This Archive : 2011年03月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2011.03.27 *Sun

ありがとう、香港~支援の輪、ぞくぞく。

IMG_1972.jpg
3月21日のフリーペーパーの一面。
一つ一つのイラストの下に
日本語と広東語で応援メッセージ。

前記事のスターバックスのチャリティーは
集計の結果、148万香港ドル(約1500万円)が集まったそうです。
たった2時間で、1500万円。
ありがとう、香港。

スタバだけではなく、先週日曜には中華菓子の奇華餅家が
当日の全売上を香港赤十字を通じて日本の震災義援金に。
もちろん協力してきました!
IMG_1971.jpg

健康志向の糖水などを販売する健康工房も奇華と同様のチャリティーを行いました。

支援の輪が広がっています。
ありがとう、と言わない日はないくらいです。

こういう支援をしてくださるお店には、
後日ちゃんとした売り上げとしての貢献をして、お礼したいものです。
02:05CM(2)TB(0)EDIT

2011.03.18 *Fri

ありがとう、香港。

IMG_1964_convert_20110318225516.jpg

震災から1週間の今日。
香港のスターバックス全店で
午後3時から5時の間に購入されたすべてのドリンクの収益を
東北・関東大震災のための募金としてワールドビジョン香港に寄付するというチャリティーイベントを行いました。

けりはちょうど非番だったので、
友達と連れ立って3時すぎに到着。

IMG_1966_convert_20110318225251.jpg

カウンターからお店の奥まで、長い行列。
オフィスアワーであるにも関わらず、です。
オフィスで注文を取りまとめて買いにきた人々も多く、
いくつものドリンクを買って行った人もいました。
そして、その行列は終了時間の5時まで途切れず。
けりが訪れたお店だけではなく、
いろいろな場所のスターバックスで同じように行列ができていたそうです。

IMG_1969_convert_20110318225747.jpg

この行列を前にして、
てきぱきとオーダーをこなしていったバリスタさんたちに感謝。
そして、香港のみなさん、
日本のためにありがとう!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
ありがとう、香港!がんばれ、日本!

22:13CM(4)TB(0)EDIT

2011.03.13 *Sun

Pray for Japan

まずはこの度の東北地方太平洋沖地震で被災された方々にお見舞いを申し上げます。

非番だった金曜。
ちょうど午後2時(日本時間午後3時)に予約をしていた美容院に入ったところ。
Twitterで友人の「家の中めちゃめちゃ」というツイートが第一報、
美容院でついていたTVで速報が流れ、
画像がNHKに切り替わってそこからはずっと日本の映像でした。
実は初めて入った美容院だったのだけど、
日本が大変!ということがわかると、
TVが見えやすい向きにしてくれたり
わたしが多少広東語を解するということがわかると
「ボリューム上げてあげて!」と、いろいろ気を遣っていただきました。

Facebookでも香港人の友達が次々に「家族は?友達は?」と尋ねてくれたり、
Twitterではあっというまに#prayforjapanが立ち上がって
猫友だと思っていた人々が「日本がんばれ~」の大合唱。
心がつぶれそうになって、床にへたりこんだら、
ききとみぃが集まってきてくれました。

海外に住んでいると、こういうときになかなか連絡がつかなかったり、
何もできなかったりして、本当にもどかしい。
できることと言えば、寄付と応援、情けないけれどこれくらいしかありません。
寄付の方は早速赤十字*とアニマルレフュージ関西**へ。
応援と祈りはいつでもどこででも。

被災地のみなさま、どうかご無事で、
一日も早く日常が戻ってくることをお祈りしております。


*香港紅十字會:すでに今回の地震向けの寄付を受け付けています。
わたしはなぜか手続きがうまくいかず、明日の朝にまたトライします。。。
追記:今朝きちんとできました。

**アニマルレフュージ関西:「被災動物たちへ」という枠での寄付が可能です。
被災された方々の愛する家族のために。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
03:39CM(0)TB(0)EDIT


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
