This Archive : 2008年10月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2008.10.31 *Fri

シンクロ。

アパートを出て、曲がり角を曲がったところに
ちょうどうちの窓が見えるところがありまして
にゃんこが見えないかと
いつもそこから見上げるのであります。

にゃーにゃはもう大きかったので
出窓でお昼寝している姿がよく見えました。
きき も にゃーにゃの出窓は好きなようす、
でもまだ外からは きき が見えたことはありませんでした。

ある日のこと。
いつものようにうちの窓を見上げると、
にゃーにゃの出窓に きき の姿。
おさんぽ中ですぐに見えなくなっちゃったのだけど、
初めてのことでうれしかった。

すると、視界の端にうごめく影。
うちの2階上の窓に黒にゃんの姿!
なんだかシンクロしているようでおかしかったです。

P1010034 [640x480]
のびーーーっ!!!

P1010028 [640x480]
上のにゃんこさんがあそんでくれるといいんだけどなぁ!


01:29CM(8)TB(0)EDIT

2008.10.24 *Fri

The Cats in Krasinski Square

この前、ふらりと立ち寄った書店の洋書絵本コーナーで
なぜかにゃんこ本ばかりが気になって(笑)
中でも手に取ったのがこの本でした。


The Cats in Krasinski SquareThe Cats in Krasinski Square
(2008/04/17)
Karen Hesse

商品詳細を見る

『クラシンスキ広場のねこ』というタイトルで邦訳も出ています。


第二次世界大戦下、ワルシャワゲットーから逃げ出した少女と
彼女がかわいがっている野良猫たちが大活躍するお話。
その猫たちも、かつて平和だったころはだれかの家でかわいがられていた猫たち。
人間でさえ満足に食べられなかったため、野良猫になったのでした。
優しいタッチの絵からは想像できない悲しい時代のお話ですが
少女たちの勇気に救われます。

そういえば、アンネ・フランクも隠れ家に移るまで
猫を飼っていたように記憶しています。
月並みだけど、猫と暮らせるというのは平和な生活を送っているのだなぁと
改めて気づかされます。



02:43CM(0)TB(0)EDIT

2008.10.20 *Mon

藍苺芝士蛋糕 復讐編

P1010002 [640x480]
たかいたか~い秋の空

香港もすっかり秋になって、
一年で一番過ごしやすい、さわやかな気候になりました。
ただし昼間の気温はまだ高いので、あちあちだったりはしますが。

さて。
しつこく藍苺芝士蛋糕(ブルーベリーチーズケーキ)です。
念願の・・・(オオゲサな(笑))

P1000993 [640x480]

スタバのケーキ♪
ほらっ、ブルーベリーがごろごろ載ってるでしょう??
(中心角が小さいとか、言わない。)
それに、さすがスタバ、ちゃんと箱にいれてくれましたよ。
コーヒーを入れて、いただきました。

え?
アノ白い影??

最近はけりがおうちごはんをするときや、
こういう大切なおやつ(笑)のとき、
PCで仕事をしたいときなどは

別室送り

です(爆)。
そのほうが、お互いにストレスがないかなーっと思って。
前は、ごはんのときは

右手にお箸
左手にねこじゃらし


をしていたこともあるのだけど、
それで「ダメッ」とか「コラッ」とか言われ続けるよりも、
ちょっとガマンでも、寝室で遊んでもらってるほうが
こっちも落ち着いて、さっさと事を済ませられます
(寝室においてあるものが心配、というのはあるけれど(笑))。

にゃんずはどうしてもテーブルに跳び乗れちゃうので
人間のごはんはたいへん。
他のにゃんこ同居人の方々はどのようにしていらっしゃるのでしょう?

それでも、最近少し大人になってきたのか、
聞き分けがよくなってきた(きき比)
しているような気がします。
成長なり~。

P1000985 [640x480]
ね、ぼく、おりこうさんでしょぅ??


11:43CM(8)TB(0)EDIT

2008.10.15 *Wed

Blog Action Day 08---Poverty

さて。
もう今日になりましたが、こんなんやってるみたいです。



世界中のブロガー、ポッドキャスター、ビデオキャスターが
同じ日に同じ話題について語り、
そこから何かを変えていこうというBlog Action Day。
今年のお題はズバリ「貧困」。

ブロガーと一口に言っても、いろんなジャンルがあり・・・
でも、自分の得意な、語れる分野で語ればいいのです。
というわけで、けりはつれづれに(汗)。

貧困といえば・・・
子ども向けのアクティヴィティーや補習を提供する団体にお勤めのFちゃんから聞いた話。

香港ももちろん格差社会であり、
親子3人が100sqf(約六畳)のアパートで身を寄せ合って暮らしている家庭もある。
それでも子どもには何かやらせてあげたいと
やっと工面したお金で、一番参加費の安いものに参加させるのだそうです。

香港の子どもたちの多くは、
毎日のように放課後に習い事や塾に通ったり
パソコン付きの自分の部屋があったり
PSPやDSは当たり前な生活をしているのに、
一方でそんな家庭があり、
同じ時代の同じ年代を生きている子どもたちなのだろうかと思わされます。

子どもたちの世界でもその差は歴然と見えてしまうのではないだろうかと
それが子どもたちの心に暗い影を落とすのではないかと。。。
でも、それにもめげずに明るくまっすぐ、強い人間に育ってほしいなと思います。

じゃぁ、そのために何ができるのか?!

と尋ねられても首をかしげるばかりですが。。。

このような家庭では夫婦共働き、
子どもは学校が終わるとひとりでお留守番、
というのが多いパターンでしょう。

とすれば、
日本の学童保育のようなサービスを政府の助成金で行う、
というのはどうでしょう?

