This Archive : 2010年02月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2010.02.19 *Fri

虎年大年初二 車公廟はつもうで。

P1040194 [1600x1200]

お正月三が日の二日にあたる初二に
大圍にある車公廟に初詣でに行ってきました。
初詣では初三に行くものらしいのですが、初二は車公さまのご生誕祭とのことで、この日にしました。

このところお天気がすこぶる悪く、
前日まで「雨降ったらやめよう~」と言っていたのだけど
なんとか小雨程度だったので、行くことに。

なぜ「雨降ったらやめよう~」なのかと言うと、

P1040196 [1600x1200]

この混雑の中で火のついた線香を持って歩かないといけないから傘なんて差せなくて、灰と雨でぐしょぐしょになってしまうのです。

お線香を持ったら、まっすぐに本堂へ。
巨大な車公さまの前でおまいり。
その後、一旦外に出て

P1040201 [1600x1200]

おみくじセット(写真中ほどの、ペン立て様のもの)を借り、再び本堂へ。
車公さまの足元で求籤開始!
お願い事を念じながら、しゃかしゃかしゃかとペン立てを振り、ぽとりと落ちた一本が引き当てたおみくじ。*
一本一本に数字が書いてあり、後でその番号のおみくじと交換してもらいます。

本来は、解籤師傳と呼ばれる方々に詳しい説明をしてもらうのですが、並んでいた列の師傳が目前で昼休みに入るというアクシデントに見舞われたため、撤収。
ネットでチェックしてみたら、なかなかによいおみくじだったので、よしとします♪

気を取り直して、

P1040208 [1600x1200]

好運を運んでくる風車を回し、太鼓をたたいて、街に戻りました。
冷え切った体をあっためるごはんといえば

P1040217 [1600x1200]

やっぱり鍋でしょう!

お友達と楽しい一日を過ごし、戻ったわが家。
ヒーターをつけてあげたら

P1040232 [1600x1200]

ふたりそろって特等席に陣取って、仲良くしていました。
このところ、10℃を下回る寒い日が続いているので猫団子多発中、
寒いのはほんとにカンベンしてほしいけれど、ほっこり~♪


*ぽとりと落ちた一本が引き当てたおみくじ:一本だけを落とすのがなかなか難しく、お友達は全部ぶちまけてしまった後の一回は「一本だけ落とすことに集中」してしまい、何を占うのかわからないおみくじになってしまいました(笑)


【追伸】
ご心配いただいているききのげーげー、おかげさまで今週は落ち着いています。何がうまく作用しているのかはわかりませんが、食餌回数を増やしたり、フードを変えてみたりしているのが効いてるのかなぁと。ごはんの回数はすこしずつ減らしていこうと思っています。ご心配ありがとうございます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 しゃかしゃかぽん!でぽちっとよろしくです。


12:08CM(6)TB(0)EDIT

2010.02.16 *Tue

恭喜發財!・・・の前の團年飯。

P1040152 [1600x1200]
見よ、この豪華な食卓を!

恭喜發財!身體健康!萬事如意!心想事成!
というわけで、農暦新年のお正月なのであります。
お正月なので、香港人にとっては家族揃って迎えるもので
なかなか遊んでもらえず(苦笑)、
今年は香港居残り組の日本人女子3人で
大晦日の年宵花市と初二の初詣の計画を立てていました。

大晦日に出かける前にかかってきた一本の電話。
「けりちゃーん、あなた今日ごはんどうするの?」
と上環の女神サマ。
「え?3人?だいじょうぶよ~、8時ごろに来てね」
ということになり、3人でおじゃました六福邸。

写真の一番向こうなのでよく見えてないのだけど、

P1040155 [1600x1200]

あわびだよ!!

この食卓に乗りきれてないむつおさん特製煲仔飯(炊き込みご飯)もありまして、
さらにはお友達持参のお手製ヨーグルトケーキとか、
団欒にはお約束の

P1040167 [1600x1200]

湯圓もあって、おなかいっぱい。

もちろん、ホスト六福のイケメンズ+紅一点のサービスも満載。

P1040168 [1600x1200]

けりねーちゃん、つま先が冷えてるよ。

とは黄黄さん。
あたくしとしたことが、さっきまで小黄さんだと思い込んでたけど、よく見たら王様でした。

P1040160 [1600x1200]

宇宙遊泳をしながらボス(=むつおさん)の指示待ちをしている黄黄さん。

P1040163 [1600x1200]

ホスト六福 両巨頭+紅一点(ブレブレだけど)揃い踏み。

P1040156 [1600x1200]

そして、癒し系ホスト小黄さん。

おなかいっぱい、しあわせいっぱいな年越しを過ごせたのでした。
ごちそうさまでした。


ところで、そんなころけり家では・・・

P1040173 [1600x1200]

ままんばっかりごちそでひどいね、ききちゃん。
ほんと!ぼくたちはごちそなかったね、みぃちゃん。
だって、きぃちゃんがげーげーしてるんだもん・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 恭喜發財!でぽちっとよろしくです!

