This Archive : 2008年01月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2008.01.28 *Mon

Potluck Party!

気温12℃という寒い中(ええ、このところひどく寒いのです)、
アウトドアでPotluck Party(持ち寄りパーティー)に行ってきました。

Potluck Jan. 27 08

グループでは2回目、けりは初めての参戦。
肉じゃがとれんこんのきんぴらと、
正統派日本の家庭料理を作ってみました。
日本人ハーフのお友達からのリクエストもあったので。

こちらで普通に売っているじゃがいもはほくほくにならないので、
Jスコで見つけた日本産のじゃがいもを採用。
思ったとおりにほくほくのほろほろになってくれました♪

ですが、やはりこういった地味なものはあまり流行らず(苦笑)。
その上、香港人だけど日本に住んだことがあってお料理上手なKちゃんの方が
かわいらしい手まり寿司を作っていたり。

やはり

日本料理=すし

なのでしょうか・・・。
ちなみにけり、おすしあまり得意じゃないんです、食べるのも、作るのも(苦笑)。
おすしとおさしみ定食どっち?と聞かれたら、迷わずおさしみ定食だ(笑)。
「へー、日本人なの?どこのおすし屋さんがおいしい?」
と聞かれ、
「食べません」
と答えて相手を撃沈させたこと数限りなく・・・。

あっ!
もしかして、Kちゃんと逆で
けりが中華料理を作ってみるのがいいのだろうか・・・。
今度は餃子にしよう♪

さて。
100人近くの人々が到着して、テーブル所狭しと食べ物が並んだ後に
なぜか「待てっ」をさせられ、30分近く待たされたわたくしたち。
「よしっ」と言われてからの食べ物強奪合戦に思わず爆笑してしまいました。
その中に入っていって、食べ物を取る気になれなかった・・・(笑)。

まぁ、何はともあれ、
いろんな国のいろんな食べ物、しかも手作りのものがたくさん食べられて
とても楽しいひとときでした。
・・・寒かったけどね。


02:07CM(6)TB(0)EDIT

2008.01.25 *Fri

美容院に行くの巻+クラッチバッグ募集中。

もうすぐ旧正月 003
ショッピングモールも旧正月モード全開!

今日は美容院へ。
寄る年なみと遺伝には勝てず
髪の毛に白いものが混じってきているので(号泣)
カラーリングしてきました。

夏明けに一度ヘンナ染めに挑戦したのだけど
どうも髪の毛がキシキシして、
エコのために石けんシャンプーを使っていたら
さらにギシギシしてきてしまい、
切れ毛は増えるわで大変なことになってしまって
結局、美容院で染めてもらうことにしました。

いつもの美容院。
前回行ったときに
「今度来るときはフロアを引っ越してると思うから、気をつけてね」
と言われていたのでした。
エレベーターの扉が開くとそこは・・・

工事中

・・・・・。
工事のおじさんに聞いてみると
やはりそこが美容院のフロア。
フロア全体がそこの美容院になって、
完成するとカフェやらショップやらも併設されるらしい。
すごいな、最近の美容院は。

そんなわけで、
通された美容院エリアも
ドレッサーといすをとりあえず用意して
「やっとこさ営業中」と言った風情(苦笑)。

スタイリストTommyさんと相談して、
ラズベリーピンクにすることに。
「冬は暖色がいいし、けりさんは色が白いから、これくらいがいいよ」
とのことで、久々にピンクな頭・・・お正月も来るし・・・。

ほんとは美容院のあと
アパートを見に行こうと思っていたのだけど、
終わった時点で6時を回っていたし、
何よりも小雨も降って寒かったので中止。
(こんなんで引っ越せるのだろうか・・・。)

そのかわり、
むしょーーーにクラッチバッグがほしくなって
(「色 戒」で湯唯さんが持ってたのがステキだった♪)
歩き回ったけれど見つからず。
どこかにすてきなクラッチバッグは売ってないかしら・・・。



23:08CM(4)TB(0)EDIT

2008.01.18 *Fri

その後のせっけんものがたり。

せっかく「ナチュラルなくらし」というカテゴリーを作ったのに
そのときの記事ひとつだけ・・・(笑)。
今回はその後のせっけんレポ。

まずはせっけん使いの人々の間ではポピュラーと思われる

サラさんおみやげ 002

ねば塾のせっけん。
これは日本からのおみやげにいただき、つい最近まで使ってました。
キメの細かい泡がたって、するする洗える感じがよかったです。

それから、マルセイユせっけん。
南フランス伝統のマルセイユ製法でつくられたせっけんだそうです。

Durance savon 004

5cm四方で300グラムとなかなかどっしりしていて、
ソープディッシュに収まりきれないのがイタイところ(笑)。
オリーブオイル配合のものを選んだので、しっとりしています。

