This Archive : 2005年12月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2005.12.31 *Sat

私房菜ディナーと年末のごあいさつ。

クリスマスの翌日―Boxing Day-に私房菜でのお食事会にお誘いいただきました。
私房菜とは・・・
個人で開いているレストラン。
マンションの一室やビルの一室にある
1日1客しか取らない(取れない?)隠れ家的レストラン。
まるでシェフのおうちにお呼ばれされているような雰囲気です。

シェフは香港の小林カツ代ことConnieさん。

img20051231.jpg

広東料理です。
前菜4品から始まり、カモだの、蟹だの、いろいろ出てきました。

img20051231_1.jpg

img20051231_2.jpg

オーソドックスな広東スタイルをベースに
多少アレンジを加えてあって
おなかいっぱいです。
(感想はそれだけか、自分?)
あ、つまり、とてもおいしゅうございました、ということです。
見た目もなかなか美しく、
女性ならではの気配りといったところでしょうか。

大人気らしく、
壁一面に張られたお客さんとの写真には
ジェット・リーだの、チョウ・ユンファだの、
香港セレブがいっぱい。
そうそう、コンシェルジェの最後のページのフーディーさんもいたな。
今予約を入れても、一番早くて
来年の9月
なのだそうです。

このお食事会は私房菜フリークのCCTの同僚、Rさんがアレンジしてくださったもので、
総勢13人、
大学の先生やら、お医者様やら、
なにやらスゴイ人たちばかりでした。
基本的にみなさん広東語での会話だったので、
聞いていてもわからないし、
とりあえず食べることに集中(爆)。
頼みの綱の通訳CCTくんも
おいしいものの前では結局「好味ァ~」を連発するだけの役立たず(笑)。
最後にちょこっと名刺交換をして、お開きとなりました。

気になるお値段は1人HK$ 380。
私房菜にしてもちょっぴりお高いところだったようで、
ほかにはもう少しリーズナブルなお店もあるそうです。

++++++++++

今年はいろんなことがありました。
初めての海外での就職。
初めてのにゃんことの生活。

けりのいろんなぼやき、つぶやきに励ましやアドバイスをいただきまして、
ほんとうにありがとうございました。

それから、ブロガー会に参加するようになって、
香港在住の日本人のお友達、それから日本やサンフランに住んでいるお友達が増えました。
これはとってもうれしかったこと。
みなさま、来年もよろしくお願いしますね。
それでは、よいお年を!!

・・・最後にオモシロにゃー写真。
img20051231_3.jpg

すわったまま寝てしまったにゃーにゃ。
21:26CM(0)TB(0)EDIT

2005.12.31 *Sat

リベンジ・・・か?

みなさま、おひさしゅうございます。
しばらくネットの世界と隔絶された生活をしてました。
コメントのお返事が遅くなってしまって
ごめんなさいでした。

さてさてさっそく、みなさまお待ちかね
ハーゲンダッ○リベンジ
でございます。

ときは12月28日。
折りしもCCTの3○回目の誕生日。
こーんな巨大ツリーのある某ショッピングモール地下のハーゲンに突撃です。

img20051231.jpg


メニューには
アイスクリーム自助火鍋
とあります・・・火鍋・・・。

香港ならではの鴛鴦(ぷ)。
前回となりのお鍋を物欲しそうにのぞいたときは
チョコレートとラズベリーソースの鴛鴦でしたが、
この日はラズベリーが売り切れとのことで
あえなくダブルチョコ。

img20051231_1.jpg

具(だ?!)は
アイス(クッキー&クリーム、ストロベリー、メロン、チョコレート)
フルーツ(イチゴ、キウイ、バナナ、パイン、メロン)
チョコチップクッキー、パイ、スポンジケーキ(バニラ、チョコ)

結構な量です。
チョコは人肌ほどの温度で、アイスをフォンデュすると
アイスの表面がチョココーティングされたようになります。

img20051231_2.jpg



お味は・・・
個人的にはビターチョコが好きなので、あまあまでした。
アイスが溶けないようにカチカチに凍っていて(その理由は↓)
奥歯がキーンとなってしまいました。知覚過敏、発覚です・・・。
でも、アイスっておいしくいただける温度があるんじゃないの、旺角ぱぱ?

