This Archive : 2008年04月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2008.04.24 *Thu

広東語のつぎは?

ご近所入り口
ご近所アパートのキッチュな入り口。

クレジットカード会社から優先割引のお知らせが届いたので
靴を買いに行きました。
お店に入って見ていると、英語で話しかけてきた店員男子。

うほほ、けりってばまだ日本人に見えるかしら♪

と思ったのもつかの間、店員男子、

お客様のことはよく覚えていますよ、当社のVIPカードもお持ちですよね。

あ!
彼は“足は2本しかないのに靴3足買っちゃった”時の
セールス上手な店員くんではないか!

・・・というわけで、
再び彼に売り込まれて靴2足とバッグひとつ買ってしまいました(笑)。



英語で話しかけられてウハウハかと思えば・・・

引っ越して1ヶ月ほど。
前住んでいた場所の隣町なので
この界隈も知らない場所ではない。
しかし、住み始めて気づいたこと。
お店の人たちとやりとりしていて、
けりの広東語がつたないことがわかると、とたんに

普通話で話してくる・・・・・。
えーと、オイラ、余計にわからんのですが・・・。

もちろん、彼らの方が広東語でなければ普通話、という人々であるのだろうけれど。。。
最近のけりはちゃんとお化粧もしてるのにな(ぼそっ)。

そいえば、この前の「小姐、上海人?」事件

上海人は色白で美人ぞろい(強調!)

なので胸を張りなさいと言われたのだけど、
普通話でしゃべってくるのも、だから、だよね?!


03:25CM(10)TB(0)EDIT

2008.04.20 *Sun

お引越し顛末記 その3

瑞興閣最後の日 002

瑞興閣最後の日 007
前のうちの窓からの風景。
にゃーにゃをだっこして見ていた。荷物を運び出した後に。ばいばい。


仮契約。
「すぐにディポ払うよ♪」と言ったので、
翌日の夜、けりの仕事帰りという遅い時間になった。
不動産屋のおばちゃんは不在、
代わりに同じく不動産屋である隣の事務所での仮契約。
なんだか緊張した面持ちの大家女子。
いろいろと不動産屋氏に質問攻め。
そしてけりの方を向いてひとこと。

ペット飼ってますか?

おぉぉぉぅのぉぉぉぉぅ。
そう来たか。
ウソついても仕方ないので「ねこが一匹」と答えてみる。
間髪入れずに事務所内にいた3人の不動産屋さんたちが

ねこなら無問題!

と声をそろえて太鼓判(爆)。
大家女子もしぶしぶ納得して、仮契約。

その数日後に本契約、
もう一度みんなで物件を見に行き、
いろんなところを確認して鍵を渡される。
契約が終わってほっとした大家女子、

わたし、今回初めて人に部屋を貸すの。
だから、いろいろ・・・ごめんなさいね。


前のうちの大家さんは経験のある太っ腹マダムで気楽だったのだけど、
今度はお互いにうまくやれるよう、少し気を遣うようにしよう(笑)。

引越し日まで2週間。
その間、マブダチ来襲予定があったので早めにパッキング。
狭い部屋はたちまち箱だらけ、
かろうじて座るスペースと通路だけ死守(笑)。

当日は時間から少し遅れて(くすくす)運送屋さんが到着。
わらわらとやってきて、わらわらと荷物を運び出す。
にゃーにゃはキャリーバッグの中でお休みいただき、
全部運び出して新居に運び入れたあとにお迎え。

なぜ行ったり来たりしたかというと、
夕方、元のうちで大家さんと最後の逢瀬だったのである。
鍵とディポジットの交換。
太っ腹大家さん、約束の時間から少し遅れて(くすくす)登場、
太っ腹にも内装のチェックをすることもなく
現金でディポジットをばーんと返してくれた。
部屋は好きじゃなかったけど、
大家さんはいろいろよくしてくれて助かりました、
ありがとう。

そんなところで引越し顛末記はおしまい。
最後はにゃーにゃ新居での探検シリーズ。
はじめに言っておくけれど、こんなふうに出てきたのは
新居に連れ帰ってから1時間もキャリーの中やクローゼット下で過ごしたあと(笑)。

にゃーにゃ@碧麗閣初日探検 001
これはにゃんですか?

