--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2007.04.22 *Sun

ミッション 3:台北郊外を偵察せよ。

台湾2日目。
留学時代の友人、TちゃんとJちゃんに前もって連絡を取っておき、
赤ちゃんが産まれたばかりのTちゃんの家に遊びに行きました。
Jちゃんは今もイギリス在住、
今回は偶然にもイースター休暇で一時帰国中の貴重な一日を
けりに付き合ってくれました。

Tちゃんの家でたのしく過ごした後、
その場で計画し、Jちゃんとふたりで淡水に行くことに。
台北郊外はミッションの一つだったので、心強い味方Get!

Tちゃんの家から台北車站に戻って
MRT(地下鉄)淡水線で40分ほど。

まずは駅から紅毛城に向かいました。
紅毛城はもともとスペイン人によって建てられ、
いろいろな人の手に渡った後、
35年ほど前までイギリス領事館として使われていた洋館。

けりたちが到着したときにはすでに閉館していたのだけど、
敷地内に入ることは可能。
建物がライトアップされ、館内をのぞき見することもできました。
そして、ちょうど淡水河が見下ろせるところにカフェが。
ときおり対岸に花火が上がり、これまた一興。

暗くなった歩道をとぼとぼと駅に向かっていると
そらに上っていく天燈(ランタン)・・・どこまでもどこまでも上っていきました。

さて。
そうこうしているうちに、小腹がへってきましたよ ((o(・ρ・)o)) ハラヘッタァ
ええ、淡水名物。
20070422014730.jpg
魚丸と阿給(あげい)。
魚丸は文字通りさかなボールなのだけど、
その中の“あん”にお肉が入っていました。スープはさっぱり。
阿給はあぶらあげの中にはるさめが詰められて、
はんぺんのような練り物でフタがしてあります。
こちらはスープが不思議な味。
・・・○×みたいな味、と一言では言えません(笑)。
そうそう、忘れてはいけません。
阿給の名前は「あぶらあげ」からきているそうですよ。

この後、夜市を冷やかしながら駅に向かい・・・
それだけでは終わらない、台湾の夜は長いのだ。
Tちゃんのダンナさまに勧められた誠品信義旗艦店。
Jちゃんも久しぶりの帰国で本屋に寄りたくて、
さらにこの店舗には日本書籍のフロアがある、
ということで行ってみました。

今は同業者のふたり。
物色する本は似たようなもの(笑)。
そして、日本語学習者の多い土地だけあって、
日本語教材が壁一面の本棚に詰まっていたのは圧巻でした。
それに、J嬢が日本語を勉強したことがあって、
実はひらがなが読める、ということを初めて知りました(笑)。

そんなこんなしていると、あっという間に時間は過ぎていき
Jちゃんとお別れの時間。持つべきものは朋友ですな。
謝謝、Jちゃん。

郊外探訪、淡水への旅、任務終了!
スポンサーサイト
03:33CM(10)TB(0)EDIT

COMMENT

>阿給の名前は「あぶらあげ」からきているそうですよ。
へーへー
黒輪がおでんから来てるって言うのは知ってたけどにゃ。
台湾は弁当はBen6 Tann3だし
2007/04/22(日) 20:03:31 | URL | hellen #- [Edit
うひゃっ!
阿給のスープ・・・味も不思議みたいだけど、色も凄いね(汗)
で、ついにF4なのね(爆)
どうやら日本では、秋から放送らしいよ、そのドラマ。
2007/04/22(日) 22:51:03 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
hellenさん
>黒輪がおでんから来てるって言うのは知ってたけどにゃ。

こっちは知らなかったので
ググってみました(笑)。
黒輪と書いて「オーレン」なのですな。
でも書き言葉は「関東煮」なのかな。
最近、香港の7-11でも売り出してますよ、
季節外れ極まりないけど(笑)。

>台湾は弁当はBen6 Tann3だし

そうそう、留学した始めの頃、
Tちゃんが教えてくれました(遠い目)。
2007/04/22(日) 23:32:20 | URL | けり #- [Edit
赤メガネ☆さん
>阿給のスープ・・・味も不思議みたいだけど、色も凄いね(汗)

