This Archive : 2007年08月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2007.08.31 *Fri

にゃーとアリさんと●●

今週初めごろからいいお天気が続き、
そうするとウキウキ♪と行列をなすアリさんたち。
今回はなぜかキッチンの壁を横断しています・・・。

今日の昼下がり。
特にすることもなくヒマにしていたときに
ふとリビングの床を横断しているアリさんたちを発見。

はて?どこから来てどこに行ってるのかすら?困るわぁ。

たどって行くと、にゃーにゃのお気に入り靴箱(今はただのダンボールと化している)の方へ。
何気なく靴箱を手に取ると


うっっぎゃーーー Σ(|||▽||| )


その下にゴ●のぺたんこ死体が・・・。

にゃーちゃんってば、いつからここにゴ●隠してんの!
なんで早くまみたんに言わないのっ!
にゃーちゃん片付けてってばっ!

・・・と立て続けにきぃきぃ言ったら、
いじけてタンスの下に隠れました・・・。

にゃーにゃ 008s
そんなに怒らなくってもいいのににゃ!

ヒマだったまみたんは、おそうじというやることができて
トンだヒマつぶしができましたとさ。


20:27CM(8)TB(0)EDIT

2007.08.30 *Thu

かわいい神サマ。

あわただしい8月のシゴトも終わり、昨日から短い夏休み。
3日だけかよっ!


1日目の昨日、歌神サマこと、張學友(ジャッキー・チョン)コンサート
「學友光年世界巡回演唱会―香港」に行ってきました!
張學友演唱会

と、遠い・・・。
本来なら千秋楽だったこの日のチケットを
セレぶが必死にゲットしてくださった天井桟敷。
歌神サマだけあって、高額の席からとっととチケットが売れていき、
けりもフラメンコ仲間に「よくチケット取れたねぇ」なんてうらやましがられたのでした。


けりはバッタX2に次いで、3回目の紅館。
ダンサブルなバッタとは違って聴かせる歌神サマはいかに?!

かっわい~い♪


マイクを持たない左手は“グワッシ!”だし
真面目なので、衣装換えもものの2分でステージに戻ってくるし
ひとりだけが歌うミュージカルもすごくすごくいっしょうけんめいだし。
とても46歳には見えないわ(笑)。

歌うほうがかわいければ、聴いてるほうもバッタとは違います。
バッタファンが“違う”という説もありますが・・・(殴?)


みんななんだかしあわせそう~♪


家族連れで来ている人たちも多く、
白髪のお父さんやお母さんもたくさん見受けられました。
青春の歌、なんだろうなぁ・・・。
みんな本当にしあわせそうに聴いていて、
スタンディング?何、それ、おいしいの?
くらいのイキオイ(もちろん、アリーナの前のほうは燃えていましたが)。

そんなしあわせさんのひとりがけりの隣に座っていた学生風の小姐。
開演ギリギリで着席し、おもむろにマックの紙袋からハンバーガーを取り出しもぐもぐ。
けりの歌神サマの第一印象はマックのかほり~。
その後、果汁先生をぐびぐびっとやると、ミニポテチをぼりぼり・・・。

しかし、大ファンらしく、歌神サマが次の曲のタイトルを言うと
「o華~」と拍手をし、そのまま手拍子を始めるも

・・・ちょいとお嬢さん、リズム合ってないですよ?

大概、大勢の手拍子に飲み込まれていくはずなのに
なぜか外れていく一方で、途中であきらめるのでした。
でも、ずーっとうれしそうに楽しんでいました。


・・・歌のことを言うのを忘れていました(殴)。
これはもう、世界が認める歌神サマ。
高音の伸びも、低音の響きもぽ~っとなって聴きほれてしまうほど。
あ、だからみんなしあわせそうなのか(笑)。
次回はいっしょに口ずさめるように予習バッチリで臨みたいと思います。



23:56CM(4)TB(0)EDIT

2007.08.28 *Tue

億ションセールスマン・ちいさな兄妹。

最近、オフィスの入っているビルに
新築マンションのモデルルームができて
その周りに不動産セールスマンがうじゃうじゃしてるのです。
トイレに行こうとオフィスを一歩出ると
「小姐~♪」
とやってくる。

