This Archive : 2007年11月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2007.11.25 *Sun

カウボーイは大忙し、けりも大忙し。

なんだかばたばたばたばたして
あっという間に時間が過ぎるような気のする日々。
・・・こんなことじゃ、いて座の大幸運期はあっという間に終わってしまうじゃないのっ!

先週くらいから非番が臨時当番になったり、
非番に朝練とか入って、ゆっくり遅寝もできやしない。

先週の日曜なんか、
①臨時当番
②Language exchangeに懲りずに参加
③レッスン
④フラメンコ鑑賞
と、ダブルヘッダー・・・じゃなくて、クァトロヘッダー(?)ですよっ。
・・・こんな予定を入れたのは自分だけど(苦笑)。

さらに、先週は日本からのお友達が4組もご来港(来襲ともいう)!
仕事が終わるのがおそいけりを待っていただいて
深夜のスイカで密会とか、
飲茶でサプライズのご登場とか、
「香港でいちばんおいしいインド料理」とか。

でもまぁ、お出かけのついでに
こんなアルバムを買ってしまったり、

727.jpg


こんな写真も撮れたりして。

クリスマス 014s

街中はすっかりクリスマス!
・・・やっぱり大幸運期はあっという間に過ぎ去りそう・・・(涙)



13:12CM(12)TB(0)EDIT

2007.11.15 *Thu

Language Exchange

もっと広東語を使えるようになりたいなっと思って
例のコミュのランゲージエクスチェンジの会に参加しました。
で、このSNSは日本人の登録が少ないこともあって、
「日本語習いたーい!」という人が多くて、
けりモテモテなわけで(爆)。

お相手は前にお話ししたことのあるJくん。
「日本語は大学で勉強しました!もう5年ほど勉強しています!」
とあって、なかなか流暢です。


まずは軽くジャブ(え?)。

J:香港の生活は好きですか?
け:気楽でリラックスできるからいいよー。
J:えっ!!!香港なのに、リラックス?

・・・終了。
Jくん、気を取り直して。

J:日本で流行ってる言葉を教えてください。
け:あー、こっちに住んでるし、日本のテレビ見ないからわからないのよねー。
J:でもあの、「おはー」とか「おつー」とか
け:・・・・お、おはー?もう使わないと思うよ。

・・・終了。

J:最近、どんな映画を観ましたか?ぼくは「東京タワー」を観ました。
け:あー、日本の映画、観ないのよねー。

・・・終了。
かと思いきや、がんばるJくん。

J:じ、じゃぁ、どんな映画が好きですか?好きな俳優はだれですか?
け:もっちろん香港映画よ、周星馳大好きなのー。
J:「少林サッカー」ですねっ!
け:・・・・・あーでもね、彼の古い映画の方が好きなのよ。
J:何ですか?
け:「国産凌凌漆」*
J:あー、はー・・・。

・・・やっぱり終了。
けりの勝ち!(何に勝ったんだ?!)
「日本人」のステレオタイプを打ち破ってきたぞ、yeah!


純粋な「ランゲージエクスチェンジ」としては、
彼の日本語のレベルがけりの広東語よりもずーっと上で
日本語で話して終わりました、はは、は。

それにしても・・・
言語はやっぱり言語、
いくらその言語が堪能でもコミュニケーションとは別物なのねと
今更ながら感じてしまったひとときでした。



*「国産凌凌漆」:周星馳の不朽の名作、超級おバカスパイ映画。
おバカスパイ映画にお決まりの、使えないスパイ道具や下ネタ満載。
ちなみに“凌凌漆”を広東語読みすると「レンレンチャッ」、
数字の「007」の発音と同じなのであーる。


03:06CM(8)TB(0)EDIT

2007.11.09 *Fri

特別通告!

今日またまた中環に山登りしに行ったら、こんなお触れ書きが。

Central Escalator 001
(クリックで画像拡大します)

なんと!次回バットマンのロケーションシューティングが
エスカレーター周辺で行われるとのこと。

こんな光景も映るのかな。
Central Escalator 002
・・・とにおさんはこんなとこでごはんかっくらってましたね。

ちなみに、ヴィクトリア湾上空の空撮も行われているそうで、
映画の中ではバットマンがヴィクトリア湾の上を飛ぶのかしら。

香港映画を観る楽しみは、見慣れた風景が映りこんでいること。
今度はハリウッド映画。すごいな、香港。。。


02:23CM(8)TB(0)EDIT

2007.11.02 *Fri

11月になりました。

11月ですねぇ。
・・・いて座の12年に一度の大幸運期があと2ヶ月を残すところとなってしまいました。
この2ヶ月の間に何か起こるのでしょうか?!


さて。
今週はなんだか非番がぽつぽつとあり、そんな今日も非番なのでした。
いつも日曜に出ているレッスンの半分を
今日済ませてしまおうと出かけたのですが、
スタジオの前で待てど暮らせどだれも来ない・・・。
もしやと思って先生に電話したら、「今日は違うところでレッスンなのよ!」

まーじーかーよー!!!

急いで行ってみたけれど、
すでに1時間のレッスンの半分の時間が過ぎていたので断念。

それでもひまなので、ぷらぷらしてこんなものを買いました。

陳意斎 001


中華菓子の陳意齋の
ツバメの巣ケーキと中華将棋の駒のクッキー。

陳意斎 005

女子としてはツバメの巣ケーキは外せないアイテム。
お菓子というよりも健康と美容のための食べ物、
と言った雰囲気で、ぱふぱふ粉っぽい(笑)。

これで、あと2ヶ月のあいだに何か起きるかしら☆


00:31CM(15)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
