This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2009.05.31 *Sun

ある日のランチ。

「金曜日の午前が都合がいいんですー♪」

というクライアントさんの一言で非番じゃなくなってしまった金曜日。
木曜がお休みだからいいやとその申し出を呑んで、
他の仕事もくっつけて昼まで一仕事。

今日こそはあそこでランチをしてやるぅ~

と向かった先は住家菜
香港の家庭料理が気軽に食べられるところ。
一つ前のエントリーのような大人数ではないときに
日本からのお友達を連れて出かけることも多いレストランです。

前々から、ランチがリーズナブルだということは聞いていて、
しかもオフィスから近いので、外買デリバリーの店員さんも見かけてはいいなぁと思い続けていました。

住家菜らんち May 29 09 001 (コピー)

ランチセットは日替わり5種の中から1品を選び、
それにごはんと老火湯*とデザートがついて$38。
見たまま、ですが、けりは蒸魚をチョイス。

蒸魚はたーんとごはんの上におつゆもいっしょにのせていただくのですよ。
お行儀が悪い、と言われようが、
蒸し魚はそうやって食べるものと(けりの中では)決まってるのです。

それから、ここんちのスープはとってもやさしい味。
この日のスープは「蘋果雪梨湯」。
直訳で「りんごとなしのスープ」。
本当にゴロゴロとりんごやなしが入っていたのですが、
痩肉(豚バラ肉)や南北杏も入ってるれっきとしたおかずスープでした。

12:43CM(7)TB(0)EDIT

2009.05.29 *Fri

5月ダイジェスト。

P1020560 [640x480]
本日のヒトコマ。
おとなしいなぁと寝室をのぞいたら、
おふとん山にきき、クッションにみぃな。のんびりおひるね。



今日は旧暦の5月5日、端午節にて香港は祝日。
このところ、アパートの大改装工事で朝もおちおち寝ていられなかったり、
仕事で午前中にミーティングが入っておちおち寝ていられなかったり、
寝不足だったので、たっぷり11時半まで寝ていました♪

家の中のことを終えて、遅いお昼を食べに近所のお粥屋さんに行くと、
下午茶セットでお粥+おかず(油條や炒麺など)*がありました。
端午節だからか、+6ドルの粽をオーダーした隣のテーブルのオジサン。
・・・頂上からお砂糖たっぷりかけてお召し上がり♪
そんな食べ方、アリですか・・・。

さて。
5月の当ブログ、まるで猫ブログだったので(笑)、
こんなことがあったのに書きもれてました。

01:00CM(14)TB(0)EDIT

2009.05.19 *Tue

みぃなのこと。

P1020522 [640x480]

みぃながうちにやってきて1か月が経ちました。
今ではこんな光景も・・・ただし、急に暑くなったこの週末はすっかり別行動してましたが(笑)。

ここらでみぃなとのなれそめを書き留めておこうと思います。


01:57CM(8)TB(0)EDIT

2009.05.08 *Fri

弟子入り。

ききちゃん?

きき 026 [640x480]

んまぁ、ままんのいすの上で行き倒れてるわ。




あーーーーっ!

きき 027 [640x480]

ベロ出したままよ?!

きき★ボウイはけり家の王となるべく、この方に弟子入り中の模様・・・。
つぎはこっちの技を伝授してもらいなさいね。


14:06CM(4)TB(0)EDIT

2009.05.04 *Mon

ほっこり日曜日。

3連休だった香港では本日からまた日常が始まります。
連休中はお天気もよく、やわらかな日差しが差していた昨日の午後、
うちではこんな光景が見られました。

P1020505 [640x480]

最近まで“みぃな部屋”にしていた寝室を
連休中に掃除をして元通りの体勢にしたら、
こちらの部屋の方がほどよく日差しが入るし
高いところにある窓がほんのすこし開けられて
風もとおるので気持ちがいいのでしょう、
元々おふとん山の上でひるねをするのが日課だったききがやってきて
なかよくおひるね。

そして、夜には・・・

P1020512 [640x480]