ええ、かなり。


>どうやら日本では、秋から放送らしいよ、そのドラマ。

そのドラマって、よそよそしい(笑)。
「白い巨塔」じゃありませんか。
ちなみに第2回目が今しがた終わったところ。
こちらでは毎週土日にやるようです(笑)。
・・・次回見れないわ(涙)。
2007/04/22(日) 23:45:41 | URL | けり #- [Edit
けりさん、こんばんは~。
アゲなんですね。
台湾の食べ物も奥が深いな~。
やっぱり食べ物はアジア圏の方が美味しいのでしょうか?
てか、ロンドンがダメ過ぎるだけ?(笑)
2007/04/23(月) 19:56:16 | URL | ひろ #.uPwujTU [Edit
ひろさん
こんばんはぁ。

>やっぱり食べ物はアジア圏の方が美味しいのでしょうか?

慣れなんだと思います。
やっぱりアジア人ですから。

>てか、ロンドンがダメ過ぎるだけ?(笑)

お金を積めば、きっとおいしいものが(笑)。
けりは貧乏学生生活だったので・・・。

大英博物館にいらしたら、
TubeのRussel Sq. StationちかくにあるHare and Tortoiseという
Asian & Chineseレストランに足を運んでみてください。
きれいな茶餐廳と言った感じで、お味もよいです。
香港や台湾の友達も大満足してましたから。

あ、それと。
パリ日帰りだなんてもったいない。
イギリスよりも時間を割くべきですっ(力説)。

フランスが元の宗主国だった関係で、
アフリカ料理やベトナム料理など、
移民の人たちの開いているお店がいろいろあって
オーセンティックでおいしいですよ。
街角の焼き菓子屋さんのお菓子やパン屋さんのパンもおいしいし。
2007/04/24(火) 02:19:14 | URL | けり #- [Edit
けりさん、アゲイン!
わ~い、お店情報ありがとうございます。
Covent Gardenの近くに泊まる予定ですので、2駅ほどですよね。
早速初日に行ってみま~す。

今回はもうホテル押さえてしまったので、
パリは次回行くときにゆっくり回りますね~。
そのときに色々またお勧めを教えて下さい。
(↑もう次回のことを考えてる奴・笑)
2007/04/24(火) 22:01:00 | URL | ひろ #.uPwujTU [Edit
旅先のカフェで対岸に花火って
感動ものですね。


今回も味が簡単に想像できないお料理です。
サッパリ系が多そうですね。
2007/04/25(水) 21:07:54 | URL | IRMA #SvuX83DU [Edit
ひろさん
こんばんは、お返事おそくなりまして。

>Covent Gardenの近くに泊まる予定ですので、2駅ほどですよね。

おお、Covent Garden!
なつかしい。
唯一の休息としていた日曜の午後によく行きました、徒歩で(笑)。
交通費がバカにならない(笑)というのもありますが、
ロンドン中心部は意外と狭く、サクサク歩けます。
また歩いても気持ちのよい季節だと思います。
Covent Gardenなら、すぐ近くのSomerset Houseのコートヤードもステキです。

帰りは香港にお立ち寄りなのでしょう?
わざわざ茶餐廳に行くことはないかと(笑)。
アジアが恋しくなったら行ってみてください。
2007/04/26(木) 03:05:35 | URL | けり #- [Edit
IRMAさん
>旅先のカフェで対岸に花火って
>感動ものですね。

ええ、土曜日だったし、定時に上がるようになっていたのかもしれません。
それよりも、帰り道のランタンの方が感動ものでした。まさか観られると思ってなかったので。

>今回も味が簡単に想像できないお料理です。
>サッパリ系が多そうですね。

台湾料理ってそうかもしれません。
想像がつかないし、食べてびっくり!というのもあります(笑)。
でも、けりは結構好きですよ。
2007/04/26(木) 03:08:28 | URL | けり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
