This Archive : 2007年12月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2007.12.31 *Mon

よいお年を!

にゃーにゃ 004

暮れも迫りに迫った大晦日。
日本だと今日はおせち作りに忙しいのでしょうね。
けりは今日も仕事です(号泣)。
それでもいつもより少し早く終わる予定なので、
その後でカウントダウンのパーティーに行くことにしてます。

みなさま、
今年はお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくです~。


07:22CM(14)TB(0)EDIT

2007.12.25 *Tue

!Feliz Navidad!

おはなやさん@中環

みなさま、メリークリスマス!

香港のカレンダーでは
昨日のイヴはふつうの日(だけど、慣習的に仕事は4時ごろで切り上げ)
今日はクリスマスの祝日
明日26日はイギリスの習慣にならってBoxing Dayの祝日
というクリスマスホリディ♪

ですが、
日本企業(もはや日系ではない)に勤めるけりは
イヴの午後から出勤と
今日のお休みを死守できただけでした(涙)。

とはいえ、お楽しみはたくさん。
23日は六福海鮮私房菜(!)の一足早いクリスマスパーティーにおしかけ、
たっくさんのおいしい海鮮と楽しいおしゃべりを楽しみ。

24日は仕事帰りにフラメンコ仲間とSOHOにくり出して
時がたつのも忘れてGirls' Night!

お店はSpanish Barという気合いの入れよう、
ドリンクはもちろんサングリア、おつまみはタパス。
写真を撮るときのカウントもスパニッシュで
ヘンに盛り上がってました(笑)。
先週からみんなでごにょごにょ相談して、
先生に山盛りプレゼント。
遅れて到着した先生をびっくりさせたのでした、へへっ。

香港のすごいところは、
こういう“夜を徹する”イベントのときは
MTRは通宵運行(24時間運行)、
バスも臨時のナイトバスが出るところ。

それに、今日はSNS友達のおうちパーティーにおまねきされました(笑)。

まみたん~、ぼくのくりすますはぁ~?
にゃーにゃ 003

ホントはにゃーちゃんとおうちでくりつまつー♪と言っていたんだよね。
出かける前にチキンチキンを作りましょうね。


13:10CM(6)TB(0)EDIT

2007.12.19 *Wed

たのしいにちようび。

たくさんのお祝い、ありがとうございました♪
今年は、例のSNSのお友達にもたくさんメッセージをもらって
とてもうれしい誕生日となりました。

さて、楽しい夕べから一夜明けて、日曜日。
まずはにゃんこくんを捕獲し、
一年に一度の予防接種に出かけました。
行きはナイショでトラムでGO!

この1年、お医者さんにかかることなく元気に過ごせたにゃーにゃ。
久々の獣医さんです。
いつもはオージーの女性の先生が数人いらっしゃるのですが、
この日は初めてお見かけする東洋人の男性の先生。

ごはんは食べてる?水は飲んでる?
トイレは?
ちゃんと遊んでる?
など問診をされている途中に
「キミは広東語話せるの?」
という問診が混ざりました。
「ちょっとだけねー」と答えると、なじみの助手さんが
「先生といっしょですよ。」とな?!
移民帰国組かと思っていたら、
「あー、僕はコリアンでオーストラリア育ちなんだ!」

・・・・。
狭い診察室で3カ国国際親善(笑)。

肝心のにゃーにゃは何の問題もなく
あっという間に注射も終わって
帰り道は寄り道をしながらおさんぽを楽しみました。

寄り道にて捕獲。
初くり 002
焼き栗!
駅前に出ている屋台で買ってみました。
初くり 006
ほくほくっとあったかくて、ほんのりあま~い♪
まずは全部殻をむいて、タッパーに入れておくべし、
という栗師匠のおことばを思い出したものの、
むいたそばから食べてしまい、残ったのはわずかこれだけ(笑)。

と、後ろをふりむくと、
いきなり捕獲→いじくりまわされた→なんかぷちっとされた→大きな音のするところをせまいところに入れられて連れまわされた
のでいじけているにゃんこくん。
にゃーにゃ 007


その後、にゃーにゃはそっとしておいて
いつもどおり、フラメンコのレッスンへ。
この日は金鐘でレッスンだったので、途中、こんなとこにも寄ってみましたよ。
Pacific Place Santa House 001
パシフィック・プレイスのサンタハウス!
ここは毎年すてきなサンタハウスができますね。
この日も中に入りたい人々が長蛇の列をなしていました。
レッスン後、パシフィック・プレイスにもう一度寄って、
インターナソナルなスーパーのGreatでクリスマス気分を存分に味わって
それから、大好きなValhonaのお店が出来ていたけど
オトナになったのでちょっとがまんしてみた・・・

