This Archive : 2005年11月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2005.11.27 *Sun

犯人は・・・

動物ってほんとに感情の表現がストレート。
昨日の土曜日、けり&CCTはお仕事で朝から外出。
昼間にCCTが数時間戻ってきていたものの、
夜はまたけり@仕事帰りと待ち合わせでごはん、
それからお友達の誘いで灣仔ゴーストツアーなるものに参加して
帰宅はなんと夜中の3時。

帰宅すると、玄関ドアの鍵をがちゃがちゃ開ける音で気づいて、お出迎え
かわゆいことこの上ないのですが、その後が大変でした。
まず、CCTがスニーカーを脱いでいるところに、靴紐にじゃれつき、
狭いリビングを縦横無尽にひとり大運動会、
トイレで大騒ぎして、まぁみぃの手はキズだらけ。

・・・連続稼働時間20時間のハハに、凶暴化したキミのお相手はできませぬ!
とばかりに、あまり遊んであげないまま寝てしまったゆうべ。

はい、そのツケは翌朝に待ち構えていました。
朝10時起床太陽
リビングの床にころがるビニール袋の包み。

img20051127_1.jpg


無残にも食いちぎられた跡。
獣医さんで買わされた買った赤ちゃんねこ用フードの包み。
あげたことないのに、なんで食べ物ってわかっちゃったかな(謎)

もひとつ、こっちはいつもあげてるフードの、新しい包み。

img20051127_2.jpg

トイレでも、トイレットペーパーの紙ふぶきが発見されました。

そしてもちろん、犯人はこのヒト↓

img20051127_3.jpg

「ええ、ぼくですが、何か?」>開き直りかよっ!!


あああ、昨日さみしかったのね、朝方ひもじかったのね
と、ハハ反省。
今日は灣仔ツアーのリベンジをしに行ったCCTは置いといて(笑)
うちでにゃーとゴロゴロして過ごしました。
今はけりとPCの間に入り込んで、
くーっとかわゆい寝顔を見せております。

土曜はどうしても一日いられないから
かわいそうだなぁって思ってるんだけど、
この想い、伝わってるかにゃぁ。
21:21CM(0)TB(0)EDIT

2005.11.26 *Sat

にゃーバカ CCT編

冬が近づいてきたせいか、
朝昼晩、ガッツリ食べるようになったにゃーにゃ。
クリニックにいるおデブ兄にゃんずブタのようになってほしくないと
祈るばかりの毎日でございます(笑)。

さて、今日はCCTのにゃーバカっぷりを披露いたします。

朝早く出勤し、夜遅く戻ってくるCCT。
必然的ににゃーと過ごす時間は少ないのですが、

レーンジャイハート   (かわいいねぇ!!)
好鐘意レイハート    (大好きだよ~!)
好麻煩geレイハート  (まったく、手のかかるヤツだなぁ!!!)

と、かなりのにゃーバカ(爆)。

さらに、にゃーのことは

一個猫ハート

と呼びます。
・・・はい、広東語をたしなんでらっさる方々にははてなですな。
本来、ねこを数えるときの量詞は

一隻猫

となるはずなのですが、
CCTはあえて“個”と、人を数えるときの量詞を使うほどのドキドキ小溺愛っぷりドキドキ小です。

最初はおそるおそるかわいがっていたので、
ひっかかれるがまま、手足キズだらけだったのですが(笑)、
最近はけりから「(ひっかかれたりして)痛いときはちゃんと言わなきゃダメ」と言われたもので

痛ァ怒!!!   (いってぇ!!!)

