This Archive : 2007年07月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2007.07.31 *Tue

朝のにゃんこくん。

今朝、出かける支度をしているときに
ふと目を向けるとこんなになってました。
20070731012423.jpg

にゃーにゃ!
にゃんてかっこうしてるんですか!!

別のアングルからも。
20070731012441.jpg
だって、まみたんいそがしそうだから、
ぼくひとりであそんでるのにゃ♪


02:26CM(8)TB(0)EDIT

2007.07.27 *Fri

セキュのおじちゃんたち。

20070727024004.jpg
オフィスの近所の街路樹になっている“シャクシャクくん”こと蓮霧、と思われる実。
一月ほど前にもなっていたので、今年2回目。
何度実がなるんでしょうね。

さて。
オフィスの入っているビルのセキュのおじちゃんたちと
エレベーター待ちの間にたわむれています。

おじちゃん その1。
「日本小姐~、痩せたねぇ!スタイルがよくなったねぇ!」
と言ってくれるではありませんか。
お礼を言ってエレベーターに乗り込んで考える。
その日はあのMangoちゃんTシャツにブーツカットのパンツ。
足元はウェッジソールのサンダル。
どおりで!!
おじちゃんには、すらり足長小姐に見えたはず(笑)。

おじちゃん その2。
「コンニチハ」
とあいさつしてくれた。
ふふふっと笑って通り過ぎたら、もう一度
「コンニチハッ!!」
と躍起になって言ってきたので
「こんにちは、日本語上手だねぇ!」
と褒めてみた。
すると
「日本語教えてよ~」
と言ってきたので、手を出して
「俾銭a~(じゃ、お金払ってね)」
おじちゃん、バカウケでした。
してやったり! ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

04:07CM(19)TB(0)EDIT

2007.07.21 *Sat

どローカルサロンでジェルネイル。

先月末、シンセンに行ったときは
香港のネイル屋の回数券があったのでがまんしたのですが、
回数券の期限が切れてしまったので(がるるる)
いてもたってもいられずに行ってきました!

・・・シンセンじゃないよ。
こちらに紹介されていたどローカルネイルサロン in 銅鑼灣。

ショッピングモールの階段を上っていくと
テナントのほとんどがシャッターが下りていて・・・閑散・・・。
少々不安を感じながら進んでいくと、
目的のネイルサロンがあります。
そこだけがにぎわっていて、
先客はジェルネイル中のマダムとペディキュア中のOLさん。
電話で予約を入れた旨を話して、空いてる席で待つこと・・・20分(笑)。

けりの担当師傳は少し大柄な小姐、おそらく大陸小姐と存じます。
共通言語はもちろん(!)広東語。
師傳がめんどくさいと指差しアゴ差し指示(爆)、
通じなければ、お客さんで英語が話せる人が通訳してくれます(笑)。

そうそう、マッサージ然り、ローカルのお店に行くとこういうやりとりが楽しい。
他のお客さんとも「あなたのきれいね」とか「そっちの方が似合うよ」とか、
広東語のネイル用語を教えてもらったり、
日本語を教えてあげたり・・・
おしゃべりしちゃうのです。

で、出来上がりはこんなです。
20070721001404.jpg
うまく写ってないけれど、
フレンチネイルの白いところにホログラムのラメを散らしてもらいました♪


☆おまけ☆
ネイル中にお店の横を通り過ぎる人が手に手に持っている袋。
同じフロアにあるクッキー屋さんのものでした。
気になったので、ネイル屋を出るときにたずねてみると
「好食la~(おいしいよ)」とみんなに言われたので買ってみました。
20070721001420.jpg
Jenny Bakeryというスタンレーのベーカリーの出店でした。
素朴な、なつかしいおいしさです。



01:37CM(16)TB(0)EDIT

2007.07.18 *Wed

新しい手帳。

20070718013426.jpg
けりの新しい手帳♪
ちとかわいすぎたか・・・。

今年の始め、Mol●skineのカッコイイ真っ赤な手帳を買った。
夏の予定を書き込もうと開いたら、
6月が2回あって、その次のページが8月後半だった・・・・・。
立派な落丁本でした。