ネタとしてみんなでわいわいやるくらいのノリでいいんじゃないかな(笑)。
実際、これを注文しているのはカップルか小姐グループです。
02:28CM(0)TB(0)EDIT

2005.12.25 *Sun

Merry Christmas!

鐘Merry Christmas!鐘
みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

けりはまたまたハーゲン○ッツのアイスクリームフォンデュに
してやられました(号泣)。

いつも直前にならないと予定が決められないCCT。
今年もディナーの予約などしているはずもなく(笑)、
今朝起きて決めたことは

ランチに飲茶して、ディナータイムにハーゲ○ダッツ襲撃ロケット

そのココロは
“遅めのランチを、ディナーが要らないくらいたらふく食べる、
みんながディナーしている間はハーゲンは空いているはず”

なるほどね、キミが考えそうなことだ。

7時半にタイムズスクエアのハーゲンに集合。
空いてなかったけれど、
すんなりテーブルにつき、アイスフォンデュを注文。

マイサイ!

う、売り切れとな?!

けり+CCT、すごすごと退却走る
しかし、転んでもタダでは起きぬふたり。
世貿中心前のハーゲンに再び出撃ロケット
目の前のカウンターでフォンデュの準備をしています。
こっちはセーフハート矢






・・・と思ったら、
「これが最後のフォンデュセットです」

カフェフロアに入って納得です。
フロアのほとんどのお客がフォンデュってる・・・。

あああああ、いつになったらわたしたちはフォンデュできるんでしょう汗

ま、とにかく。
雪メリメリクリスマス!!木

img20051225.jpg

ぼくにもさんたさん、来てくれるかなぁ。
02:00CM(0)TB(0)EDIT

2005.12.21 *Wed

六福にいったんだ。

img20051221.jpg

みなさんこんにちは。
ぼく、にゃーにゃ。
MTRに乗って、六福ってところに行ったんだよ。
ぼく、あのメガネのおにいさん、前に会ったような気がするんだけどなぁ。
まぁみぃはね、“むつぱぱ”って言ってた。

何しに行ったかというと、
まぁみぃが
「クリスマスとお正月が近いから、にゃーにゃもキラキラキレイキレイキラキラしましょうね」
って言ったんだ。
ぼくはよくわかんなかったんだけど、
キレイキレイっていうのは、こわーいことだって、そのときになってわかったんだ。


img20051221_1.jpg


じゃーじゃーとあったかいお水が降ってきて、
むつぱぱがぼくのことをあわあわにしたんだ。
逃げ出したかったんだけど、
むつぱぱがぼくのことをぎゅうっとつかんでたから、
逃げられなかった。

その後、ぶーーーーんって音がする風が吹いてきて、
もっともっとこわかったんだ。
だから、風がやんだあとに、むつぱぱにしがみついた。
まぁみぃも抱っこしてくれたんだけど、
むつぱぱの顔が見えたからこわくなって、
まぁみぃの肩の上まで逃げちゃった。

そしたら、むつぱぱがぎゅぅって抱っこしてくれて、
ぼくに何かかぶせたんだ。
ぼくはなんだかわかんなかったから、
とにかくじっとしてた。

img20051221_2.jpg

むつぱぱが笑ってた。
まぁみぃも笑ってた。
なにがそんなにおかしかったのかな。
でも、まぁみぃがうれしそうだったから、
ぼくもうれしかったんだ。

おうちに帰ったら、
まぁみぃが何度もぎゅーっとしてくれて、
「にゃーちゃんいいこだったね、ふわふわでいいにおいになったね」
って言ってくれたよ。
ぼく、とってもうれしかったから、
またキレイキレイされてもいいかなってちょっとだけ思った。
ちょっとだけ、ね。
03:43CM(0)TB(0)EDIT

2005.12.20 *Tue

翌日曜日~RENT!

