This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2008.11.30 *Sun

きき と まま の長い一日

P1010357 [640x480]
おにゅーなぼくなのにゃ。

今月の初めに3回目の予防接種を受けたときに
きき の育てのママであるドクターから

 で、いつにする?

と訊かれ、こちらの予定とドクターの予定を合わせて
本日、きき の去勢手術と相成りました。

昨日の夜の12時からは絶食、
とはいえ、ふだんも朝に一日分のカリカリを出してあげると
少しずつ食べて、夜中くらいに食べ終わる子なので、
いつもどおり。

朝もすぐには食べない子なので、
知らんぷりをしてごはんを出さないまま
11時にクリニックへ。

きき のママドクターに会うと
大きくなった きき を見て

 Wow, you're the luckiest cat in the world!!!!!

と迎えてもらい(笑)、診察の後にばいばい。
1時半にはお迎えに来てコールがかかってきて、
びっくりするくらい早く、事は済んだのでした。
ドクターによると、手術自体は30秒ほどで終わるとのこと。
にゃーにゃのときには1週間後に復診に来てと言われたのだけど、
今回はそれもなし。
医学の進歩はすごいなぁ。

半日ほど経った今もまだぽよ~んとして
なんだか大人しい(笑)。
手術痕は・・・
きき のあの部分は黒い毛なのだけど、剃ってみると肌色だったようで、
赤くなっててちょっと痛々しい。
たまに気になるようで、なめたりしてます。
にゃーにゃは家に帰ってからも足取りがふらついて、
肌の黒い子だったから手術痕はほとんどわからなかったように記憶しています。

実は、きき をうちの子にするときから
ドクターには「すぐに手術をしたら?」というサジェスチョンはもらっていたのです。

あまりにもアグレッシヴな子なので(爆)。

のらにゃんの世話をする人たちは
2ヶ月くらいの子を連れてくることもあって
今はそれくらい小さくても手術することもあるのよ、と。

んーでも、ちょいと小さすぎるから、もう少し待つよ
というこちらの意見を(もちろん)尊重してもらっていたのでした。

にゃんこ(わんこ)の不妊手術には賛否両論あると思うのです。
うちは子どもを作らせようとは思っていないし、
それなら叶わぬ欲をそのままにさせておくのはかわいそうだし
きき の場合は少しおとなしくなってくれるといいなというのもあります。

でもやっぱり、人間のエゴかなと思うところもあり、
それはにゃーにゃが具合が悪くなったときに
良かれと思っていろんな検査をするのを決断したあとの
いやな気分と似たところがあり、
きき が戻ってきたときに抱きしめて、
思わず、ごめんね、と言ってしまったのでした。

P1010359 [640x480]
ぼく がんばったのにゃ。

うん、きき が元気に帰って来てくれて
ままはうれしいよ。
ありがとう。



17:56CM(8)TB(0)EDIT

2008.11.28 *Fri

食いだおれ香港ツアー。

先週末、留学仲間の I ちゃんが香港に遊びにきました。
某南の国に駐在中の I ちゃん、
香港は10年ほど前にツアーで来たことがあるだけということで

けりにとってはめずらしく
(できるだけ)フルアテンド!


なお客サマ。

(注:いえあの、いつもいらっさる方々は
 けりよりも香港のことをよく知ってたり、
 なぜか携帯まで持ってたりするし(笑))

とはいえ、英語はもっちろんぺらペ~ら、
心配なのは携帯を持ってないことくらい。

さて
彼女の旅の目的は

おいしい中華が食べたい!

