This Archive : 2006年06月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2006.06.30 *Fri

2連休。

昨日、今日と2連休。
昨日はそうじして、おうちヨガをしようとしていたところで
定期的にこっちに遊びに来るお友達に呼びつけられて(笑)
香港島の南側に行ってきました。
ミニバスで行ったら、

目的地よりかなり手前で降りてしまいました(汗)。

でも、ビーチから海岸沿いの遊歩道をぷらぷらと歩いて気持ちよかったです。
お散歩のわんちゃんたち、みんな汗ぐっしょり(笑)。

そしてその後、
人民サマの大群に囲まれながら、天后像を拝むことになるとは・・・。
みんなお決まりのポーズをとったり、
「財神」に長蛇の列だったり、
お金の形をした像はなめるようにさわりまくりだったり。

そんなみなさんにじろじろ見られました・・・。

今日は溜まっている宿題を片付けるべく
ヴィクトリアパークの対面にある香港中央図書館に忍び込んできました。
窓から見える景色もいいし、
図書館だけあって静かなので
(とはいえ、携帯をサイレントモードにする、ということをしない人々・・・(笑))

眠くなっちゃいました♪

宿題を終わらせて、
心理学の本と The Cat and the Tao という絵本を借りました。
The Cat・・・ は英国在住の香港人画家の作品で
彼女のにゃんずの絵と孔子や中国のことわざがセットになっている
大人向けの絵本。

中央図書館に行くと、楽しくってつい本を借りてしまうのだけど

読破できたためしがありません(涙)。

にゃんこ本は絵本だし、すでに1回読んじゃったんだけど
もう1冊の方が心配なり・・・。
23:59CM(8)TB(0)EDIT

2006.06.26 *Mon

そしてやっぱりローカル美容院へ行く。

今日は半日野暮用があったものの
夕方よりも前に解放されたので

マッサージor床屋

のどちらに行くか悩み・・・。
一旦うちに帰って、さらにうーんと悩んだ末に
近所の床屋へGO!
つまり、今回は正真正銘のローカル美容院です(笑)。

うちの近所は3軒おきに美容院があるような激戦区。
こんなどローカルタウンにあっても
好みのインテリアのお店に入ってみました。
このあたりだと英語が通じないことが多いので、
英語ダメだったらやっぱり銅鑼灣、と思いながら。

本日の担当はBrianサン(推定28歳)。
最近、ひどくあぢ~ので
涼しげな色と髪型にしていただこうと相談♪相談♪

色はブルーブラック。ほとんど真っ黒。
髪型は、サイドの長さはほとんど変えず、
後頭部~えりあしをグラデーションにして、
えりあしを短くしてもらいました。

で、気になるお値段はなんと!

HK$ 228

美容院に行くたびに値段が安くなる(爆)。
それだけじゃなくて、都会(笑)の美容院と違って空いてるからか、
シャンプーやカラーリングなど、
何から何までBrianサンが一人でやってくれました。
シャンプーも、いつぞやの顔にバシャバシャ水がかかるようなのではなく、
とてもていねいにしてくれました。

雑誌の写真をお手本にしたので、
Brianサン、スタイリングに燃える!
クリームをつけて
あーでもない、こーでもないと10分くらいやって、
最後の仕上げにスプレー。

あのぉ、わたし、あとはおうちに帰るだけなんですけど・・・。

意外にも(失礼?)、思ったように出来上がったのでした♪
00:39CM(6)TB(0)EDIT

2006.06.25 *Sun

やっと履けました。

毎度おなじみ、非番の金曜日。
このところピーカンということばがぴったりの香港のお天気。

20060625000850.jpg

ほらね。

まさか雨降らないでしょ、というわけでやっと履けました。

20060625000910.jpg

台湾で買った、チャイナなスリッパ。
それだけを見ると、イケテない感じがするのだけど、
履いてみるとなかなかです。
実は、お店で遊んでいた、お店のおうちのおじょうちゃんが履いていて
かわいいなぁーと思ったのです。

履き心地も楽チンで疲れない。
汚れないようにと神経をすり減らしますが、
何を思ったか、近所の茶餐庁で遅いお昼を食べ、
街市にまで行ってしまいました(爆)。

20060625000936.jpg
01:18CM(12)TB(0)EDIT

2006.06.22 *Thu

けり、改名・・・?