18日の日曜日、ミュージカル『RENT』を観に行きました!
これはけりの一番大好きなミュージカル。
―昨日でも明日でもない、今日を精一杯生きよう
その想いがいっぱい詰まっている作品です。

今まで日本人カンパニー、ブロードウェイを含めて
もう6回も観ています。
だけど、何度観ても、冒頭の曲『RENT』が始まると、
泣きそうになっちゃう。

元はといえば、このミュージカルの日本語版が上演されたときに
すでにリピーターだった友達が“チケット余ってるから”と誘ってくれたのでした。
最初は日本語で観ても、歌が多いので何がなにやらわけわからずだったのだけど、
とにかくそのパワーに魅了されました。

その後・・・
大阪が本社の会社に転職してすぐに
2週間ほど大阪で研修ということになりました。
毎日朝から深夜まで、現場での研修。
立ち仕事で体力的にも辛く、泣きながらホテルまでの道を歩いた日々。
その2週間の間に1日だけあった休日、
映画でも観ようと買った雑誌にRENT公演の情報が載っていました。
チケット即買い!(爆)
梅田まで一人で観にいきました。
また次の日からがんばろうってパワーをもらった。
その後も仕事はきつかったけど、
サントラを聴きながら通勤し、
応援歌のようになっていきました。

NYに行ったときはドキドキしながらチケットを予約。
前から8列目という、ステージに近い席で
本場のRENTを堪能。

そして、香港でもRENTの公演が!
ここまできたら、行くっきゃないでしょ(爆)。
今回は、主役の一人を香港明星のカレン・モクが演じ、
その他はブロードウェイキャストです。

しかし、当日になって高~い壁がそびえ立ちました。
公演場所はデモ隊と警察が衝突していたところから、まさに目と鼻の先(爆)。
土曜日の夜の回の公演はもちろん中止!
Box Officeに電話をしてみると、
RENT午後の回は中止決定、
同じ場所で公演される他の演目は、夜の回の中止も決まっていました。
何度も電話をし、
やきもきしながらTVのニュースを見たりして午後を過ごし、
夕方になってやっと、
「RENTは予定通り上演」とアナウンスが流れました!!
よかったよぉ~~~汗

要するに、
それまでにWTO会議の採択がなされ、
デモ隊も灣仔の衝突場所から撤退した、ということなのでした。

連絡が取れなかった役者がいて準備に手間取ったという理由で、
キャストの変更や上演開始が遅れたりしたけれど、
いつもと同じように、パワー溢れる(あーそればっかり)、楽しい舞台でした。

えーっと、カレンは顔が小ちゃいな。
顔だけじゃなくて、手足も細くって、とっても3○歳には見えなかった(笑)。
歌唱力のあるブロードウェイキャストの中で、
歌もダンスもがんばってたんじゃないかな。

他のキャストは・・・
RENTは聴かせるミュージカルなので、
やはり歌がバツグンによかったです。
ちょぉーっとヴォリュームが大きすぎて耳が痛くなるような人もいたけれど、
それは会場側のミキシングの問題ですな。

そんなこんなの“翌日曜日”の顛末でした。
11:53CM(0)TB(0)EDIT

2005.12.19 *Mon

世貿会議と誕生日と。

香港ブロガーの間でも何かと持ちきりになっていたWTO会議が昨日終わりました。
会議最終日前の土曜日午後から日曜日未明にかけて灣仔で警察とデモ隊が衝突。
会議場のある灣仔とデモ隊の総本山ヴィクトリアパークのある銅鑼灣は
騒然としていました。


img20051219.jpg

これは、まだ平和だった
木曜のヴィクトリアパークの一角。
こんなふうに各団体がテントを構え、
ミーティングやワークショップを
行っていました。

韓国の農民団体のみなさん、
この芝生で円座になって
ピビンパ弁当を食べてらっさいました。




土曜は奇しくもけり○回目の誕生日!
仕事が終わってCCTと待ち合わせしてお食事、よりによって韓国料理(笑)。
鍋を注文し、他にも何か頼もうかとするとCCTが
「デザートが入る余地を残しときなよ」
と何度も念を押します。
これは何か企んでるな・・・。

ごはんを終え、外に出ると、

閑散~幽霊

土曜の夜だよ?
まだ9時半だよ?
銅鑼灣だよ?