もちろん、助成金なんてオイソレと出るものじゃないだろうし
実施の部分で難しい問題がいろいろあるとは思うけれど、
まずはブレインストーミングのように意見を出し合うところから
ディスカッションを始めてもいいかもしれません。

というわけで、コメントお待ちしております(丸投げだ~)。


03:12CM(2)TB(0)EDIT

2008.10.13 *Mon

藍苺芝士蛋糕

昨日からずーっと藍苺芝士蛋糕(ブルーベリーチーズケーキ)が食べたかったので
レッスンの後に買ってしまいました。

ほんとはスタバの、ブルーベリーがごろごろ載ってるのがよかったんだけど
売り切れだったので、太平洋珈琲にてめでたく購入。
ところが、ここのお店はケーキやパイをテイクアウェイすると
紙皿に載せたまま紙袋に入れるのです(怒)。
しかも、底にマチのない、平たい紙袋を横にした状態。
待ちに待ったケーキだったのに
ちょいとしょぼん。。。
長いパンだって折ってビニールに入れる土地だからな・・・(涙)。

大事に大事に持って帰って、
大事に大事に冷蔵庫へ。

・・・すると、アノ白い影がやってきて
するりっと冷蔵庫に入り込み、
ばさばさっとケーキの紙袋を踏んづけた!!!!!

というわけで、こんなになりました(号泣)。

P1000962 [640x480]

セロファンのとこがぐしゃっとジャムに・・・。
足あとがつかないだけましなのか・・・。

P1000951 [640x480]
ん?いったいだれのことかにゃ・・・。
10:40CM(4)TB(0)EDIT

2008.10.09 *Thu

9月の犯罪件数

きき がわが家にやってきて1か月。
やんちゃ少爺による犯罪件数は以下の通り。

P1000936 [640x480]
くつ・・・両方のリボンを切られる。

P1000939 [640x480]
見るも無残なケイタイのイヤホン・・・。

ほかにも、
以前ご紹介したクロックス
新しい芽吹きをたのしみにしていた観葉植物の葉っぱなど
破壊活動 4件

それから、日々かぷーかじかじと
まみたんの手足をかじること多数。
手の甲のナンコツをコリコリするのがお気に入りだったことも。

極めつけは机から落ちかけて
反射で手(前足)を延ばしたところにあったのは
お風呂上りのまみたんの生ふともも・・・・。
きき の全体重がかかった爪で
ひっどいカギザキができたことは言うまでもなく(号泣)。
傷害事件 数え切れず

以上で9月の犯罪件数の報告を終わります。

P1000778 [800x600]
よく見ると痛々しいまみたんの手とともに(苦笑)


02:00CM(4)TB(0)EDIT

2008.10.08 *Wed

ぼくのこれくしょん。

ある日、帰宅すると・・・

P1000945 [800x600]

ききハウスの中に、
まみたんの枕元にあるべきお友達が・・・。

噛み癖のある きき
にゃーにゃとの違いのひとつが
ものをくわえて運ぶ
ということ。
アゴが強いのかな・・・。

P1000926 [800x600]
だってぼく、ちょっぴりさみしかったの。



00:51CM(4)TB(0)EDIT

2008.10.03 *Fri

煙花と男の花道。

P1000882 [800x600]

10月1日は♪た~たらった たーんたーん♪な日なので花火大会でありました。
またまたお友達がチャーターしてくれた豪華クルーザーからの見物。
夕方に集合して乗船、その後一旦紅磡の先でごはんを食べてから・・・という手順はいっしょ。
打ち上げ開始の1時間ほど前から前線に出ていって場所取りです。

P1000827 [800x600]

たっくさんの船がひしめきあって場所取り。
ギュウギュウ詰めの船もあれば

P1000828 [800x600]

こんなリッチーな感じのクルーザーもあり。

今回はけりたちの乗ったクルーザーは最前線死守!
しかし、前方にいる水警のボートが“一線”を越えないように
舳先が少しでも出てきた船には厳重注意。

うちのボートの楽しい仲間たちはそれを見ていて、
「阿sir、阿sir、となりのボートの方が前に出てますよっ」
とか
「阿sir、阿sir、リラックスして花火見物されてはいかが?」
などなど、楽しい応酬。
そっちのほうが花火よりおもしろかったりして(笑)。

++++++++++

さて。
10月1日はほかにも、こんな日でした。

清原和博選手 現役引退

何を隠そう、けりは西武黄金時代の西武ファン。
日本シリーズの巨人戦で涙をぬぐっていた彼の姿を今もよく覚えています。

日本を出て以降のプロ野球のことはよくわからないけれど、
彼の引退のニュースを知っては涙、
さっきやっと見られた引退セレモニーの画像を見ては涙、
でありました。

キヨ、23年間、お疲れさまでした!



02:26CM(2)TB(0)EDIT

2008.10.01 *Wed

10月1日は何の日?

今日、10月1日は国慶節にて香港は祝日。
でもそれよりもなによりも(笑)
わが家にとってはいろんな“記念日”。

にゃーにゃがうちの子になって3周年
にゃーにゃが亡くなって3か月
きき がうちの子になって1か月


3年前の今日、にゃーにゃがうちにやってきました。
その日はにゃーにゃはずーーっとトイレタンクの下に隠れてしまって
翌朝もなかなか出てきてくれなかったのをよく覚えています。

Kitten 023m
うちの子になって数日後のにゃーにゃ

・・・初めて会うお客さまにもくわっと立ち向かう
だれかさんとは大違い(爆)。

きき はすくすくと大きくなっています。
ほんの数日でも見違えるほど・・・らしいです。
どんな巨大モンスターになるのやら・・・。

P1000786 [640x480]
にゃっはー♪


03:44CM(6)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