到着日のランチを香港人の留学仲間の L ちゃんに飲茶に連れてってもらい、
夜はけりと家庭料理のお店→甜品屋さんへ。

翌日曜は・・・・
L ちゃんとふたりで I ちゃんの望みを果たすべく(笑)。
お昼前に待ち合わせてまずはスタンレーへ。
そぞろ歩きを楽しんだ後、ランチは・・・・

中環まで戻って
翠華!
けりではなく、L ちゃんのアイデアですってば(爆)。
オーソドックスに魚蛋河、奶油飽に奶茶。
ついでにけりがオーダーして鴛鴦茶もおためし(笑)。

I ちゃん、スタバどころかマックもないという
のどかな発展途上国にお住まいで
「毎週日曜はバイクで市場に買出しに行くのよー」
というツワモノ。
茶餐廳くらいじゃ驚かず(笑)。
というよりも、楽しんでくれていました。

それから・・・
スターフェリーに乗りたいというので、
その目的だけのためにチムまでいき(笑)
プロムナードで成龍の手形を見つけて
また中環に引き返してピークへ。

やっぱりピークトラムよね、っとピアからオープントップバスに乗って
観光気分ムンムン。
ところが、ピークトラムステーションに着くと・・・

P1010264 [640x480]

ぐるりっと、太平洋珈琲あたりまで行列・・・。
行きだけでもと、並ぶこと30分。

P1010267 [640x480]

やっと改札を通り、待つこと15分ほどで乗車。
夕暮れ時は1時間くらい余裕を持って並びたいものです。
(と、たまには観光ブログっぽいことも書いてみたりする。)

P1010290 [640x480]

ひさびさのピークもいいものです・・・ってか、2度目だな(苦笑)。

帰りはピークトラムの行列に並ぶのはやめて(笑)、
バスでびゅーんと下界まで。
ディナーは新婚 L ちゃんのやさしい老公が予約してくれたレストランで
本格的中華料理(湖南だったかな)。
メインは北京ダック。
(ぜひ広東料理を!と思ったのだけど、
 ふたりが「北京ダックがよかろう」と考えてくれたようなので、
 広東料理はまたつぎの機会に(笑))

最終日の月曜も、
「最後にもう一回飲茶する?」
とか言いつつ、
「そういえば、おかゆ食べてないよねー?」
と、おかゆを食べ、
「そういえば、凍檸茶飲んでないよねー?」
と、港式レストランで凍檸茶を飲んで、
彼女を見送りました。

・・・「空港で楊枝甘露食べられるお店、ある?」って聞いてましたが(笑)。
最後の最後まで「おいしい中華を食べたい!」という野望は果たせたようで
でも、まだまだたっくさん食べてないものがあるから
また来てね、I ちゃん。

P1010236 [320x200].JPG_effected
まま、ぼくの出番はないのでしゅか。

今日はないわねぇ。
でも、I ちゃんもねこねーさんだから
次に香港に来たときは、遊びにきてもらいましょうね。
きき がいい子だったら、だけどね(笑)。


21:23CM(2)TB(0)EDIT

2008.11.21 *Fri

さ、さむひ。

11月にしては寒い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
あ、夜に15℃くらいまで下がってるだけですけどね。

そんな冷え冷えとした日々なので、この方も気がつくとこんなになってました。

P1010246 [640x480]

・・・あ、これじゃなにがなんだか・・・(笑)

P1010247 [640x480]

まみたんが朝上げたおふとんとシーツの間に入り込んで寝てました(笑)。
ほんとはいっしょにネンネできるととーーーってもあったかいのにぃ。

なんといっても、まみたんが寝てる間に

つま先にかじりつくわ
髪の毛は噛み切るわ


だから、いっしょの部屋でネンネさせてもらえないのよね。

一日も早くオトナなねこになってください。
この冬、ねこたんぽなしでは
まみたんは凍えそうです(涙)。



03:01CM(4)TB(0)EDIT

2008.11.20 *Thu

傷心。

今朝届いた日本のともだちからのメール。
日本で社会人をしていたときに通っていた英語スクールがなくなる、というさみしいお知らせでした。

かなり変わったスクールで
日本語を使ったら罰金1000円
必修科目に英語劇(のちにプレゼンという選択肢も増えたけれど)。

学院長はチビのけりよりもさらに小さいけど
どっからそんな元気が出てくるの?
というような大きな声のカリスマオバサンで。

・・・と書くと、分かる人には分かってしまいそう(笑)。

だけど
あそこで過ごした5年間はとてもキラキラしていて
いいオトナがバカやってるって思ったけど
みんなヘンに真剣で、何の学校だかわかんなくなることもあったけど
でもやっぱりあそこがなくなるって聞いたら
とても悲しくなった。