1年の半ばなので、日付を手書きで入れるのでもいい!
と探しに行ったら、
なかなかどうして、こんなファンシーな手帳を売っていたのです。

20070718013441.jpg
見えますか?
この手帳、2007年8月~2008年12月のスケジュール帳なのです。
なぜかというと、
こちらでは学校の新学期は9月に始まり、1学年の終わりは6月。
それに合わせて、一足先の夏休みの8月に始まっている、学生サン向けの手帳。
・・・終わりが12月なのはよくわかりませんが(笑)。

ちなみに台湾のメーカーさんらしく、
路線図などなど、台湾のものが入っています。
同じ繁体字を使う土地、ということで
本屋さんでも台湾の出版物をよく見かけます。
うぅぅ、台湾行きたーい(笑)。

02:53CM(4)TB(0)EDIT

2007.07.17 *Tue

フラメンコ、レッスン再開!

スペインにホリディに行っていた先生が戻ってきて
フラメンコのレッスン再開です。

同時に新しい仲間が増えました。

・・・む?
なんかこのヒト、見たことあるかも。
名前も・・・うん、そうだったよ。
え?日本語ぺらぺら?????


∑(・o・;) アッ


前の会社の同僚でした(爆)。
いやぁ、世間はせまいな。

久々のレッスンはみんな「忘れちゃったぁ♪」を連発しまくり、
でもやっぱりワイワイ言いながらのレッスンは楽しいな♪


01:04CM(4)TB(0)EDIT

2007.07.14 *Sat

クロックす?

今週はずっとお日さまギラギラの夏日。
今日もお天気がよかったので、午後から出かけました。

お目当てはこれ↓
20070713234217.jpg
クロックスのメリージェーン!!
やっと買うことができました♪

苦節1年(遠い目)。。。
去年の今ごろ、ケイマンのオレンジ色を試着してみたら
ドナルドダックになってしまったので断念。

そして今年。
けりの大好きなバレエシューズタイプのプリマも発売されたけれど、
あれはどうかんがえてもつま先が蒸れる・・・。
などなど思案していたところに
彗星のごとく現れたメリージェーン!

しかし、そこにも難関が。
香港でクロックスを扱っているのはCity Superかスポーツ店。
それに、限られた製品とカラーしか扱っていません。
メリージェーンは置いてあっても、
黒とか、グレーとか、ゴールドとか・・・
そんな色じゃ、心が躍らないんだよーぉ!!!

しばらくして
クロックスのコンセプトショップが中環にあることを発見!
今日やっとこさ出かけてきたわけです。
決して広いとはいえないお店ですが、
天井までびーっしりクロックスのサンダルたちがひしめきあっていて、
今まで見たことのなかった色やタイプのものも置いてありました。
お客さんもひっきりなしにやってきて、
中には5,6足まとめて買っていくような人も。

そうそう、穴ぼこにはめるアクセサリーのジビッツもいろんなのがあって
2つゲット♪
20070713234235.jpg
大き目のお花と香港の旗!

ところで、けりはちゃんと正規のお店で買ったので
ストラップのところにちゃーんとワニくんがついてます。
でも、近所の靴屋さんなどでは
サクラ印や何もついてないクロックス?がたくさん(笑)。



01:09CM(12)TB(0)EDIT

2007.07.11 *Wed

はじめて気づいたこと。

夏カゼのほうは快方に向かっております。
みなさま、ご心配ありがとうございました。
それにともなって、カフェインも本日解禁!(笑)

*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*゚☆。.:*

少し前に新しいサンダルを買いました。
それで気づいたこと。

右足の方が左足より大きい。

けりの足は典型的日本人(?)な甲高幅広。
フラメンコシューズはいつも右足の親指だけが痛くなるし、
春に買った無印のバレエシューズは右足の小指の付け根が痛くなるし、
そして、この前買ったサンダルは右足の中指の辺りが落ち着かない。
三度目の正直でやっと気づきました(汗)。

