--.--.-- *--


--:--EDIT

2007.04.27 *Fri

ミッション 4:路線バスを駆使すべし。

勝手のわからない街で重宝する交通機関は
少々割高になってもタクシーに決まっている。

台北のタクシー。
多少悪いウワサを聞くこともあり、
前回、「ボラレタ?!」と思ったこともあり。
今回は女子ひとりにつき、
できるだけタクシーを使わずに路線バスとMRTで移動することに。

知らない街でバスに乗るときはちょっとドキドキ。
運賃は先払いor後払い?いくらなのか?
下りるバス停はどこなのだろう???

シャンプーでさっぱりしたあとに繰り出した永康街。
MRTの路線からは外れているので、バスかタクシーで行くしかない。
バス停で路線図と永康街の“一つ前のバス停”をチェック。

乗車して見上げると「後払い」の表示があってホッとする。
ラッキーなことに、次のバス停などなどの電光表示板があって
これまたホッとする。
アナウンスも、香港でも聞きなれた北京語の「下一站~(次のバス停は~)」が聞こえてくる。

チェックしておいた“一つ前のバス停”でたくさんの人が降りたので、少し不安になった。
運転手さんにおそるおそるたずねてみると
にっこり笑顔で「永康街なら次のバス停だよ」と教えてくれた。
服務態度よしっ!

故宮博物館へ行くのも、MRT士林站からバスに乗ってみる。
こちらは2度目なので風景も覚えているし、
何よりも博物院の建物の入り口がバス停で、便利♪

ひととおり展示を観覧した後に写真を撮ろうと外に出ると、
オヤジが寄ってきた。
20070427023309.jpg
「タクシーは?写真撮ってあげようか?」
と、しつこく日本語で言い寄ってくる。
こういうのが要注意ボッタクリタクシーなので、
お得意の「ワタシ、ニホンゴワッカリマセン」な振りをしてシカト。

帰りももちろんバス。
士林夜市に行きたかったのでMRT剣潭站まで行くことにして乗り込む。

・・・マズイ。小銭がない・・・。

旅人にしては上手に小銭を使い果たしていた。
仕方がないので、紙幣を手に運転手さんのところに行ったけれど
両替はしてくれないらしい。
そのうち「いいよいいよ、要らないよ」と言ってくれた。
申し訳なくて、かろうじて持っていた5元だけ運賃箱に入れて「謝謝」と言って降りた。
「次にバスに乗ったら、払えなかった10元も払うからね」と思いながら。

路線バス攻略、任務終了
・・・結局、10元は借りになったままなので、任務継続!
(また行かなくっちゃ♪)
03:45CM(10)TB(0)EDIT

COMMENT

へー、、
凄いな バスに乗るなんて。
日本でも バスはどこのバス停だ?とか どこで降りたらいいか分かんないし、料金とかいろいろ分からん事多いから 乗らないのに。。。。(笑)
安いのはいいんだけどね。
どこまで行っても定額なら いいかも。(笑)
2007/04/27(金) 11:56:45 | URL | 旺角 #- [Edit
けりさん、こんばんは~。
台北は乗り放題チケットみたいのは無いんですか~?
それかオクトパスみたいなの。
やっぱり小銭気にせずに交通機関使える方が良いですよね。
2007/04/27(金) 21:30:22 | URL | ひろ #.uPwujTU [Edit
国内旅行でバスに乗るのもドキドキなのに
すごいですね。
おまけに親切な運転手さんで良かったです。

それにしても
絵に描いたような悪そうなオヤジで笑いました。
2007/04/27(金) 21:46:53 | URL | IRMA #SvuX83DU [Edit
おぉ!
凄いな、妹君は!
私ぁ、いまだ香港でバスもタクシーも未経験(汗)
えぇ、いいのさ、ひたすら歩くからっ(苦笑)

小銭が無くても美人は得ね♪(笑)
2007/04/28(土) 00:42:41 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
旺角さん
>安いのはいいんだけどね。
>どこまで行っても定額なら いいかも。(笑)
台北は1区画が15元(約HK$4)、
けりが乗ったのはいつも15元でした。

バスはね、電車と違って街中を走るから
人々の生活が見えて楽しいの。

そいえば、ハワイやSFでもバスに乗りました・・・(笑)。
2007/04/28(土) 01:19:27 | URL | けり #- [Edit
ひろさん
台北にもオクトパスカードを参考にしたというカードがありましたが、
ほんの4日間ほどの旅人には元が取れないシロモノで(笑)。
1日乗り放題チケットもありましたが、それも元が取れるとこまでは乗らなさそうだったので。

小銭がなかったから運転手さんの親切に触れることにもなって、
まぁよしとしよう、って感じです。
2007/04/28(土) 01:26:38 | URL | けり #- [Edit
IRMAさん
>おまけに親切な運転手さんで良かったです。
今日、台湾に6年住んでいたというお友達と会ってきたのですが、こういうこと、結構あるようですよ。
台湾、いいところです♪

>絵に描いたような悪そうなオヤジで笑いました。
そんな悪いオヤジに見えましたか!
こんなとこで笑われてると思ってないだろうなぁ(笑)。

2007/04/28(土) 01:29:20 | URL | けり #- [Edit
赤メガネ☆さん
>私ぁ、いまだ香港でバスもタクシーも未経験(汗)
>えぇ、いいのさ、ひたすら歩くからっ(苦笑)
え?そうだったの??
夏は暑いからぁーーー(爆)。
じゃ、今度はバスの旅しましょう♪

>小銭が無くても美人は得ね♪(笑)
ええ、ねーさんに似て(笑)。
2007/04/28(土) 01:31:23 | URL | けり #- [Edit
おかえりぃ~。
バタバタでお疲れさんかな?
2007/04/30(月) 03:31:08 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
赤メガネ☆さん
ただいまぁ。。。
寝不足が続いてまふ・・・。
2007/05/01(火) 01:11:21 | URL | けり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
