CM(0)TB(0)EDIT

2005.10.06 *Thu

にゃーにゃ(仮)と暮らす

みなさま、ノミ駆除の情報、ありがとうございました!
獣医さんにボディーチェックをしてもらったときに
首に垂らすお薬をやってもらったこともあって、すぐにいなくなりました。

月曜、さっそくノミ取り櫛を買ってきてすいてみましたが、
1匹も引っかかりませんでした!
それまではノミがちーーーーっと動くのが見えていたのですが、
それもなくなりました。

お掃除もがんばってますよ!
にゃーにゃ(仮)をユニットバスに閉じ込め、
掃除機をすみずみまでかけた上に
台所で使う消毒スプレーをつけたクイッ○ルワイパー。

ワイパーを使うときにゃーにゃ(仮)がいると
「何かヘンなものがいるにゃ」
と追っかけて回り、かなり楽しいです(笑)。
01:37CM(0)TB(0)EDIT

2005.10.03 *Mon

一夜あけて。

今朝起きたら、まず捜索(笑)。
トイレタンクの下にいなかったので、
いろいろ這いつくばって探したんだけど、
いない・・・落ち込み

おなか減ったらそのうち出てくるよねーと思ったところで、
流しの下の空間に光るお目目を発見!!!
この流しの下、ぜったいに潜る!と思っていたので、
掃除をしてダンボールでふたをしておいたのですが、
5cmほどの隙間から入ったようです。
ユニットバスに逃げ込んだ隙に、ふたをしておきました。

不憫だったのが、
その後流しのところまできて「みゃーーーーぉぅ」って鳴くんです。
好きなのはわかってるけど、そこはダメなのよぉぉぉ汗
六福でいただいた小さな箱をテレビ台の棚に置いてお連れすると、
安心して寝てましたZZZ

夕方にクリニックに連れて行って、その後おひざの上でまったり。

「コイツはなんだかだいじょぶそうだにゃ」と思ったのか、
けりの夕食後はユニットバスからリビングに出てきて、様子見を始めました。
でも、こちらから近づいていくとダメ。
またぴゅーーーーっっ走るとユニットバスに戻っていく。
それを繰り返して遊んでいると、少しずつその間隔が短くなってきました。
ちょっとずつ、ここが自分の家というふうに分りはじめたのかも。
こっちも慣れないことがたくさんあるから、お互いさまだね。

02:29CM(0)TB(0)EDIT

2005.10.02 *Sun

いらっさーい!!!

この方とお話を重ね
杉にゃん、うちの子になりました!!

今日は朝からいいお天気太陽
ゆうべの午前サマを物ともせず、
朝からおそうじ、最後の仕上げ。

途中でこんなものを買って、
いざ六福へ。
途中、今日お迎えに行くことを伝えていたCCTから電話も入り、
意気揚々と、お店に向かいます。

今日は来週オープンの新店舗のペンキ塗りをされているとのことで、
お店にはお留守番のおねえさん。
お話をしていたら、ぶさんが杉にゃんを連れてやってきました。
あああああ、ドキドキですドキドキ小ドキドキ大

むつさんに耳そうじと爪切りをしてもらい、
杉にゃんにはまだまだ大きすぎるキャリーバッグに入って、
MTRでうちまで帰ってきました。

その後の杉にゃん。

===============
帰宅 → キャリーバッグの入り口を開け、様子を見る。
1時間経過・・・キャリーバッグの中で眠そう
2時間経過・・・キャリーバッグの中で眠そう
===============

こりゃ、自力じゃ出てこないなと思ったので、
キャリーバッグから出して、ひざの上へ。
すると、おなかがすいてたのか、
近くにあったごはんとお水を少し口に入れて、
探検開始!!!!!走る

おおおお、いい感じ、いい感じ♪
と思っていたら、
はふっ☆

するっと本棚の裏側に入って
・・・・・消ブタ

本棚の底が5cmくらいの上げ底になっていて、
そこに入ってしまったのでした。

完璧な死角でした・・・。
おなかが減ったら出てくるにゃ
と思って、出口のあたりにフードを置いてみたけれど、
不安は増すばかり。

「穴に落ちたにゃんこ、30時間後に救出!」のニュースとか、
入るには入れたけれど、出られなくなったにゃんこ、よくいるじゃないですか。
そうなったらどうしよう・・・・。

死角・・・おそうじの手もそこまで回っていなかったので、
埃だらけのはず。

居ても立ってもいられなくなり、
本棚を軽くして、動かして
杉にゃんを引きずり出しました。

あああああ、よかったよぉ汗

少し経って、おトイレの様相を示したので、
杉にゃんのトイレも置いてあるユニットバスにご招待。

人間用トイレのタンクの下に安住の地を見つけたようで(爆)
今はそこで落ち着いています。

この子が暗くて狭いところが好きなのは
お店にいたときからわかってはいたんだけど
杉にゃん、まだまだ小さいし、
にゃんこの視点なんて・・・・困った

明日は一日いっしょに過ごします!
・・・寿命縮まりそう(笑)


++おまけ++
今日は1日目なので、写真撮ってませんが、
数日前の杉にゃん。

img20051002.jpg
01:52CM(0)TB(0)EDIT

2005.10.02 *Sun

夜遊びだ!?

けりと遊んでくださーい!
と言ってみたところ、
お誘いくださった方々がありました。
(やっぱりブログの宣伝効果ってすごい(笑))
水曜からの3日間を日記風にお伝えいたします。

9月28日 水曜日
m the てぃままさんがお食事&お友達のライヴに誘ってくださいました。
東京時代はライヴによく行ったものですが、
香港では初めて。
てぃままもそうですが、
香港でもバンドをやっている日本人の方々がたくさんいて、
それを見に来る人々もたっくさん!
あんなに大勢の日本人、初めて見たよ(笑)。

この日はてぃままのバンドの人たちも参加している
小達(CO-TATS')
山下達郎のコピーバンドで、ホーンセクション含めて総勢13名の大所帯。
聴いたことのある曲ばかりで、会場も大いに盛り上がりましたクラッカー

9月29日 木曜日
<リンク:http://blog.drecom.jp/kelhk/archive/65 >BBQをいっしょに楽しんだhさんとその彼女のFちゃん、
それとRさんとごはんを食べに行きました。
hさんちもRさんちもにゃんこがいるので、にゃんこ猫談義。
それと・・・うーん何の話、したっけ?
忘れちゃうくらいいろいろ、まったりとおしゃべりしました。
hさんとFちゃんのカップル、とっても仲がよくて(ふふふ)
けりたちも何年経ってもあんなふうに付き合っていきたいなぁと思いました。

9月30日 金曜日
先週お誕生日だったA姫の遅ればせパーティー。
んがっ、けり遅刻(爆)。ちょっと用事があったので、仕方がありません。
・・・というわけで、けりは2次会から参加です。
2次会は尖沙咀で今おされなエリア、ナッツフォードテラスのお店へ。
女5人、話題も尽きず気が付いたら2時。

仕事してたころは平日のお誘いはぜったいに無理だったから、
ぷーとはいえ、こういうことができるのがとってもうれしかったです。
CCTの居ぬ間の洗濯?
・・・彼は連絡さえちゃんとしていれば、遅くなってもうるさく言いませんよ。

お誘いいただいたみなさま、どうもありがとうでした。
また遊んでくださいネ音符
01:21CM(0)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