にゃーにゃ@碧麗閣初日探検 003
あ、そっちはトイレにゃんですね?

そしてお約束の。。。
にゃーにゃ 022
箱入りムスコ。
注:ヤラセではありません、自分から入りました。


12:36CM(4)TB(0)EDIT

2008.04.16 *Wed

お引越し顛末記 その2

Palm tree Apr 13 08_convert_20080414021844
留学仲間のブルガリア人が台湾人の友達に訊きました。
「キミたちの国じゃ、街路樹はヤシの木なの?」と。
ええ、香港もよ(笑)。


西洋人在住率の高い西の方とは違って、
下町風情たっぷりのわが街。
不動産屋で英語など通じるわけがなく。

面倒見のよさそうなおばちゃんがいる不動産屋に入っていき、
広東語で部屋を探している旨を伝えてみる。
前回の反省を踏まえて、
入居可能時期は「いつでもOKよん♪」

おばちゃんはすぐに1軒下見の手はずを整えてくれた。
待ち合わせに大遅刻をしてやってきた大家さん、
年のころはけりと同じか年下の女性である。
先方も少し緊張した面持ち。

ドアを開けると・・・

わーい♪

今まで見てきた中でも内装がきれいだし、
キッチンもちゃんとしてる。
それに、大通りに面していないから静か。
ひととおり見せてもらって、解散。

一晩考えて、
おばちゃんに、大家さんに家賃を訊いてもらう。
元々の提示家賃はけりバジェット+1000ドル。
しかし、「いつでもOKよん♪」が効いたのか、
このときにはそこから-600ドル(=けりバジェット+400ドル)。
うーむ、と唸って、もう一押し。

すぐにディポジット払うから、あと200ドルまからない?

+400ドルが払えないわけはない。
でもなんとなーく、もうちょっとがんばってみたくなったのである(笑)。
「すぐにディポ」が効いて、まかった!
ので、すぐに仮契約。


仮契約~お引越し編はまたこのつぎに。。。

にゃーにゃ 016
まみたん、ちゃんとかいたね。つづきもよろしく。


02:39CM(6)TB(0)EDIT

2008.04.14 *Mon

お引越し顛末記 その1

Apr 5 08 001_convert_20080414012347
ひさしぶりに晴れた先週末。
うちの真下のミントブルーハウスは洗濯物がいっぱい。


もうそろそろ書いておかねば書かずに終わりそうなので、
引越しの顛末を。

事の起こりは旧正月前。
香港の人々は旧正月前に引越しをするのである。

アパートの更新が4月初旬に迫り、
近所の不動産屋にかかっている同じアパートの家賃をチェックすると+2000ドル。
うちの大家さんはいたっていい人なので
そんなヒドイ値上げはしないだろうと思ってみるものの、
今の状況からすると値上げ必至、
それならばもうちょっと家賃を払っても
もうちょっといいところに引っ越してしまえっ
というわけで、引越しを決意。

週2回の海越え出勤に時間がかかるので、
もう少し都心に出たいけれどどこにしたものか。
そんなときにマダムから
「上環においでよ~」
とのお声。
しかし、行ってみた上環はかる~くバジェットオーバー(涙)。
なので、少し西に足を延ばして西営盤へ。

1回目に足を運んだときに、
バジェットを少々越えるもののネゴ可な物件を見せてもらい、
どれほどの部屋が借りられるのかを偵察。

2回目は本腰。
え?これ???とぐったりしてしまうようなものと
ハーバービューのステキ物件を見せてもらう。
不動産屋のおっちゃんが日本に旅行に行ってきたばかりで
愛想良く振舞ってくれるが、
入居可能日をはっきりさせなかったことが原因でネゴできず。

そのときにふと思う・・・。
これなら、わが街の方が新しい物件があるんじゃないの?
何と言っても、わが街にはMTRの駅もあるし!

西営盤には今のところMTRの駅がなく、
頼りになる足はバスかミニバス。
さらに、海越え出勤のルートをおっちゃんに聞いたところ

バスでセントラルに行って、そこからフェリー

は?
あの遠いと評判のセントラルのピアですか?
本数が少ないと評判のフェリーですか?