時代廣場の周りのお店が店じまいを始めています。

デモの影響で、灣仔MTR駅がすでに閉鎖
(MTRは運行していたのだけど、灣仔駅を通過)、
銅鑼灣も閉鎖される可能性が高いとのこと。
地上の交通はすでに麻痺していたので、
人々が足早にMTR駅へと向かっています。

CCTの企みはハー○ンダッツのチョコレートフォンデュ。
しかし、ハーゲンもすでに閉店(涙)。
次回に持越し、
おとなしくうちに帰ってTV観てました。

翌日曜日もドキドキの一日を過ごしたのですが、
それはまた次のおはなし。


木雪木雪木雪木雪木雪

本日のクリスマスデコレーション。
世貿会議にちなんで(?)
銅鑼灣の世貿中心。

img20051219_1.jpg


あ、WTOとは何の関係もありません(笑)。
21:48CM(0)TB(0)EDIT

2005.12.14 *Wed

さがしものはなんですか~?

みなさま、お久しぶりっす!
日曜の香港最強ブロガー委員会&Rosen Montag + Speed King ライブではしゃぎすぎて、
週明け、ふぬけておりました(爆)。

さてさて、先週の「北ブラ」での探し物。
お待ちかねの答えの発表です。

これ↓

img20051211.jpg

ソファーベッドを買いました!
狭いウチがもっと狭くなった・・・。
(写真にも納まってないし(爆)!)

を?
さっそく真ん中に誰かいますねぇ。。。
邊個ちゃん??

img20051211_1.jpg

もちろん、これは一生懸命探検したあと。
ウチのにおいがしないからね。
その後・・・

img20051211_2.jpg

カバーの材質が爪がひっかかりやすいので、
爪を立てて、がばがばがばっっとホフク前進!
背もたれの幅があまりないので、こうなっちゃうんでしょうけど・・・
最近、めっきりおしりのお肉がついてきたので、
おもしろすぎ!!!
あああああ、動画でお見せしたいっ!
・・・でもカバーが、カバーが・・・(涙)
コットン生地のカバーをこの上にかけようか検討中。
あ、でもうち、ミシンがないのだなぁ・・・。

++++++++++++++++++++

さて。
今回より、気が向いたら、
香港の街角のクリスマスデコレーションをご紹介していきます。
あくまでも「気が向いたら」なので、
今回1回ぽっきりかもしれません(笑)。

本日のクリスマスデコレーションは
銅鑼灣のリーガーデン。

img20051211_3.jpg


サンタハウスって、サンタさんはどこ~?
13:00CM(0)TB(0)EDIT

2005.12.06 *Tue

北角ブラブラとフォーとその他もろもろ。

今日は小盛りだくさんごはん
なぜ「小盛りだくさん」かというと、
けりのおでかけと食べたものと
それだけじゃつまんないんでにゃーの写真なんか載せちゃって、
さらにお知らせをしてしまおうかと思っているのですよ。
すんません、ダラダラ長いです、ハイ。

さて。
CCTと会議をした結果、あるものを買おうということになり、
ヒマなけりが探しにいくことになりました。
向かうは北角 ジャワロード。
バスに乗っていったら、うまい具合に海に向かって進んでくれたので、
適当に下車。

そこは馬宝道。
衣類専門の街市のようです。
女人街のような華やかさはないけれど、
どっから持ってきたかわからないような
誰がそんなもん着るのかわからないような
お洋服がたくさん。
子供服が多かったな。←これはまともそうでした。
そこで中国人バッグの布地を反物ではっけーん鐘
オーダーメイドでも受け付けてくれるんでしょうか。
デジカメ持ってなかったのが残念汗

馬宝道を抜けると、お肉屋さんがありました。
ここでも、大変なものと遭遇です。
なんだかわからなかったので数秒間凝視。

皮が剥がしてあるけど、歯があるよ?お目目があるよ?
これって、これって、牛さんのあたまドクロ
牛さん、今日もありがとう、おいしくいただきます・・・
と手を合わせる余裕もなく、足早に立ち去るけり。
デジカメ持ってなくてよかった・・・。

