This Archive : 2009年11月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2009.11.22 *Sun

みぃなおたんじょうび☆

P1030649 [1600x1200]

寒さも少しやわらいで、おふとん山にこんな姿も見られた今日は
みぃなの2回目のお誕生日。

お誕生日と言っても、お外育ちのみぃななので
去年の11月上旬にSPCAに保護されて、
おそらくそのときの見立てが1歳、ということで11月がお誕生月。
日にちはききが“にゃーにゃー”で22日なので、いっしょにしました。
だけどにゃーにゃは8月20日(笑)。

けり家のBDディナーといえばチキンチキンですが・・・

P1030652 [1600x1200]

今回はパンプキンon topです。
少し前から有機のかぼちゃが手に入ったら
ゆがいてみぃなのカンヅメにトッピングしていて
キライでもなさそうなのでいっしょにゆがいてみました。
残念ながら今日は有機のチキンが手に入らず、
Jスコの中ではよさそうだった鹿児島鶏!


もちろん、ききもちょっぴりおしょーばん。
週1~10日に一度のゲーが続き、カリカリonlyになっているので
ガッつくこと、ガッつくこと(笑)。
何事もありませんように☆
みぃちゃんがすこ~し残していた分にまで手を出して叱られました。

P1030665 [1600x1200]P1030663 [1600x1200]

食後はこんな具合に思い思いの場所で
(でももちろんヒーターの温風が当たるところで)
くるりん♪
少々暗いのですが、みぃなお顔かくしです。

P1030624 [1600x1200]

お誕生日プレゼントは、まみたんお手製のカラー。
(チロリアンテープにマジックテープをつけただけ・・・)
しばらく着けてくれてたんですが、
グルーミングするときに邪魔になったのか、
口でやいやいしてたので取らざるを得なくなり(苦笑)。
そのうち女の子っぽい色のブランケットでも買ってあげましょうかね。

みぃみぃ、my little lady, うちの子になってくれて、ききと遊んでくれてありがとう。
来年も、その次も、ずっとずっといっしょにお誕生日しようね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 みぃちゃんお誕生日おめでとう♪でぽちっとね。


23:08CM(10)TB(0)EDIT

2009.11.20 *Fri

寒い夜には。

P1030636 [1600x1200]
きりりと晴れた冬の空(え?)

今週の初めから気温が一気に下がり、朝晩10℃前後までになりました。
こんなん、香港の11月じゃないよ!*と多少キレ気味。

そんな寒い夜にはあったかドリンク。
使うのはコチラ↓

P1030630 [1600x1200]

コンビニやスーパーで売っている薑汁牛奶(しょうが入りミルク)。
しょうがの風味にすこしの甘み。
お水と半々で火にかけて
小さな泡が出始めた頃にティーバッグをぽとん。
(ぐらぐらさせてはいけません。)

P1030632 [1600x1200]

手抜き薑奶茶(ジンジャーミルクティー)のでっきあっがり♪
ほんもののすりおろししょうがには劣るけれど、まずまずの出来です。

台湾系のお店にはいろんなフレーバーミルクティーがあって、
あったまりたかったときに薑奶茶を注文したら
ぽかぽかを通り越して、のどが痛いほどの辛味でびっくり。
おこちゃまけりにはこれくらいでも十分です。


P1030639 [1600x1200]

寒くってみぃなもまーんまる♪
お手手で顔を隠していたのがかわいかったのだけど、
カメラを持って近づいたら起きちゃいました。


*こんなん、香港の11月じゃないよ!:11月は1年で一番いい季節。
暑くてじめじめした夏が終わり、
カラッと湿度も50%以下、温度25℃前後で過ごしやすい。
けりの広東語のテキストにも
「十一月嘅天氣最好」って書いてあったのになぁ・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 こごえるけり家に愛のぽちを!

