This Archive : 2009年03月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2009.03.31 *Tue

雑誌のおまけ。

新年度だからか、日本発のファッション雑誌に
デザイナーコラボのかわいらしいお化粧ポーチなど
おまけがたくさんついてますね。
そのおまけに釣られて、雑誌でも買ってみようかなと物色してたら

P1020211 [640x480]

香港版ELLEのおまけに

P1020216 [640x480]

Vivienne Tamの相機袋(デジカメポーチ)ではありませぬか!
・・・買いです。
にちぽんのかわいいポーチ狙いじゃなかったのか。。。

カラーは赤と白、生地がサテンみたい(つまり、汚れやすそう)なので
赤を選んでみました。
ニヤニヤパンダ、よく見ると、チーパオを着ている・・・のかな。
ちゃんと相機袋として使えるよう、クッションも入ってます。
ただし、ウチのカメラはこれに入るようなイマドキの薄いカメラではないので、
nanoちゃん(i Pod)入れに決定。

そのほかにも、Vivienne TamのSave the Pandasシリーズの読者優待割引があって、
収益は四川省臥龍自然保護区のパンダちゃんへの寄付となるそうです。

ちなみに、雑誌の表紙は
結婚→ご懐妊が伝えられ、文字通り"Double Happiness"なケリー・チャン。


***おまけ***

だれかさん、写ってますよ?

P1020214 [640x480]


23:00CM(12)TB(0)EDIT

2009.03.29 *Sun

むくむく蒸しパン。

自炊をするようになってから
お料理レシピのサイトを見ることが多くなりました。
子どものころから、お菓子作りは大好きだったので
おいしそうなお菓子のレシピを見るたびにため息。
悲しいかな、うちにはオーブンがないので、
クッキーやケーキなど焼き菓子を作ることはできないのです。

が!
オーブンの要らないお菓子発見。

P1020183 [640x480]

蒸しパン!!

蒸し器もないけれど、I10ドルショップで
お鍋の中に入れて使える蒸し台を購入。
作り方も簡単で、材料を全部まぜてカップに入れて蒸すだけ。
砂糖が黒砂糖に近いものなので、
馬拉糕テイシーな蒸しパンになりました。(らぶりー♪)
奥に写ってるのは、冷蔵庫にあったドライブルーベリーをトッピングしてみたものです。
BPは使ったけれど卵も牛乳もなしでこんなにむくむくで
食感はもちもちでした。

この後、にんじん入りに挑戦しましたが、
水分が多すぎたのか、
BPの量を間違ってしまったのか、
ふくらまず・・・(涙)。
リベンジして、うまくいったらまたUPすることにします。


***おまけ***

P1020192 [640x480]
わしゃわしゃ。

にゃんこって、ヒトが新聞を読もうとすると
どうして上に乗ってくるんでしょうね?


13:27CM(4)TB(0)EDIT

2009.03.24 *Tue

グーグーだって猫である

hkmov_1234319047-f0.jpg

日本の映画『グーグーだって猫である』がやっとこさ香港にもやってきたので
観に行ってきました。
・・・にしても、封切2週間ですでにonly3館x1日1回上映ってどうよ。

あらすじは置いといて、
なんだか自分と同じような境遇の麻子先生のことばひとつひとつ共感できて、

2匹目は幸せですねぇ、1匹目の分までかわいがってもらえて。

というようなことを言ってたのは本当にそう思います、ハイ(笑)。
去勢手術の間に心配な上に申し訳ない思いもあって
思いつめた顔をしてぞうさんを見続けるというのも理解できます。


猫って別に自分から散歩連れてけーだの言わないで自由にやってるけれど、
一度いっしょに暮らすと家の中にいないと何かが足りない気がして、
そのぽっかり空いたあなを埋めてくれたのが、
麻子先生にとってはグーグーでけりにとってはききなわけです。