だーかーらー、買わないってばー!
・・・買えない、とも言う・・・。


だいたい、こういう人々はシカトし続けるのですが

「小姐~♪・・・・是不是(すぅぶすぅ)~?」

と言って来たヤツには、キツくガンつけておきました。ほほほ。

*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*゚☆。.:*

さて。
昨日のニュース。
(けり超訳をしている箇所があるかもしれませんが、ご了承ください。)

3歳と2歳の兄妹がふたりで留守番中に火遊びをして火事になり、
助け出されたものの、ふたりとも未だ危険な状態にあるとのこと。

父親は夜中から明け方までパン屋で働き、
父親が帰宅した後に母親が交替でパン屋に働きに出る家庭。
この日はたまたま父親が帰宅するのが遅くなり、
その前に母親が家を出なければならず、
両親が留守になった数分の間に起きた悲劇。

母親は子どもの面倒を見なかった幼児虐待で逮捕、
3000ドル(約48000円)の保釈金で保釈となった。

む?!
なんかおかしくない?

いちばん心配をしながら幼い子どもたちを置いて出勤し、
自分の所為と心を痛めているであろう母親を逮捕して保釈金?
3000ドル、決して小さくない金額、
このような家庭ならなおさら。

社会福祉団体が24時間託児所の不足が悲劇を招いたと
政府に助成金を要請するようだけれど
それだけでは防ぎきれないのではないだろうか。
(あるいは、ここぞとばかりに、という感がするのは穿った見方だろうか。)

こんなかたちで父親と母親が交替で働きに出なければならない家庭環境。
日曜の朝、父親が帰ってくるまで数分の面倒を見てくれる人は近所にいなかったのか。

何もできない歯がゆさを抱えながら、
ふたりの兄妹が早く元気になることを祈るばかりである。



00:17CM(8)TB(0)EDIT

2007.08.24 *Fri

けりがアイスを食べるわけ。

1623p.jpg

今日はめずらしくアイスなぞ食べながらのUP。
アイスよりケーキ、アイスよりプリンなけりがなぜアイスなのか。

夕方から運下降気味(としか思えない)。
思うようにならない仕事のあと、
今月の給料明細をいただいた。

・・・出張手当、いつもどおりじゃん!(=`(∞)´=) ブーブー!!

今回はかなりがんばったのである。
ってゆーか、実際、日数長かったし。
先にちゃんと話をしていなかったオイラがおばかだったのである。。。

その後、バスに乗る。
一度ミニバスを捕まえかけたが、
「満席っ!」と言われてすごすごと一時退却。
仕方なくバスに乗り込むと
次の停留所で乗り込んできた10人くらいのおばちゃん団体に取り囲まれた。
香港のおばちゃん、大阪のおばちゃんの向こうを張る世界最強の生き物である。
取り囲まれただけならいいけど、
席が離れてようがお構いなし、
ヴォリュームMAXでしゃべくりまくる! きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

アッタマにきたので、負けないくらいのヴォリュームで音楽を聴き、
早く帰れるバスに乗り継ぎすることにした。

しかし、このバスが待てど暮らせどやってこない。
10分ほどしてやってきたバス・・・座席が空いておらず、立ち席である。
この時点で9時20分。
王子ドラマ放送終了まで40分。。。

最寄の停留所につき、それでも何か甘いものが食べたくてたまらず、
コンビニに寄り道。
でも所詮香港のコンビニ。
ケーキとか、シュークリームとか、ぷりぷりの焼きプリンとか
あるわけないのである。
嗚呼、じゃぽんのコンビニ~ o( _ _ )o ショボーン

というわけで、ドライヤーズのロッキーロードなんて、
へヴィーなアイスを食べているのである。。。

ちなみに、家にたどり着いてTVのスイッチを入れると
ドラマの最後30秒ほど、王子なんて出てこなかった。
しかも、なんとか王子にお目にかかれた明日の予告では
王子がヒドイ目に遭いそうなことが判明、
明日は早く帰ろう・・・。


00:35CM(6)TB(0)EDIT

2007.08.17 *Fri

盗海奇兵

20070817000004.jpg

昨日のオウヤンさんからウワキをしているのはこのドラマ。
今週の月曜から始まって、オウヤンさんのドラマの裏番組にあたります。

某海賊映画に触発されたか(笑)
20世紀初頭の香港を舞台に
海上の安全を守るダレきった水警と
陸上の安全を守る腐りきった陸警を立て直すべく
同じ時期に入隊したふたりの奮闘が描かれます(たぶん(笑))。