おうちに帰りました。
いろいろやることはあったけれど、心穏やかに過ごすことのできた一日でした。


02:29CM(8)TB(0)EDIT

2007.12.17 *Mon

おでんdeパーティー♪

おでんdeパーティー BD 07 001
あらいやだ、ピンぼけ。

土曜の夜、
仕事でボロボロの体を引きずって向かった先は六福邸♪
セレぶに「おーかーんー、おーでーんー」と
事あるごとにおねだりしたおでんdeパーティー。

おだいこんも、ほくほくのおじゃがも、
ごぼ天も、厚揚げも、
おかんお手製のきんちゃくも
みーんなお出汁しゅみしゅみで

おいちかった♪

あ、そうそう、こんなのもあるのよ、と出てきたのは

おでんdeパーティー BD 07 004

ほくほくでもちもちの栗ごはん。

途中、日本からのお友達も合流されて
もうそろそろあまいもの?と出てきたのは

おでんdeパーティー BD 07 010

ケーキにキャンドル!!!!!
かたじけのうござる・・・けりのBDを覚えていただいていたのでした。
うれしいやらおどろくやらでわけのわからないまま
Make a wish☆

ブログを通じて知り合ったお友達、
それからもっちろん、六福のお子さまたちや
六福合宿で、たくさんの笑みをプレゼントしてくれた小虎さんに囲まれて
とてもしあわせなサプライズパーティーになりました。
ありがとうございました。




01:18CM(20)TB(0)EDIT

2007.12.14 *Fri

非番のけりが朝から更新する理由。

みなさま、おはようございます。
さわやかな朝、いかがお過ごしでしょうか。
常日頃、遅寝遅起きを旨とするけりですが、
今日は非番なのに早起きです。
しかも朝ごはんまで済ませてしまいました。

この前の日曜が登板だったから
今日は遅寝をしようと決めてたのに!
あーあーあーあーあー。
ぼっちゃんのせいですよっ!
にゃーにゃ 005


ぐっすり眠っていたら
ふとんの上をホリホリ~♪するにゃんこくん。
やめてよ、と足でホリホリしているあたりをふとんの中からつんつんしてもやめない。

イヤ~な予感。
起きてみると、
ふとんの上にじょーずにイタリアの地図が描いてありました (=TェT=) ゥワーン
現行犯逮捕で叱り付け、
ふとんは洗濯屋さんが開く時間を見て
ダッシュで洗濯に。
幸いなことに夕方には上がってくるようです。。。たすかった!
おじちゃん、くしゃいのにありがとう!

それにしても (´Д`) =3 ハゥー
汚れたトイレがきらいなにゃんこくん、
1回すると、砂が十分に入っていてもしたがらない。
大きくなったこの1年半ほどはまーったく何の心配もいらなかったし、
昨日の朝は2回できていたので、ほめたばかりだったのに。

・・・昨夜寝る前に、
最近ちょいとたぷたぷ気味の上に、冬毛でもこもこのおなかを
ぷにぷにしたのが悪かったのかすら。。。


09:46CM(8)TB(0)EDIT

2007.12.09 *Sun

キュートなマエストロ

発表会から1週間たちました。
今週はけりたちの先生のマエストロ(先生)がスペインからいらして
ワークショップを行っていらっしゃいます。
レベル別に曲が違い、7日間すべて出席すると1曲の振り付けが終わります。

が、貧乏ヒマなしのけりであります。
仕事の都合で毎日出るのはムリだし、
なによりもオサイフがついていきません(号泣)。
それに、けりのレベルでそこに加わってよいものか(汗)。
先生に相談すると
「ぜひ参加して、スペインの本場の先生のレッスンを受けてみなさい。」
と言われ、
一番下のレベルで、おまけにこの前踊ったタンゴに1回だけ参加することにしました。

7日間の4日目。
ずいぶん振り付けも進んでいることだろうとビクビクしながら待っていると、
先のレッスンを受けた友達が出てきました。
「やっと来たんだね、とーっても楽しい先生よ!楽しんできて!」
とのこと。
一安心して、それでも後ろのほうのポジションを取ってみる(苦笑)。

