This Archive : 2007年10月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2007.10.27 *Sat

女子の日。

非番の今日は「女子の日」と命名して過ごすことにしました。
ネイルに行って、この前から食べたくてたまらなかったケーキでも食べよう、
というスケジュール。

今回のネイル。

nail 001

白+ホログラムのベースに
黒いバラを描いてもらいました。

このサロン(と言い難いところだけど(苦笑))、
いつも混んでいるので必ず電話予約。
3人いる師父(と敢えてそう呼びたい(笑))は全員経験済み、
今回は、その中でいちばんシゴトがちゃんとして
ネイルが長持ちしたGigiさんを指名してみました。

おおあたり!

ベースの仕上げもていねいでしたが、
何と言ってもバラの花。

nail 004

ちょいと暗いですが、反射しないように・・・

親指はお花ふたつ。
面相筆(とっても細い筆)にアクリル絵の具でちょちょいのちょい、です。
見ているこっちのほうが緊張して動いてしまいそうで・・・息止めてました、ハイ(笑)。
忙しい時間帯にやってきたお弟子さんギャルズものぞきこんでお勉強。

きれいなネイルにしてもらってウキウキしながら
オサレカフェへ。
ケーキセットで心とおなかを満たし、
にゃーにゃへのおみやげを求め、寄り道をしながら家路についたのでした。



01:28CM(12)TB(0)EDIT

2007.10.24 *Wed

飯炊きは君よ!

孫中山先生の次はこの方の登場。
中環 飯炊きは君よ Oct. 14, 07 001s

泣く子も黙る毛澤東同志。
おや?ほっぺのあたりにひらがなが見えますよ?
中環 飯炊きは君よ Oct. 14, 07 002


飯炊きは君よ!

はぁ~~~?????
レストランの看板(というのだろうか?)なのですが・・・。

よく見ると、日本語の上に

做飯有你*1

と見えるのですがこれってもしかして、

造反有理*2

のパロ?!
広東語読みすると、トーンは違えど発音はほぼ同じなのです。
みなさまからのご意見、お待ちしております m(_ _"m)ペコリ


*1 「飯炊きは君よ!」という意味になると思われ、そうすると日本語は間違ってない・・・はず(笑)。

*2 造反有理(ぞうはんゆうり)とは、「謀反には理由がある」を意味する中国語。「革命無罪」と並び中華人民共和国の文化大革命で紅衛兵が掲げたスローガン。(Wikipediaより)



02:26CM(6)TB(0)EDIT

2007.10.20 *Sat

革命に想いを馳せるの巻。

先週は寝不足の上ぱたぱたと過ごし、そのツケが回ってきたのか、
はたまた夜中の大食いがたたったのか、
今週はずっと胃が気持ち悪かった1週間。
まだ食べ物には気をつけていますが、なんとか回復しつつあります。

この前の日曜のこと。
午前中の中環山登りのあと、レッスンまで時間があったので
中環をぷらぷらしていると、目に入ってきた素敵な洋館。
中環 孫中山紀念館 Oct. 14, 07 003s

近づいてみると
中環 孫中山紀念館 Oct. 14, 07 002s

孫中山紀念館なのでした。
孫中山とは、中国革命の父・孫文のことです。
そういえば彼のことはあまり知らないな・・・と思って、入ってみることにしました。

展示物は彼の生涯や中華民国設立の過程などが中心で
彼の時代の香港についての展示コーナーもありました。
日本にも身を寄せていた時期があるため、日本に関するものも多数あったのだけど、
その中でも面白かったのは宋家の三姉妹の次女 宋慶齢との結婚誓約書が
日本語だったこと・・・思わず全文読んでしまいました(笑)。

展示の最後に彼の生涯をまとめたビデオ放映があって、
印象的だったのが「革命未だならず」と遺して亡くなったということ。
道半ばにしてこの世を去った彼。
彼はすでにイギリス植民地だった香港にやってきたときに
その発展と自由な雰囲気に感動したといいます。
今の中国は彼が夢見たようになっているのでしょうか?

さらにギモンが・・・彼は実際には何をしたの?!
革命を率いて・・・とはいえ、武昌蜂起のような軍事活動を率いたわけではなく
主に海外で資金調達などなどの活動をしていたようなのですが、
なぜ彼はこんなに尊敬を集めるのでしょう?!ふしぎ。。。

ところで、歴史に興味がなくても建築に興味のある方なら、
この建物を見るだけでもとーっても楽しいと思います。
1914年落成のこの建物は、
当時の香港の富豪、何東氏の弟の何甘棠氏にちなんで
甘棠第(カムトンホール)と呼ばれていました。

