This Archive : 2006年12月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2006.12.30 *Sat

よいお年を。

みなさまぁ。

仕事でバタバタしているのと、
先日の台湾大地震の影響で海底ケーブルが損傷を受け
日本のサイトへの接続が非常に悪くなっているため、
長らくご無沙汰しています。

また、明日からは香港内なのに泊りがけの地獄の出張(ぷぷぷ(涙))。
次にUPするのは年明けになります。
こちらはちーっとも年末という気がしないのですが(笑)。

今年もお世話になりました。
みなさま、よいお年を。。。
01:59CM(19)TB(0)EDIT

2006.12.21 *Thu

見上げた空に。

冬休みが迫り、仕事でバタバタして
いつもより少し遅い帰宅になりました。
バスを降りて、見上げた空に

オリオン座め~っけ!

香港でオリオン座が見えるとは思わなかった!
このところ、きれいな快晴が続き、
それに気温が低くて、空気が澄んでいるのかもしれません。

かぼそい光だったけれど、
たしかにこどものころに見上げたオリオン座と同じでした。
02:38CM(12)TB(0)EDIT

2006.12.17 *Sun

○○回目の12月17日

20061217233702.jpg

今日はひさしぶりの晴天♪
あまりのいいお天気ぶりに、9時前に起きました。
午前中はぱたぱたとたまった家事を片付けて、
午後からはおでかけ。

まずはおさんぽ。
大好きなSOHO East(ぷぷぷ)まで歩いて行って、軽くお昼にする。
20061217233732.jpg
途中でこんなふしぎなお花に遭遇。

夕ごはんの約束があったので、太古からMTRで銅鑼灣へ。
この時期、人、多すぎです・・・。
おいしいごはんの後、ヴィクトリアパークで開催中の工展会へ。
20061217233751.jpg

工展会は香港ブランドの展示会。
食品・薬品などから家具・寝具・その他もろもろ、いろいろ売ってます。
20061217233806.jpg
保心安くんもごくろうさま!

毎年タイミングを逃してしまっていて、初めて行きました。
E○Oのクラッカーとかバッグいっぱいに買いたかったんだけど(ウソ)、
今回はたまたま見つけた竹酢液でガマン。

○○回目の12月17日もこんな風に楽しく過ごすことができました。
ありがたいことです。。。
そして、いただいたプレゼントたち。
20061217233719.jpg
この1年はいろんな意味で女っぷりを上げたいと思います☆
毎年同じ目標かも・・・。
23:59CM(12)TB(0)EDIT

2006.12.14 *Thu

好開心♪

上機嫌でうちに帰って来たら、トイレが壊れました・・・。
香港にしてはめずらしく、今まで一度もシャワー・トイレが壊れたことがなかったのだけど、
ついに洗礼を受けました・・・・・。

今日は仕事前に九龍サイドへ。
用事を済ませ、仕事に行くのに紅磡のターミナルからバスに乗る。
いっしょに品の良い母娘が乗ってきて、娘さんの方がけりの隣に座った。
そのうち、近くに座ったお母さんが娘さんに普通話で何か話しかける。
・・・大陸かぁ・・・と思っていたら、娘さんが広東語で話しかけてきた。

娘 「銅鑼灣に行きたいのだけど、
   いくつめの停留所で降りればいいのでしょう?」
けり「わたしは次の停留所で降りちゃうんですけど・・・
   たぶん、2つ目か3つ目ですよ。」
娘 「どうもありがとう。」

しばらくして、ふと気になってしまった。
けり「銅鑼灣のどこに行くんですか?」
娘 「(ショップカードを取り出しながら)ここです。」
そごうにお買い物に行きたいらしい。
けり「そごうなら、たぶん、わたしが降りる次の停留所ですよ。」
娘 「そうですか、どうもありがとう。
   ところで、あなたは香港人ではありませんね?」
けり「ええ、日本人。」
すると、彼女は日本語で「ありがとうございます!」と言い、先月、東京に遊びに行ったのよ、と。
娘 「わたし、留学していたから、東京や大阪でトランジットすることが多くって」

