This Archive : 2007年01月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2007.01.29 *Mon

ぱたぱた・・・。

今朝はにゃーにゃに起こされて、
すがすがしい一日の始まり~ぃ(ん?)。

せんたくを済ませたところで
友人とお昼を食べることになり、出かける。
ひさびさだったのでおしゃべりもはずんだけれど、
フラメンコのレッスンのため ヾ( ´ー`)ノ~ばーい

今日のレッスンはいつもと違う場所。
いつもより広いスタジオで、薄日が入ってステキ♪
まるで絵に描いたような“ダンスのレッスン場”であった(ぷ)。

マリアのショーを観て気合い十分。
いつもより一生懸命だったし、
うまく踊れていたような気が・・・。
タコおどりがようちえんのおゆうぎになった程度だけど。

そんなこんなで気分がよく(笑)。
酷使した脚を引きずっているというのに
いつもと違う道を歩いて帰ることにした。
ゆっくり歩いて30分ほどの道。
海辺に出ると、夜空にうっすらオリオン座が見えた。

うちの近くまで帰って来たときに
ふと、ちゃーちゃー(o査o乍:いろんなお豆とおいもが入っているおしるこ、めっちゃんまい。
好みでココナッツミルクを入れてもらう)がむしょーに食べたくなった。

ので、

レッスン場近くの糖水屋まで戻ることに(爆)。


べつに近所の糖水屋でもいいのに。
酔狂だー、酔狂だーとつぶやきながらトラムに乗りこむ。
お目当ての糖水屋で黒糯米入りちゃーちゃーをぺろりと平らげ
相席のいちゃらーを物ともせず、風のように立ち去る(笑)。

うちに帰って、
気分よくにゃんこくんにチキンチキンを振る舞い
だらだらする夜。
そんな日曜日。
04:43CM(12)TB(0)EDIT

2007.01.28 *Sun

Songs, before a war~Maria Pages

先週のレッスンにて。
「けり、マリアのショー、観に行くよね?」
と先生に聞かれた。
週末に行われるフラメンコのショーのことだ。
うーんという顔をしていると、
「チケット、もうないかもしれないわよ?」

昨日、つまりショーの当日。
ぶらりとボックスオフィスに行ってみると、
わずかに席が残っていた。
迷わずチケットを買う。
席は1階の一番後ろ、PA機材の真横。
しかしながら、ステージのド真ん中。

男性のダンサー、女性のダンサー4人ずつ。
音楽のない、リズムだけのダンスから始まり、
アメリカンポップスのような、ジャズのような曲を踊り。
真っ赤なドレスを着たバイラオーラが登場。
その人がマリア・パヘス

程よく筋肉のついた、がっしりとした上半身に
すらりと長いアーム。
レッスンに通い始めて2か月。
ステップにばかりとらわれて、二の次にしていたアームが
こんなに大切なものとは思わなかった。
時にしなやかに、時に力強く動く彼女のアームは心の内面を語っていた。

ラストの曲はJohn LennonのImagine
背景には世界地図が浮かぶ。
ここで「おや?」と思う。
ショーのタイトル Songs, before a war の "a war"とはいつの戦争のことなのだろう?

ショー終了後のマリアを囲むトークで、彼女が言っていた。
 アフガン~イラク戦争を見過ごすわけにはいかない、
 命を犠牲にする戦争ではなく、もっと他の方法もあるはずなのに。
 バイラオーラである自分は踊ることでそれを表現し、
 世界中の何千、何万という人に伝えていくことができるはず。

そんな強いメッセージを持っていたショーだったのだ。

゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*゚☆。.:*:・'゚★゚'

ところで、事前知識も乏しいまま、フラメンコだということだけで観てしまったが、
マリアこそ、けりがフラメンコを始めるきっかけを作ったバイラオーラだった。

数年前、東京で観たRiver Dance
リバーダンスのダンサーたちの寸分の狂いもない脚裁きにも感極まったが、
数十人のダンサーを従えてなお、
燃え上がるオーラを放ちながら踊っていたフラメンコダンサーがいた。
それがこのマリアだったのだ。
彼女の踊りを観て、いつの日かフラメンコを習うのだと思った。
レッスンを始めた香港で彼女に再会できるとは、
なんて幸運な偶然だったのだろう。
04:25CM(6)TB(0)EDIT

2007.01.26 *Fri

朝マ○クとにゃーにゃの長~い一日。

とある朝。
午前中に出かける用事があったのに
ちょうど支度をする時間帯が
点検のために停電になると連絡があった。

そこで考えた。

停電の前に支度を済ませて
朝マ○クに行っちゃおう (゚▽゚*)ニパッ♪


朝のマッ○は大賑わい。
早起きのじーちゃんばーちゃんでいっぱいである。
香港名物 恐怖のふえるふにゃまかは、ばーちゃんたちに人気♪

それから、おかわり自由なホットコーヒー
すると、考える人もいるもので
Myポット持参で詰め替えするばーちゃん。
写真を取れなかったのが残念無念 (*´ο`*)=3 はふぅん

゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*゚☆。.:*:・'゚★゚'

この日は仕事のあとに某所にて
とある方々と楽しい逢瀬。
うちにたどり着いたのは夜中の2時・・・。

うちを空けていたのが18時間!?
に、にゃんこくん、だいじょうぶかぁぁぁ タイヘン!!ヾ(゚O゚* )ツ三ヾ( *゚O゚)ノ タイヘン!!