館内撮影禁止のため、何一つ写真を撮れていませんが、
木造りの階段、ステンドグラス、床のモザイクタイル・・・・
何を見てもとーってもかわいらしく、素敵なのです。
それらを見るためだけに入場料の10ドルを払っても惜しくないくらいです。


00:11CM(6)TB(0)EDIT

2007.10.14 *Sun

足は2本なのに。。。

中環紅#30945;スターフェリーの旅 006

先週の火曜から、毎朝なぜか中環のエスカレーターをえっさほいさ登っているけりです。
非番の昨日も朝から行くことになっていて、
用事のあとにおされランチをしてみたものの連日の早起きに疲れ果てて
夕方までにゃーにゃとお昼寝と相成りました。
明日で山登りは終わりになるハズなので、
そのあとで貯め込んだネタをいろいろお話しします♪

上の写真はそんな中環山の上から下りに下って
フェリーで海越え出勤をしたときの写真。
このところ、こんな白い空が多いです・・・。
・・・新しいピアは遠いのぉ!(怒)
・・・しかも、着いた後に20分も歩くことになろうとはこのときはつゆ知らず(号泣)。
もちっと乾燥してきたら、歩いてもじっとりしなくて快適なのに、
まだまだじっとり~。

さて。
ついにやってしまいました。
足は2本しかないのに靴を3足お買い上げ。
ビンボー症のけりにしてはあっぱれ(笑)。

前回は某セレぶに
「2足目からディスカウントがあるし、
そんなに気に入ったデザインがなかったら色違いを買うのよ、いいわね?」
と大人のアドヴァイスをいただいておりました。

今回はけりの持っているクレジットカードだとUp to 30% offというウレシイ特典つき。
1足目にけりの定番のバレエシューズを選ぶと、
店員くんが「倉庫まで取りに行ってくるから、7分待ってて!」と頼もしいお言葉。
その間に2足目の、少しだけヒールのあるお仕事用パンプスを決定。
戻ってきた店員くんとお会計をしてみると、

「あと100ドルでVIP会員になれるんだけど?」

という悪魔のささやき(笑)。

実は、いつも靴はかなりくたびれるまで履き潰してから
あわてて新しいものを買うので、
たまにはいいかすら?と魔が差した3足目。
これもいちおうお仕事用。
で、VIP会員にもなりました(笑)。

たぶんこれで春まで靴買わないで済みそうだわ(苦笑)。
・・・そいえば、次はお誕生月特典でブーツかしら(笑)。


01:26CM(10)TB(0)EDIT

2007.10.10 *Wed

櫻桃小丸子。

櫻桃小丸子。
「ちびまる子ちゃん」の広東語タイトル。

オフィスの共有トイレでよく出会う香港人の女の子がいる。
上の階にあるお教室に通っている、小学3年生くらいか、
まるころっとして、
けりがひそかに「まるこちゃん」と名づけている子。

最初の出会いは、彼女とお友達がトイレにいるときに入っていったら
「係你a~(なんだ、あなたなの) ε-(´・`) フー」
と落胆されてしまったのである。
他のお友達を待っていたらしい(笑)。

その後も何度も出会って、「はろー」と言い合う仲に発展。
今日は、けりが遅いランチ後の歯みがきをしていたところに
まるこちゃんがお友達とともに登場。

手を洗っていたまるこちゃん、くしゅん、とくしゃみをした。
すかさず「Bless you!」と言ってあげたら、え?何?という顔をされた。
あなたがくしゃみをしたから、Bless youと言ったのよ、と言うと、
ごめんごめん、英語はあまり得意じゃないの、と言いながら、
けりのNaRaYaのお化粧ポーチに注目。

「これ、タイで買ったの?」
ええ、そうよ、よくわかったねぇ。
「前にタイに行ったことがあるの、6日間。
チェンマイに5日、バンコクに1日、ええっとー」
友達に耳打ちして何か訊いている。“酒店”って、英語でなんていうんだっけ?
「ホテルに泊まったの。」

このときには狭いトイレに彼女のお友達が4,5人来ていて、
さらに他のお友達が呼びに来て、ばいば~いと言いながら出て行ってしまった。

次はまるこちゃんにお名前でも聞いてみるか(笑)。


01:50CM(14)TB(0)EDIT

2007.10.06 *Sat

お船の本屋さん

Doulos 016s

9月から香港に入港しているお船の本屋さん、Doulosに行って(乗って?)きました。
ドイツのGute Bücher für Alle e.V. (Good Books for All・・・すべての人々に良い本を)
という団体が所有する船で、主に英語で書かれた本を積んで世界を巡っています。
船長をはじめ、クルーはみんなボランティアなのだそうです。

