fc2ブログ
2007.03.02 *Fri

ジム・トンプソンの館

20070302023533.jpg

タイシルクを広く海外に知らしめたのが
アメリカ人のジム・トンプソン
映画『王様と私』の衣装に使われたのも彼のブランドのシルクでした。

ジム・トンプソン・ハウスは彼が住んでいた屋敷。
趣味で収集していた東南アジア各地の古美術品が展示してあります。

車がビュンビュン通る大きな通りから曲がった静かな路地を進んでいくと、
ひょっこり現れます。
彼が質のよいシルクなどを探すために訪れたという
運河の向こう岸のマーケットに渡るための船着場が裏口にあったりして、
彼が生きていた時代のバンコクも垣間見えます。

20070302024330.jpg

ちょうど彼の生誕100周年記念エグジビション開催中。
“もし現代のバンコクにJTが帰って来たら?!”というコンセプトの
コンテンポラリーアートの展示がありました。
この100周年のロゴがかわゆい O(≧▽≦)O
20070302025236.jpg
かわいくって思わず買ってしまったTシャツに付いていた解説によると、
Navin Rawanchaikulというアーティストによるデザインでございます。

ちなみに、この100周年エグジビション、
今月の22日までの開催だそうです。
バンコクにいらっしゃるご予定のみなさん、
いそいでジム・トンプソン・ハウスへ!!!ε========ヘ(^▽゚)ノ イソゲー!!
スポンサーサイト



04:07CM(8)TB(0)EDIT

COMMENT

むむっ?
やっぱりジャングル・・・・・。
あ、おしゃれジャングルだ!(笑)

で、ツ○ガリってやっぱり美味いの?
2007/03/02(金) 10:15:51 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
赤メガネ☆さん
>やっぱりジャングル・・・・・。
そう!前記事のジャングルはここんちですよん。

>で、ツ○ガリってやっぱり美味いの?
イエース♪
いいバターを使ってますね、って感じですよ。
ねーさんもお試しあれ~
2007/03/03(土) 02:02:22 | URL | けり #- [Edit
なんかガイジン観光客ならマストスポットって感じで、商業主義にどんどん取り込まれちゃってる感のあるJBハウスですがにゃ。
とは言いながらも、行っちゃう魅力はあるわよね。
しぶーいチーク材の家だからこそ、アクセントカラーも映えるってもんで。

あー。。家の前にたむろってる悪徳トゥクトゥクに声かけられて見たかった~。観光客を狙う悪人って見てみたいし~♪
2007/03/03(土) 19:02:59 | URL | hellen #- [Edit
行ってみたいぃ
お屋敷の中を覗いてみたいです。
さぞかしゴージャスなのでしょうね。

フラメンコシューズを入れている袋が
ちょうどタイシルクです。
光沢があって綺麗ですよねぇ。

2007/03/03(土) 22:48:10 | URL | IRMA #SvuX83DU [Edit
昔、 ここのポケットチーフを持ってたけど どこに行ったのかな、、、ってチーフをするような格好は もう何十年もしてないような気が、、、、(笑)
2007/03/03(土) 23:41:31 | URL | 旺角 #- [Edit
hellenさん
>とは言いながらも、行っちゃう魅力はあるわよね。

うん♪
さすが建築家、だけどちゃんと地元の様式を受け入れてって建物でしたね。

>あー。。家の前にたむろってる悪徳トゥクトゥクに声かけられて見たかった~。観光客を狙う悪人って見てみたいし~♪

たっかい値段の上、土産物屋に拉致られますよ(苦笑)。
2007/03/04(日) 13:11:27 | URL | けり #- [Edit
IRMAさん
>お屋敷の中を覗いてみたいです。
>さぞかしゴージャスなのでしょうね。

お屋敷の中は撮影禁止なのです。
ゴージャスというよりも・・・
JTが収集していた仏像や仏教画が展示してあって
調度品などは家の建築様式に合わせて
アジアンでまとめてありました。
キッチン・ダイニングはちょっと違ったかな・・・。

>フラメンコシューズを入れている袋が
>ちょうどタイシルクです。

ステキ♪
けりは今回JTではなく(苦笑)、
NaRaYaさんというところでゾウさん柄のシューズ入れを買いました。
シルクじゃありませんが(笑)。
2007/03/04(日) 13:16:18 | URL | けり #- [Edit
旺角さん
>昔、 ここのポケットチーフを持ってたけど どこに行ったのかな、、、

さっすが、元オシャレさん。
けりも10年前に行ったときに、ここのスカーフを買ったんだけど、どこに行ったのかな・・・。

>ってチーフをするような格好は もう何十年もしてないような気が、、、、(笑)

けりもバラ柄のスカーフをするような格好は・・・(笑)。
2007/03/04(日) 13:18:50 | URL | けり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・