音がしなかったので昼間と同じように寝てるんだろうと思って
寝室をのぞいてみたら、
ふたりでいっしょにおふとん山の上で寝ていました♪

・・・まぁ、その後すぐにみぃながクッションに移動してましたけどね。

P1020475 [640x480]

普段はこんなふうで、ききがちょっかいを出しては
みぃなに「かーーーーっ!」とおこられてますが、
それでも少しずつなかよくなっているんだなぁと
ほっこりした日曜日でした。

++++++++++

ほっこり連休でしたが、
残念ながら1日に香港ではじめての新型インフル患者が出ました。
(と言っても、メキシコからの旅行者って・・・)

ホテルは封鎖、宿泊客・従業員は検査のためもあって政府系宿舎に隔離、
ということがあっという間に行われ
がんばる香港政府!なのであります。

小市民のわたくしも、マスクや消毒液と食料の買出しに走りました。
マスクはいろんなお店で売られてますが、
携帯用消毒ウェットティッシュ*やアルコールジェルは品薄で、
わたしは自前で消毒用アルコールをアトマイザーに入れて持ち歩くことにしました。

街中はまだマスクをしている人も少なく、
予防というよりも風邪気味でせきやくしゃみが出たりする人が
疑われないための着用かもしれません。

パニックになる必要はないけれど、準備だけは万全に!


* 消毒ウェットティッシュ:使った後に捨てたものを嫌がる人もいるので
ジェルやスプレーのほうが良いようです。
ちなみに、患者が出たホテルの界隈で防護服が無防備に道端のゴミ箱に捨てられていた
というので住民から苦情が出ていました。ゴミを捨てるときには注意です。

11:18CM(10)TB(0)EDIT

2009.05.02 *Sat

ふたりの近況とまみたんの労働節。

3連休初日の本日、起きたらなんと!

14:30

でした・・・。
まぁ、日ごろ労働しているので、労働節くらいは寝かせてくれ、と(爆)。
幸いなことに、ぼっちゃんもおじょーさんも大人しくしてくれていたようす・・・。

一時期、食べないので心配していたみぃな、
フードを変えたらガツガツ(とはいえ、量は少しずつ)食べるようになり
今ではすっかり、よく食べてよく出す、健康的なおじょーさんになりました。
それにしても、女の子って小さい!

P1020445 [640x480]
みぃなのサービスショット☆

さて、その後の“ふたり”ですが・・・

P1020457 [640x480]

こんなだったり、

P1020461 [640x480]
整理整頓がなってないのは、スルーしてくださいまし。

こんなだったりします。
まったりタイムには、
みぃなのほうが上から目線なことが多いような・・・。
ききが優位に立ちたいのか、みぃなを後ろから追っかけて、
それに対してみぃみぃパンチ☆で応戦するみぃなさん、という構図が多いです。

柵を使うのはみぃながごはんを食べるときくらいで
(というのも、ききが、みぃながごはんを食べるのをじゃましたり、
残してるのを食べようとするので)
今週はけりが外出するときも柵を開けて行ってます。

じゃないと、ブレイクスルーするおじょーさんがいますので!(笑)

あまり高さがないので、上を跳び越えるものだと思っていたら、
手と頭で器用に柵を動かしてます。
上の突っ張り棒が落ちてきたらあぶないな、と思うので、
けりの目が届くときだけ、使うようにしています。

++++++++++

14:30に起きてしまった連休初日。
ちょっと用事があって街に出なきゃいけなかったので、
と言っても、結局家を出たのは夕方6時半(笑)。
用事を済ませて、ごはんを食べて、久々にマッサージなぞ行ってきました。

このところ、首の右側と右肩、背中が張っていて
どーにも苦しかったので、前から気になっていたマッサージ屋さんへ。
街中のお店なので、うちの近所よりも高くついたのだけれど、
内装はシックな落ち着いた感じ、
個室の中にシャワーブースが完備されていて
入った瞬間に「おおおーーっ」と思ったのでした(笑)。
マッサージもごりごりとやってくれて、
また行こうかなと思ってます・・・んでもまぁ、月一くらいかな(笑)。


02:24CM(6)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
