This Archive : 2007年09月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2007.09.25 *Tue

オフ会に行くの巻。

金曜に再会したお友達のFF嬢といっしょにSNSのオフ会に参加することに。
元はと言えば、FF嬢が持ってきたハナシ、
国際系コミュのオフ会@BBQでした。

ええ、けりってば、ここでは外国人ですから!(爆)

いつもびっくりするのだけど、
けりが日本人だとわかるとすぐに
日本語勉強中とか、勉強したことがあると言ってくる人(特に女子)がワンサカ。
・・・やってはみるけどなかなかモノにならなくて止めてしまうみたいだけど。。。
この日も「日本語会話の練習相手になって!!」という声があちこちから聞こえてきました。

ワカモノが多く、留学経験者もたくさんいて、
香港人率が高いというのに、そこでの共通言語は英語!
最近しゃべれなくなったなぁ・・・と感じていたのでとってもいいチャンス♪
・・・あ、広東語も・・・だ(笑)。

相変わらずけりは内弁慶でまごまごしていたにも関わらず、
オーガナイザーさんはテキパキと、
「ねぇ、○○とはもう話した?」
などと紹介してくれたり、自分自身が話し相手になってくれたり
(シンガポーリアンで漢字の読み書きはできないのに、
広東語を含む中国語方言4言語ができるとか!)
彼のおかげでなかなか楽しそうなお友達ができました。
ねーさんはもちっとぱーちー慣れしなくっては(苦笑)。
2回目はもちっとましになるわな・・・。

でもこの日いちばんステキだった人はFF嬢。
BBQ@新界だったのですが、
お互い仕事後に合流だったので車を出してくれ、
帰りも彼女自身は新界在住にも関わらず、
香港島在住の女子を乗せて、うちの駅まで送ってくれたのでした。

なんだか楽しくなりそうですよ?(笑) ☆^∇゜) ニパッ!!






02:15CM(10)TB(0)EDIT

2007.09.22 *Sat

歯医者さんに行ってきた&好開心♪

昨日の記事からすると逆のタイトルで
いかに自分がおてんきやさんかわかりますな(苦笑)。

今日は非番。
一月ほど前から、左の下の歯に違和感があって、
歯医者さんに行ってきました。
久々に英語の問診表を書き込むのに冷や汗をかき(笑)、診察室に通される。
カンタンなチェックの後に、以前詰め物(というのか?)をしたところのレントゲンを撮ることに。

「レントゲンは1回100ドルかかるからね。」
と、先生。

レントゲンが仕上がってみると詰め物が割れていたので、それを

①いっそのこと、かぶせものにしてしまう→強いけど、○千ドル!!!
②前と同じような詰め物にする→①よりは安いけど、またいつか割れることになる。

治療も痛いが、フトコロもイタイ・・・。
またフトコロが痛くなるのもいやなので①にしました・・・とほほほほ。
明朗会計は必要だけど、ここまではっきり提示してくるのはやはり香港式。

チェックのときにデジカメを使って、
「ここが詰め物になってるでしょ、それを見たいからレントゲンを撮るからね」とか、
治療をどうするかとか、当たり前だけどきちんと説明していただけたので安心でした。
でもまた行かなきゃですわ・・・(涙)。

さて、もちろんそれが開心なのではなく。
今夜は香港人のお友達と約束があったのです。

彼女は元々は友達の友達。
去年お母さんを亡くしてしばらく音信不通になっていたのが、
最近、連絡をとるようになって会うことに。
2年ぶりに会う彼女は以前と同じようにフレンドリーで、
仕事や興味の方向が似ていることもあって
以前よりももっともっとたくさんのことをおしゃべりしました。
明日はふたりでとある会合に参加することにしてます♪



00:50CM(4)TB(0)EDIT

2007.09.21 *Fri

しょぼん。

オシゴトであまり景気の良くない話が次から次へと出てきて、
オフィスごとちょいと雰囲気悪し。
けりも関係してないわけではないので、今日はしょぼん。
気分一新、がんばろうと思っていた矢先で
がんばれないよ(苦笑)。

・・・と言っているわけにもいかないので、
やっぱり気分一新、がんばるのぢゃ エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

で、もひとつおまけに吠えといていいですか?(↑は吠えちゃいませんけどね)

領事館からのお触れ。
中国国内で“買う”と高額の罰金がかかったり、
国外退去になることもあるので“買わない”こと。

ぬぁにぃ?!
罰金がかかったり、国外退去になるから買うなって、なんだそれ。
そんなことだから、日本の男はぁ・・・ってことになるんだよ、
もっと根本から考え直せ!