どうしてオウヤンさんではなくこっちを見ているかというと、

projecta034.jpg

主役のらっぱちゃん(小喇叭という役名)ではなく、
セレぶイチオシのぱとたむ仔さんこと、譚耀文(パトリック・タム)!
夜中の再放送で手に汗握って見た「義無反顧」の主演俳優さんです。
今回は剣橋帰りの王子ですよ、王子!きゃー♪
でも、謀略にはめられたりするらしい・・・(涙)。

大陸制作で、普通話と広東語で収録されているらしく、
たまにカレの声が違う人の声(普通話でしゃべっていたところを
広東語吹き替えしている)だったりするのが
作りが雑だなーとは思いますが(笑)
この方が監督なので、けりのツボにはまりまくりの冒険活劇です。

20070817003114.jpg
監督自らウケ狙い(爆)。

なお、この方が誰なのかについては、
おーつ隊員、ご回答お待ちしております♪
ヒントは我らが星爺と深~い関係が・・・。

けりはまたまた明日からドロンします。
答え合わせは帰って来た後で!(笑)。


01:44CM(10)TB(0)EDIT

2007.08.16 *Thu

となりのオウヤンさん。

数日前からアパートの隣の部屋の内装工事が始まって、
共有部分のエレベーター前が粉だらけ。
ドアのすきまからうちの中まで粉が入ってきて
足の裏がこなこなしています・・・。

そんな隣の工事をしているのは
cast_01_big.jpg
イトシのオウヤンさん!







・・・にそっくりな哥哥(笑)。
もれなく裸族・・・暑いしね、仕事してるから仕方ないね(笑)。
昨日出かけるときに声をかけられて何か言われたものの、
そこまで複雑な広東語はわかんないよー
という顔をしていたら、気がついたらしく、
「英語はしゃべれる?」
と聞かれたので、はいらー、と答えると
「オレはしゃべれねーよ、ハッハッハ!」

今日もちょいと出かけて帰って来たときに、
「上や下の階で水が出なくなってるけど、お宅はだいじょーぶ?」(けり超訳)
と訊かれてあわてて水道をチェック。
そんなオウヤンさんですが、
こなこななのにも気を遣ってくれているらしく、
共有部分はちゃんと掃き掃除をし、
粉だらけになっているうちのドアも拭いてくれているようです。

ところで、知らない人が怖いにゃーにゃ。
昨日うちに戻ってからは
またどこかに連れて行かれるかもと特別警戒中。
オウヤンさんと話していると、あっという間に安全地帯へ。
20070815225837.jpg
もうすぐ2歳というのに・・・(笑)。



00:13CM(8)TB(0)EDIT

2007.08.15 *Wed

こももちゃんとアパートにゃん。

20070814233739.jpg

こももちゃん♪
初めてメリケン国に行ったとき
サマースクールのリフレッシュメントに出てきた
こももたちの種類の多さに驚いたものです。
香港でもこんなこももが楽しめます。
くだもの屋さんのオススメ2種類。
青い方はちょっと酸っぱいな。

出張でちかれたので、今日もマッサに行ってきました。
前回、広東語発音で名乗っておいたら
「おおぅ、●●~(けりの名前の広東語読み)!!」
と覚えてくれてました、ほほほ。
今日は電気は走らなかったけど、やっぱりよく効きました。
アパートの一室にあるこのマッサ屋。
出るとたいていこの子がお出迎えしてくれます。

20070814232842.jpg
・・・すぐに逃げちゃうんだけど(笑)。
アパートの看板にゃんのようです。



00:41CM(2)TB(0)EDIT

2007.08.11 *Sat

八号烈風信号生放!

20070811003412.jpg

今日はシグナル8が発令されました!
けりにとっては初めてのことです。
シグナル8になると、
オトナもコドモも直ちにうちに帰らないといけないので
ビジネス界に大打撃になるため発令しない
ともっぱらのウワサでしたが出ましたよ、本日。

お店も閉店、SOGOもこの通り。
20070811003427.jpg

けりは2時ごろ会社を後にして
買い物をして帰ろうとしたところで
セレぶからの電話で知りました。
で、大急ぎで帰ろうとMTRの駅に行くと、
ホームに人があふれていました・・・。

