This Archive : 2007年05月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2007.05.29 *Tue

たろうさん。

出勤したら、同僚のPCの壁紙が立派な金色にゃんこに変わっていた。
同僚氏、にゃんこ仲間である。
彼のご実家のたろうさん(仮名)に違いない。
尋ねてみると
「ええ、ついに先週、大往生しまして・・・。」

享年19歳。
大往生もいいところである。
いつも飄々としている彼がときおり目に涙を浮かべながら
思い出話を話してくれた。
小さいときに腎臓病を患い、余命いくばくもないとお医者に言われたこと。
おさしみをあげると、この上もなくうれしそうに食べていたこと。
太りすぎで高いところに上れなくなってしまったこと。

たろうさん。
家族みんなに愛されていたにゃんこさん、幸せものである。
キミのお兄ちゃん(弟分?)は悲しみにくれているよ。
虹の橋でたくさんおさしみ食べて、元気に暮らすんだよ。
02:43CM(6)TB(0)EDIT

2007.05.27 *Sun

ここはどこ?

20070527010456.jpg
さて、ここはどこでしょう?
タイ旅行記の続き?・・・いえいえ。
クーラーガンガンの室内から一歩出たところで構えたカメラは
レンズもくもってこんな感じ(笑)。


5月24日は佛誕(旧暦4月8日、日本的に言えばお花祭りの日)で香港は祝日♪
そこで、ひさしぶりの晴れ間(ってゆーか、カンカン照り)にちょいと遠出をしてきました。
行き先は香港黄金海岸酒店
ランチビュッフェのことや、休暇中に海外に行かない代わりの緊急避難先リゾートとしてよく名が挙がるので、
一度行ってみたいなぁと思ってました。
尖沙咀からシャトルバスで40分ほどで到着です。

プールの見える階下のレストランでランチビュッフェ。
お値段も大人ひとりHK$165とリーズナブル。
並んでいるメニューも和洋中と、まずまず・・・
でも叉焼包とか蓮容包がちめたかったのは悲しかったな。

デザートには定番の焼きたてワッフルのほかに、
こんな子たちもいました。

20070527012235.jpg
ケロロに

20070527012245.jpg
ギロロに

20070527012255.jpg
メレンゲうさちゃん♪

おなかいっぱいになった後は外をお散歩。
近くの黄金海岸商場まで歩くと
そこはフリーマーケットのようになっていて、
まるでアメリカの片田舎のショッピングモール。
しかし・・・太陽ギンギンで干からびそうになり、
早々に太平洋珈琲に逃げ込みました(笑)。

海も近くてなかなかステキなところだったので、
お金がたまったらここに住みたいなとちょっぴり思ったのでした。
・・・でも街まで遠すぎる・・・(苦笑)。
02:38CM(10)TB(0)EDIT

2007.05.22 *Tue

クーラー来たる!の巻~その2

そんなこんなで3時ちょうどにやってきた師傳と助手のおばちゃん。
もちろん、彼らには何の落ち度もないのでニッコリ☆とお出迎えする。

師傳は「オレ、さっきまでそこでバスケしてたんだけど?」といった感じの若者。
なかなか端正な顔立ちをしていて、
こういうワーカー系の若者に多い
華奢だけどほどよく筋肉のついた腕と脚をしたイケメン師傳でした。
働くオトコはうつくし~い♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

まずは壊れた古いクーラーの取り外しから。
うちのクーラーはこちらに多い窓に取り付けるタイプのもの。
このタイプのクーラー、外箱と本体に分かれていて、
師傳はカバーを外して、本体を引っこ抜く準備をしています。
・・・電気コード、はさみで切ったし・・・(笑)。
あとはゴリゴリと力にまかせて引っこ抜く師傳。
何年使ったのかわからないけれど、
風雨に晒される外箱だけではなく
本体も結構サビサビで、そりゃ壊れてもおかしくないよ、というくらいくたびれてました。

今度は新しいクーラーの設置。
窓からオシリが出ている(送風口がちょうど窓と同じ面に来る)ので、
その部分を支える鉄枠を窓の外に作ります。
・・・師~傳~、窓からそんなに身を乗り出すと危険ですーぅ!!!
手際よく鉄枠を組み立て、外箱を固定します。

そして、本体を外箱に挿入!
カバーを付けて、窓枠とクーラーの隙間ができているところをパテで埋めて出来上がり!!!

文字だけで想像していただけたでしょうか?
ほんとは写真を撮りたかったんだけど、
師傳がステキだったので、気が引けてしまいました(爆)・・・嗚呼、ブロガー失格。

クーラーを買うのを渋ったのはやっぱりめんどくさそうだったから。
背に腹は変えられず、重い腰を上げてよかった、
ちょうど設置の日のころから夏日です・・・。
03:43CM(4)TB(0)EDIT

2007.05.21 *Mon

クーラー来たる!の巻~その1

去年の夏の終わり。
ガクンッという大きな音とともに
クーラーが壊れました。
大家さんの決めたバジェット内で
けりがクーラー購入の手配をすることに。

いいかげん暑くなってきたので、
先週、電器屋でクーラーを購入、
配送、設置の手はずも整えました。

そして配送の日。
こっちのシステムは
まずモノが届き
その後で師傳がやってきて設置

という二段構成。

電器店の配送部から11時半ごろやってくるとの連絡があり、
その後で設置部から「届いたら電話してね」との連絡。
モノは時間通りに届き、設置部に電話すると

「・・・あの、うち、CD屋なんだけど?」

・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
電話番号、ウソ教えたなっっ!!!