20070126020048.jpg
なぁに、まぁみぃ?

どろぼー(笑)が入った形跡もなく
おトイレもちゃんと2回つかってた。
いいこたんだったね、にゃーにゃ♪
03:14CM(12)TB(0)EDIT

2007.01.23 *Tue

惨敗っ。

毎度おなじみ、フラメンコ日記です。

惨敗っ\(||_ _)/ オテアゲ

だーってぇ、
セットが増えた・・・。

やっと1セット覚えたと思ったのにぃ。
パニクった結果(?)、元の1セットもなんだかボロボロ(号泣)。
運動神経のなさ加減にウンザリしてきてしまいました。

香港人のクラスメイトたちは
「前より踊れてるよ♪」
と元気付けてくれるんだけど。

ところで、脚の筋肉をうまくつけるのってどうすればいいのでしょう?
筋肉がないのと、くるぶしの関節が硬いので
サパテアード(足をパタパタする(笑))がなかなか速くなりません。
週1のレッスンじゃ足りないんだろうなぁ・・・(ぼそっ)。
03:59CM(4)TB(0)EDIT

2007.01.18 *Thu

しあわせぽろりん。

このところ、開心♪なことが多い。

申し込みするも拒否されること数度、
ようやく香港のクレジットカードを作ることができた \(*T▽T*)/ワーイ♪
なんだか、やっと人間として認められたような気が・・・(笑)

前の会社の同僚K姐から電話をもらって久々に会うことになったり、
学生時代からの大親友でアメリカに住んでいるA嬢から手紙が届いたり、
旧正月の旅行のチケットもやっと取れた♪

去年の初夏に出会った兄弟にゃん
時々様子を伺いに行っていたのだけど、
1匹いなくなり、しばらくして残った1匹もいなくなり・・・。
場所も場所(バスターミナル)だし、とあきらめてた。
でも、今日、その近くで見かけた1匹のにゃんこの姿。
あの小顔美にゃんはまさしくあの子♪

帰り際にちょっと凹むことがあったのだけど、
美にゃんがほっこりさせてくれたのでした (*'ー'*)ふふっ♪
03:25CM(13)TB(0)EDIT

2007.01.14 *Sun

本日の成果。

先週の仕切りなおし、と
今日も懲りずに踊ってきました。

ええ、今日は踊ってきましたよ!
絶対にタコおどりにしか見えないと思いますけどね

ステップをもう一度ゆっくり確認し⇒OK!
腕の振りをつけると⇒足がもつれる(爆)。
腕をあまり気にせずに、
とにかくステップだけはついていけるようにと
がんばりました。

オロオロ仲間だったC嬢も同じくらい踊れるようになり、
ふたりでペアで踊った後、お互いの上達ぶりに思わず
拍手!☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*゚☆。.:*:・'゚★゚'

帰り道、日本城でこんなかわいいマグカップを発見。
20070115001018.jpg

前の会社の年会でいただいたCセイPシフィックのマグをずっと使っているのだけど、
なんだか味気なくて。
にゃんこくんに倒されないような
どっしりした大き目のものを探していたので、
即買い!

内側もこんなになってます。
20070115001005.jpg

さて、おいくら万円だったでしょう?
23:59CM(15)TB(0)EDIT

2007.01.11 *Thu

夜更けのマック。

おHサマと深夜の密会(笑)。
けりの仕事柄、どうしても時間が遅くなってしまいます。
そんなとき便利なのが、最近増殖中の

24時間マック

時は真夜中過ぎ。
フィリピーナのオネェチャンを連れたオヤジや
行き場のないのか、若人どもがわらわらと。

気がつくと隣のテーブルに、
スポーツバッグをふたつ持った、20代と見られる女性がやってきました。
・・・ほのかなかほり・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
うす汚れたジャンパーに、かかとに大きな穴のあいたソックス。
しばらくチラシを見たり、荒れた手にクリームを塗ったりしていましたが
何も買わないうちに
眠ってしまいました・・・・・・。

反対側の隣の席は、30前後のカップル。
たらふく食べたあとに、
この人たちも
眠ってしまいました・・・・・・。

なのに、お店の人はだぁれも注意しに来ないんだな、これが(笑)。
寒かったし、簡易シェルターか?!

