--.--.-- *--


--:--EDIT

2007.04.04 *Wed

おうちでちゃーちゃー♪

寝ながら踊っちゃう♪けりです、こんばんは。
熱も下がり、今日はマスク着用で元気に打工ってきました。

さて。
自炊宣言から1か月。
意外と続いていて(笑)、
ああ、あれ食べたいなーと思っては作る
おうちベジになりつつあります。

そんなけりの強い味方は保温鍋のシャトルシェフ
マダームクルエラ(ぷぷぷ)に熱烈推薦され、
さらに日本から担いできていただいた逸品(笑)。
スープに、煮物に、大活躍♪

ある日。
るるるん♪と青スーパーこと百佳をぶらぶらしていると
オーガニック乾物コーナーに迷い込みました。
目が合ったのがこちら。
有機o査o乍(オーガニックちゃーちゃー)
あずき、キドニービーンズ、ひよこ豆、うずら豆、緑豆が入ってます。

そこでぽんっ☆と膝をたたくけり。

おおっ、大好きなちゃーちゃーもあのなべを使えば・・・
うちで思い通り・・・どんぶりだって

即買いです(笑)。

作り方は袋の後ろに書いてありましたが、
一応、一晩浸けてみました。
20070403235944.jpg
浸けはじめ。

20070404000023.jpg
10時間後。
・・・あまり写真がぱっとしませんな。

これを沸騰するまで煮て、保温鍋に投入!
実は今までに2回挑戦。
1回目は保温鍋投入⇒半日放置で食べたらまだ皮がかたかったので、
2回目は1度沸騰させてゆでこぼし、
砂糖と塩を加えて水から煮て
沸騰させたものを保温鍋へ、という一手間をかけてみました。
そしたらこんなになりました。

20070404000408.jpg
これはちゃーちゃーそのまま。

20070404000634.jpg
こちらは豆乳を入れてみました。
お店ではココナッツミルクですな。

今回は前回よりも皮がやわらかくなったけれど、
お店のものに比べるとまだまだ(笑)。
次回はもちっとひねってみますかね(笑)。
01:21CM(16)TB(0)EDIT

COMMENT

おやおや
次回は妹君お手製のデザートをご馳走して頂けるのかしらん♪
私は、この数ヶ月あんまり自炊しとらんとです。
いかんね、こんなダラケてちゃ(汗)
2007/04/04(水) 01:00:38 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
まめー!
ちょっと前にマダムとご飯食べに行ったとき、各種トリ受け取りましたv-519
あと、怖い(?)画像も見ましたよ。
風邪ひいちゃったの?
小指で鼻をグリグリすると早くよくなりますよ。お大事に。
2007/04/04(水) 01:50:47 | URL | おーつ #- [Edit
おぉ・・楽しい自炊生活!
次はショウガプリンにチャレンジしてちょ。
超簡単!かぜ退散ね。
2007/04/04(水) 12:40:17 | URL | hellen(クルエラ) #- [Edit
おいしそう
香港ではあまり自炊はせずに
外食する人が多いそうですね。
あれだけ美味しいものが揃っていたら
納得ですけど。

保温鍋って圧力鍋とは違うんですか?
楽しそうだし、おいしそう。
2007/04/04(水) 17:29:15 | URL | IRMA #SvuX83DU [Edit
赤メガネ☆さん
おお、お早いお越しだったのですね。

>次回は妹君お手製のデザートをご馳走して頂けるのかしらん♪
あー、でも飽きっぽいですからー(笑)

>私は、この数ヶ月あんまり自炊しとらんとです。
ねーさん、ここ数ヶ月、いろいろとお忙しそうでしたから、まぁいいんじゃないですか?
ねーさんちのおうちごはんも美味そうですの。
2007/04/05(木) 01:24:12 | URL | けり #- [Edit
おーつさん
まめー!(あいさつなのかっ?)

>あと、怖い(?)画像も見ましたよ。
もしかして、闘鶏好きな王サマ祭ってあるところの、アレ?
圧巻でしたよー、トリトリトリ・・・・・。
次回はぜひごいっしょに♪

>小指で鼻をグリグリすると早くよくなりますよ。お大事に。
お見舞いありがとうです。
寝込み1日目の日曜日。
午後にむくっと起きてTVをつけたらまもなく
「国産凌凌漆」が始まりました。
この作品にもフラワーさん登場(爆)。
もちろん最後まで観ましたよ(笑)、
これで治るかしら?
2007/04/05(木) 01:34:41 | URL | けり #- [Edit
hellen(クルエラ)さん
ややっ、どもー。
おかげさまで、楽しい自炊生活♪
今日もスープ作ってみますた。
ねぎもりもりの、リークスープもどき。
かぜ退散っ!

