This Archive : 2010年06月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2010.06.30 *Wed

お水ゴクゴクタンブラー

翠華的士 001 [1600x1200]
脆!嘩!な、I翠華的士


香港に居ると、暑い気候のせいか、とにかく

水を飲みなさい

と言われます。
香港人のお友達然り、
病気になったときはお医者さん然り。

ところが、けりはあまりお水が得意ではない・・・。

それが、今月の初めに参加したReikiのワークショップ以来、
ゴクゴクのめるようになりました。*

仕事に行くときは、コーヒーを入れた保温ボトルと、
スポーツ用のウォーターフラスクを持って行くように。

・・・ってか、会社に○○ウォーターのベンダーがあるんだから
コップかタンブラーを置いておけばすむじゃんっ!

と気づいてから、タンブラーを探すこと2週間。
時期が悪いのか、スタバでもパシフィックコーヒーでも
なかなか気に入るものにめぐり合えませんでした。

と、ある日。
にゃんずのごはん+猫砂調達に猫屋さんに寄った後、
いつも寄り道する猫グッズ屋さんに足を運んだところ、
こんな掘り出し物が。

tambler [1600x1200]

ダヤンのタンブラー@HKバージョン♪

「お、ダヤンじゃん、しかも何コレ、香港じゃんっ」
と、日本語でブツクサ言っていたら、お店のお兄さんに
「こっちに違う色のもあります」
と、日本語で言われました(滝汗)。
なんでも、少し前にWachifieldの作者の方が香港で展示会を行われた際に
作られたものだそうです。

これでまたまたお水ガブガブ飲みますゾ~。


*Reikiのワークショップ:もちろん、師匠はあの方。
これについてはまた別の記事にupします・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



00:14CM(2)TB(0)EDIT

2010.06.24 *Thu

ぼく おたんじょうびと・・・

きき

みなさま おひさしゅう。
ではありますが、
昨日(もうおとといですが)、6月22日はききのバースデイ♪
1年弱続いたゲーも、「↑」が出て来てくれたおかげですっかり止まり、
元気に2回目のお誕生日を迎えることができました。

よかったねぇ・・・。

今年のおたんじょうびディナーは

・いただきもののアニモンダのチキン&ツナ
・ままんお手製おさかなちゃん温めなおし+糸寒天
・カリカリ

でありました。
アニモンダはパックをあけたとたんに飛んでくるほどの喜びよう!
ありがとうございました。

きき 001 [1600x1200]

絶好調なスーパーききですが、
またちょっぴりおなか周りが気になるサイズになってきました・・・(汗)。

来年も、再来年も、その先も、何度も何度も
いっしょにお誕生日を迎えようね、きき。

02:06CM(4)TB(0)EDIT

2010.06.09 *Wed

ひさしぶり。

June 4th, 2010 001 [1600x1200]

ひさしぶり、というと、ブログUPするのがひさしぶり!
と思われるかもしれませんが・・・。

6月4日の天安門事件の集会に数年ぶりに参加してきました。
というのも、ここ数年は仕事のために参加できず、
非番の日に当たった今年は満を持しての出席なのでした。

香港で「六四」と言えば、言わずと知れた天安門事件のこと。
1989年に北京で起きた、民主化運動弾圧事件は
イギリスからの返還を8年後に控えた香港では大きな衝撃となりました。
毎年6月4日にはヴィクトリアパークで大規模な集会が行われます。

今年は直前に民主の女神像が警察に押収されたり、
中文大學での展示を大学側が拒否したり、
と、話題に事欠かず、
主催者側発表で15万人が参加した、とのこと。

非番だったけりは、その日の午後、
SNSで友達が次々に参加表明していくのを
のどの奥がつーんとする感覚を覚えながら見送りました。
“80年后”と呼ばれる、80年代生まれの若い友達も、
ミュージシャンの友達も。

みんなが譲れないもの。
自由、民主。
当初から運動に賛同してきた友人は
“Never give up”
と、ひとこと。

ひさびさに参加したけりですが、
ひさびさすぎて会の始まりに遅刻してしまい、
主会場のサッカーコートには入れないというおそまつぶり(苦笑)。

そうなんです、副会場まであって、公園内の通路も人でいっぱい。
キャンドルも間に合わなかったのか、
入り口で受け取れず、ああどうしようと思っていたら、
同じくキャンドルのない人々は
携帯の待ちうけ画面のライトで参加。
そんな光景にも胸が熱くなりました。

何年経っても広東語が相変わらずのけりは
理解度50%くらいだったのですが、
心意気だけは周りのみんなと同じくし、
天安門事件の解決を含めた中国の民主化、
香港の政治的自由の永続を願わずにはいられません。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


03:12CM(8)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