と、ちゃんと叱ってます(笑)。

img20051126.jpg

「あっそぼ♪」


このとおり、CCTはにゃーに広東語で接してます。
けりはもちろん日本語。
でも、けり&CCTのときは英語だったりして。
・・・にゃー、全部わかってるのでせうか・・・(謎)。
めざせ!トライリンガルにゃん!!!
01:31CM(0)TB(0)EDIT

2005.11.18 *Fri

セントラルでお茶を。

先週の話になりますが、
11月11日はけりとCCTの記念日クラッカー
サンフランの彼女はBDだったのよね、おめでとうクラッカー

去年は香港初飲茶に、上環ぶらり旅でしたが、
今年はおされに中環でハイティー。
ほんとは夜景がきれいに見えるレストランでディナーとしゃれこむつもりだったらしいんだけど、
この日の夜はけりの広東語レッスンがあって、ハイティーに変更。
CCTもたまたまお休みだったしね。

最近、たまたま知ったこのお店。
ネットで見たらとてもかわいらしい雰囲気とみて
(ハイティーセットもとてもかわいらしいお値段(笑))
こちらにしました。
China Tee Club

img20051118.jpg

インテリアもすこし古びた、コロニアルスタイル。
こういうお店なので、お客さんは欧米人が多かったな。


img20051118_1.jpg

3段のトレイには、
1段目:エビのパイ 3種類のベリーのタルト チョコレートブラウニー
2段目:サンドウィッチ(きゅうりサンド サーモンサンド ハムサンド) ジンジャークッキー
3段目:スコーン マフィン
ちょこんと乗っていて、なんともかわいらしい。

スコーン&クロテッドクリームっていつ食べてもおいしい!!!
サンドウィッチが、スライスしたパンではなく、ミニロールでかわいかったです。
(かわいいしかないんかいっ!)

飲み物は、紅茶・中国茶・コーヒーを選べます。

場所は中環MTR D1Exit を出てすぐ、
上海灘の入っているビルというとすぐにわかりますね。

今日はめずらしく、おされなお店レポでした。


========================

昨夜、ドリコムで接続障害があったようで、
見に来ていただいた方々にはご迷惑おかけしましたすいません
15:41CM(0)TB(0)EDIT

2005.11.17 *Thu

ふくろねこ

こねこは、音のするものが大好き。
にゃーにゃはスーパーのビニール袋や紙袋に飛びつきます。

ある日のこと。

img20051117.jpg

「はっ☆かみぶくろだにゃー。
 あそぶんだにゃー。」


img20051117_1.jpg

「今度は入ってみるにゃ。」
ごそごそごそごそ・・・


img20051117_3.jpg

「ぷはーっっっ!!!」


img20051117_4.jpg

ばりばりばりばり・・・・


img20051117_2.jpg

「あー、おもしろかった。」


にゃーはけりが食べているものならどんなものにも興味を示します。
「まぁみぃが食べてるから、ぼくも!」って思うのかな?
けりが食べているときには、おひざに乗ってきてじゃまをするので、
眼くらましにぽいっと投げた紙袋で遊び始めました。
・・・リサイクル不可・・・汗
13:52CM(0)TB(0)EDIT

2005.11.11 *Fri

待合室小話

にゃーの皮膚病の具合を見てもらうため、
またまたクリニックに行ってきました。
今日は待合室でのオーナー同士の他愛もないお話。

けりとにゃーにゃが到着したとき
1わん2にゃんこが待っていました。

1わんはトイプードルちゃん。
人気があるのか、こちらのペットショップではよく見かける犬種です。
オーナーの女性がけりに声をかけてきました。
子ネコ(子犬)というのは目を引くものです。

けり:「この子のお名前は?」
女性:「キムチ!」
へ?!
首輪につけた迷子札にも確かに「Kimuchi(♀)」(爆)

会話が途切れ、今度は携帯の待ち受け画面の写真を見せてくれました。
トイプーちゃん。きゃわゆいねハート
キムチちゃんかと思ったら、
女性:「うちの息子よ!」
へぇ~、2匹飼ってるんだ。
この子の名前は?
女性:「Sushi
Sushi & Kimuchi、仲良く育ってくれるといいなぁと切に願います(笑)。
01:45CM(0)TB(0)EDIT

