--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2007.03.18 *Sun

オウヤンさん。

昨日街市で買ってきた西洋菜(クレソン)。
さぁ、どうやって料理しよう?
あのXO醤♪があったのでワルイことを思いついたのですが、
オリーブオイルに揚げ葱を入れてクレソンを炒めたら
シンプルに塩・胡椒で食べたくなったので、そうしてみました。
・・・えらいかさが減りますね・・・(ノ゚⊿゚)ノあうぅ!!
うまかったっす♪

さて。
オウヤンさん。
1文字がほとんどの中国人の姓の中で数少ない2文字の姓。
Love is over~♪の歐陽菲菲さんもこの名前。

でも本日のオウヤンさんはこの方。
aycw_h02.jpg
歐陽震華先生
もうそろそろ出没する、香港名物腹出しオヤジ・・・ではなく
翡翠台のドラマによく出ている俳優さんであります。
今、けりが観ている真夜中の再放送ドラマ「陀槍師姐」と
午前中の再放送ドラマ「金玉満堂」に絶賛出演中!(ぷ)
朝晩オウヤンさんな日々・・・。
けりが香港に住み始めた頃に放送されていたドラマで
蝶ネクタイの校長先生を演じていたのがめっちゃ気になってました。

・・・ってか、オウヤンさん、
まったく二枚目顔じゃないのにいつも主役です(大きなお世話だ(笑))
役どころは概して“好好男人(いいひと)”。
性格は大らかで面白くて、何でもどーんとオイラに任せろな頼りになる男性。
さらに、女朋友、老婆には一途でとても大切にするし・・・。
昨日の「陀槍師姐」では「ぼくは負けましぇーん」のイメージで
頭からずぶ濡れの愛の告白

あ・・・大変です、
いろいろ検索していたら
師奶殺手(マダムキラー)
って Σ(・ω・ノ)ノ!
・・・3年前くらいの記事だった・・・。

ちなみに、↑の写真は「陀槍師姐(1998)」当時のオウヤンさん。
現在ですか?
cast_01_big.jpg



*写真は2枚とも翡翠台のサイトからお借りしました。
スポンサーサイト
04:08CM(8)TB(0)EDIT

COMMENT

あらあら
おもしろい。
オウヤンさん、
すいぶん雰囲気が変わりましたね。
今もマダムキラーなのでしょうか?

クレソンのオリーブオイル焼き、
おいしそうですね。
食べたくなりました、スーパーに行ってみよぉ。


2007/03/18(日) 10:09:04 | URL | IRMA #SvuX83DU [Edit
クレソンの時期ですねぇ。
街市には クレソンの山でしょう。
やっぱ クレソンは 塩かけて生のまま バリバリ食いましょう。
2007/03/18(日) 11:45:43 | URL | 旺角 #- [Edit
IRMAさん
こんなローカルネタに参戦、ありがとうございます(笑)。
オウヤンさんの下の写真は
年明けに放映していた博打ドラマ(ぷぷぷ)のもの。
だから余計にキテるのかもしれません、ふふふ。
彼の出ているドラマはよく再放送されているので
今も人気があるのでしょう。

クレソン、こちらではとーっても安いんですよ。
あまり得意じゃなかったんですが、
大人になったのかバリバリと食べてしまいました。
今日もまだ半分残ってます・・・。
2007/03/18(日) 13:00:20 | URL | けり #- [Edit
旺角さん
>クレソンの時期ですねぇ。
はいら。

>街市には クレソンの山でしょう。
・・・なので思わずおばちゃんに声をかけてしまいました。
1斤6ドルです。
もちろんそれじゃ多すぎるので、
1/4くらいにしてもらって2ドル・・・(笑)

>やっぱ クレソンは 塩かけて生のまま バリバリ食いましょう。
葉っぱモノは当日に食べなきゃですな(教訓)。
まだ残ってるのだけど、黄色くなってきちゃったから
やっぱ火を通してみようと思いまふ。
実のところ、生クレソン、ちとニガテです・・・。
2007/03/18(日) 13:10:39 | URL | けり #- [Edit
クレソンと赤味の豚肉(痩肉)を例のなべにぶち込み
ちょっと煮立ててアクをすくう。
そしたら・・・外鍋にポン♪
西洋菜痩肉湯だべ。おこのみでパパイヤいれても更によし♪
2007/03/18(日) 20:04:24 | URL | hellen #- [Edit
hellenさん
あああ、食べてしまったあとにコメント拝見しましたです・・・。
チキンパウダーと揚げ葱(またかよ)とお醤油少しで味付けしてスープにしました。
あああ、例のなべを使ってもよかったのかぁ・・・。
どこかのご家庭の肉強化月間に対抗して(ぷ)
わが家は野菜強化月間なので、お肉は買ってないのでし。
痩肉ならおいしそうだな、じゅるっ。
2007/03/19(月) 00:38:14 | URL | けり #- [Edit
あ。
クレソンは苦手だす(汗)
日本だとお飾り的な使われ方だし、良くてサラダに入ってるくらいだから
熱を通せば少しは食べやすいのかしら?
で、痩せた肉って何ですか?
2007/03/19(月) 01:53:29 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
赤メガネ☆さん
あ。
クレソンダメでしか(笑)。
けりもあまり得意じゃありませんでしたが、
この前、火鍋でやたらと食べたら
だいじょうぶになりました。
今日もわしゃわしゃ食べました。

>で、痩せた肉って何ですか?
hellenさんが書いてらっさいますが(笑)、
豚肉の赤身のことです。
こっちでは塊肉で売られていて、
スープの具になってぐつぐつぐつぐつ(3時間以上)されます。
そすると、めっちゃやわらかくておいしいのですわ。
2007/03/19(月) 02:04:46 | URL | けり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