そんな今夜は香港も寒くなって(といっても17℃)
ぴゅ~っと冷たい風が吹きぬけていました。


03:32CM(0)TB(0)EDIT

2008.11.14 *Fri

けりの非番日記~どローカルな日。

イソガシ週間も終わりに近づき、ひさびさの何もない非番。
おひるごろにもそもそと起きて
部屋の掃除をすませるとおなかがすいたので、
近所の氷室でおひる。

P1010217 [640x480]

香港名物、増えるマカロニ!
(意外と嫌いではありませぬ。)
ハム入りオムレツとバターつきパンと熱奶茶の特餐、
しめて21ドル。
パンはここのお店で焼いているものと思われ、
めっちゃおいしいとは言えないまでも(笑)、フレッシュでふかふか、
たまに朝ごはんにパンだけ買いに行きます。
日曜なんかとーっても繁盛して待たないと入れないし、
毎日午後6時には閉店する、強気なお店です。

それからトラムに乗って・・・

P1010222 [640x480]

愛しの筲箕灣街市!
いわゆる"Wet Market"ではありますが、
道の両側の露店は八百屋さん、果物屋さん、乾物屋さん、豆腐屋さんなど、
そのまた外側の建物の1階にお肉屋さん、魚屋さんなど生物を扱うお店が入っているので歩きやすいです。

季節柄なのか、みかんの皮を干したもの(たぶん陳皮になる)をたくさん売ってました。

P1010219 [640x480]

せっかく街市に来たので、
ほうれん草とブロッコリー、台灣蓮霧とパンを買って
またまたトラムでおうちまで。
何の変哲もない、けりの非番日記でありました。





ん?
なんだかスネてるひとが・・・

P1010203 [640x480]
まみたん、今日はぼくの出番はないの?


20:13CM(10)TB(0)EDIT

2008.11.07 *Fri

German Bierfest x Halloween

今週から来週にかけて
仕事もピーク、発表会の準備も、で、
どたばたどたばたしています。
・・・ブログ書いてるヒマがあるのか・・・(笑)。

さて、
1週間経ってしまいましたが、こんなとこに行ってきました。

P1010146 [640x480]

マルコポーロホテルの駐車場特設会場で行われている
ドイツビール祭り!(って、日本語にするな!)

P1010057 [640x480]

本場ミュンヘンからのバンドも来ていて、
盛り上がってくるとこんなふうに・・・

P1010120 [640x480]

いすの上に立ったり、前の方に出て行ったり
なんでもあり!

この日はハロウィンで
オイラのゆかいな仲間たちはこんなでした。

P1010134 [320x200]

いいオトナがやりすぎですから・・・・・。

P1010129 [320x200]

元CAさんの彼女。
数週間前から「メドゥーサに変装したいんだけど、どうしたらいいかな?」
と悩んでいたのが、こんなすごーく手の込んだ仕上がりに!
目にも緑色のカラーコンタクトを入れて、迫力十分。
こういうイベントの企画が上手で、
今回もみんなに声をかけてオーガナイズしてくれたのは彼女です。


13:18CM(2)TB(0)EDIT

2008.11.05 *Wed

猫をかぶった猫。

今日は きき の3回目の予防接種。
予定より数日早いのだけど、
口元が黒くなってるのが日増しに大きくなっているのが心配なのもあって
連れて行くことにしました。

クリニックに着くと、さっそく きき の育てのママであるドクターが
満面の笑みでやって来ました。

 わーぉ、大きくなったわね!

その後に、なじみの男性のナースさんが

 2倍になったね!

はたまたその後に、今度は女性のナースさんが

 きゃーぁ♪すっかり大きくなって!

・・・みなさん、先月は会えなかったからねぇ。。。
診療中もみなさんきゃぴきゃぴだったのですが(笑)
なんと、口をそろえて

前より大人しくなったんじゃない?!

うっそー、きき ってば、猫かぶってる!
・・・そいえば、犬疑惑もあることですし
うん、中身はわんこかも。。。

P1010046 [640x480]
なぁに、まま?もんくあるにょ?




02:31CM(4)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
