This Archive : 2006年09月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2006.09.28 *Thu

BOMB!

ひさびさにアタマをもじゃもじゃにしました。
長さは変えたけれど、年明けから
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
ストレートだったので、
ひさしぶりにもしゃもしゃしてます♪

各方面からの反応。

どーしたの?そのアタマ!(by 某hおねーさま)

同じく
What's happened to your hair???!!!
...but if you like it.....

クルクルだねぇ。

もじゃもじゃぁ。


・・・まぁ、そんなもんですかねっ (≧ヘ≦) ムスー 
ハンタイにいい気分にさせてくれた一言はコレ。

おっ!ハ○キョー!!!

思わず、「何も出ないよっ」と言ってしまったけれど、
キレイな人にたとえられるのはいい気分♪
(・・・って、最近のハセ○ョーさんはどうなんでしょ?)

どんな感じになっているかは
みなさんのご想像にオマカセいたします。

もじゃもじゃついでに、こんなものが重宝しております。
20060928024323.jpg
カチューシャ。
・・・もう流行おくれかしら??
っとちょっぴり心配ですが、
いわゆるワンレンで前髪が長いけりにはもってこい!
それに、“鉢が張っている”イシアタマで、
カチューシャをすると頭痛がすることも・・・
でも、これは細い(5㍉ほど)ので、軽いし気にならない。
さらにさらに、お安いの(笑)、1本12ドル也 ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
お洋服に合わせられるよう、本数が増えそうです。
03:58CM(14)TB(0)EDIT

2006.09.22 *Fri

お医者に行くの巻。

ここ2週間ほど、ゲホゴホと咳が止まらないので、
仕方なく(ぷ)お医者に行ってきました。

香港でお医者に行くのはこれで・・・何回目でしょ?
前の仕事でつらかったときは何度お世話になったことやら(笑)。

こちらでは国民健康保険のようなものではなく
会社が保険会社と契約して、

キャッシュレス

でかかることのできる病院があります。

うちの会社の人々はこぞって
某A病院にいらっさるのですが、
アソコまで行くの、めんどくさくって・・・。

なので、リストの中から、職場に近いクリニックを選んで行ってみました。
そこは日本語の話せる女性のお医者さんのクリニック。

受付の方も流暢な日本語を操り、
看護婦さんは日本人。
ドクターも
日本で診察を受けているかのように
ふつうに日本語で質問されます。

日本語で話せるなんて、
なんて楽チンなんでしょう!

よーく考えてみたら、
イギリスに行って以来、
日本語でお医者さんにかかったことがないのでした(笑)。

ところで、初診だったので身長・体重を測ったら、
身長が2㌢伸びてました!ъ( ゚ー^)イェー♪
02:52CM(18)TB(0)EDIT

2006.09.16 *Sat

ザッツ香港

先週、突然クーラーが壊れました。
ああ、ザッツ香港。

大家さんに連絡をすると、
今日の夜9時にうちに見に来ることになりました。

今夜はいろいろとお楽しみがあったのだけど、
9時に間に合うように切り上げて、9時5分前に帰宅。

にゃーにゃに夕ごはんをあげたり、
ネット配信のニュースを見たりしながら時をすごす。

9:15 大家さん現れず。
・・・まぁ、こんなこと香港じゃめずらしくないし。

9:30 大家さん現れず。
・・・まぁ、そんなものよ。

9:45 大家さん現れず。
・・・・・。

10:00 大家さん現れず。
電話をしてみると・・・

け 「はろー」
大家「ワイ?」
け 「はろー?」
大家「はろぉ?・・・アィヤァ!!!

・・・・・思いっきり失念していたらしぃ・・・。

あああああ、ザッツ香港。
00:36CM(17)TB(0)EDIT

2006.09.15 *Fri

あたくしたちって・・・。

広州に行く前、広東語の老師に

みんな、きれいな広州話を話すから、しっかりと聞いてきなさいっ!
(きれいな広州話=香港の、英語混じりまくり、レロレロ広東語ではないということ)

と、ハッパをかけられていました(笑)。

広州の地下鉄アナウンスは
普通話→広東語→英語
の順番。
はじめのふたつをひっくり返せば香港といっしょ、
ちょっぴりほっとする瞬間。

しかーし!
ホテルのレストランでは、最初は普通話で話しかけられ(笑)、
それをわかんない顔をしていると英語になってしまう、というオソマツ。
大陸の人たちの“英語”は留学時代に経験済みにつき、
思わず、

広東語でしゃべってプリーシー (*^-^)ニコ

・・・・・たじろぐウェイトレス(爆)。

市場では広東語が主流かなっと思いましたが、
中には普通話しか話せないおにーちゃんたちも。
広州なのにっ!!!

お店の中で日本語で話してると、
店員のおねーさんたちは

韓国人だ、韓国人だ (/^-^(^ ^*)o ヒソヒソ

あ・・・あたくしたち、ナニモノ?

つまり・・・
彼女たちの推理は

自分たちに広東語で話す→香港人?
       ↓
おや?仲間内ではなにやらわけのわからん言葉を話してるね?
       ↓  
こっ、これはあの韓国語!!!