12:11CM(8)TB(0)EDIT

2010.02.12 *Fri

お正月まであと二日/げーげーききちゃん大作戦

西灣河 Feb 12 10 003 [1600x1200] [1280x768]
近所の紙屋さん。お正月のお飾りがいっぱい。

非番の金曜日、というのがうまくはたらいて
旧正月のお休みが5連休になりました。
もっと早く気づいてればよかったのに。。。

今日はそうじをしたり、
先延ばしにしていた、切れた電球を取り替えたり。

P1040134 [1600x1200]

アパートのセキュのおじちゃんに借りた脚立。
ハシゴとハシゴが蝶番とひもで結ばれているだけで
あとは自分の重みで立てる、という仕組みになっているようで
かなりはらはらどきどき。
しかも、うちの照明はカバーがガラスで
タイルの床に落とそうものなら木っ端微塵にちがいなく・・・
自分が落っこちるよりもそっちの方が怖かった(笑)。

22:43CM(8)TB(0)EDIT

2010.02.09 *Tue

燃え尽き症候群。

Caffe Habitu Jan 01 10 002
元旦の日のCaffe Habituにて。幸先よいなぁ~♪

年に一度のフラメンコの発表会。
(ええ、細々と週に1回続けてますの。)
昨年からはホテルのボールルームでパーティー形式で開かれている。

今年は2曲踊ることになってしまった
1曲はマントンと呼ばれる大判のショールを使ったソレアという形式の曲。
振り付けは10月には終わっていて、
マントンをぶんぶん振り回すけり。
ああ、エレガントじゃない。。。

もう1曲が問題だった。
マルティネーテという、ギター伴奏がなく、カンテ(歌)だけで演じられることの多い曲。
といっても、だれか歌えるわけではないので(笑)、先生の手拍子に合わせて踊る。
といっても、振り付けもサパテアード(タップダンスのような足さばき)が売りで、
振り付けが完成するまで(した後も)、独特なコンパス(リズム)はとれないわ、足はおぼつかないわ、
で、ほんとうにギリギリまで

わたしがパルマ(手拍子をたたく人)やるぅ~~~

と駄々をこねていた。

そんなけりをやる気にさせた(?)のが、衣装(爆)。
茶色の地に大き目のピンクのポルカドットのスカート。
ええ、アポロチョコの色合い。でも、それが好Q~で。

これだったら、がんばる~

ということになった(笑)。
03:00CM(0)TB(0)EDIT

2010.02.04 *Thu

明け方の騒動に思う。

P1040089 [1600x1200]
けり家式猫だんご。さて、みぃちゃんはどこでしょう?


明け方4時。
静寂を破るかのように鳴り響いた火災報知器。

まーじーかーよー!!!

いくら宵っ張りのけりでもすでに睡眠中。
鳴り始めたときは寝ぼけていたけれど
なかなか鳴り止まないとなるとさすがに心配になってきた。

玄関のドアをそっと開けてみると
ベルがけたたましく鳴っている。
ご近所さんたちの動きはなし。

窓から外を見ると
大きな道からうちの方へ入ってくる道に
消防車のライトが見えた。
消防士さんたちも到着。

ま、まじ?

とりあえず外に出られる格好に着替え
バッグに貴重品とパスポート、にゃーにゃの遺灰と猫缶二つを詰め
ききを捕獲してキャリーバッグの中へ。
キャリーがひとつしかないわが家、
みぃみはどうしたものか・・・何か他のバッグにとりあえず入れるか?

そうこうしているうちに
火災報知器のベルが止まり、しばらくすると消防車もいなくなった。*

地震のない香港。
ふだんから防災セット準備、なんてことはしておらず
こんなことでもなければ
もしものときの備えがいかに大切か、考えなかった。
キャリーバッグはもう一つ買うことにし、
にゃんずのフードなど身の回りのものをまとめておくことも必要かもしれない。
まずはリストアップからかな。

みなさんはにゃんずやわんずのための防災セット、
用意してますか?


【おまけ】

P1040087 [1600x1200]

寝る前にふとんをあっためようと置いたミニヒーターの前に
仲良く整列。



*火災報知器のベルが止まり、しばらくすると消防車もいなくなった。:
今日帰宅してみたら貼り紙が出ていて、
原因は火災報知器の誤作動、40分近く鳴り続けていたとのことです。
おかげで今日一日眠かった~~。。。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村  おつかれさま、でぽちっとね♪



02:31CM(4)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