・・・わが街に戻ろっと。

というわけで、わが街編はこのつぎに。。。

にゃーにゃ 015
まみたん、ちゃんとさいごまでかこうね。



01:03CM(4)TB(0)EDIT

2008.04.07 *Mon

Home Warming Party

Apr 5 08 003
きのう土曜日はひさびさの青空!

SNSの仲良し女子3人をお招きして、
Home Warming Partyを開きました。

Apr 5 08 005

なんだか写真の色が悪いし、食べ始めてるけど・・・(笑)
一応けりも日本人なので、一発目は寿司だろ?ってなわけで
手巻き寿司にしてみました。
日本人の友達が作ってくれた寿司、というのでみんな喜んでくれました、
よかった♪

今後の覚書きのために・・・準備したネタは
たまご・ソーセージ・カニカマ・きゅうり・かいわれ・大葉
ツナマヨ・肉そぼろ・キムチ・おさしみ

なんとなく、お肉ものがあったほうがいいかなー
と思って作った肉そぼろが意外とウケがよく、
だいじょうぶかな?と思った大葉も人気でした。
それに、自分で好きなものを選べるというのがよかったのか、
女子4人で3合のごはんを平らげました。

お友達のひとりからいただいたプレゼントは置時計。
「広東語だと本当は送っちゃいけないものなんだけど、あなたは外国人だから。」
と前置きをしてくれました。
「送鐘(時計を送る)」と「送終(死に目に会う)」の音が同じなので、
時計はプレゼントとしてはタブー。
「でも、ロレックスだったら喜んでもらうわ!」
との声もあり(笑)。

知らないひとがコワイにゃーにゃ。
最初はベッドルームのおなじみクローゼットの下に隠れていたものの、
だんだんと顔を出すようになりました。
やさしいおねーさんたちだったからね(笑)。
少しずつお友達を呼んだりすると慣れてくるかな。

にゃーにゃ 004

ぼくもはじめて「おさしみ」をおしょーばんしたの。
おいしかったなー。
まみたん、つぎはいつぱーてぃーするの?



00:19CM(6)TB(0)EDIT

2008.04.06 *Sun

ふしぎなできごと。

なんだか眠れないので、ふしぎなおはなしを。
昨夜は友達のBDパーティーで、二次会にJazzバーに行きました。
3連休の初日の夜だったこともあり、バーは満員御礼。
カウンターの前で立ち見と相成りました。
しばらくして入ってきたふたり。
あらあら?
フラメンコのレッスンメイトとそのパートナーさんでした。

それだけではなく。
テーブルをゲットした後、ドリンクを買いに行っていた友達が

「あそこの男の人が、“けり(の本名)”の友達だって言ってて、後で会いにくるって。」

へ?
さっきのレッスンメイトは帰った後。
そのうちやってきたのは20代半ばの若い男性。
しばし、顔を見合わせる。

・・・?

どうやら人違い(爆)。
その後、彼と話したところ、
彼がカナダにいたときの友達の"けり"さんとそっくりなのだと。
ほんとだから!写真があったら見せるのに!と繰り返す彼。
ナンパ?
いえいえ、彼はキュートな西洋人の彼女を連れていました。
けりの本名はありふれているから、マチガイがあってもおかしくないけれど、
顔まで似ているというのがとてもふしぎ。
その“けり”さんに会ってみたいものです。

04:45CM(2)TB(0)EDIT

2008.04.03 *Thu

美容院で考える。

Mar. 10 08 001
本日の記事と一切関係はありません。
こんな晴れ間はいつやってくるのでせうか・・・。


すっかりじめじめ月間に入っている香港です。
毎日しとしと霧雨が降って、いやになっちゃうわ。
そんなけりはお休み4日目。
ふと思い立って美容院に行ってきました。

いつもの美容院。
担当はいつものTommyさんとカラーリング師傳Rexくん。
助手にちょいと大柄の若者がついてくれました。
この彼がずーーーっと広東語で話しかけてくる(笑)。
今日のけりはばっちしメイクにメガネではなくコンタクト。
さらに、日本語の雑誌をむさぼるように読んでいる。

だのに、だのに、広東語で
「あと5分待ってください。」
「冷たい?少しのがまんですからね。」
「飲み物、替えましょうか?」
最近の若者はあまり英語が得意じゃない子も多いので、
そうなのかなーっと思って広東語で通してみる。

シャンプーのときにしっかりマッサージをしてくれて、
美容師がダーリンだとこんなこともしてもらえるのだろうかと妄想したり
男子はやっぱり手がポイントよね、とか考えていると
彼が話しかけてきたことがわからない。
それでやっと英語で話し始める彼。
「ごめんなさい、さっき同僚からあなたが日本人だって聞いてたんです。」

聞くまでわからんかったんかーい!