おふらんすらしくかわいらしいラッピングで
ちょっとしたプレゼントにもよさそうです。

Durance savon 002


あとは・・・
リキッドハンドソープを手作りするようになりましたが、
そのおはなしはまたの機会に。



15:54CM(2)TB(0)EDIT

2008.01.15 *Tue

にゃーちゃんのあたらしいおうち。

怒涛のアンディWeekから一転(か?)、
おだやかな日々を送っているけりです、こんにちは。
今朝はこのところ朝型になっているこの方に7時に起こされました(号泣)。

0101_125543.jpg
にゃっは~♪

トイレに行きたくなると、せまいわが家をドタバタ、
寝ているけりのおなかの上に

どすん!

と乗ってきたり、にゃーにゃー鳴いたり、
それは大変です。
たしかにトイレが置いてあるところはちょいと寒いんですけどね、
も少ししずかにしていただけませんかね。

この前大そうじをして要らないものを捨てまくったときの掘り出し(?)もの。
IK○Aのなんでも放り込みかご。

にゃーにゃはこの中に入るのが好きだったのよね~♪

と、口の一方をバンドで縛ってクッションを入れたら、
こんな具合ににゃんこくんちになりました。

にゃーにゃ 010

・・・買ってきたかわいらしいラタンのかごのおうちには
目もくれなかった(今もまったく興味示さず・・・)のにね。


11:17CM(4)TB(0)EDIT

2008.01.06 *Sun

『投名状』

狂乱の一夜から明けた朝。
にゃーにゃの大運動会で二度寝するも、
落ちる瞬間にまぶたの裏に映る華サマと頭の中でこだまする

アンディ GO, アンディ GO GO!


・・・華マジック?

さて。
そんな華サマ強化週間ということで、とうとう観に行ってしまった『投名状』。

TheWarlords_poster.jpg
あああ、おひげがステキ!

ままよくある血の契りを交わした義兄弟ものですが、
リーリンチェイ(あえて(笑))、華サマ、金城武が三つ巴で熱演!
特にたけちゃんは大先輩の両雄に負けず劣らず、
イノセントな午陽を演じきっておりました。

華サマご登場の瞬間から、けりはため息吐息(笑)。
最初のショットが眼だけって!
Star Wars Episode IV(だっけね?)で
若き日のハリソン・フォードが最初に出てきたところで
「はぁうっ」と息を呑んだことがありましたが(爆)、
それにも負けない強い、鋭い眼。
民のため、何度男泣きをしたのだろう、
その男泣きがまた心を打つ名演でした。
それと「安心上路!」でけりは3日は生きていけそう(笑)。
・・・Everyone is No.1のDVDにも収録されてるから、何度も見てるんですけどね。

・・・あ、リンチェイ?
9割の人々が彼に期待していると思われるカンフーアクションは少ないものの、
腹黒かったー。

日本ではまだ公開されていないため
内容については書きませんが、
公開されたらぜひぜひ劇場でご覧くださいまし。
人民解放軍を動員した(と思われる)戦闘シーンは圧巻です。

・・・今日はさらに家で『新・上海灘』を鑑賞(ほんとに華サマウィークだわ♪)
この映画についてはまたの機会に。。。



03:30CM(8)TB(0)EDIT

2008.01.04 *Fri

アンディ GO GO!

2008年の幕開けとともにアンディ GO GO!
劉徳華 Wonderful World 演唱会 2007 に行ってきました。

劉徳華 Wonderful World 演唱会 Jan 3 08 005

爆満!
こーんなおばあちゃんもアンディ GO GO!
恐るべし香港のご老人。

なかなか取れなかったチケットを手に入れてもらってからは、
こちら側(香港島)から紅館を見てはニヤリ、
トンネルをくぐってニヤリ、
とにかく怪しい人物だったにちがいない(笑)。
4回目の紅館にて、初めてのアリーナ席♪

劉徳華 Wonderful World 演唱会 Jan 3 08 009

相変わらず携帯で撮ったのでダンサーさんのようだけれど(笑)、
これは紛れもない華サマ、
ステージにご光臨なさった直後のおすがた。
この後、頭上のシャワーのようなところから発生する700ボルトのイナヅマに撃たれます。
(もっとすてきな画像は六福1☆へ!)