このころには英語で話していたのだけど、
なるほど、きれいな英語を話すわけだ。
広東語は少し勉強したの、という彼女も
広東語よりも英語の方が数倍達者だ。

香港に2年住んでいるという話をすると、
そごうのほかにショッピングモールはあるのかと聞かれたので、
ちょうどバスが通りかかったタイムズスクウェアを指差して教えてあげた。
彼女とはバスを降りるまで楽しくおしゃべりをして、バイバイ。
うん、なんだかとってもわくわくして、楽しかった。

香港にいてすれちがう大陸の旅行者は
あたり構わず座り込んだり、大声で話したり、
お世辞にもいい感じがしない。
しかし、彼女たちは違った。
身なりや雰囲気、香港へ個人旅行で来ていたり、
彼女が海外留学をしていたという話を聞いても、
おそらく裕福で恵まれた家庭なのだろう。
「香港も、東京も、ショッピングしに来るのよ!」
と明るく話してくれた彼女。
お天気が悪いけれど、楽しい旅行になりますように☆
03:13CM(10)TB(0)EDIT

2006.12.10 *Sun

過密スケジュール?

中指の爪の先が不自然な形で白いなーっと気がついて
よく見たら割れてました。
最近よく二枚爪になってはがれたりするので、
カルシウム+ビタミンCのサプリを摂りはじめた矢先のこと・・・。

さて、今日のうらないは
~今日はあまりの過密スケジュールのため、
健康面で無理がたたってしまうようです。~

過密スケジュール?!
そんなはずはない。
今日は、朝、掃除をして、
お昼前ににゃーにゃの予防接種に行って、
夕方からフラメンコの予定

・・・のはずが・・・
この方のおかげで、ちょっとした過密スケジュール。
20061211002140.jpg

朝、惰眠をむさぼっていると、
ふとももの上のあたりを
ホ~リホリ・・・

・・・ホ~リホリって、ホ~リホリっって、まさか!?

Σ(|||▽||| ) ヤラレタ!!!!!

ひさびさにふとんの上におし○こされた・・・。
リサイクルのできないわが息子、
トイレも一度使ってそうじされてないと納得いかないらしい。

とりあえず顔だけ洗って、
はすかいの洗濯屋にダッシュ。
くやちかったので、どさくさにまぎれて朝ごはんは朝マック。
20061211003137.jpg


獣医さんの予約は11:45。
うちを11:30に出れば間に合う計算。
ところが、キャリーバッグを出すがいなや
うちの中を逃げ惑うにゃんこくん!

捕獲!
かと思うと、まみたんの肩に必死で上り、
後ろ足で蹴り上げて、まみたんの首筋に巨大ミミズ腫れを残す。

捕獲?!
かと思うと、ワードローブの下の隙間に入り込んで動かない・・・。
大好きなチキンチキンとか、猫じゃらしでおびき寄せを試みるも、
もちっとのところで出てこない。
予約の時間がせまり、仕方なくクリニックに遅刻の連絡。

こうなると知恵比べ。
いいよ、出てこなくっても。まみたんは知りませんよ。
っというふりをして、猫じゃらしを近くに置いたまま背中を向けたら
まんまと出てきたにゃんこくん。

今度こそ、捕獲!
やっとのことでキャリーに詰め込んでクリニックへ。
遅れることが先生や助手さんに伝わってて、
「にゃーにゃ、ひさしぶり!
 まみーとかくれんぼしてたんだってね!」
と言われてしまいました(笑)。

注射といっしょに年に一度の健康診断。
体重は3.5㌔、歯も健康、耳の中もOK、先生の触診も無問題!
健康なのはうれしいことだけど、
もちっとよい子になってくれないと、まみたん、困りましゅ・・・ε-(´・`) フー
23:59CM(10)TB(0)EDIT

2006.12.09 *Sat

ぼくのお気に入り

うちのにゃんこくん。
最近、安住の地を見つけたらしい。
20061208225402.jpg
部屋のすみっこのお買い物袋入れ。

。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
まわりの袋、カミカミしてガビガビにしてるし!
まみたんはそのふくろたち、リサイクルするんですよ!
20061208225531.jpg
いへ、あの、べつに・・・
ごゆっくり~ヾ(´▽`;)ゝ
00:07CM(12)TB(0)EDIT