だいじょうぶ、話せないけどあなたの言ってることはだいたいわかってるから。
と取り繕って、しばし英語でおしゃべり。

そういえば、この前はタクシーの運ちゃんに
「小姐、どこの人?上海人?」
と言われてしまった・・・。
この日もちゃんとおめかししてたのに。
チャイニーズ化してきているらしい・・・。


00:35CM(4)TB(0)EDIT

2008.04.01 *Tue

Miss You Much Leslie~継続寵愛音楽會

Miss You Much Leslie Mar. 31 08 004

Miss You Much Leslie~継続寵愛音楽會

Miss You Much Leslie Mar. 31 08 001
セキュリティーが厳しく、開始前にこっそりと。
天へと続く紅い橋。


2003年4月1日、彼が天国に旅立ってから早5年。
マネージャーであり母代わりでもあったフローレンス・チャンさんが企画し実現したコンサート。
芸術総監に張學友(ジャッキー・チュン=歌神さま)、他にも我らが草[虫孟](グラスホッパー=バッタ)、許志安(アンディ・ホイ)、莫文蔚(カレン・モク)、梁詠(ジジ・リョン)、黄耀明(アンソニー・ウォン)、
他にも、不勉強なけりが存じ上げない往年の明星のみなさま、蘇永康、張智霜、陳潔靈、陳慧嫻、辛曉、蘇施黄などの錚々たるメンバーが集まり、
また、陳凱歌(チャン・カイコー)、陳可辛(ピーター・チャン)、徐克(ツイ・ハーク)など映画監督や梁朝偉(トニー・レオン・・・号泣*)、袁詠儀(アニタ・ユン)など俳優からもビデオメッセージが届いていました。

本来は4月1日一夜限りの集い、
チケットを取れなかったファンのために3月31日にも前倒し加場。
今回もまたスペシャルサンクストゥーマダムなけりでありました。

彼の歌を出演者が歌い、想い出を語り・・・というかたちで進んでいくステージ。
バッタはアップテンポの曲をメドレーで、後ろのスクリーンではMVのレスリーが同じ歌をいっしょに歌って踊っているという、涙の出るような演出。
歌神さまはもちろん、バラードの数々をデュエットもありで歌い上げ、圧巻でした。

けりとレスリーの出会いは映画。
どの映画を最初に観たのかは定かではないし、
大大大ファンとは言えないけれど、
今でも最高の映画は『覇王別姫』、最高の俳優は張國榮。

5年前の4月2日の朝は今でも忘れない。
東京のOLサンだったけりは朝の支度中、
家を出る数分前のニュース。

―――香港の映画俳優、レスリー・チャンさんと見られる男性が、
昨夜5時ごろ香港のホテルから投身自殺を計りました。


わけがわからないまま、ひざがガクッと抜けその場で号泣。
気を取り直して向かった職場で
青ざめた顔をした中国人同僚ちゃんと顔を見合わせた。

出演者だけではなく、紅館に集った全員があなたの登場を待っているのに、
どうしてあなただけがここにいないの・・・
それを想うと切なくてやりきれないコンサート。
マダムとちょっと寄り道をして、
帰りのタクシーから見上げたマンダリン・オリエンタル。
もしもあの日が戻ってきたら、もしもあなたが旅立っていなかったら・・・。



*梁朝偉(トニー・レオン・・・号泣):なぜ号泣か・・・それは前情報でとにちゃん出演との一報をうけ、「初生とにちゃん♪」と浮かれていたけり。しかし、昨日はたった一瞬のビデオメッセージだけ。4月1日のみのご出演とのことであります(号泣)。

12:41CM(4)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
