This Archive : 2008年12月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2008.12.28 *Sun

おくればせ・・・

P1010568 [640x480]
こんなお星さまで、どう?





・・・やっぱり地味だな。

P1010559 [640x480]
んじゃまぁ、こっちで。

聖誕快樂!
・・・もう過ぎちゃったな。。。
というくらい忙しかった今週。

仕事がカキイレドキで、
普通の人々は4連休になるこのクリスマスに
せっせと働いておりました(号泣)。
来週はちとましか・・・。

とりいそぎ、ごあいさつまで。


01:09CM(2)TB(0)EDIT

2008.12.16 *Tue

かわいた手には・・・

夏は暑くて湿気ジメジメの香港ですが、
10月も半ばくらいからはカラッとした天気が続き、
今も湿度は70%ほど。
そうなると湿気に慣れた手がカサカサになってきます。

元々冬は手が乾燥する性質の上に
今年は久々に湿疹が出てしまい、
治りかけのところでガッサガサになって
さらにあかぎれになってしまいました。
きき に噛みつかれて切れたのではにゃぁ~い・・・。

いろいろとハンドクリームを物色してみたものの
なかなかこれっというものにありつけず。
そういえば、と買ってみたのがこちらであります。

P1010544 [640x480]

英国産アクィアスクリーム、ドカンっっと500g。
アメリカのバケツアイスには負けますが
大きいので、ペンと比較。

イギリスにいたときに、同じ湿疹ができて、
お医者さんで処方されたのがこのクリーム。
イギリスではどのドラッグストアにも置いてあるもので
刺激が少なく、保湿だけでなく、せっけんのかわりに使えます。
湿疹の原因が特定できず
ふだん使っていたせっけんやシャワーソープが合ってないのかも、
ということで、体を洗ったりするのまで使ってました。
まぁ、かの地は乾燥しているので
それくらいでもよかったのでしょう・・・。

P1010548 [640x480]

中身はまっしろな無臭のクリーム。
イギリスで使っていたのはなんだか消毒薬臭かった覚えがあるのだけど、
これは無臭です。

なので、ちょいと刺激を加えてしまうかも、なのだけど
ラベンダーのエッセンシャルオイルを数滴たらして
携帯用ヴァセリンの入れ物に入れて持ち歩いてます。

P1010549 [640x480]

かわいいでしょ??
物持ちがいいので(笑)、イギリスから持ってきたものです。
香港でも、ワトソンズやマニングスでグリーンバージョンを見かけます。

この本にもアクィアスクリームをベースにした
ハンドクリームが載っていたので、お知恵拝借してみたのでした。

ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diaryベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary
(2007/03/27)
ベニシア・スタンリー・スミス Venetia Stanley-Smith

商品詳細を見る



02:05CM(6)TB(0)EDIT

2008.12.12 *Fri

ふしぎなきぃたん。

手術から2週間ばかり経ち、
大人しくなるかも♪という期待とは裏腹に
相変わらずのうちのやんちゃ少爺・・・。
ま、それでもハイパータイムが微妙に減ってはいるのだけど。

床を掃き掃除したときに、こんなのをみっけました。

P1010447 [320x200]

小さすぎてわかりづらい(その上ブレブレだったりする)ですが、
きき の乳歯がやっと抜けました!
このところ、がぶがぶが今まで以上にいたいなーと思っていたら、
犬歯(って、ねこのも呼ぶのだろうか・・・)が2本ずつになっていて
そりゃいたいわ、って話です。

ところで、本題です。

P1010446 [800x600]

きき がお昼寝する前の画像。
寄り添ってるフリースブランケットが微妙に山になってるのがわかります?

P1010442 [800x600]
反対から観た図。

とんがってる部分を口でくわえてぐるぐると回って
停まったかと思ったら
口で引っ張ったまんま
山のすそのを前足でふみふみしてできあがり。

きぃたん、何やってんの?!

にゃーにゃがそんなことしたのを見たことがないので、
とーってもふしぎ。
なにかの儀式かしら・・・。



03:24CM(4)TB(0)EDIT

2008.12.05 *Fri

Christmas is just around the corner...

Misc 009

サンクスギヴィングのない香港では
11月の半ばから街中のクリスマスデコレーションが始まり、
12月に入るとさらに拍車がかかってクリスマスに突き進んでいきます。

で、突き進んでいくのは↑のようなショッピングモールだけではなく
近所の茶餐廳なんかも

Misc 012

お砂糖がこんなになるし、
タクシーも

Misc 015

サンタさんがいっぱい。
しかも、赤い帽子かぶってるし。

西暦のお正月を盛大にやらないので
日本の師走のような気ぜわしさはなく、
でもなんだかパーティーのお誘いもあったりで
その準備をしなくちゃいけないし。
12月は結局忙しい・・・気がします。


21:17CM(4)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
