This Archive : 2006年01月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--EDIT

2006.01.31 *Tue

『我左眼見到鬼』

遅ればせながら、恭喜發財!
香港は旧正月真っただ中です。
そんな中、けりは・・・ヒッキーです(爆)。
今日はちびっとジャスコなぞ行ってみましたが、
殺人的な混みようでした。
そんなこともあって、ビデオ三昧とその他もろもろ・・・
おうちでのんびりしています。

うちに転がっていたものの中から逸品を発掘しましたので、ご紹介。

『我左眼見到鬼~My Left Eye Sees Ghost』

わたしの左目には幽霊が見える・・・
ホラーだ、ホラーだ!!!!(ウソ)
我らがサミー・チェン主演のハートラブコメハートです。
はい、けりはサミー結構好きですよ。あれもよかったな。

あらすじは・・・
サミー扮するメイはカリブ海への旅行で出会った青年実業家ダニエルと
出会って7日で結婚します。
しかし、ダニエルはスキューバの事故で亡くなり、
たちまち未亡人になってしまいます。
彼女には遺産が転がり込み、
レパルスベイあたりの大邸宅でセレブな1人暮らし。
毎日何をするでもない空虚な暮らし。

ある日、彼女はアルコールをあおってダニエルの愛車を飛ばし、事故を起こします。
九死に一生を得た彼女は左目で幽霊幽霊が見えるようになりました。
事故のとき、彼女の霊魂をぽんっっと身体に戻したのは幽霊の王勁威(ウォン・ギンワイ)。
彼女とは小学校のクラスメイトであり、
傘やカーテンでパラシュートの真似事をしてみたりとやんちゃな少年でしたが、
メイのヤクザな父親の調べによると、台風の日に泳ぎに出かけたっきりとのこと。
メイと王勁威は幽霊にまつわるいろんなトラブルを解決していき、
トラブル解決をきっかけに、メイはダニエルの家族からも信頼されるようになっていきます。
ところがある日、王勁威に新しい命として転生するようにとのお達しが届き・・・

ええ話です。
コメディーです。
王勁威を演じている劉青雲という俳優さん、Mr.ビーンばりの濃い顔で
なぜか水中メガネをおでこに、パッチだらけのジャケットを着て、
真顔で「かめーんライダー、とぉうっ!」とかやっちゃうので、ウケます。
(ところで、この俳優さん、普通はどの辺の役回りなのでしょう?
2枚目?(←ありえねー) 2枚目半? 3枚目?)

メイも最初は金目当ての玉の輿かよっっとイヤな女なのですが、
実際はそうではなく、ちょっぴりつっぱってるけど、つい人助けしてしまうような女性。
それも王勁威に乗せられたのかな。

でもね、クライマックスで号泣汗
そうなんですよ、ええ話なんですよ。
なぜかは言えませんけどね・・・うぅぅ(涙)。
とにかく、笑いあり、涙ありのいい映画でした!
だから香港映画やめられません。
オススメですっ!
スポンサーサイト
04:42CM(0)TB(0)EDIT

2006.01.24 *Tue

日系美容院卒業の巻

突然ですが、
わたくし、本日を持ちまして、日系美容院を卒業いたしました!!クラッカー

・・・ってゆーか、いつも行っているところの予約が取れませんでした、てへっウインク
お正月前に髪を切ってさっぱりして新年を迎える、というのは旧正月も同じで、
この時期、美容院は大忙しなのです。

いつも行っているところで予約が取れなかったので、その支店に電話をしてみると、
「日本人スタッフの予約はいっぱいですが、香港人なら空いてます。」
と言われました。
しかし、よーくよーく考えてみると

同じ香港人の美容師さんに切ってもらうのなら
無理に日系に行かなくてもローカルの美容院の方が安そうだし、

日系美容院の香港人スタッフだと日本語はできるのかもしれないけど
だからといって腕がいいってわけじゃないだろうし、


と思ったので、思い切ってローカルのドアを叩きました。

あああ、オオゲサな。
と思わないで下さい。
海外で髪を切るのって大変なのですよ。
ちょっとしたニュアンスまで話せた方がいいに決まってる。
04:06CM(0)TB(0)EDIT

2006.01.23 *Mon

おされタイ式マッサージ

1月も半ばを過ぎ、
またまた肩こり、首の痛みから来る頭痛に悩まされるようになってきました(涙)。
マッサージに行きたいけど、こないだみたいになるのもイヤだし、
新規開拓にいそしもうかしらと思っていた矢先、
すてきな情報発見!(写真もこちらでお楽しみください(爆))

今日はどちらにしろ銅鑼灣に行く用事があったので
さっそく予約携帯

予約の時間から少し早めに到着すると
お店のレセプションの方が
「○○さん(けりのファーストネーム)、こんにちは!」
と日本語で迎えてくださいました。
ファーストネームで予約を入れたら
それを見て日本人と知って、うれしいお迎え♪
その後も、カタコトだけど日本語でいろいろと説明をしてくれました。