2005.11.08 *Tue

上環おさんぽと念願の・・・

今日は朝から上環に出かける用事がありました。
用事は5分で済んだので、
上環と言えば、あのお店に顔を出すことにしました。
・・・開店前・・・(涙)。

気をとりなおして、周辺を散策してみることにしました。
お店がある楽古道から皇后大道に出てとぼとぼ歩いていると、
階段の途中に中国茶のお店を見つけたので、上ってみました。
すると、また少し上に翡翠のキーホルダーを売っている屋台があって、
そこを覗いてみると、狭い路地の両脇に所狭しと怪しげなものを売るお店が並んでいました。
そうです、キャットストリート。
そういえば、来たことなかったなぁ・・・。
大体がガラクタ骨董品なんですが、こんなものも

img20051108.jpg

毛主席・毛主席・毛主席

img20051108_1.jpg

文革・文革・文革

こういうのは、大陸から移住してくると、
「こんなもん、いらねーよ」
になっちゃうのかしら(笑)。

img20051108_2.jpg

そして、ほっこりと見ザル・言わザル・聞かザル

文武廟まで行きましたが、門の前に「J○B」のマイクロバスを発見し、
しっぽを巻いて逃げました走る

早い時間に出かけていったので、ワルイ考えが浮かんできました。
「せっかくだから、トラムで行けるとこまで行ってみよう!」
堅尼地域(ケネディータウン)まで15分ほど。
・・・あまりおもしろくなかったので割愛!
海味街に行ったことがない方なんかはおもしろいんじゃないかと思いますが。
蒸し暑かったし、トラムでぐったり疲れてしまったので、MTRでうちに帰りました。

でも、今日はそこでは終わりません!
もうひとつ特筆すべき出来事がありました。
03:59CM(0)TB(0)EDIT

2005.11.07 *Mon

ひさしぶりに映画でも。

最近、仕事がやたらと忙しくてフラストレーションが溜まっているCCT。
今日の予定は?と訊くと
「オフィスに行って2,3時間仕事した後に、映画かサウナに行きたい」
とのたまった。
サウナは香港だと割高だし、だからと言って深センに行く気力はないし、
そんなわけで映画を観ることにしました。

でも、「観たいハート」映画がありません。
少し前に、CCTは香港ヤクザ映画の『黒社会』を観たいと言っていたんだけど、
いつの間にか観ちゃったとのこと(あら、よくそんなおヒマがございましたわね)。

仕方ないので、お互いに「観てもいいな音符」の映画を挙げてみることに。

CCTのリクエストは大長今=李英恵主演の『親切的金子
(このタイトル、けり的にはかなりツボなんですけど)。

・・・でもこの映画、監督はあの『Old Boy』の監督さんで、
『Old Boy』から始まる“復讐三部作”とか書いてあるんですけど・・・ぼそっ。
イマドキのホラーやこういうミステリーに慣れてないので、
『Old Boy』は怖くてキモくて死にそうだったんです。
なので、
却下!

けりのリクエストは、ティム・バートンの『Corpus Bride』。
こっちを観に行くことにしました。
正解!鐘
途中でお話が見えちゃうんだけど、おとぎ話みたいでおもしろかった!
ブラックユーモアもたっぷり!!
ミュージカル仕立てで、善悪はっきりしてるところはディズニーっぽい気もしましたが、
全体的に大満足な映画でした。
『Scissor Hands』もそうだけど、
ティム・バートンってどうしてこういう“おはなし”をうまく作れちゃうんでしょうね。

ところで、映画館に入ったところで、CCTの名を呼ぶ声。
彼の弟分とその彼女ちゃんでした。
彼女ちゃん、日本語ぺらぺらで確か日本留学経験もある。
淡い期待をしたんだけど、
映画が終わり、エンドロールも終わったところで振り返ると
やっぱりいなかった!
逃げ足の速い香港人め(笑)!

CCT?
彼はいつも最後までいっしょに観てますよ。
教育ですよ、教育(笑)。
04:03CM(0)TB(0)EDIT

2005.11.03 *Thu

1か月

11月に入って、香港も少し秋の気配。
半そでだとさすがに寒いかしら。<クーラーガンガンの室内は特にね!
けりの風邪もおかげさまで、ノドがちょっぴりいがらっぽい程度に沈静化してきました。
23:58CM(0)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