アリと青いもわもわの件では
みなさまアドヴァイスありがとうございました♪

青いもわもわは、毎晩エアコンを入れて
戸棚を閉めっぱなしにしないようにして
今のところ、なんとか再現なし。

アリは・・・
お風呂場侵入隊はほとんど姿を消し、
お部屋も金剛が効いているのか、いなくなりました。
ところが昨日、キッチンにごっつい行列を発見(涙)。
ただし、コヤツら、うちは単なる通り道らしい。

それでもキモチワルイので、昨日はガムテ設置。
貼ってすぐ、姿が見えなくなりました。

・・・んがっ
時間が経つと、ガムテを避けて行列が復活。
そんなわけで最終手段、アリの巣○ロリ系の殺虫えさを買って来て、
にゃーがぜったいに触れないところに設置してみました。
早くいなくなるといいなぁ。

+++++++++++

さてさて。
前置きが長くなりました。


このところ、仕事でコンタクトを取っている
某お役所の担当者(もち、香港人)。
今日の一度目の電話で名乗り、もう一度電話をすると、

「ああ、二コール?」

さらに、彼から届いたファックスの宛名が

Ms. Nicole Ko

なーぜーなーのーだぁ?

さらにさらに。
本日、オフィスに来客アリ。
こちらも香港人。
名刺交換をして、彼がおやっ?という顔をしました。

「あれ?二コールじゃないの?○○サン(日本人ボスその2)がそう言ってたよ。」

やっぱり二コールに聞こえるらしい・・・。

香港人はオフィスでもファーストネーム(主にEnglish name)で呼び合うのだけど
日本人はファミリーネーム+さん。
特に、今の仕事は日本人オンリーなので
もちろんファミリーネーム。

でも、堅苦しくってやだなーと思っているので
ファーストネームで呼んで♪と香港人の仕事関係者に言ってみるのですが、
どーやら発音がむずかしいらしい。


・・・この際、二コールに変えたろか(笑)。
02:11CM(20)TB(0)EDIT

2006.06.19 *Mon

ぎゃぁぁぁぁあ!

*今日は香港らしい(?)けど、キモチ悪いお話ですのよ*

高熱を出し、先週後半2日ほど寝込んでおりました。
土曜はいつもどおりお仕事に行き、
夕ごはんを食べて帰宅し、食器棚を覗いて発見。

・・・・・ぎ、ぎゃぁぁぁぁあ!
00:06CM(13)TB(0)EDIT

2006.06.16 *Fri

ブンの想い出

某所で迷子シェルティの記事がUPされて、
実家の隣で飼っていたシェルティのブンのことを思い出しました。

けりが高校生のとき。
隣の家で子犬を飼いはじめました。
シェルティのオス

ところで、うちの家族は父以外、みんな動物好きです。
とりわけ母はものすごく動物が好き。
そんなわけで、父にナイショで
昼間はこっそり、まだ名もなきワンコを家に上げて遊んでいました。

ある日、父が思いがけず早く帰宅し、
ワンコがうちの中にいることを発見!
「&#$&%!!!!!」
九州男児の父、脳天に血が上るのが速いか、怒鳴り散らし、
そこでビビッてしまったワンコ。

・・・・・

おもらししてしまいました。
後日、この逸話から、
このワンコの名前はうちの父の名前から一文字もらって
「ブン(文)」
と相成ったのでした。

その後。
ブンと遊んでいて気が付きました。
おしっこをするときのポーズがオンナノコなのであ~る。
早速、隣のおばちゃんに話をすると、
獣医さんに行った時に確認してもらったのでしょう。
「やっぱり、けりちゃんの言うとおり、女の子だって(笑)」
ブンって男の子っぽい名前だけど、
付けちゃったんだから仕方ないねぇと笑ったのでした。