けりが選んだコースはsammiさんと同じ
タイマッサージ+頭・首・肩90分コース

鋼鉄の肩を持つ女、けりと言えども
タイ式は初めてなので、ちょっとビビり気味(爆)。
しかし、指先やひじやヘラでゴリゴリと力いっぱいにほぐしていく香港式と違って、
ひざや腕でぐぐーーっっとゆっくりほぐしていくのが気持ちよかった!
相変わらず、ふくらはぎはきぃぃぃぃーーーーって感じでしたけどね(涙)。

びっくりしたのは、横向きの体勢で股の内側(リンパ??)を
ひざでぐぅぅーーーっと押していく、という初めてのことをされました。
もう一つ未経験と言えば、
仰向けでおなかをぐぃーーっと押されたけれど、
むちゃくちゃ痛かったドクロ
なんなんだ、あれは。どっか悪いのかしら・・・。

タイ式と言えば電球の寝技ももちろんかけられましたが、
お笑い芸人がTV番組でぎゃーぎゃー騒いでいるのは大げさで、
実際はゆっくりと引っ張られるので、気持ちよくストレッチされました。

今ならオープン記念で20% OFF!
いつものどローカルとそんなに変わらない価格で、おされタイ式マッサージ。
奥さん、お得ですヨ!
sammiさん、ありがとうございました(笑)。

+++++++++++++++++++++

Sabaidee Refresh Centre
Unit A, 18/F Redana Centre
25 Yiu Wa Street
Causeway Bay

*Yiu Wa Street(耀華街)は少しわかりづらいので
 地図を確認して行きましょう!
02:00CM(0)TB(0)EDIT

2006.01.19 *Thu

ひなぎく嬢と上環おデートの巻

1月9日 午後5時。
ところは上環西港城前。
まだ見ぬキミと待ち合わせ。
彼女は日本から来るので、粗相がないようにちゃんと「日本人タイム」で5分前集合。

・・・来ないよ(爆)
・・・やっぱり、ツーリストだから、その辺は大目に・・・。
・・・待てよ、もしかして中で待ってるかも?

などと逡巡し、西港城の中を確認し、出てきたところに
なつかしい丸善の袋を手にしたドキドキ小アジアンビューティードキドキ小が。

「ひ、ひ、ひなぎくさんですか?」
いつも最初はこんな感じ。けりは人見知り。
にゃんこ好きひなちゃん、
ストレートのロングヘアを止めているのもダヤンのバレッタ。

まずはひなちゃんのお買い物にお付き合い。
Keiさんオススメの海味屋さん。
日本人がそんなに珍しいか?
お店のおばちゃんたちが「ヤップンヤン、ヤップンヤン」とささやいているが、
けりに広東語で話しかけてくるのはなぜ?
お店を出るときにも「サヨナラ」と言われた(笑)。

次は、おたのしみのおやつを食べに源記へ。
途中、乾物屋さんを冷やかし、
旧正月用の砂糖がけおかしを購入。
このころにはふたりとも打ち解けてきて、いつものおしゃべり。
源記では、芝麻糊と合桃露、ふわふわタマゴケーキを堪能。
そうこうするうちに、あのお店のあの方から電話携帯
あわてて源記を出て、薄暗くなってきた道を六福へ。
05:13CM(0)TB(0)EDIT

2006.01.16 *Mon

落ち込むときぃ~

先週は日本からいろんな方々がいらっしゃって楽しい1週間だったのに、
自分を振り返ってみると、かなりイケてない1週間・・・。

水曜日・・・財布を家に忘れた
土曜日・・・指輪をなくした
日曜日・・・家の鍵を持って出かけなかった

あああああ、こんなことって今までなかったのにぃ・・・・。か、加齢?ドクロ

お財布は、いつものバックじゃなかったから入れ忘れ、というのがわかっててあわてなかったし、
ボスがお昼代を貸してくださった。
家の鍵は、けりが出かけた後も家にいたCCTが見つけて、連絡してくれた。
でも、そのメールに気づいたときにはCCTが忙しくて、2時間待ちぼうけ・・・。

一番イタかったのは・・・指輪。
別に誰かさんに買ってもらったってわけじゃないけれど、
おじいちゃんのお香典返しで買ったから、
なんとなく形見のような、おまもりのようなもので、かなりへこみ中・・・(涙)。

ほかにも仕事でも大失敗をしちゃったし、
こんなことが続いてるのがもう信じられない!!!!!

