This Archive : 2008年06月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2008.06.30 *Mon

QOD(G.O.Dじゃないよ)

Boat Trip Jun 22 08 004
青空が恋しいよぉ~

雨続きの香港ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ぽつぽつと大粒の雨が落ちて来たと思ったら
すぐにバケツをひっくり返したような通り雨になるのです。
なので、本気で雨靴(レインブーツと呼べっ(笑))を買おうかどうか迷い中。
なので、そういうものを売っていそうな一坪ショップビルに行ってみたのだけど、
なかなかどーしてステキなのがない。

その代わり、ではないけれど、
こんなかわいいTシャツを売っているショップを見っけました。

QOD 003


QOD 007


お店の名前はQ O D
最初に、小文字で qod と書いてあるのを見て
G.O.Dがこんなところに?!
と思ってしまったのでした(笑)。

QOD は “Quality Original Design”
香港出身の若手デザイナーたちデザインのTシャツ屋さん。
そのあたり、G.O.Dと通じるところがあるかな。

けりが購入した上の写真の2枚は
Maureen Hungの"Enjoy Your Breakfast"シリーズ。
彼女はロンドンのアートスクール出身で
British Breakfastをテーマにしたもの。
あと1枚、まさにBritish Breakfastの一皿をデザインしたものもありました。
・・・香港じゃないし(笑)。

サイズはアジア人サイズで小さめ、
普段はSかMのけりでもLなのでした。

地元出身のデザイナー育成で
小さいながらもなかなかステキなお店です。

<おまけ>
バッグもかわいいし、しっかりしてます。
QOD 008



02:49CM(1)TB(0)EDIT

2008.06.23 *Mon

香港で船遊び。

Boat Trip Jun 22 08 010
うーーーーーーみっ!

3週間ほど続いた大雨の日々はどこへ行ったのやら、
ここ数日いいお天気が続き
今日は前々からお友達が企画してくれていた船遊びをしてきました。

Boat Trip Jun 22 08 002
“船”イメージ

あたくしたちが一日チャーターしたクルーザーは
もちっとレトロな雰囲気で木目調。
アバディーンから乗って、30分ほどで着いた先が冒頭の写真、
赤柱監獄の裏側の静かな入り江でした。

初めてだったので、いっしょに行くFF嬢に「何着ていくの?」と聞いたら、

この前(ドラゴンボートレースの時)みたいなサマードレスの下に
水着を着けていくよ~


とのお答え。けりは

まぁ香港人は泳ぐって言ってもTシャツ着たままだし
そんなに泳いだりしないだろうし。


と高をくくって、泳ぐ気も十分な用意もナシ。
ところが・・・

女子はみんなはりきって、集合したときから服の下にはビキニ
出港したときから服を脱いでルーフで甲羅干し
停泊したらその場で海に飛び込んでるっ!


日焼け厳重注意のねーさんはついていけませぬ(笑)。

いちお、水着は着てみたものの、
後始末のこととかよくわからなかったので準備不足。
けりは見学をさせてもらうことにして
船の上でまったりとお昼寝をしたり
ウェイクボード用のモーターボートに乗せてもらったりして
半日海の上で過ごしました。

おひるはBBQ。
ビーチにでも上陸するのかとか、あちくてやってられないよ、
と思っていたら、停泊したまま舳先でBBQ。
船屋さんがおばちゃんとその息子さんたちと思われる3人で、
暑いのにせっせとお肉を焼いて部屋に運んでくれました。
ありがとう。

BBQやウェイクボードやバナナボートがパックになっている
夏の船遊び。
海で泳ぐ、といえば海水浴くらいしか思いつかなかったので
これも所変われば、かな。
この夏は燃料高騰で少し高くて、また、なかなか予約も取れないようなのだけど、
みんなで9月頃にまたやりたいね、と話したのでした。





01:58CM(4)TB(0)EDIT

2008.06.13 *Fri

龍舟比賽

この前の日曜は旧暦5月5日で端午節。
香港では各地で龍舟比賽~ドラゴンボートレース~が行われました。
4月頃から、周りの香港人や西洋人のお友達が
週末はドラゴンボートのトレーニングなんだ、と言っていたのですが、この日が本番!
けりは某チーム所属の友人からのお誘いでスタンレーへ。

Dragon Boat Race in Stanley Jun 8 08 004
前日の大雨とは打って変わっていいお天気!

そのお友達と連絡を取ってくれたFF嬢、このように言っていました。

“タクシーボート”に乗って、彼女のチームの“ジャンク”に行くからね。

FF嬢との会話はすべて英語なのですが、
けりの頭の中ではもちろんこのように変換され

サンパンに乗って、ジャンク船に行くからね

いやはやもう、前の日からうきゃきゃ♪と大騒ぎですよ。
サンパンにも、ジャンクにも乗ったことがないんですもの。

で、実際のところは・・・
タクシーボートはサンパンではなく、20人ほど乗れる小型クルーザー。
そして、ジャンクは・・・

n663604972_967894_8154.jpg

ちゃんとこんなのもいたけど、

Dragon Boat Race in Stanley Jun 8 08 006

こういう大型クルーザーのことでした。ザンネン。
沖にずらーーーーり並んでいるこのクルーザーたち。

Dragon Boat Race in Stanley Jun 8 08 008

何かというと、各チームの控え室兼パーティー会場(笑)。
けりがおじゃました“ジャンク”にはDJまでいて盛り上がりました、
何せ、ラテンなチームだったので。

肝心のレースは
・・・ほとんど見てません、ハイ。
応援に行ったはずのチームのレースは
けりたちが合流する前に1回、2回目はけりが帰らなくてはならない時間だったので(苦笑)。
海の上でゆるーりとした時間を過ごした一日でした(笑)。


03:21CM(6)TB(0)EDIT

2008.06.08 *Sun

香港は大雨なり。

Mar. 10 08 008
今朝乗ってたら死んでたわ、な、スターフェリー。
いいお天気ならゆらゆら楽しいのにな。


今朝はひさびさにガラガラドッシャーンの、
バケツをひっくり返したような大雨。
TVをつけたらさすがに黒雲くん発令中。
各方面連絡を取らないといけないのかな?と思って
さくさくと支度をして出勤しました。
本当は、黒雲くんが出て、まだ家にいたら出勤しなくていいんですけどね・・・。

これほどの大雨でどの靴が履けようか、いや履けはしまい。
反語かいっと自分でツッコミながら悩んだ末に、
クロックス(笑)。
初めてクロックスで出勤しましたわ・・・。
そいえば、どこかに普段からクロックスで出勤されてる方がいましたっけね。

バスは途中で立ち往生されても困るので、MTRに乗る。
いつもよりも空いた車両。
いつもどおりの時間で銅鑼灣に降り立つと
時代廣場の前はまるで川の中(爆)。
足首まで軽くつかってたので、
やっぱりクロックスという選択肢は間違ってなかった・・・。
もちろん、同じ水の中にゴ○の死体とかあったりするんだよね、とは思ったけれど、背に腹は・・・。

黒雲くんは昼前には黄雲くんに変わり。
つまりは午後からは通常営業。
午前中は後回しになっていた仕事を済ませたりして、ゆったりと過ごせました。

うちに帰ってニュースを見たらびっくり!
坂道を滝のように水が流れていたり(けりの出勤途中にもあったけど)、
大人の腰の深さまで浸水した地域もあったようです。
これって異常気象かしら??



01:54CM(8)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