けりたちも気が付いたら3時!∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
24時間マックは
追い出されないので底なしに留まってしまう魔の洞窟でした。

ところで、あたくしたちはナニモノに見えたんでしょうね?
03:33CM(6)TB(0)EDIT

2007.01.08 *Mon

お、おどれない・・・。

今日も楽しく(?)フラメンコのレッスン。
今日からはいつものサパテアード(靴音でリズムを奏でる)の練習だけでなく、
セビージャナスというフォークダンスのレッスンが始まりました。

みんなとっても楽しそうに踊ってるーぅ♪

・・・・・。
けり、お手上げ ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
足がついていきませんよ。

楽しそうに踊ってたみなさんは
どうやら他の曜日のレッスンなどなどで既習らしく、
けりともうひとりだけがオロオロしてました、とほほ。
おうちで復習しようにも、出だしのステップが一番覚えられてません、ははは。
↑もう笑うしかないらしい・・・。
02:13CM(6)TB(0)EDIT

2007.01.07 *Sun

「傷城」

wallpaper-1-800x600.jpg

土曜日の仕事はツライので何かごほうびを(笑)と
今日は仕事のあとに『傷城』を観に行ってきました。

けりの新旧お気にさんたちふたりの対決!
たけちゃんは『不夜城』のときに
初回舞台あいさつ観に行ったっけな。

ストーリーについては語りませんっ。
もうね、うっとり (*´∇`*)
コロシのシーンはエグかったけど・・・。

たけちゃんファンのみなさま、
酔っ払いのかわいいたけちゃんが
存分にお楽しみいただけます(笑)。

とにおさんファンのみなさま、
哀愁。その一言につきます。
三年之後、三十年・・・。

それと、チャップマンファンのみなさま(笑)。
・・・カレが出てくるたびに
劇場には笑いが起こっていました(笑)。
アンドリュー・ラウ作品には欠かせない存在か?!

香港映画のいいところ、
それは、見覚えのある街角がそこここに出てくること。
この映画でも、
金鐘の裁判所前で車が燃えるわ、
上環のあの方のおうち周辺でたけちゃんが全速力でつっぱしるわ。
たけちゃんとスーチー嬢を送ってきたとにおさんが車を止めたのは、
紛れもなく、けりの通勤途上のあの場所。
帰りのバスからもうっとりと見つめてしまいました(笑)。

相変わらず残念なのは
けりのつたない広東語と字幕読解能力(スピードが・・・(涙))で
100%は理解できないこと。
字幕で理解できるのは英語ってわかってるのに、
表意文字の中国語の方を読んでしまうけり・・・。

ところで
なんでみんなあのバケツサイズポップコーン食べるんでしょうね?
ってか、女子二人連れとかでも食べてましたわ(笑)。
02:34CM(4)TB(0)EDIT

2007.01.05 *Fri

年の初めに。

いつまでも「よいお年を」でもかっちょわるいので、
やっとこ更新いたします。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて。
今日は仕事のあとに、
日本でOLサンをしていたころの同僚Yちゃんと涙の再会。

あのころは、部のみんなでボーリング大会に出たり、
その練習の後にみんなでしゃぶしゃぶを食べに行ったり、
カラオケに行くと部長さんが頭にネクタイを巻いて「ダンシングオールナイト」や
南米仕込みのスパニッシュで「ベサメムーチョ」を歌ってくれたり。
思えば楽しい職場でありました(笑)。

Yちゃんは年下ながらしっかりとしたお嬢さんで、
ダンナさまのお仕事の関係で
けりがイギリスに旅立った数ヵ月後に上海で新生活を始めたのでした。
Yちゃんもかの地でお仕事をしていて、今回は出張で香港へ。
かれこれ3年半ぶりの再会です。

まずは彼女のホテルから見えた「糖朝」へ。
なんでも上海にパチモンのお店があるそうで(笑)。
チェーン店じゃないところが笑えます。

名物の樽の豆腐花か?と思ったけれど
相席の人民カップルも食べきれなくて打包していたし、
シロップ味だけじゃ飽きそうだったので
それぞれ杏仁露と合桃露の豆腐花にしました。

そうそう、日本では中華デザートの王様、杏仁豆腐。
香港にも上海にもありません。
ふたりの心に今も残っているのは、
足しげく通った会社の近くのビビンバ屋サンの杏仁豆腐(笑)。
ぷるんっとしてもちっっとして・・・
閉店のときにおばちゃんにレシピをねだったんだけど、
渋い顔をして、教えてもらえなかったのでした。

ひさしぶりなれど(だから?)、話は尽きず。
場所をホテルのラウンジに移して、
お店が閉まるまでおしゃべりしました。

そのうち上海に遊びに行くぞーぉう♪
04:25CM(8)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
