This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2008.02.28 *Thu

所変われば・・・

旧正月の数日前、友人のお父さまが亡くなられました。
・・・で、本日お葬式。

3週間も後なの?!
ウワサには聞いていたけれど・・・。

日本の場合、
亡くなってからお葬式までが数日の間のことなので
遺族はバタバタと忙しく走り回り、悲しんでなんかいられない。
もしかしたら、
お葬式とは遺族に悲しむ間を与えないために
先人が考え出したことなのかもしれない。

友人は失意の底にあってなかなか連絡もとれず。
所変われば、だけれども、
別れが引き延ばされるのはかえって辛いことでしょう。

それでも救われたのは、
お父さまが天に召された今日*が
青空の美しい日だった、ということ。
お父さまのご冥福をお祈りするとともに、
友人が少しずつでも元気になってくれることを願っています。


*天に召された今日:本来は亡くなられた日に天に召されると言うのでしょうが、
ご遺族にとっては式を執り行ってお別れをする今日が
その日となるような気がして、
また、寒くて暗かったあの日よりも、
とても美しい空だった今日旅立たれるのだと思いたかったのです。


04:28CM(4)TB(0)EDIT

2008.02.15 *Fri

ふかふかたまごケーキ。

日本の次は
香港のなつかしお菓子。

源記蛋こう 001
なんてレトロな紙袋!

西營盤に行く用事があったので、
久々に寄ってみました。

源記蛋こう 007

ふわふわの蛋糕!
おじさんが口のところをしっかり折ってくれたんだけど
うちに持って帰ったらぱさぱさになってました(号泣)。
お店で食べると、ふかふかでしっとりしてて、とーってもおいしいのです。
1件5ドルのしあわせ。


23:35CM(10)TB(0)EDIT

2008.02.13 *Wed

グローバリズム。

見て見て!
うちの近所でこんなの売ってた!

にちぽんのおかし 002

なつかしーぃ♪
駄菓子です。遠足に持ってったっけ。
Felixの絵のついた10円ガムもありました。

・・・ええ、けりは相変わらず香港在住(しかもかなり下町)ですが(笑)。

ほかにもこんなのも捕獲。

にちぽんのおかし 005


わーい、クッキー大好き♪
最近は7-11にも日本のおかしが普通に置いてあるけど、
ここまでの品揃えは見たことがありません。
日本のお菓子のグローバリズム(笑)。


01:58CM(10)TB(0)EDIT

2008.02.10 *Sun

お休みも残りわずか・・・鼠年の抱負

Pacific Place 002
桃花・・・お正月ですな。

たまたまやってみた「冷え症診断」で

業務用冷凍庫並みの冷え症

と診断されてしまいました、どおりで寒いはず(笑)。

さて。
引き続き旧正月のおやすみ♪

昨日は友達のFF嬢と"girlish"な午後を過ごそうということで
お買い物+優雅にアフタヌーンティーのひととき、いひひ。
あまり甘いものは・・・という彼女なので、
しょっぱいものも多い某ホテルのティータイムバッフェにしました。
SNSの集いにいっしょに参加しても
なかなか話ができないので、
ひさびさにいろいろおしゃべりできて楽しかった。

今日はお休み最終日(涙)。
何も予定をいれずにまったりした一日。

・・・あ、たいへん。
去年の抱負の反省会を忘れてました。

・一日一日を明るく楽しく、ていねいに過ごす。→もっとがんばりましょう。
・も少し体を大切に。→もっとがんばりましょう。
・広東語をも少し使えるようにする。→もっとがんばりましょう。
・北京語に手を出してみよう。→・・・・・。
・フラメンコを続ける。→がんばりました!
・台湾に行く。→行きました。

2勝4敗・・・・・負けちゃった。
というわけで、
去年からの持ち越しもアリで鼠年の抱負。

☆一日一日を明るく楽しく、ていねいに過ごす。
 ただ漠然と時間を費やすのではなく、時間を大切に、有意義に過ごしましょう。

☆も少し体を大切に。
 外食を週2回くらいまでに減らしましょう。

☆広東語をもっと使えるようにする。
 おしゃべりができるように。

☆フラメンコを続ける。
 今年は振り付けを覚えるだけじゃなくて、自分なりのフラメンコが踊れるように
 ・・・なるといいな。

☆アンテナは感度よく。
 お友達が増えたので、みんなとうまくやっていけるように、
 それから世界のことにもアンテナを向けて、自分ができることをしていこう。
 
台湾は・・・今年も行けるといいなと思うけれど、
年々お休みは少なくなる一方だし(涙)
お引越しもしなきゃだし。
ん?新しい生活が待っているかも!?
・・・と、前向きな気持ちで
明日からまたがんばることにしましょう☆




23:04CM(2)TB(0)EDIT

2008.02.09 *Sat

☆新年快樂☆

すでに初二も終わったところですが、

☆新年快樂☆

年末年始はばたばた。。。
大晦日はSNSのお友達に誘われて
仕事帰りに太子の年宵花市にでかけてもみくちゃにされ
年宵花市 Feb 6 08 001
ええ、もうこんな写真しか撮れないくらい身動きができず(笑)。
写真が撮れただけ、このときはマシだった・・・。

初二の今日はお祝いの花火大会。
鼠年賀歳煙花 Feb 8 08 005
ええ、今年は豪華クルーザーから見物。

く・・・くそ寒いっつーのっ!

ちゃんとテイクアウェイのお料理も用意してあって、
6時に出港、一旦紅磡の先の防波堤内に停泊してごはんタイム。
花火の始まる時間に合わせてまた湾内に戻って花火鑑賞。

今回の花火は北京オリンピックに合わせて
「北京」や「888」という字の花火もあって面白かったです。
冬の花火もいいな。
それにしても・・・この寒さは何とかならんのでしょうか。
久々に歯がガチガチ言いました(笑)。

その後はみんなでカラオケへ。
けり、香港に来て初めてのカラオケ。
日本語の歌もたくさんあって
みんなにせがまれたのだけど、
あ!と思ってマイクを握ったのは
イギリス育ちの友達が入れた♪Dancing Queen♪
横入りして、とーーーっても気持ちよく歌ってしまいました・・・。

大体みんな同じくらいの年齢で、
盛り上がっていたのはれすおさんとかBeyondとか。
広東語の歌ももっとちゃんと歌えるようにならなきゃ。

実は今朝はこの方がまたまたやってくれちゃって
てーへんだったのですが、その話はまた。
にゃーにゃ 003




02:14CM(8)TB(0)EDIT

2008.02.01 *Fri

さ・・・さぶひ・・・。

香港在住者が「寒い」と言っても信じてもらえませんが

今回はマジ寒いっす。

だって、都市部でも10℃以下ですよ。

例年なら西暦の年末年始と旧正月の数日間に
15℃を下回る気温になって
みんな上へ下への大騒ぎになるのだけど、
この冬は1週間毎に寒くなったり緩んだりして、
そのスパンも長いし、
ここ数日はなんと10℃前後。

戸外で吐く息は白くなるし、
水道のお水が氷水のように冷たいし、

香港はトコナツじゃなかったのかっ

と香港人の友達に吼えてみましたが、
「トコナツは言いすぎだろっ」
と逆にツッコまれました(笑)。

日本はも少し寒いのでしょうが、
とにもかくにも風邪には気をつけましょう。

にゃーにゃ 037
ぼくはまみたんとあったかおざぶのとりあいなのにゃ。


02:57CM(12)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