今週はもうちょっとパリッといきたいなぁ・・・。

img20060116.jpg

ま、そんなときもあるよ、まぁみぃ。
03:52CM(0)TB(0)EDIT

2006.01.11 *Wed

旺角家総会速報

さてさて本日、香港は銅鑼灣にて旺角家総会がしめやかに執り行われました。
速報につき、画像がないことをお許しください←ブロガーの風上にも置けない人間(爆)

第1ラウンド:住家菜
えーと、ここは割愛です。
なぜならけりは所用あって間に合いませんでした(涙)。
がっ、参加者全員には大好評の模様。

第2ラウンド:時代広場うらっちょの茶餐庁
某所でささやかれた、
食後のポウ仔飯
いろいろありましたが(きっと旺角さんが書いてくださることでしょう、ふふふ)
やっぱり冬の味。
むまかったです。←やっぱりグルメレポは向いていないらしい。

まだまだ続くよ第3ラウンド(爆):満屋甜品にてデザート
トラムでゴトゴトと揺られること5分。
ハッピーバレーに移動です。
満屋で甜品に舌づつみ。
旺角さんのイケズなオクサマはなんと
○○○○パンケーキに挑戦です。
に・・・にほひが・・・・困った
しばしマンゴー談義に花を咲かせ、ここでお開き。
あっという間の2時間でした。

以上、旺角家総会の模様をお伝えいたしました音量

P.S.
ひなちゃん、旺角さん、おみやげどうもありがとうございました。
hellenさん、ステキな出会いに感謝です。またいろいろ教えてください♪
ひなちゃんとのドキドキ小おデートドキドキ小の模様は改めてUPします!!
04:23CM(0)TB(0)EDIT

2006.01.06 *Fri

成長!

さて問題です。
これなーんだ?

img20060106.jpg


19:40CM(0)TB(0)EDIT

2006.01.04 *Wed

年末年始~2日間のおやすみ(涙)

いまいちお正月気分の盛り上がらない香港(笑)。
けりは大晦日と元旦の2日間だけおやすみで、2日が仕事始め。
1日の予定が普段よりタイトスケジュールで、
休んでいる間もなくちょっぴりお疲れめです。くすん。
あ、でも今日からは普段どおりののほほん勤務です(笑)。

せっかくのお休みだった大晦日と元旦(ただの土日とも言う(笑))は
昼まで寝てました(爆)。

それでも、大晦日にはとりあえず大掃除をしてみたり、
めずらしくおでんおでんを作ってみたり(注ぎ足したりして、未だに残りが・・・)。
でもその日は結局、銅鑼灣にひつじちゃん鍋を食べに行きました。

お店を出た時間はすでに11時半。
軒尼詩道の向こう側は
時代広場のカウントダウンに加わる人の海。
時計が午前0時を指したそのとき、
地鳴りのようなうぉーーーーっという歓声と
暴走族(?)やタクシーの長いクラクションが鳴り響きました。

・・・なぜうぉーーーっなのかしら・・・ぼそっ。

人の波に飲み込まれる前に退散!(爆)

元旦はいつもの休日と変わらず・・・。
あっ、マッサージに行きました。
ソファーベッドがやわらかすぎるのか、仕事場のいすが悪いのか、
腰にきちゃってて。
いつものどローカルマッサージに飛び込み。
どの女師父に当たるかわからないので、
かなーりロシアンルーレットハート矢
前に飛び込んだときは、
突然足踏みマッサージを始める怪力握力女師父でびっくりしたことがあったなぁ・・・(遠い目)

今回はほぐし~オイルまではよかったのだけど、
肩から腰がよほど固まっていたと見え、
ヘラでごりごりとやられました(涙)。
これ、[舌リ][沙(+やまいだれ)]と言われる、れっきとした香港(?)マッサージの一種。

痛かったです。とほほ。
みなさん、マッサージに行くときは気をつけましょう。

そんな感じでけりの2006年は明けていきました。
(むりくりなシメ・・・)

**********

にゃーのウン○のことで、ご心配おかけしました。
(自分とこでは話してなかったんですけど・・・)

まだたまに100%きれいなときと、30%やわらかめの時があるんですが、
夜、遊んでいるときは元気いっぱい、
ごはんも「まぁみぃ、もっとちょうだい!」と催促するくらいなので、
もう少し様子を見てみます。
CCTによれば、「さみしいんじゃないのぉ?」とのこと。
確かに、この2週間、けりが仕事で昼間はほとんど家にいなかったし。

img20060104.jpg

にょろりーん♪
13:04CM(0)TB(0)EDIT

2006.01.01 *Sun

A Happy Nya Year!!!

img20060101.jpg


A Happy にゃー Year!!!

まぁみぃの代わりに、ぼくが新年のごあいさつするんだ。
だって、今年はぼくの年なのだ!
「はっぴーにゃーいやー」ってみんな言ってるよ。
みなさん、去年はぼくのことかわいがってくれてどうもありがとうでした。
今年もよろしくなのにゃぁ。


ん?なぁに、まぁみぃ?
ぼくの年じゃなくて、わんちゃんの年なの?
ま、いいや。
とにかく、
今年もよろしくお願いしま~す♪
15:56CM(0)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。