進学先が決まったあとのだら~りとした時期には
運動不足解消にと散歩に付き合ってもらい、
帰省したときには、しっぽふりふり出てきてくれて、
とてもかわいい子でした。

えりまきはぐるりと真っ白、
鼻筋もすぅーっと真っ白一文字。
今でもどんなシェルティを見ても、
「絶対にブンの方が美人!」と言っています(笑)。
17:15CM(4)TB(0)EDIT

2006.06.14 *Wed

兄弟にゃん。

にゃーにゃと暮らし始めて見えてきたもの、
街中に暮らす、野良にゃんたちの姿。
前よりもネコ目(?)がきくようになった気がします。

ある夜、近所のバスターミナルに続く陸橋の下に
きれいな2匹の兄弟にゃんが住んでるのを見つけました。

年のころは・・・にゃーより少しオトナの1歳くらい。
小さな、よく整った顔、
すらりとした体に長~いしっぽ。
街灯に照らし出された毛並みはツヤツヤ。
美にゃんずです。

おや?と立ち止まっても、逃げる気配もなく。
近づいていくと
「シャーーーッッッ!!!」
とやられました。
もうひとりの子を守ってるつもりなのかな。

ゆうべ見かけたときに
彼らのごはんのことが気になって
今日また見に行ったら
だれかがごはんを置いて行ってました。
そういえば、この界隈で野良にゃんにごはんをあげてるおばさんがいたな。

バスターミナルのそばなので、バスの往来が多く、
それがちょっと心配。
03:01CM(6)TB(0)EDIT

2006.06.12 *Mon

Move to...

Hi there!
I built an annex of this blog.

kel in HK Wonderland~annex

The blog is in English only,
I mean, Japanese ver. and English ver. is now separated.
Please have a look!
04:09CM(0)TB(0)EDIT

2006.06.12 *Mon

別宅つくりました♪

えーーー、お知らせです♪
3月から2ヶ国語ブログとしてやってきましたが、
このほど、英語バージョンは別宅にお引越しすることにしました。

kel in HK Wonderland~annex

3ヶ月間やってきて、
同じ内容で同時に日本語と英語をUPしなきゃならない、ということ、
それに何よりも英語のほうにコメントが少ないのがさみしい、ということで
インターナショナルなGoogleのサーバーにお引越しです。

日本語バージョンはこのままこちらにUPしていきますので、
今後ともよろしくおねがいしま~す♪
04:03CM(6)TB(0)EDIT

2006.06.09 *Fri

Early summer....

It has been raining since this morning.
Not only raining, but it’s really a thunderstorm!!

So, I stayed at home today.
Did some household work,
and yoga with DVD.... (want to find a workshop for beginners....)

In the meanwhile, it stopped raining for a short time,
so I went out to the market near my flat.

We can have fresh summer fruits now.
They are very colorful....
Dragon fruits in pink --- sellers try to sell the fruits to women.
Mini pineapples in orange.

And I found them....
20060609223209.jpg

Lychees!!!!!
I bought “Gwai mei”--- good taste with a small seed (by my Cantonese dictionary),
with HKD 13 per 2 lb.
The ones from Dongguang are sold HKD 18 per 2 lb.
But, you know, there are so many factories in Dongguang now....