2006.12.05 *Tue

ちょっとうれしかったこと。

先週末、毎日楽しみにしていた夜中のドラマ「流金歳月」
大結局(最終回)を迎えました。
結末は予想していたようなハッピーエンドに収まったので満足。

初めてこっちのドラマをちゃんと観て、一通り意味がわかったのはうれしかった!
もちろん、字幕に頼った部分は大きいけれど(笑)。
それに、連続ドラマを毎日観ることで、
多少広東語のボキャや知識も増えました。
特に家族の呼び方は日本語よりも複雑・・・なかなか面白いです。

ところで、ある非番の日、TVBをつけていると
Ivanを演じていた俳優さんが違うドラマに出ていました。
「あ、Ivanだ♪」と観ていたら、
「流金歳月」でRachelのお母さんを演じていた女優さんが彼の奥さんのお母さん役、
「流金~」で悪役だった二叔がIvanの上司、他にも見た顔がちらほら・・・。
こちらでは俳優さんはTV局付きなので、
同じ顔ぶれで違うドラマ、というのもよくあることなのだそうです(笑)。

さて、もう一つうれしかったこと。
今の仕事に変わって1年少し、
九龍サイドへの通勤には、片道45分もかかるバスを使っているのだけど、
今日は帰りにミニバスに挑戦!

けりはトラムの通っているところに住んでいるので、
わざわざミニバスに乗るということをしませんでした。
運転が乱暴なイメージが強く、
何よりも、降りる場所を広東語で大きな声で伝えないといけないのがおっくう。

今日はバス停でバスを待っていると、
同じ行き先のミニバスがやってきました。
(ミニバスは、同じ行き先のバス停のお客さんを狙います(笑)。)
司機が「MTR筲箕灣駅まで行くよ!」と言ってきて、
どのルートを行くのかも知りたかったし、
なんとなく乗ってしまった・・・。

運転はそんなに乱暴ではなく、
いつものバスとは違うルートでちょこっと楽しかった(笑)。
うちに近づいたときに
違う場所で降りたいことを司機に伝えたら、
ちゃんと降ろしてくれました。
それに、けりが最後の乗客だったので、
司機が「広東語じょうずだね、よくわかったよ」と言ってくれました。
やさしい司機に当たったようす(笑)。

しかも、バスで45分かかるところが
今日は30分
今後はタイミングが合えば、ミニバスを使うことになりそうです。
02:25CM(8)TB(0)EDIT

2006.12.02 *Sat

シューズが来たよ!

今日はたまたまダンスのレッスンがあったので参加しました。
先生が「シューズが届いたら持っていくね」とおっしゃってらしたのでわくわくしていたら
キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

20061202011016.jpg

ほんとはワインレッドが良かったんだけど、サイズが合いませんでした(涙)。
靴底のつま先とかかとには、こんな風に鋲が打ってあるのです。
20061202011031.jpg


で、包み紙もとってもかわゆいのでした。
20061202011041.jpg
さっすがMade in Spain!

今日はいつもの曜日でも場所でもなかったので集まりが悪く、
生徒はけりともう一人だけ。たくさん見てもらえてよかったっす♪
何事も基本が大事ですからね。

もちろん、このシューズを履いてやってみました♪
明日はふくらはぎが筋肉痛になるにちがいない・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
02:22CM(12)TB(0)EDIT

2006.12.01 *Fri

香港水族廣場~某マダームに捧ぐ。

もうすぐ12月。
ホリディシーズンが近づき、いろんなブランドの車体広告を身にまとったトラムが目を引きます。

じゃーん♪
P1001260s.jpg
上海灘!!
上海灘らしい色使いで、とてもステキです。
これと色違いで、ピンクの部分が黄緑のバージョンも走ってます。
今はこれが一番かな。

トラムに乗って、クォリーベイの「香港水族廣場」に行ってきました。
ビルの地下に“金魚街”を持ってきたって感じ。
ただし、金魚だけでなく、こんなのとか
P1001264s.jpg
コバンザメがいっぱい

こんなのも
P1001266s.jpg

この水槽は2メートルx3メートルくらいあって、
ずーっと見てても飽きなかったぁ(*´∇`*)

ちなみに、こんなビルの地下です。
P1001269s.jpg
00:15CM(14)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
