--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2007.04.13 *Fri

ミッション 1:台湾式シャンプーを攻略せよ。

去年はみんなでワイワイ♪新北投のセレブな温泉に行ったのだけど、
ひとりで温泉っちゅーのもなんかね・・・
マッサーヅも香港でできるし・・・
と思っていたところで素敵な情報をゲット。

台湾式シャンプーというのがあって、チョー気持ちいいらしい。

そもそも、台湾式シャンプーとは何ぞや、というと

シャンプー台ではなく
ふつうのいすに座ったままでシャンプーをし、
頭皮や首、肩のマッサージまでしてくれる
その上、気になるお値段はNT$300(約1200円)ほど


ちょうどこんなかんじ。
shop02_img02.jpg
写真はけりではありません、あしからず(笑)。
小学館ファッションネットさんからお借りしました。

ミッションは台北到着直後、
宿からほど近い美容院にて遂行。

北京語は(やっぱり)さっぱりなので(笑)
お店に入ってとりあえず
「シャンプー?」
と言ってみる。
いすにかけると、
見習い小姐が慣れたようすで首・肩のマッサージを始めた。

そのとき、鏡の端に貼ってあったシャンプーのプロモーションを発見!

アロマオイル 首・肩・ハンドマッサージ NT$700

おおお、そうだ、せっかくだからこれにしよう☆
と、指差しで「コレガイイノ♪」と訴えてみる。
すると、一通りマッサージが終わると、
シャンプーは・・・










シャンプー台に通された Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
どうやら選んだコースがちょっとイイものだったらしい・・・。

でもまぁ、小姐はこれでもかってほどガシガシシャンプーしてくれたし、
マッサージも気持ちよかったのでよし。

何よりも、台湾式シャンプーをされてるおばちゃんを
鏡越しに見ることができたし!

その後、さっぱりすっきりしたけりは
るるるん♪と鼻歌まじりで街に繰り出したのであった。。。

・・・任務終了っ?!
スポンサーサイト
03:36CM(14)TB(0)EDIT

COMMENT

台湾式シャンプ-
けりさん、おひさー。
私も台北でやりましたわよ。椅子に座ったままのシャンプ-&マッサーゾ。
大陸普通語・台湾国語にも精通した友達が一緒だったので、言葉は没問題♪
ブローもしてもらって(当時はショートだった)髪サラサラで気持ちよくって、その後写真撮ったら、みんなお見合い写真に使えるやんぐらいの笑顔(爆)
2007/04/13(金) 09:20:51 | URL | サラ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/13(金) 16:41:23 | | # [Edit
あら!
私の行っている美容院も
上の写真のような感じでシャンプーします。
台湾式なのでしょうか?
美容師さんが後ではなく横にいて
真後ろには洗面台で
洗い流すときは頭を後にそらす形です。
本場とは違います・・・?

そういえば頭皮マッサージがどーのこーの
言っていたような気が、、
台湾を意識しているのでしょうか!?

2007/04/13(金) 20:32:39 | URL | IRMA #SvuX83DU [Edit
サラさん
おひさですー、お元気でしたか?

>ブローもしてもらって(当時はショートだった)髪サラサラで気持ちよくって、その後写真撮ったら、みんなお見合い写真に使えるやんぐらいの笑顔(爆)

そうそう、ブローもちゃんとしてくれるんですよね。
けりは生乾きの状態で見習い小姐がハンドマッサを始めたのでどーなるかとハラハラしてたら、ランクの高そうな美容師女師父が登場してブローしてくれました。
気持ちえがったー♪
マジで鼻歌まじりで歩いていたと思われ(爆)。
2007/04/13(金) 21:49:34 | URL | けり #- [Edit
鍵コメさん
気をつかっていただいたようですが、
別に鍵かけなくてもいいですよ。
キリギリスネタ(爆)なら、
記事と関係なかろうが大歓迎です♪

そうそう、元ネタ(Record China)見てきました。
http://www.recordchina.co.jp/group/g7201.html

・・・ってか、日本でも(一部?)流通してるんだから、調べなさいよって。グループ名なんだから、人の名前を間違えるのといっしょ。

実は前からRecord Chinaの日本語は不自然だと思ってたんですが、こんなコトするなんて。メディアなんだから、ちゃんとリサーチしてからにしてほしいですよね。

・・・って、けりってばマジギレ?(爆)
でも、最初に見たときは爆笑でした、
キリギリスって、誰?!