・・・ぜいぜい。
このまま終わるのもなんかねって感じなので、
そんなときはうちの真打に出てきていただきましょう♪

にゃーにゃ 005ed

最近のお気に入りの場所はパソコンと本などが置いてある間(笑)。
朝起きると、大体ここで寝ています。
おみ足がPCにかかってますから!

01:46CM(8)TB(0)EDIT

2007.09.19 *Wed

オイラ、やっぱり?

クリニックに行ったときに発覚したメディカルカード(医療保険カード)の名前のスペルミス。
正しい名前にしてもらうべく再発行依頼をして1、2週間で新しいカードが届きました。

それから2ヶ月ほど経った今日、また手元に新しいカードが届きました。
再発行してもらっていたのには歯科保険のマークが入ってなかった!
そのことを社内担当者と確認して、大事にしまおうとしたときに気がつきました。

MR.って書いてあるよ! \(*`∧´)/ ムッキー!!

オイラをだれと心得ておるのじゃ!
・・・オイラとか言ってるからいかんのかすら・・・(笑)。


02:14CM(6)TB(0)EDIT

2007.09.17 *Mon

ひとめぼれ♪

前回の床屋にて。
持ってきてもらった日本の雑誌を読むのですが・・・
ここの美容院は“あーてすてっく”なので
ヘアカタ以外に置いてある日本の雑誌と言えば、
『装苑』などの本気ファッション雑誌。
『女性セ○ン』や『CanCa○』のようなチャラい雑誌は置いてありません。
ところで、某日系の美容院に通っていた頃は
無造作に後者の雑誌を山積みされてほとほと困りました(笑)。


たまにこういうファッション系の雑誌を見るのもなかなか面白いものです。
その中にクリエイターさんたちのお気に入り文房具を紹介するコーナーがあって、
飛びついてしまった・・・(笑)。
ここ数ヶ月(?!)シャーペンのいいのがないかと探していたところで、
『装苑』の特集で見つけたコレ。

Lamy pencil 006

ドイツのLAMYの繰り出しえんぴつに
ひ・と・め・ぼ・れ♪

美容院の帰りに目ぼしい文房具屋さんを2軒回って、はっけーん!!!
リフィル文化がない香港なので
これは芯がなかったらタイヘン、と
お店の人にリフィルの在庫を確認して1本買ってしまった(笑)。

アタマのキューブをまわすと芯が出たり入ったりするしくみ。
ヨーロッパでは子どもたちの日常文房具なのだとか(『装苑』さんの受け売り(笑))、
そのため、名前を書くためのシールがついていたり、
シャープナーもいっしょについてきます。

ちなみにえんぴつくんの下に写っているノートは無印の“再學日誌”。

Muji charity notebook 001

非売品と書いてありますが、5ドルします。
その5ドルは大陸の山間部に住む子どもたちの教育寄金となります。


02:19CM(21)TB(0)EDIT

2007.09.14 *Fri

くるりん。

金曜日、非番である♪

数日前から考えに考えた結果、床屋に行くことにしました。
いつもと同じ、ローカルの美容院。
実は前回、担当者の名前を間違えて予約をしてしまい、
思っていたのと違う人が現れて、あらびっくり(笑)。

今回は間違えずに、日本にいたこともあるというTommyさん登場。
“トップスタイリスト”のランクにある方なので、
技術はもちろん、チャラチャラもしていないし、いい感じなのです。
それに、気が利く。。。
例えば、けりには日本の雑誌を持ってくるように
アシスタントさんに指示してくれます。

今日は伸ばしかけでウザくなっている髪の毛をどうにかしてもらおうと、
ゆるくパーマをかけてもらうことに。
今更ながらたて巻きロール入門(笑)。

カットが終わって巻き巻きするときになって
パーマ担当Rexくん登場。
けりが「こんなのにして♪」と言った雑誌の写真を見たり
髪質や長さを見ながらTommyさんとふたりで相談。
広東語で話してるからイマイチわからないけれど、
パーマに関してはRexくんの方が専門家のよう。
ロットの大きさや巻き方が決定したら
Rexくんがとっとと巻き巻きして、
あとの、薬剤をつけたりするのはアシスタントちゃんのオシゴト。
3人がかりで作り上げてもらいました(笑)。

ところで、今時のパーマ液って“やさしい”つくりになっているのでしょうか?
パーマ液をつけてくれたアシスタントちゃんもRexくんも
素手で触っていたのですが・・・。

さて、明日から自分でスタイリングできるのかすら、
それだけが心配だ(笑)。



23:21CM(4)TB(0)EDIT

2007.09.12 *Wed

あなたの夢は何ですか?

