This Archive : 2009年06月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2009.06.27 *Sat

雨の日は図書館で。

図書館

今日の香港はヘンなお天気で、
↑の写真のようにジリッと晴れてるかと思えば
雨がじとっと降ってきて。
台風が近づいてるのだそうな。

さて。
写真はヴィクトリアパークの向かいにある図書館入り口前の噴水。
昨日から引き続いてうちの水道が全くダメなので
お昼過ぎに出かけてみました。

ここの図書館ね、結構好きなんです。
カフェテリアにデリフランスが入ってて軽いランチができるし、
中もとっても広々としてるのです。
子ども向け図書と大人向け図書は階で分けられてるので
静かに読書をしたい大人は大人フロアーに行けばいいわけで。
子どもフロアーも、走り回りたい子にはキッズルームがあるので(笑)
閲覧コーナーにはママやアマさんと本を選びに来たお行儀のよい子たちがいます。*

けりはお持ち帰りしていた仕事を片付け、
その後は子どもフロアーに移動して
英語の絵本をざっくざっく選んで読んでました(笑)。
CDのジャケ買いのように表紙で手に取るので、
どーしても猫本が多くて(爆)。

願わくば、日本語の本があるといいのですが、まぁそれは叶わぬ願い。
かと言ってけりが読みたいような本は選ばれなさそうだし、そんなに本の虫じゃないし(苦笑)。
英語の蔵書はさすがにたくさんあるので、それをお目当てにたまにぶらりと寄ってみるとします。
中国語の本ももうそろそろ読めるようにならないとなぁ・・・。


*お行儀のよい子たちがいます:新型インフルの人・人感染が確認された翌日の6/12から香港内の全小学校・幼稚園が2週間休校となり、2週間経ったところで「今学期の学校再開はなし、夏休みを前倒しにすること」ということになったので、ヒマを持て余したお子ちゃまたちがたくさんいました・・・。


01:36CM(0)TB(0)EDIT

2009.06.26 *Fri

まいった・・・。

P1020607 [640x480]
窓の外は竹の足場+ネット。視界がさえぎられています。

今朝はまいりました・・・。
出かける前にシャワーを浴びようと水を出したら
シャワーの水圧が上がらない。
うちのシャワー、水圧が上がらないとガスに点火しないらしく、
すなわち、お湯が出なかったのです。
その上、かろうじて出ていた水もそのうちに止まってしまった・・・。

なーんーでー!!!

上の写真の通り、アパートの改修工事が進んでいて、
それは主に水道管を全取っ替えするものなのですが、
食水、咸水*、どちらが出なくなるにしても前もって通知があるんですが。

今日はうちはセーフのはずだったのよっ!!!

結局、洗面台もキッチンも水が止まってて万事休す。
仕方がないのでシャワーはあきらめて
ウェットティッシュで体を拭いてその場をしのぎました・・・。
不幸中の幸いは、ゆうべ一度シャワーを浴びていたことと
アワアワになる前に水が止まったこと。
香港の夏の風物詩(!)ぬれぞうきん臭にもならなかったし、
アワアワになった後で水が出なくなったら、そんな悲劇はありません(笑)。

出かけるときに管理人のおじちゃんに言ったら
「ああ、今日の夕方の6時には回復するから」
と笑顔で言われました・・・ちゃんと前もって言ってくださいな。

通知があったにしても、ふつうの人とは生活時間がずれているけりの生活、
結構いろいろタイヘンなのであります。
早く工事終わらないかしらぁ。


*食水、咸水: 食水は"drinking water"、飲んでもだいじょうぶなお水。
咸水は文字通りでは“しょっぱいお水”、飲料水にするほどの処理がされていない水で
トイレを流すための水。


04:09CM(6)TB(0)EDIT

2009.06.22 *Mon

Birthday Boy☆

P1000352 [640x480]
アラかわいい。どこのチビちゃんかしら。

と、すっとぼけたところで
この頭はどうみてもききであります(笑)。

この写真は去年の7月末、生後1ヶ月ほど。
つまり、去年の今ごろこの世に生を受けたということで
6月22日がききの逆算お誕生日なのです。

奇跡的に犬のうん○箱から救出されて
ノビノビと育つこと1年。
1年も経つとりっぱになるもので

P1020661 [640x480]
びよーーーんっとね。

先週クリニックで計量したら
なんと5kgの大台にずっしりとのっておりました。

あ、この写真、引いてみると

P1020659 [640x480]
シンクロでびよーーーん。

こんなことになってて
なかなかおもしろかったのでした。

一日早いけれど、まみたんの非番(ヒマヒマ)日曜日ということで
今日のお夕飯がお祝い♪

P1020662 [640x480]