13:19CM(6)TB(0)EDIT

2009.11.16 *Mon

びみょ~・・・。

ききとみぃな 004 [1600x1200]
そのびみょ~な距離は何ですか。

みぃながうちにやってきて半年以上経ちましたが
相変わらずふたりの距離は微妙。
ききがぶわっと追いかけたり、かぷーっとしたりするので
みぃちゃんはききが近づくと「かーっっ」「ふーーーっっ」と、

アンタ、ウザい。

と言わんばかり(苦笑)。

しかし、少し涼しくなってきたここ数日、ちょっと変化が出てきました。
上の写真も、元はといえばききが寝ていたところにみぃながやってきて
すとんと丸まったのでした。
しっぽはくっついてるけど、その空間は何?(笑)

も少し寒くなったら、待望の猫だんごかな?
・・・まだまだかな。。。

ききとみぃな 001 [1600x1200]
ききのほうが優位に立っているように見えるけれど
みぃなには必殺みぃみぃパンチという最終兵器があるのです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 なかよくなりますように☆でぽちっとね。

00:32CM(6)TB(0)EDIT

2009.11.14 *Sat

冬が来るよ。

今週いったん暖かくなっていたのに、また空気が冷たくなった今日。
お友達とお茶をしていたとき、窓の外を見て
「あ!もう焼きいも屋が出てる!」
とびっくり。
寒くなると出てくる焼きいも屋さん、冬が近づいてきた証拠です。

もう尖東のクリスマスイルミネーションも始まってるし、
お店にもちらほらクリスマスツリーが出てるし、
蛇屋さんも開店してるし。
ああ冬だねぇ、冬が来るんだねぇ。
気候がはっきりと「冬」にならないから、こういうもので季節を確認。

そういえば、これも冬の風物詩。

#29042;仔飯 Nov. 13, 09 001 [1600x1200]

煲仔飯。
始まったばかりなので、まだお鍋が新品。
アツアツがおいしい季節になってきました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 ぽちっとよろしくです!


01:19CM(4)TB(0)EDIT

2009.11.06 *Fri

ままん風邪をひくの巻。

11月に入ったとたん、気温がぐんっと下がった香港。
そんな日にPCの前で居眠りをしてしまい、
あっという間に流鼻水、喉嚨痛。

SNSでつぶやいたら、たくさんのお友達から

お湯を飲みなさい

との香港人の定番アドバイスをいただき、
日本人のお友達からは

葛根湯を試してみたら?

と言われ、そうだなぁと思って萬寧へ。
もちろん、ツ○ラのなんかは置いてないのですが、何と言っても本場ですから
いろんな漢方薬メーカーの葛根湯が置いてありました。

P1030607 [1600x1200]

のど飴や枇杷膏でおなじみの京都念慈庵の葛根湯です。

お湯に溶いてみると

P1030609 [1600x1200]

まさしく漢方薬の色 (´;ェ;`)

気合いを入れて(覚悟を決めて)口にすると、
意外に苦くなく、漢方薬特有のにおいもなく、
ゴクゴクと飲めてしまいました。
後味もスースーして、スッキリ!
・・・チェイサーのお水も飲みましたけど。

効果のほどは・・・
翌朝には鼻水が風邪の治りかけの色になって
いい感じ♪と思っていたら
葛根湯が役目を果たせるステージよりも先を行っていたらしく、
昨日からケホケホ咳が出て、そのせいで軽く呼吸がつらくなり、
今日は非番だというのによろよろと病院に行ってきました。
ドクターがやさしい好青年だったのは救われたところですが(笑)


・・・にゃんずですか?
気温が下がったのもあって、
ききは毎晩ままんのおふとんのお供をするようになりましたが
みぃなは相変わらず*です。
さっき病院から戻ってちょっと横になったら、
さっそくききがやってきて添い寝してくれました。
いい子たんだね、きき。

P1030566 [1600x1200]
きき添い寝のイメージ図。。。ベッド占領やん、というのはご愛嬌(笑)


*みぃなは相変わらず:みぃなの名誉のために書きますが、
みぃながお供してくれないのは、ききがいるからと思われます(苦笑)。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 風邪の引きはじめには葛根湯~でぽちっとね。



18:10CM(10)TB(0)EDIT

2009.11.02 *Mon

Happy Halloween!

P1030598 [1600x1200]

10月31日は言わずと知れたHalloween。
日本ではあまりなじみのないこの行事も
香港では大人も子どもも仮装して、めいっぱい楽しみます。

写真はHalloweenと言えばここでしょ、のLKF。
金曜日とはいえ前日の30日だったので、まだふつうに歩けたし、
盛り上がりも30%くらい。

P1030597 [1600x1200]

けりの31日当日は、仕事後に一旦うちに帰ってにゃんずのごはんをし、
少し休んでからまた街に繰り出し。
去年いっしょに大騒ぎした仲間たちと今年も集まることになり、
ただ、今年はお友達のスタジオで音楽を楽しむ集いだったので仮装はほぼ0!
ちょっとオトナなHalloweenでした。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 Trick or treat! でぽちっとね~♪

01:26CM(0)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