Doulos 004

テントの下には本がいっぱい。

Doulos 008

西洋の古い本屋さんのような風情。。。

今度の日曜までで香港を離れるので、
今日は平日だったけれどたくさんの人が訪れていました。

肝心の積んである本は、
聖書と子ども向けの本(絵本やお勉強用ワークブックなど)が多く、
あとは実用書ってところ。
一般的な本を探しに行くとがっかりするかもしれません。

本の値段は"Unit"という単位で表示されていて、
それをそれぞれの寄港地の通貨に換算する仕組みになっています。
けりは子ども向けの本3冊とお料理の本1冊を買って650 Unit=130ドルでした。
市価よりも少し安いようす。

お船の本屋さんだなんてロマンだわ♪
と思ったら、ヴィクトリアハーバーの高い波でゆらゆら揺れる中で本を探したので、
ちょっと気持ち悪くなってしまいました・・・。


01:00CM(14)TB(0)EDIT

2007.10.03 *Wed

ぱたぱた1週間(後半戦)

マカオ 006edit
セナド広場も中秋節のランタンでいっぱい。

さて、けりの連休後半戦。
29日はネイルと歯医者でくたくた。
めずらしく9時ごろから横になって仮眠。。。

30日(日)
朝10時半に歯医者さんのアポ。
前日の治療のときに「昼間の光の中で見たいから」と言われ、
早いなぁと思っていたら、
待合室に先生がやってきて、かぶせる歯の色をチェックして終了。

えええええ?!
日曜なのに、
めっちゃ早起きして山登りしたっちゅーに!!!

歯医者さんはフラメンコのスタジオと程近いところにあるので
スタジオに寄ってお道具を置かせてもらって
たいちょとお友達と飲茶。(また食べてるよ!)
その後、レッスンまでの時間に尖沙咀に渡って
船の本屋さんに行こうと企むが、待ち時間2時間と聞いてすごすごと退散。

1日(月・祝日)
国慶節のお祝いライオンダンス大会が朝9時半にアパートの真下で始まる。
・・・休みの日くらいゆっくり寝かせてほしいなり(涙)。
#31602;箕灣国慶節おかざり 001
写真は数日前のうちの近所。
この界隈がお獅子だらけになります(笑)。

午前中はためこんでいた家事を済ませ、
たいちょと待ち合わせしてスタンレーへ。
ひさしぶりのスタンレーはさらにおっされになってびっくり。
女子らしく、お買い物に精を出す(笑)。
100ドル札がひらひらと飛んでいった一日。
さっき戦利品の写真を撮ろうと思ったら、
不穏な動き(笑)があったので撤収・・・。

あっという間の怒涛の一週間。
今日からはまたいつも通りの日々。。。


01:49CM(8)TB(0)EDIT

2007.10.02 *Tue

ぱたぱた1週間(前半戦)

みなさまお久しゅう、1週間ぶりの更新です。
雲隠れしていたわけではなく、26日の中秋節翌日のお休みから
あっちにこっちに大忙し!

26日(水・祝日)
六福邸にて鍋♪
日本から旅行にいらしているお友達に
「祝日はどこも混んでいるだろうから」とのセレぶのご配慮。
けりは荷物持ちとして午後から参戦。
その道すがら、こんな方に出会いました。
陳太 002
陳太こと、アンソン・チャン女史。
狭い街市でニコニコ笑顔で市民と会話。選挙運動である。
そんな人だかりを追いかけてしまう日籍女子ふたりってどんなん?(笑)

久しぶりのお友達や、初めてお会いするお友達(ええ、すぐにお友達♪)。
セレぶのブログを通じて人々が集まって、ほんとうにすごいなぁと感じた夜。

27日(木)
この日は仕事の日ながら
飲茶 002
飲茶に行ったり、海鮮を食べに行ったり。
さらに海鮮の後は翠華でお茶という、
香港グルメの王道を駆け抜けて
初香港のお友達はどう思われたのでしょう?(笑)

28日(金)
非番を含め、この日から4連休♪
1日目はお船に乗ってこんなとこへ。
マカオ 002
約2ヶ月ぶりのマカオであります!

お目当てはもっちろん♪
フェルナンドー 005s
いわしくん♪
ゆっくりとした時が流れる楽しい午後を過ごして、
初香港・マカオのお友達を駆け足で観光コースへお連れする。
大三巴、砲台、セナド広場。
3年前、そこから初めて見た中国・・・お友達に「あそこはもう中国なのよ」と、
あの日教えてもらったようにエラソウに教えてみる。

夜は
火鍋@マカオ帰り 002
人数が多いときはこれに限る!の火鍋。

たくさん食べて、おしゃべりした3日間。
初香港のお友達は気に入ってくださったかしら?
またお会いするのがとっても楽しみ。
たくさんの楽しい時間をありがとう。

・・・けりのお休み後半は次回につづく。。。


01:34CM(4)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