でもやはり、こういう心の機微を汲み取っていくような日本映画は
香港で(しかも郊外で)観るものではありません(苦笑)。
通路はさんで隣に陣取ったファミリーがボリボリお菓子は食べるわ、
ぼうずがオトナシーンのところで「で、どうなん?」とか親に聞いてるわ(爆)、
クライマックスで死神さんが出てきたら
「またコイツかよ」くらいのイキオイで場内爆笑だわ、
楳図かずお大先生が出てきてグワッシをしても、もちろんみんな知らないし、だわ。
あ、楳図先生は別に心の機微ではないわ。

愚痴の方が多くなってしまった・・・。

あとは、ロケーションが大好きな大好きな吉祥寺の街だったのが、うれしかった。
井の頭公園の桜も見れたしね。
ひさしぶりに見たキョンキョンも素敵でした。

001.jpg


10:42CM(4)TB(0)EDIT

2009.03.22 *Sun

ビバ!手ぬぐい。

I筲箕灣街市のときは
たいがい10ドルショップに足を運ぶのです。
日本の100均と同じダイソーで、食べ物でも、日用品でも、
日本のきめこまやかさがほしいときはすぐに手に入る
とーーーっても便利なお店です。

この前10ドルショップに行ったときに
ふと目についたのが日本手ぬぐい。
赤メガネ☆ねーさんのところで見た「あづま袋」を作ってみようと
とりあえずは一枚購入。
だって、買ってみても作らなきゃ、たくさん買ってもね・・・。

あづま袋1号 001 [640x480]

できあがりはこんな具合。
ミシンがないので手縫いしましたが
30分ほどで完成♪
手ぬぐいの横の長さがたてのきっちり3倍じゃなかったようで
多少ズレが生じてますが、ご愛嬌ということで。

最近、香港でも自主的に買い物袋をくれないお店が増えてきて、
ちょいとお昼を買いにスーパーに行くときなんかに使ってます。



あっ!

あづま袋1号 005 [640x480]


12:20CM(10)TB(0)EDIT

2009.03.17 *Tue

グァバと今日の夕ごはんと。

しばらくくもり続きで肌寒い(実際気温も15℃前後まで下がった)日々がつづきましたが、
昨日辺りからまたぽかぽかしてきました。
今日はまたまた出勤途中にお野菜の買出し。
その後はオフィスまで一駅分歩くのが習慣になってきました。
ちょうどお昼ごろだったので、ジャケットを着ていたらあせばむほど。
いいお天気で、鳥たちも楽しそうにおしゃべりしていました。

さて。

P1020159 [640x480]

グァバです。

1週間ほど前に初めて買ってみたのは、
たしかオーストラリア産の、果肉がピンク色をしたグァバでした。
「香港人なら丸かじりだなっ」と豪快に丸かじりして、種のところまでではたと止まる。

グァバといえば思いだすのは
昔、ハワイで行く先々でおもてなしされた
ピンクグァバのケーキとジュース。
あのねっとりとした甘い味がしなかったので、急いでググってみると

種のところも食べましょう、人によっては種も食べます

とあって、あわてて種がある部分もかじってみたら、これこそグァバ、な味でした。
(さすがに種は出しました。)

で、そのなつかしい味に気をよくして
また買ってみたのがこのタイ産。ピンクではありません。
皮から種までは味も食感もまるでりんごです。
種から中心にかけては多少“なつかしの味”がしましたが、
違う果物のよう。。。
台湾で食べたカットフルーツのグァバはこっちの味と食感でした。

P1020168 [640x480]

今日の夕ごはん。
いつもより早く帰れたので、スープ+おかず。
スープはクミンシードのスープのリピート、
前回は赤レンズ豆だったのが、今回はふつうのレンズ豆にしたので
彩があまりよくありません。
もう1品はセレぶのところで話題沸騰のレンコンサラダ。
とはいえ、苦瓜は入れるわ、
ポン酢を切らしているのでバルサミコで下味代用するわ、で
ほとんど別物(笑)。