線路落下防止のドアまで1メートルのところがなかなか進みません。
さっきまで後ろで聞こえていたはずの普通話が
電車が1台発車するとなぜか前から聞こえてきたり(苦笑)
サリーを着たおばさまが後ろからぎゅうぎゅう押してきたり(苦笑)
濡れぞうきんのようなかほりが漂ってきたり(苦笑)
大和撫子は一生電車に乗れないかもと思ってしまいました(涙)。

一旦うちに帰り、今度はにゃーにゃをお泊りに連れて行くために出かけました。
タクシーを拾おうとしても、通りかかるすべてのタクシーが
暫停載客
その中でも「帰り道なら乗っけてやろう」的な運ちゃんが声をかけてくれましたが、
行き先を告げると拒否られました・・・。
そんなこんなでやっとつかまえたタクシーでしたが、
「いいけど、加40蚊だ(40ドルプラス)」
と言われました・・・。

でも、にゃーにゃを連れて行った帰りのMTRは
いつもよりすいているほどでした(涙)。

天候も、3号に下がった今の方が台風らしい雨と風。
8号当時は少し風が強くて、たまにぱらぱらと雨が降ったくらい。
1991年の台風19号を経験した身には「これが台風なの?」という規模でした。


P.S. 明日から3日ほど消えますが、心配しないでください(笑)。


02:07CM(6)TB(0)EDIT

2007.08.09 *Thu

Efficientなわたし。

20070808231230.jpg
さて、ここはどこでしょう?
一見、イギリスの夏の夕べ、という感じだけど
まか~おのステキホテルのテラス。
ここだけ時間がゆっくりと過ぎていきます。

そんなゆったりな週末から一転、
今週はイソガシ虫。
いつもと勤務時間が変わって朝から働いているのに
家にたどりつく時間はいつもとそんなに変わらない(涙)。
早起きのせいで仕事中に眠くなるわ、寝不足で眼球は痛くなるわ、
体もガタピシ言い始めてる(涙)。

今日は勇気を振り絞って
「帰りまーす♪」と6時半には会社を後にした。
今週末から出張が入るので、その準備もしなければ。

・・・というのを口実にショッピング♪
腹が減っては戦はできぬとスタバで軽くお茶をして、いざ出陣。
1時間ほどで3軒回って、必要最低限のものをそろえてバスに乗る。

一旦家に帰って荷物を置き、二度目の出陣。
今度はマッサージと夕ごはん。
近所のマッサージ屋で1時間(45分)ゴリゴリしてもらってリフレッシュ。
首と肩がガチガチになっていたせいか、
肩甲骨の内側を押されると、つま先までビビビッと電気が走る・・・。
ここのマッサ屋はだれにやってもらってもハズレがないし、
うちから歩いて30秒なのがよい!
その後、このマッサ屋の下にあるいつもの茶餐廳でごはんを食べて帰宅、10時なり。

あぁ、会社を出るのが早いと、なんていろんなことができるんでしょう!
たまにはこんなふつうのOLさんの生活もいいものです?!
んー、でもやっぱり、朝寝坊できるほうがしあわせ。。。(笑)


00:37CM(8)TB(0)EDIT

2007.08.05 *Sun

ごほうび。

今朝、朝ごはんのシリアルを食べようと
ボウルにシリアルを入れ、昨日買ってきた牛乳パックを開けたら

ぼてっ ぼてっ

ヨーグルトが落ちてきました(汗)。
暑いからな、仕方ない(笑)。

*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*゚☆。.:*

さて。
今週のはじめからオシゴトイソガシモード全開(涙)。
がんばれたのは、鼻先にぶら下げられた週末のコレ↓
20070805125724.jpg
いわしくんっ!

優雅にお昼過ぎのフェリーに乗って澳門(まかーお)に乗り込み、
これまた優雅に(ぷ)タクシーを飛ばして行ってまいりました、
フェルナンドー♪
20070805125659.jpg
いかくん!
つけあわせのおいもも、何とも言えぬ甘みがあっておいしいのです。

20070805125648.jpg
あさりくん!

20070805125617.jpg
新鮮なトマトとレタスのシンプルなサラダ!

そして何と言っても、サイコーのかくし味は
こんなしずかな緑の中でのお食事。
20070805125741.jpg
・・・エアコンなしなので暑いこたぁ暑いですが(笑)。

いのちの洗濯、じゃぶじゃぶなひとときでした♪


14:09CM(14)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