「あなたの夢は何?」
と訊かれて、
「特にないけど、も少しいいところに引っ越して、しずかな生活をしたい」
と答えてしまった。
なんだか悲しくなった、それは「夢」?
もうそんなに若くもないから、大それた夢なんか必要はないけれど、
それでもなんだか悲しくなった。

人並みの生活をして
すこしおしゃれをしたり
すこしおいしいものを食べる余裕もある。
でも、何かものたりない。

フラメンコの先生が自分のスタジオを持つことになった。
「香港にちゃんとしたフラメンコを根付かせたいの」
熱く語る先生。
いいなぁっと思った。
一歩ずつ夢に近づいている先生。

そんなある日。
シゴト絡みでふっと気がついた。
ああいうことができたらなぁ。
漠然とした夢の種かもしれないけれど、
少しずつ学んだり調べたりして大きくしていこう。



9月12日。
香港にやってきて3年が経ちました。
みんな、ありがとう。
これからもどうぞよろしく。


03:02CM(10)TB(0)EDIT

2007.09.10 *Mon

つづき。

ステキなデザイン♪
と、みなさんからの声も高かった前回記事の電車。
今日、たまたま出かけた中環站でこんなものを見つけました。

奇華@中環站 002

機場快線乗り場との乗り継ぎの間の動く歩道のところ、
と言えば、みなさんおわかりになるでしょう。
奇華の月餅や箱などがデザインされています。

奇華@中環站 001

こ、こりは電車のデザインといっしょではありませんか!!
となりに説明書きがありました。

奇華@中環站 004
(クリックすると画像が大きくなります。)

なんと、1938年のデザインなのだそうです。
どおりでなんだかレトロな感じがしたのですね。


00:15CM(6)TB(0)EDIT

2007.09.08 *Sat

秋ですね。

奇華電車 001s

エリック・ツァンのお月さまのような顔の宣伝だけじゃなくて
こんなステキなデザインもありますのよ。

夏の間はムシムシムンムンする電車ですが、
すっかり秋めいてきた今日このごろ
窓から入ってくる風が涼しくて
電車の旅が楽しい季節になってきました。

日本では台風、台湾では地震と自然災害が続いていますが
みなさまどうぞ気をつけて。


00:53CM(12)TB(0)EDIT

2007.09.02 *Sun

あたらしいせっけん。

最近、身の回りから少しでもケミカルなものをなくしていきたいと思っていて、
「ナチュラルなくらし」というカテゴリーを増やしました。
ま、いつものように気が向いたら書く、ということになると思います。

第1弾はせっけん。
ここ1年ほど、日本製のベビーソープを、顔を洗ったり体を洗うのに使ってきました。
事の起こりは、そのころ買ったファンデーションが合わなくてかぶれてしまったこと。
できるだけ刺激の少なそうなもので洗いたかったのです。
で、最初にケースつきのP社のものを使い始めたら、
これがなかなかさっぱりと洗えていいのです。
リフィルをあまり売っていない香港にあっても、
マニングスでせっけんだけ売っていて重宝していました。
旅行に行くときも、これひとつでOKだし♪

しかし、このほどこちらに鞍替え(P社さん、ごめんなさい)。

せっけん 005

かのオーガニックスーパーThreeSixtyで購入!
・・・と、いばっておいて、20ドルもしません(爆)。
所詮オイラの手に届くものはこんなもの(笑)。


メリケン国のオーガニックソープ。
中身は・・・
せっけん 007

ドドメ色!(笑)
ナチュラルなものに着色料バリバリのきれいな色を求めてはいけません。
ニキビ対策にカテキン効果を期待して
今回はオリーブ&グリーンティーを選んでみました。
効果はまぁ待つしかないかな(笑)。
少々アワ立ちが悪いのは自然素材のためで仕方ない。
試行錯誤して長くお付き合いできるようにしていきたいな。


23:05CM(14)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