もちろん、チキンチキンなのでした。
今回はまみたんがんばりまして

オーストラリア産
ホルモンフリー
フリーレンジ・穀物飼料飼育

の鶏ささみを某Cスーパーにて購入(爆)。
ま、ゆでただけですけどね。
にゃーにゃとみぃなちゃんもおしょーばんです。
そいえば、わたくしもおしょーばんした・・・。

P1020666 [640x480]

今は夜にカンヅメをちょこっとあげているので
それには負けるかなと思ったんだけど
なかなかどうして、写真もブレブレになるほどガッついてくれました。
ものの数十秒でした(笑)。

まみたんといっしょにいてくれてありがとう。
これからも元気いっぱい、楽しく過ごそうね、きき

P1020586 [640x480]


01:03CM(8)TB(0)EDIT

2009.06.12 *Fri

もっちり蒸しパン。

今日はききのネイルカットを1時に予約していて
それまでに部屋の掃除と自分の掃除(=シャワー)も済ませたので、
クリニックから帰って来たあと、かなりヒマだったのであります。

なので、こんなことになりながらいっしょに昼寝をしたり

きき 005
窓の外の袋はスルーしてください。
うちのアパート、工事中なのです。


してたのですが、さすがにこんなグダグダじゃいかんだろうと
少し外出をして戻ってきてもまだ外は明るい時間♪

なので、久々に蒸しパンを作ってみました。

P1020598 [640x480]

今日のは「黒豆きなこ入り蒸しパン」。
けりの蒸しパンは水分に豆乳を使います。
今日の豆乳は香港仕様の甘い豆乳なので
別にお砂糖を混ぜなかったら、ちょいと物足りない感じです。
次回はお砂糖入れなくちゃ。

で、以前、大失敗した「キャロット蒸しパン」。
実はみぃながうちに来る前日に作ってたのでした。

P1020386 [640x480]

こうやって見比べると、
今日のきなこ蒸しパンより心なしかオレンジがかってますね。
これは我ながらおいしかったですよ、
ちゃんとキャロットケーキの味。
でもにんじん1本すりおろすのが面倒でした。


***おまけ***

お向かいさんちの玄関マット。

おとなりマット 002

1000ドル札かいっ!


22:53CM(10)TB(0)EDIT

2009.06.07 *Sun

おんにゃのこ みぃな。

P1020588 [640x480]
さいきんの みぃなのお気に入りおひるね場所♪

このところ、お天気が悪い日が続き、
しかも一雨ごとにムシムシ、陽が差すとジリジリ。
夏が近づいてきたなぁと感じます。

そんなお天気の悪かったある朝。
仕事に出かけるのにふたりにバイバイしようとしたとき、
みぃながいない。
思い当たるところをいろいろ探して、結局見つけたのはクローゼットの下。
そこは、何かあるとにゃーにゃが逃げ込み、
そして最期の日の朝に隠れていた場所。

心臓バクバク、
ああもう、気が気ではアリマセン。

でも、とりあえず、カリカリを手にしてみると、ひょこひょこ出てきたみぃな嬢。
朝ごはんもたーんと食べて、ききの分までおしょーばんしようとしていたくらいなので
まぁ、様子見だわと仕事へ。

帰宅すると、いつものように「おかえり~」と出てきて、さっさと爪とぎするみぃみぃ。
ごはんも食べて、食後のまったりタイム。
ききはけりの手元、みぃなは足元のバスケットの中で
うつらうつらしていたとき、

ゴロゴロドッカーーーン!!!

と音がしたかどうかは定かではありませんが(笑)
雷鳴が轟きました。
少し前からイナヅマがビカビカしていて、とうとう音までついてきました。

そのとき。
みぃながバスケットからほふく前進で
脱出して部屋の隅へ。

・・・あ、みぃちゃん、雷こわいんだ!

みぃなはお外生活を生後1年間していた子なのに
雷がコワイなんて!
そうなんです、朝も雷がゴロゴロしていました。
ききなんか雷はへっちゃらぷっぷーなので、

みぃみぃってば、おんにゃのこだわぁ~♪

と、本人(猫)のコワがる気持ちとは裏腹に、
妙にうれしくなったのでした。





02:55CM(4)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