>次はショウガプリンにチャレンジしてちょ。
はっ!
ゴマプリンでいいでしか?(苦笑)
2007/04/05(木) 01:40:29 | URL | けり #- [Edit
IRMAさん
こんばんはー。

>香港ではあまり自炊はせずに
>外食する人が多いそうですね。
外食しても、金額はたかが知れてますからね。支度に取られる時間もいっしょに考えると、ということだと思います。
どこまでも合理的な香港人(笑)。
けりも絶対自炊というよりも、
ムリはしないで、時間がないときやめっちゃくちゃおなかがすいたときなど、外食したいときはするようにしています。

>保温鍋って圧力鍋とは違うんですか?
違うんですよ。
保温鍋は、その名のとおり、
いちど加熱調理したものを入れた内鍋を
保温効果のある外鍋に入れておくと
弱火でコトコト煮込んでいるのと同じような状態にしておける、というものです。
魔法瓶の中にお鍋を入れて保温し続けてる、と言ったらわかりやすいかな。

ガスや電気も要らないのでこれまた経済的。
焦げ付いたりする心配も要らないし。
仕事に行く前に仕掛けておけば、帰宅したときにはできあがってる、魔法のおなべです(笑)。
・・・とか言いつつ、もっぱら帰宅して最初に仕掛けておいて、その間に他のことをしたりしてます(笑)。
2007/04/05(木) 02:00:32 | URL | けり #- [Edit
保温鍋っていい?
省エネで 煮崩れないのでよさげだけど、、、

自炊生活は だる~~~い よね。(笑)
2007/04/05(木) 21:38:42 | URL | 旺角 #- [Edit
旺角さん
>保温鍋っていい?
うん、便利ですよん。
弱火でコトコトが
煮崩れしないでできるの。
こっちの南瓜は水分が多くて、
すぐにぐずぐずになるんだけど、だいじょうぶだった。

自炊生活、けりの場合は生活にハリが出てきたような気がします(笑)。
2007/04/06(金) 01:30:43 | URL | けり #- [Edit
けりさん、こんばんは~。
またまたお久しぶりです!
ええ、何とか生きてますよ。
でも、ちょっとしたたくらみが有りますので、メッチャ仕事してます。
たくらみの内容公開中で~す。(見てね~・笑)

でね、ちょっと思ったのですけど、何で水に浸けてるのですか~?
夜に熱湯を注いで朝まで保温。
で、沸騰するまで火にかけて夜まで保温で、その後調理とかじゃダメですか?
皮がやぶけちゃうかもしれないですけど、じゃぽん風の煮豆じゃなければノープロブレムだとも思うのですよね。
2007/04/08(日) 23:33:00 | URL | ひろ #.uPwujTU [Edit
おー、やられた!(って、やられたのか?)

私もこの「ざーざー」大好きで、おうちでよくやります。
今度、アップしようともくろんでたとこだったのです。

で、で、ですね。
お砂糖は、豆がつぶれて、十分にやわらかくなってから投入しないと、お砂糖を入れちゃうと、それ以上、お豆さんがやわらかくならないですよ。
たぶん。

私はですね、一晩、水につけておいて、翌日、水を替えて、ことこと煮て、1時間半ぐらいかな?それから、お砂糖を入れて、10分ぐらいで、食べます♪
2007/04/10(火) 12:43:15 | URL | 風 #V5TnqLKM [Edit
ひろさん
おひさしぶりでーす。

>でね、ちょっと思ったのですけど、何で水に浸けてるのですか~?
そのほうが豆らしいかなーっと。
おせちの黒豆も一晩浸けたりするでしょう?(笑)
2007/04/11(水) 02:51:54 | URL | けり #- [Edit
風さん
あっ!元祖(?)まめらーの風さんだ!
風さんもおかえりなさい、ですね。

>お砂糖は、豆がつぶれて、十分にやわらかくなってから投入しないと、お砂糖を入れちゃうと、それ以上、お豆さんがやわらかくならないですよ。

さっすがまめらー♪
次はそうしてみます。
実は袋の裏のレシピには、お豆さん(この呼び方、かわいい♪)を煮たあと、最後に砂糖(氷糖)を入れてできあがり、となっているんです。
・・・素直にそれに従った方がよかったのかーぁ(笑)。
2007/04/11(水) 02:56:12 | URL | けり #- [Edit
おっかえりぃ~♪
で、山盛りカキ氷は食べたの?
私は1人、“アレ食べたのかなぁ?”“コレ食べたのかなぁ?”と
ガイドブックを見ながら悶々としておりました(苦笑)
あぁ、イラーなんちゃら・・・。
2007/04/11(水) 22:30:34 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
赤メガネ☆さん
たっだいまぁ~♪

>で、山盛りカキ氷は食べたの?
ふふふ、ナイショ♪

>私は1人、“アレ食べたのかなぁ?”“コレ食べたのかなぁ?”と
>ガイドブックを見ながら悶々としておりました(苦笑)
あら、ガイドブックもすでにお持ちですのね?(笑)
うん、アレも食べたし、コレも食べた・・・のかにゃ?
ひとり旅だったから、土地勘はついたと思われ・・・次回はぜひごいっしょに♪
2007/04/12(木) 03:07:52 | URL | けり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