仕方がないので、電器屋のカスタマーサービスに電話して、
設置部にモノが届いたことと電話してほしい旨を伝える。

 ・・・・・30分経過・・・連絡なし。

仕方がないので、もう一度カスタマーサービスに電話する。

 ・・・・・30分経過・・・連絡なし。

仕方がないので(がるるっ)、もう一度カスタマーサービスに電話すると、
こちらの話が終わらないうちに
「あー、師傳が別の家で設置中で、電話に出られないんじゃないの?」

(#`皿´) ムキーーーー!
ちゃんと客の話を聞け~~~!!!


電話しろと言ったのは師傳じゃなくて、設置部の方でしょ。
しかも電話番号間違ってるし。
それに、設置部に電話しろって1時間前から言ってんのに
連絡なしじゃ、今何がどーなってるのかわかんないじゃないっ
どーなっとんのかいっっっ!!!!!


と、一発キレてみまして(おほほほほ)。
10分後に設置部から「3時までには行きます」との連絡がありました(笑)。

そんなこんなで3時ちょうどにやってきた師傳。
設置のようすもなかなか面白かったので、
次に続きます。。。
03:58CM(6)TB(0)EDIT

2007.05.17 *Thu

す、すごーい!!!

けりはひどい肩こり、首こり持ちです。
どれくらいひどいかというと、
マッサージ師さんに
「うわー、鉄の板が入ってるみたい!」
とか、
「うわー、本日の1番こってる人に決定!」
と言わせてしまうくらいです。

香港に来て以来、
多いときは週1でマッサージに行っていたのだけど、
最近は休日もいろいろすることがあってマッサにも行けず。
そんな日々が続き、
とうとう首が痛くて回せないほどになってしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

お金がかかってもカイロに行ってちゃんと直そうかなと調べていたところ、
こんなものを見つけました。
08_shoulderRub.gif
タイガーバーム ネック&ショルダーラブ

あのタイガーバームの新作です。
ベタベタせず、しかしあの香りとスースー感は健在。
首の付け根の痛みはなかなかとれないけれど、
首の痛みは一発で取れました\(*T▽T*)/ワーイ♪

パッケージのデザインもなかなかこじゃれてるし、
みなさんもおみやげにいかがでしょ?
(ってか、タイガーバームはシンガポールなのですが(笑))
03:10CM(11)TB(0)EDIT

2007.05.14 *Mon

miscellaneous notes~台北ひとり旅 終章

台湾ひとり旅のことはいろいろと書いてきましたが、
ダラダラと続けても仕方がないので
ここらで一旦まとめます。
・・・ってか、小ネタ集。
なんとも楽しそうなこの方からスタートしましょう。
20070513001613.jpg
台北車站地下街でたのしくおっかいものっ♪

朝ごはんもできるだけローカルなものを。
20070513001854.jpg
蛋餅と
20070513001946.jpg
叉焼包&タロ芋包。
カフェ激戦区の台北車站周辺、コーヒーもローカルカフェでお買い上げ。

20070514004959.jpg
カフェといえば、こんなところで超級猛女はっけーん!
(ちっとスペルは違いますけどね。)

ぶらぶらと歩いてると・・・
かわいいふたごのポストちゃん。
20070513002310.jpg


それから、
けりの中国語スイッチはやっぱり広東語だということを再認識。
今回はひとり旅なのですこしだけ北京語の練習をして行ったのだけど、
お店の人やバスの運転手さんとお話しするのに
口から出そうになったのは広東語、
あわてて口をふさいで「うぐぐぐぐ・・・」と何度なったことか(笑)。

あとは、台湾って
香港より静かだし
香港よりお店の人の服務態度いいし
香港よりステキな本屋やカフェの数多いし

コンビニはじゃぽんのコンビニだし、モ○の数多いし、大○屋あるし(爆)


・・・つまり、
台湾だーいすき♪なので
また行きたいな。
(今度は南の方も行ってみたいわぁ♪)

台北ひとり旅、
これにて任務終了!
02:17CM(13)TB(0)EDIT

2007.05.03 *Thu

ミッション 5:デパートのイケメンを捕獲せよ!

台北にはイケメン販売員を取り揃えたデパートがあるらしい。

そんなウワサを聞いたのは去年の台湾旅行前。
特命を受け、衣蝶に勢いよく向かったものの、
イケメンどころか、男性販売員さえいやしないっ!\(*`∧´)/ ムッキー!!
ところが、後々台湾通のお友達に聞いたところ、
台北衣蝶の片方の建物のドアマンにイケメンを選んだ、という話だった。

気をとりなおして、今回向かった先は微風広場。
ブランドショップや、NYやパリ発のデリカテッセンなどが入っている
オサレモールである。
お目当てはNY発のDean & Delucaだったのだが、
勢いあまって開店10分前に到着してしまったけり。

あっ!
20070503015625.jpg
(クリックで写真が大きくなります)
イケメンズ登場!
写真では通行人の影になってしまって3人しか写っていないけれど、
実際は4人の黒服イケメンズが並んで出てきて

 みなさま、微風広場へようこそいらっしゃいました。
 大変申し訳ありませんが、ただいま開店準備中です。
 今しばらくお待ちください。


というようなアナウンスを

 台湾国語→英語→日本語→手話

という順番で行い、終わったらまた並んで戻っていった。
日本語が3番手というのがいかにも台湾だな・・・。

偶然にもデパートのイケメン捕獲!
任務終了!!( ̄ー ̄)ニヤリッ
03:16CM(10)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