It’s my first time to try lychees here.
Thorns on shells are so sharp that I can tell its freshness.
Its fruit is already sweet with wonderful fragrance♪
23:39CM(0)TB(0)EDIT

2006.06.09 *Fri

初夏のフルーツ。

今日は朝から雨。
ゆうべ、まだ雨が降り始めていないのに黄雲が出て、
朝、天気報告を見ると紅雲、そのあと、黒雲に。
今もピカピカドッカーン、どしゃぶりの雨です。

こんな日はおうちにこもるに限ります。
非番のルーティーン、そうじ、せんたくを済ませ、
最近、うちでこっそり始めたヨガをDVDを見ながらやってみる。
そうこうするうちに雨も上がり、
ちょっと近所の街市まで。

うちの近所には青空街市があります。
道の両側にところせましと並ぶ八百屋、果物屋。
カメラを持って出なかったのでざんねんだったけど、
今は色とりどりの夏のフルーツが盛り。
ショッキングピンクのドラゴンフルーツ(中身はいたって地味な色合い)、
お店の人は懸命に「そこのレンノーイ!!!」と女性に売りつけようとします(笑)。
それから、形がかわいらしい、オレンジ色のミニパイナップル。

そして、この季節になりました。
20060609223209.jpg

ライチ!
けりが買ったのは「桂味」(ライチの一種、種が小さい、by広東語の辞書)、
2ポンドで13ドル、50個近くあるかな。
本場東莞産は同じ重さで18ドル。ちょっぴりお高めです(笑)。
でもほら、東莞には工場がたくさんあるし・・・
(たった数ドルケチった負け惜しみ(笑))

去年は旬を逃してしまったので、これが初めてのフレッシュなライチ♪
好香、好香♪
殻はトゲトゲ、指に刺さります(笑)。
身はぷるるん、好味a~♪
23:34CM(12)TB(0)EDIT

2006.06.04 *Sun

June 4th again

20060605022652.jpg

20060605022637.jpg


On June 4th, 1989,
Democratic movement in Tienanmen Square was swept away
by force of the People's Republic Army.
(Please refer to this link.)

The event has been a taboo in mainland though,
June 4th is one of the most significant days
for Hong Kong people.
The candlelight vigil is held in Victoria Park every year.
20060605022706.jpg

20060605022733.jpg

People got together with candles in their hands,
to commemorate the victims
and not to forget the democratic movement.

The theme of this year's vigil is
"Reassessment of Tienanmen massacre,
support democracy, freedom, human rights and rule of law"

The organizer annaunced that 44,000 people joined the vigil.
(Police annaunced 19,000 people did.)
This was my second time to join.
I felt like crying because of HK people's eagerness
toward democracy both in mainland and HK,
when I saw this lots of people and heard they sung.

It has been said that the memory of the event is fading
among people though, I don't think so.
Many people got together with their family
and students who were not born at that time took part in.
Democracy is something that HK people cannot give in,
as their rights.
23:59CM(5)TB(0)EDIT

2006.06.04 *Sun

六四 ― 今年もこの日が。

20060605022652.jpg

20060605022637.jpg


1989年6月4日。
北京の天安門広場で民主化運動を行っていた学生や市民に対し、
人民解放軍が武力鎮圧を行った。(詳細はこちらへ)

大陸では依然としてこの出来事はタブーとなっていますが、
「六四(ロクセイ)」は香港ではとても大切な日。
毎年、ヴィクトリアパークでキャンドルライト集会が行われます。

20060605022706.jpg

みんなが手に手にキャンドルライトを灯し、
心をひとつにして祈りを捧げ、
この日に起こったことを忘れないようにと心に刻みます。
20060605022733.jpg

今年のテーマは
「平反六四 支持維権」
(民主、自由、人権、法の支配を支持し、天安門虐殺の再評価を!)

主催者発表で44,000人(警察発表では19,000人)が参加しました。
けりは去年に続き、2回目の参加。
この人の波を見、みんなの歌を聴いていると
人々の一体感を強く感じ、のどの奥がツーンとしてきます。

この出来事から17年が過ぎ、
事実の風化が進んでいるといいますが、
なかなかどうして、家族連れがいたり、学生のグループがいたり。
香港市民が“ゆずれないもの”がそこにあるような気がします。
23:58CM(6)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