人間の体って必ずしも左右対称じゃないはずだけど、
改めて気づくととっても不思議です。


02:00CM(13)TB(0)EDIT

2007.07.08 *Sun

カフェイン禁止令。

週末にヤク切れしそうだったので
昨日、またクリニックに行ってきました。
今回はコワイドクターがホリディから戻ってきていて診てもらいました。
クスリを飲む時間が普通のヒトとはずれているので
小首をかしげるドクター。
仕事の話をすると、「うまく時間調整をしてね」とやさしく言われました。
んがっ、以下のことを守ること、と。。。

1.ノドがやられているので、できるだけしゃべらない。
・・・オイラ、商売あがったりだよ~ ┐(´-`)┌

2.ノドが乾燥してしまうから、カフェイン摂取禁止!
  水を飲みなさい、水!
ぎゃーーーーーーーー!!!!!
けりってば、朝から晩まで水のようにコーヒーを飲んでいる。
そんなけりにコーヒー断ちしろと!?

・・・仕方ないなぁ・・・。
お医者の言うことは守って、とりあえずおとなしくしとこ。
そんなわけで、コーヒー断ち2日目。。。

おまけ① 今回のおくすり
20070708000334.jpg
くっきりきれいなレゴカラー(笑)。

おまけ② まみたんがダウンして、ここぞとばかりにこんなとこに入っているにゃー
20070708000627.jpg
部屋のすみっこに置いてある、洗濯物入れバスケット・・・。



01:09CM(18)TB(0)EDIT

2007.07.06 *Fri

クリニックにて。

翡翠台のニュースの「ピーピーピピピー♪」とか、
PCを立ち上げたときの音とか、
聞きなれた音の音程が狂ってるような気がするのは
やはり、カゼのせいかしら・・・。

さて。
クリニックに行ったときのお話。
いつもの、コワイけど日本語が流暢なお医者さんはホリデーで不在。
代わりのお医者さんに診ていただきました。
“日本語が通じる”ことをウリ(?)にしているクリニックなので
ドクターが不在のときは広東語の上手な日本人の看護婦さんがテキパキと通訳してくださいます。
・・・ラクチン♪
熱があってだるいので、外国語を考えなくていいのが余計に楽に感じます。

そして、お会計。
待合室で待っていると、受付の人に呼ばれました。
「これ、名前が違いますね?」
よく見ると、保険会社のカードに記載されている名前のローマ字が間違ってる!!!
すぐ前にお会計していた人の千ン百ドルという金額を思い出す。
おおお、そうだ、ここのクリニックは高いのだー(●●灣界隈とはちがうのじゃ)
保険がきかなければ、けりもそうなる運命!Σ(|||▽||| )

ドキドキしていると、
「保険会社に確認をとりますから、IDを貸してください。」
と、融通を利かせてくれて、大事には至らずにすみました。
あああああ、びっくりしたぁ。



01:13CM(6)TB(0)EDIT

2007.07.05 *Thu

夏カゼ引きました。

みなさま、ごぶさたしております。
先月末からおへれん隊長おーつ隊員が突撃来港されていたのにウキウキとお付き合いして
シンセンでステキなシェフのいるステキなレストランで飲茶を楽しんだり、
隊長御用達エステで毛を抜いてもらったり、まつパーをしてもらったり。
それから7・1の回帰記念日には
お友達のスカイスクレイパーなマンションで花火を堪能させてもらったりしているうちに

夏カゼ引きました (´_`。)グスン

日曜の夜から熱が出て、振替休日の月曜も寝込む始末。
昨日から一応社会復帰はしていますが
夜になると熱が出るので大人しくしています。
ノドがひどく痛むので、固形物よりもこれが食べたいの~。

20070704230310.jpg
例の茶餐廳のおかゆ。

オーダーすると、ひとり分ずつ土鍋に移してアツアツにしてくれます。
残念なことに、夜11時以降のメニュー。
昨日はあと10分のところを待っていたら、
5分前くらいに顔見知りのウェイターのお兄ちゃんが作ってくれましたが、
今日は仕事を早引きして早すぎたのでダメでした。くすん。



00:09CM(8)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