第一印象は

ちっちゃい、なんてちっちゃいの、華サマ・・・・。

というか、ウワサには聞いていたけれど、とにかく華奢なのです。
顔も小さければおしりも小さい(爆)。
腕もほそーいんだけれど、
つくべき筋肉はモリモリ、おなかも八つに割れて
それはそれは美しく。

けりは、というと
気がつくと口があんぐり開いていたり、
ごいっしょしていただいたセレぶと手を取り合い
近くにいらした華サマにそそと手を振るのでやっとなやまとなでしこ。
握手場まで行けないことはなかったけれど、
すぐそこにいる華サマを見つめるだけでおなかいっぱい(笑)。

コンサート全体の印象としては、
アイドルのコンサートだなって感じ、
行ったことないけど(笑)。
お約束ミュージカル仕立てあり、
三枚目だってやっちゃうおちゃめな華サマあり、
ゲスト(アラン・タム校長)あり、
なぜか宙吊りにされて壁に打ち付けられるピンチな華サマあり、
ステージ一周握手タイムあり、なぞの着ぐるみキャラあり、
お立ち台いたるところにあり、菩薩様あり、エンジェル華あり・・・
あ、ネタばれ?

歌ってくれてうれしかったのは『無間道』主題曲。
映画のことが思い出され、
「嗚呼、あの映画に出ていたあなたがここにいるのね」
と、のどの奥が熱くなったのに
熱唱する華サマはなぞの着ぐるみキャラといっしょで微妙・・・。

楽しみにしていた「Everyone is No.1」と
映画『投名状』主題曲を歌ってくれなかったのはザンネン。
でもでも、それでもやっぱりあなたはNo.1だわ、華サマ。





・・・あれ?けりってば、そんなに華サマふぁんし~だったかしら?
恐るべし、華マジック。。。


04:48CM(8)TB(0)EDIT

2008.01.01 *Tue

新年快樂!

0101_125404.jpg
Special Thanks to Kei sama

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

ってか、昨日の記事にすでにおめでとうコメントをたくさんいただいてまして(汗)。
お正月はクリスマスのような盛り上がり(クリスチャンの方、ごめんなさい)にすぎない香港で
元旦だけの休日を寝正月と決め込んで昼まで寝ていたてーたらくにとっては
なんだか申し訳ない感じです(笑)。

2007年のお正月は何をしていたのかしら、と思ったら、
年末年始にかけて出張でお正月どころじゃなかった
というなんだかなーなお正月だったのでした。
それに、ブログを読み直してみると
「今年の抱負」は旧正月にたててるし(爆)。
なので、その反省会は旧正月に(笑)。

今回の年明けは、灣仔某所のバーでSNSのお友達とともに。
1次会はすてきな中国茶屋さんのフロアを借りて、
ささやかなパーティーだったんだけど、
けりは仕事のあと一旦家に戻ったので、お開き近くになって到着(涙)。
2次会は貸切のバーに移動して、
飲んだりゲームをしながら午前0時を待ちました。

けっしておされなバーではなかったけれど、
お店の方でもお楽しみを考えていただいていたようで

・この日のテーマカラーは「赤」
赤いものを身に着けていれば、もれなくプレゼント!
けりは真っ赤なコートでもちろんプレゼントゲットです。

・香港人大好きラッキードロー
2007年の暮れも押し迫り、最後になってやりましたよ、
2007年大幸運期オンナ・けり。
1等賞をいただいてしまいました。

0101_125333.jpg
チリワイン!
・・・けりは下戸なので、次回のBBQにでも持っていこうかと思っています。

その後、みんなでカウントダウンをして、記念写真!
n721436626_518754_498.jpg

お店で用意していただいたシャンパンで新しい年の到来をお祝いしました。
ええ、おかげで下戸なけりは酔っ払ってしまい、お友達にたいそう心配されましたが(笑)。

2007年はこのグループに入ったこともあって
たっくさんの香港人や他の国の出身のお友達が増えたり、
もちろん、ブログを通してお知り合いになったお友達とのご縁があったり、
フラメンコで初舞台を踏んでしまったり(笑)。
動きの多い、楽しい一年でした。
2008年も楽しく過ごせるといいな。

みなさまにとっても2008年がステキな一年になりますように☆


15:10CM(6)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