目的のストリートにたどり着いたものの、収穫はなく。
寒いし雪(ちなみにただいまの気温、13℃)、小腹も減ったので
念願の鶏蛋仔を探しましたが、なかった・・・。
ああ、ついてない、と思いながらも入った甜品屋で芝麻糊をすすり、
7ドル也。
でも、メニューには10ドルって書いてあったから、
ちょっと得した気分、ふふん音符

“あるもの”への飽くなき追求は続きます。
次に太古へ。
足を棒にして探しましたが<オオゲサ
やはり見つからず汗
ジャスコでそそくさと買い物をし、
夕ごはんはどうしよう、CCTは外で済ますと言っているし、ここまで来てるからやっぱり・・・と
またまた越南餐庁へ。

えーっと、昨日の下午茶もここにきたんですけど(汗)。
香港からトンネル通って、ふすまの影からこそーり覗いたら
彼女がハマっちゃっていた食べ物、ベトナムフォー。
けりもハマっちゃった(爆)。
寒いし雪<ひつこい。
昨日はスタンダードな牛肉のフォー。
今日は辛いのが食べたかったので、チキンカレーフォー。
でもこれはそんなにベトナミーズっぽくなかったな・・・。

そんな夕方。
香港、すっかり冬になりました。
街行く人々もコート来て、マフラー巻いてます。
13℃ごときで(笑)。


ここでお知らせ音符

木第5回香港最強ブロガー委員会木
~少し早いMerry Christmasの会~@セントラルを
来る12月11日(日)の12時から15時までの間で開催したいと思っております。

参加ご希望の方は、けり宛て
kel_hk1111@yahoo.co.jp にメールを。

皆様のご参加お待ち申し上げております♪
03:08CM(0)TB(0)EDIT

2005.12.02 *Fri

灣仔ゴーストツアー

泣く子も黙る丑三つ時に~


ではなく、夜の10時集合の灣仔ゴーストツアー。
CCTのご学友、社会派フォトグラファー、Pチャイのお誘いを受けました。

余談ですが、Pチャイ氏、かなりの「芸術肌」。
いつものいでたちはロン毛、長T、絣っぽい布地のバギーパンツにサンダル履き。
前回会ったときはこれに加えて、肩もみ器を片手に・・・(爆)

さて、いつものとおり、ガイドその1=Pチャイ氏、遅刻すること20分(爆)。
・・・そんな始まり方でいいのか、ゴーストツアー・・・。

灣仔といえば、香港でも古くから開かれた街で、
今もむかしながらの古い街並みや街市が多く残っています。

まず向かった先は、「ウェディングカードストリート」として有名な利東街。
結婚式の招待状や利是袋、カレンダーなどの印刷屋さんが立ち並ぶ街並み。
しかし、政府の再開発地区に指定され、
付近の建物の2階から上の窓には目張りのバッテン印。
このバッテン、政府が建物を差し押さえている証拠です。

街が新しくなるならいいじゃないか。
そういう見方もできるでしょう。
しかし、今までのお客さんを、それから長年培ってきたコミュニティーの和を取り戻せるのでしょうか?

取り壊すことなく、“補修・改築”でいいのではないか。
それが住民と運動をしているPチャイたちの考えです。

また、灣仔では、合和中心(最上階に回転レストランのあるホープウェルセンター)から
ケネディーロードにかけての「メガタワー」建設計画を掲げているディヴェロッパーがいます。
その大きさについて、わかりやすく示すことのできるものが手元にないのですが
(東京ドーム○個分、とか言ってみたいっ!)
とにかく、大きな建物になることは間違いありません。
用途は・・・ホテル、だったかな。(うろ覚えですみません。)
日照の問題、環境破壊の問題(建物が占める土地の大半が、ちょっとした森林なのです)によって、
この計画は却下されていますが、ディヴェロッパーは土地買収を進めています。

もうおわかりですね、
このゴーストツアー、世の中で一番怖いのは
人間
というところで、おあとがよろしいようで幽霊



・・・とはなりませぬ。
もちろん、出る、ところにも行ってきました、ハイ。
じゃなきゃ、夜集合した意味ないでしょ。
17:14CM(0)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