ってことなんでしょう。

この話を老師にしたところ、
老師もこの夏訪れた内陸部の街で同じ反応をされたそうです。
中国でも韓流が激しく吹き荒れているようです・・・。
04:03CM(8)TB(0)EDIT

2006.09.13 *Wed

さむひ。。。

ここ数日、22,3℃という過ごしやすい日々が続いています。
ってゆーか、

さむい。

こんなこと言うと、日本のみなさんに笑われると思うけど、
さむいです。。。
おかげで2週間くらいずっと咳が止まりません ε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)o=3
外に出かけるのも、秋のよそおい。

夏場は寝るときに何もかけずに寝てたんですが、
さすがにここ数日はうすがけをかけてます。
今朝気が付いたら、
にゃーにゃがもぐりこんで丸くなってました、ふふっ。

さて、けりが香港にやってきて、2年が経ちました。
短かったような、長かったような。。。
これからもぼちぼちやっていきますわ。

・・・あー、オチも何もなくてすみません(汗)。
03:00CM(14)TB(0)EDIT

2006.09.08 *Fri

まつパーに挑戦の巻。

おなじみ、けりの非番日記です。
今日は近くのエステへ。
ここは二度ほどボディーマッサージをしに行って、
清潔でちゃんとしたシャワーブースもあるし、
マッサージもよかった(でもちょっと高い)ので
ごほうびマッサージに行くことにしているところです。

今日試してみたかったのは、ネイル。
実は2週間ほど前に
銅鑼灣のこじゃれたネイルサロンで
マニキュアをしてもらったのだけど、
さすがにハゲハゲになった。
(もちろん、自分でとっちゃったけど。)

しかし!
銅鑼灣だと相場120ドルのところが
うちの周辺だと80ドル。
やっぱりショバ代が・・・。

というわけで、同じく80ドルのこのエステにネイルの予約を入れ、
ついでにまつげパーマ(略して「まつパー」)もやってもらうことにしたのです。

ネイルは銅鑼灣のサロンとほとんど遜色なく。
銅鑼灣のサロンではとにかくアルコール消毒スプレーをシュッシュしてましたが
それがなかったのと、
机の上ではなく
ネイリストさんのお膝の上で(ふふっ)
というくらいの違いかな。

おそらく今後はこっちでやることになりそうです。

そして、まつパー。
・・・体験レポにしたいところですが、
何せ施術中、目を閉じているのですから

何をされているのやら。

何かを塗り塗りしたり、
貼り貼りしたり、
引っ張っられたり・・・
んな感じです(笑)。

それで、できあがりは

キューピーちゃんのようにパッチリ☆

けりはまつげ短くて少ないけれど、
われながらびっくり!

いちお、「ナチュラルな方で」って注文したんだけどな。
ちょぴっとるんるん♪な気分です。
23:59CM(8)TB(0)EDIT

2006.09.08 *Fri

がんばれ、日本男子

東京に発つ日の朝。
空港の燃えよドラ○ン航空カウンターにて

かなりフキゲンなけり。

だってー、日本人に囲まれてるんですものー!!!
居心地悪いったらありゃしない!

と思った瞬間に、

あ、これからじゃぽんに帰るんだった♪

と気を取り直す(爆)。

それにしても、
周りに見受けられる真正日本男子たちのひょろっこいこと、なよっちぃこと(笑)。

時は移り、成田着陸。
チビけりには頭上の荷物入れに手が届くはずもなく。
困っているけりを横目に、
傍らでぬぼーーーっとしている日本男子1名。

゛(`ヘ´#) ムッキー

アタマにキタので、香港人のフリして英語で

これ、取ってくださる?

と言ってやりました。
気ィ利かないったら・・・。

それにくらべて、台湾旅行のときの隣のイケメン香港人おにーさま。
荷物入れを開け、けりの赤いスーツケースを見て
これ、キミの?
と聞くやいなや、スッと下ろしてくれました。
なんてスマートなんでしょう

(ノ_-;)ハア… がんばれ、日本男子よ。
04:37CM(12)TB(0)EDIT

2006.09.05 *Tue

チャンスは突然に。

昨日の洗衣舗から茶餐廳への道すがら
かかってきた一本の電話。

けりちゃん、コンサートとか興味ない??

そう、かの上環の麗しのマダムからのお電話でありました。
そう、かのバッタコンサートのチケットが余っていると!
03:24CM(10)TB(1)EDIT

2006.09.03 *Sun

ご近所さん。

いつも行く洗衣舗(洗濯屋さん)のおばちゃん。
一度、漢字で名前を書いてあげて以来、
ちゃんと名前で呼んでくれる(もち、広東語発音♪)。
だってー、マッサージの伝票なんかは「日本人」ってなっちゃうんですもの(笑)

さっき、お洗濯を出しに行ったとき、咳き込んでしまった。
そしたらおばちゃん、
「小心ぁ~、最近、天気が悪いからねぇ。」
と、心配してくれた。うれちいな。
ちなみにおばちゃんとは
お店の外で会っても、ちゃんと「はろー♪」とごあいさつしあう仲(笑)。

その足で、茶餐廳へ。
なぜか無性に「星州炒米」(シンガポール風焼きビーフン)が食べたかったのです。
すると、数ヶ月前に行ったときにおしゃべりしたにーちゃん。
「お、日本小姐じゃん!」
と、覚えてる(爆)。

壁に貼ってあるメニューを見ていたら
「漢字読めるのかい?」
と聞いてきたので、持っていた日本語の本を見せてあげた。
そしたら、
「オレが漢字の読み方、教えてやるぜぃ!」
とな(爆)。

たしかに、この界隈の日本人人口って1だと思うけど(笑)
こんなあったかさ、いいなと思うのでした。
17:07CM(8)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