P1020161 [640x480]

そして、今日のにゃんこくん。
ちょっとピンぼけ(笑)。




03:01CM(6)TB(0)EDIT

2009.03.16 *Mon

お引越し1周年

瑞興閣最後の日 004
おんぼろアパートを含む風景。

1年前のこの日曜日、にゃーにゃを連れて
おんぼろアパートから今のアパートに越してきました。

水回りがよくないので、すこぶる快適とは言えないまでもまぁ満足。
少し前に大家さんにお願いしてちょこっとメンテをしてもらい、
また、先月から建物の大改修が始まっているので
水回りが改善されるのを期待しているところです。

ちょうど先週の非番のときに、I筲箕灣街市に行くついでに
この界隈に行ってみたら
なんだかのどの奥がつーんとして
それはやっぱりにゃーにゃと暮らした日々を思い出してなのですが
あんなにキライだったおんぼろアパートなのに
そこで過ごした日々がいとおしく思えました。

P1000822 ed [640x480]
おんぼろアパートに越してすぐのころのにゃーにゃ。
熱い視線の先にはきっとすずめちゃん。



00:52CM(4)TB(0)EDIT

2009.03.11 *Wed

きき係、あるいはモンスターペアレント、の巻。

P1020113 [640x480]
今日はボクのおはなしなのだ!

2週間ほど前にオイタをしたにゃんこくん。
このときのように、ヘンなものをあっという間に飲み込んでしまいまして。
目の前でゴックンとされ、その後に「ニヤリ☆」されたように感じたのは
瞬間冷凍になったまみたんであります。

そのときは一旦冷静になって、
ママドクターが本猫が元気なうちは問題がないと言っていたのを思い出し、
朝、獣医さんが開くのを待って、電話。
なじみのナースさんが
「JoJoがいつもどおりなら、だいじょうぶ。
もし様子がおかしかったら連絡して。」
とのアドバイス。

毎日う○もチェックをすれども、ブツは出てこず・・・。
報告なのか、心配のはけ口か、2,3日の間、毎日電話をしていました。

知らない間に出てきたのかも?とあきらめていた数日前、
きき のう○もが一部やわらかくなりました。
またまたまみたんは大騒ぎ。
あわてて獣医さんに電話です。

すると、一旦電話に出たナースさんが
電話の主がけりとわかったが早いか、
男性のナースさんに電話を代わりました。

このナースさん、
きき と同じような白黒ハチワレ(というらしいです)のやんちゃガールがおうちにいて、
携帯で撮った動画を見せてくれたこともあります。
このときだけでなく、たまたま電話に出たときも
ていねいに対応してくれました。

彼はきき係?!
それとも、モンスターペアレントなけり係?!
うーーーむ、どっちだろう・・・。

03:11CM(4)TB(0)EDIT

2009.03.05 *Thu

バタバタな3月のはじまり。。。

なんだかバタバタと始まった今週。
日曜は大家さんがやってきて、丸一日かけてうちのメンテナンス。
月曜は無駄な午前中を過ごし(分かる人には分かる(笑))、
そのためにメンテナンスのつづきのガス屋さんをキャンセルし。
やっと昨日になって八百屋さんに行くことができました。

P1020116 [640x480]
トマトとれんこんとお豆腐とにんじんのスープ。

少し前に、お豆腐とトマトだけでとーってもよいお出汁が出る、
と言うのを読んで、やってみたくなったのです。
とはいえ、煮込む時間が足りなかったようで
鶏がらスープの素とナンプラー、仕上げにごま油を入れてみました。

今日残りを食べたら、
熟成されたのか、トマトの酸味がいい具合にまろやかになって
なかなかおいしゅうございました。
ごま油は入れないほうがいいかな。

P1020114 [640x480]
まみたん、なかなか続いてるんじゃないの?

腕組みなんかして、ちょっとエラそうじゃない、きき?(笑)



00:44CM(4)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