ってか、謝罪の記事の写真(↑リンク)、渦中のイーソンじゃなくって、キリギリス(ぷ)とジョイが出てたイベントなのですが、こちらの娯楽ニュースで流れてました。

口パク騒動についても何か言ってたのかもしれないけど、それよりも、ジョイが昔、阿細のファンだったと言って、バッタの歌を一節歌ってた方がおもろかったなぁ(笑)。
2007/04/13(金) 22:10:14 | URL | けり #- [Edit
IRMAさん
あら!
日本にも座ったままシャンプーの美容院があるのですね。
本場(笑)では、カットやパーマをしたりする席でシャンプーするんです。
水で薄めたシャンプー液を使って
顔に垂れないようにむくむくとあわ立てていました。

日本にいたときに台湾人家族とご縁があって、
その家族が経営する美容院に週1でおじゃましていたのですが、
そこでは見たことなかったんです。
なのに、IRMAさんがいらっしゃるようなオシャレな美容院で台湾式とは!(笑)
2007/04/13(金) 22:18:49 | URL | けり #- [Edit
泡泡っ♪
シャンプーって、人にやってもらうと気持ちいいよねん。
こんなん日本にあったら、週1くらいで通いたいわん。

で・・・キリギリスって?(爆)
2007/04/14(土) 01:59:53 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
いいないいな。気持ちよさそう。
ところで、台湾式は流すときどうするのだろう…。
まさか、この体制じゃないですよね?
2007/04/14(土) 03:11:06 | URL | おーつ #- [Edit
けり隊員、おおつ隊員(勝手に任命)
隊長、この不思議シャンプー、お台湾でやったことアリ♪
シャンプー液と水が混合されててそれをがんがん追加しながらガシガシあわ立て。

まるでどこぞのTVCM(バスロマン)のCMガールみたいな”頭にヤドカリ”状態になるのだ~!!

それからおもむろに流しへ案内され、あとはフツーに流されるのだけどね。
2007/04/14(土) 14:30:56 | URL | hellen #- [Edit
キリギリス
これは是非けりさんと面白さを共有しなければっ!と思ったのですよ(笑)
今日2ちゃんでイ-ソンの口パク発言スレッドたってて、いくつかキリギリスって・・・って
コメントありましたわよん。
やっぱしみんな思ってること同じ(笑)
芸能欄訳すなら、芸能のことわかってる人が訳して欲しいわ!まったっくっ!
今回はカギなしで♪
2007/04/14(土) 16:03:52 | URL | サラ #mQop/nM. [Edit
おーつさん
>いいないいな。気持ちよさそう。

ええ、気持ちよかったっす♪

>ところで、台湾式は流すときどうするのだろう…。

経験済みのマダームから援護射撃が入ってますが、
流すときはシャンプー台に移動、のようです。
次回はぜひごいっしょに♪
2007/04/15(日) 02:02:21 | URL | けり #- [Edit
おhellen隊長
援護射撃、ありがとうございます♪
某エステのヘアースパも考えたのですが、
経験済みの方に言わせると
こっちの台湾式シャンプーの方がCPがよいと(笑)。
次回はちゃんと300㌦の方を(笑)。
2007/04/15(日) 02:05:33 | URL | けり #- [Edit
サラさん@キリギリスっ
>これは是非けりさんと面白さを共有しなければっ!と思ったのですよ(笑)

ふふふ♪
セレぶのとこでも共有を試みました(笑)。

>今日2ちゃんでイ-ソンの口パク発言スレッドたってて、いくつかキリギリスって・・・って
コメントありましたわよん。

口パク発言よりこっちの方がおもろくって(殴?)
けり的にはイーソンがんばれー!って感じなんですけど(笑)。

>芸能欄訳すなら、芸能のことわかってる人が訳して欲しいわ!まったっくっ!

ほんとにぃっ!
・・・ってか、草[虫孟](Grasshopper)って日本語に訳すところか?
ってしつこくツッコんでおきます(笑)。
2007/04/15(日) 02:13:16 | URL | けり #- [Edit
赤メガネ☆さん
あらっ、送信したつもりが入ってませんでした、
ごめんなさい。

>こんなん日本にあったら、週1くらいで通いたいわん。

よく考えたら、香港にも「洗吹(シャンプー・ブロー)」40㌦ほどであるんですが、
耳にジャブジャブ水が入ったりして
気持ちわるいんだろうなぁ・・・。

>で・・・キリギリスって?(爆)

うん、キリギリスらしいですよ?(爆)
2007/04/15(日) 02:18:06 | URL | けり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