颯爽とスタジオに入っていらしたマエストロ。
白のジャージに長い髪はヘアバンドで上げていて、なかなかセクシー。

早速レッスンが始まります。
思ったとおり、振り付けは進んでいて、
ただでさえすぐに身に付かないけりなので
マエストロの後姿を必死で追いかけます。

マエストロはと言うと、そんな迷い込んできた迷子のような生徒は気にも止めず
大きな声で歌を歌いながら踊っていらっしゃいます。
・・・生ギターとは聞いていたけれど、生歌とは聞いてないよ!(笑)

ところで、マエストロは男性なので、ダイナミック!かと思うと
女性ならスカートを手に持つところでシャツの端をチロっと持ってみたり、
足でダ、ダン、とした後にキメッ☆
というところで自分で確認しながら

ダ、ダン・・・あれっ?
ダ、ダン・・・んー、ちがうな。
ダ、ダン、キメッ☆・・・ これでよし♪(ニッコリ)

としてみたり、
なかなかキュートな方でした♪

マエストロだからと、かなり緊張したのだけど、
とても楽しくて(もちろん1日限りだから、ということもあるだろうけど)、
こんなことなら、もっと出ればよかったぁ・・・と、ちょっぴり後悔したのでした。




22:03CM(6)TB(0)EDIT

2007.12.04 *Tue

It's showtime!!!

12月1日。
とうとうその日がやってきた。
通っているフラメンコスタジオの発表会。

"発表会というよりもパーティー形式で、
 みんながいっしょに楽しめるようにしようと思うの。”

と、先生からお達しがあったのは夏だったか。
ちょうどその頃、みんなで楽しく踊るセビージャナスの振り付けを一通り習得して、
次のタンゴの振り付けに移っていた。

が、このタンゴがクセモノだった。
曲がカッコよかったので、
同じレッスンに出ている面々全員一致で「これがいい!」と即決したものの、
5分もあって、けりにとっては大作。
新しい振り付けが加わるたびに泣きが入り、
遅々として進まず・・・。
結局、すべての振り付けを習い終えたのが11月初め、
そこから3週間ほどで形にしなければならなかった。

平日に自主練をするにしても、それぞれの事情で全員が揃うことはなく、
全員が揃うのは日曜のレッスンの時のみ、というあやういチームワーク。
同じタンゴを踊る別のグループは
熱心に自主練を重ねてぴったり息の揃ったダンスなのに対して

「ぴったりそろわなくても、わたしたちのタンゴを踊ろう」

というイキオイのうちのチーム(笑)。
さて、どうなることやら・・・・・。

当日。
昼過ぎまで仕事をして、オフィスからスタジオに直行。
すでに支度を始めていた仲間たちにまざってメイクを始める。
ふだんあまりメイクをしないけりも、このときばかりは、と
くっきりまゆげにキラキラつけまつげまでつけてスタンバイ。

会場は某会員制クラブ。
そこを知っているお友達からは
「あそこでするの?第一、ステージがないじゃない?」
と言われたし、
そのせいかチケットが紅館コンサと同じくらいの値段になってしまい
お友達なんて呼べないーと文句を言っていたのだけど、
行ってみると雰囲気があって非常によい。
さらに、床はそのまま木のフローリングで
こわいくらいクリアーにサパテアードの音が出て、
みんなで顔を見合わせる。

ひととおりリハーサルを終え、ばたばたしているうちにお客さんが入り、
幕はなかったけど、幕が上がる。
最初の演目はけりの出番、セビージャナス。

CAEVCTUBs.jpg

何がなんだかわからないままなんとか無事に踊り(・・・と思う)、
第1部の出番は終了。

スナックやお酒も入って、場の温まってきた第2部。
夏ごろからフラメンコを始めたビギナーグループに続き、
いつも情熱的に踊るJちゃんのソロ。めっちゃかっこよかった!
それから、お友達グループの楽しい楽しい♪セビージャナスに続いて
けりたちのタンゴ。

CA2BKP6Fs.jpg

やっぱり何がなんだかわからなかったし、
第一、目線はどこを見ればいいかわからなかったし、
ターンでやっぱり反対に回ってるなーとか冷静に思ったし(笑)、
いや、でも、なんとか踊りきった。
よくがんばった、自分(笑)。

結局のところ、あの会場でよかった。
チケット代が高くついたのは玉にキズだったけど、
客席と“ステージ”が近くて、何ともいえぬ一体感があった。
みんながキラキラして楽しかったひととき。
またこんな瞬間を味わうことができますように。

・・・やっぱりステージに立つのって楽しいわ♪
でも練習は嫌いなのだ(笑)。


02:43CM(14)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
