This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2010.01.26 *Tue

昼下がりのみぃみ。

P1040061 [1600x1200]
まるる~ん♪



とある昼下がりのこと。

P1040063 [1600x1200]

みぃちゃーん、なんでそんなせまっ苦しいとこにいるの?

だって、ここ、あったかいよ。

P1040065 [1600x1200]

モデムの上か・・・(笑)。




02:03CM(4)TB(0)EDIT

2010.01.24 *Sun

香港の冬の味覚。

年明けからなんだかバタバタして
少々ブログ放置気味ですみません。
年が明けたと思っていたら、
街は早くも3週間後に迫った旧正月モードになってきています。

さて。
千年ぶりに再会したマダムHに連れられて
食べに行ったのはこれ。

P1040083 [1600x1200]

へびちゃん~~♪

これは蛇羹と呼ばれる蛇スープ。
菊の花びらとパリパリの揚げワンタンが添えられています。

P1040084 [1600x1200]

臘腸(中華ソーセージ)の乗せごはんと油菜(ゆで野菜)のセットで80ドル。
こういうお手軽定食もあれば、
フルコースの蛇宴*を供するレストランもあります。

お味?
特に臭みもなく、よく言われるようにチキンのよう。
このお店では割と豪快に刻まれていて量も多く、
いただいた後にぽかぽかしました。
香港人女子の友達も寒い日には
「今日は蛇食べたいわー」
なんて言ってるくらい、冬にはポピュラーな食べ物です。


*蛇宴:蛇料理のフルコース。と言っても、姿煮などはない。
お肉が入っていると思われるのは蛇羹くらいで、
他はお出汁に使われているようです。
実は一度招かれたのですが、途中参加だったのでまともな画像がなく・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 へび食べてみたーいでぽちっとね♪

02:22CM(0)TB(0)EDIT

2010.01.08 *Fri

Gifts

P1030914 [1600x1200]
M&Sのミンスパイ。
イギリスのクリスマスのお菓子。
クリスマスプディングは好まないけれど、こっちは大好き。


話は少し戻って去年の12月。
うちの子手帳に触発されてクリスマスカードを作ってみようという気になり。
それに、昨年は初めての甥っ子クンが誕生したこともあり、
サンタのおばさんにもなってみることにしました。

せっかくサンタのおばさんになるのなら、
親しいお友達やにゃんず&わんずにも、と心が大きくなります。
バスに乗って

P1030715 [1600x1200]

こんなすてきな夕陽の見えるところのアウトレットまで足を伸ばしてみたり
これなら喜んでくれるかな、
香港テイシーもいれなくちゃ。
と考える日々。
慌しくとも楽しい日々でした。

クリスマスまでに日本に届く普通郵便締切日の
郵便局が閉まる15分前にぎりぎりすべりこみして発送完了。


満足。(←自己満足、ともいう。)


しばらくして、お届け先からありがとうのメールが届いて


これまた満足。



イヴの夜は、クリスチャンのお友達のお誘いで
生まれて初めて教会のクリスマスイヴサーヴィスに出席。
そのときのお話がマタイ書第2章10節~11節の、最初のクリスマスプレゼントのお話。

お話を聞きながら、
それまでのことを思い、なんだか不思議な気分になったけれど、
このクリスマスはサンタさんをするように決まってたんだなぁと
思わずにいられませんでした。


さて、そんなけり家にもクリスマスプレゼントが届きました♪

P1030917 [1600x1200]

すてきなにゃんこさんのパッケージを
わが家の突撃隊長ききが調査中!

P1030921 [1600x1200]

アーティスティックなにゃんこカードに
体によい、おいしそうなごはん、
かわいいキャットニップピロー、
そしてけりにもクリスマスなキャンディー。

いつもききとみぃなのことをかわいがってくださって、
それから、けりのことも気遣ってくださって、
ありがとうございます♪


クリスマスに浮かれていたきき&みぃなには
なんとお年玉まで届いたのですが
それはまた次のおはなし。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

04:38CM(2)TB(0)EDIT

2010.01.01 *Fri

あけましておめでとうございます。

P1030970 [1600x1200]
新年の始まりはパーーッとね、というわけでブレブレではありますが
IFC花火一発目の画像から。


去年の総括どころかクリスマスもUPしてませんが(滝汗)
新年のごあいさつ。
去年の総括は旧正月前に(笑)、クリスマスは必ずUPしますので乞うご期待!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


大晦日は仲良したちと夕ごはんを食べ、
その足でお友達のスタジオの年越しパーティーへ。
みんなで寒空の中をIFCまで歩いて
ピアの植え込みの中で迎えた2010年(爆)。

P1030977 [1600x1200]
こっちの写真だとなんとか「2010」が見えますね。

スタジオに戻ると、主で日本留学の経験のあるYさんと

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


と、正しい日本の新年のあいさつを交わし(←結構新鮮だった(笑))。


一夜明けて、元旦。
一応、日本人のおうちなので、

P1040003 [1600x1200]

じゃーん!
鏡餅くらいは用意をして。



!

P1040004 [1600x1200]
年の初めからこんなんじゃ・・・・。


P1040005 [1600x1200]
ほんとにね、ままんたいへんね。。。

という1年の始まりのけり家ですが、
2010年も☆kel in HK Wonderland☆ときき・みぃなをよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 お年玉ぽちっとね~♪

13:52CM(10)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
