--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2007.09.02 *Sun

あたらしいせっけん。

最近、身の回りから少しでもケミカルなものをなくしていきたいと思っていて、
「ナチュラルなくらし」というカテゴリーを増やしました。
ま、いつものように気が向いたら書く、ということになると思います。

第1弾はせっけん。
ここ1年ほど、日本製のベビーソープを、顔を洗ったり体を洗うのに使ってきました。
事の起こりは、そのころ買ったファンデーションが合わなくてかぶれてしまったこと。
できるだけ刺激の少なそうなもので洗いたかったのです。
で、最初にケースつきのP社のものを使い始めたら、
これがなかなかさっぱりと洗えていいのです。
リフィルをあまり売っていない香港にあっても、
マニングスでせっけんだけ売っていて重宝していました。
旅行に行くときも、これひとつでOKだし♪

しかし、このほどこちらに鞍替え(P社さん、ごめんなさい)。

せっけん 005

かのオーガニックスーパーThreeSixtyで購入!
・・・と、いばっておいて、20ドルもしません(爆)。
所詮オイラの手に届くものはこんなもの(笑)。


メリケン国のオーガニックソープ。
中身は・・・
せっけん 007

ドドメ色!(笑)
ナチュラルなものに着色料バリバリのきれいな色を求めてはいけません。
ニキビ対策にカテキン効果を期待して
今回はオリーブ&グリーンティーを選んでみました。
効果はまぁ待つしかないかな(笑)。
少々アワ立ちが悪いのは自然素材のためで仕方ない。
試行錯誤して長くお付き合いできるようにしていきたいな。


スポンサーサイト
23:05CM(14)TB(0)EDIT

COMMENT

今は病院で貰ったヤツを使ってますの。
実は禁煙直後からの肌荒れを、いまだに引きずっててね(汗)
石鹸て、凄く水分に弱くて溶けてっちゃうヤツあるじゃない?
あれって切なくない?(涙)

で、“のだめ”はドラマ?
日本のドラマは短くて、物足りないんじゃない?(苦笑)
2007/09/03(月) 00:45:47 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
せっけん
おぉぉーー、ナイスなネーミング(笑)
20ドルってお安いですわね。
じゃぽんで、ソニー○ラザやLo○tだったら、
きっと倍以上しますわよ。
私はじゃぽんのせっけん屋のせっけん使っておりますの。お洗濯・台所もですわよ。
今度じゃぽんのせっけんをプレゼントいたしませう♪
2007/09/03(月) 09:51:10 | URL | サラ #mQop/nM. [Edit
>かのオーガニックスーパーThreeSixtyで購入!
・・・と、いばっておいて、20ドルもしません(爆)。

ははは・・たすかにあそこのエコ袋はこの石鹸3個分のお値段だしね。
ところでもう一つ上のとこにあるフードコートもヘルシー路線でぐー♪
たいちょはあそこのサラダが好き♪
2007/09/03(月) 10:45:21 | URL | hellen #- [Edit
赤メガネ☆さん
>今は病院で貰ったヤツを使ってますの。
実は禁煙直後からの肌荒れを、いまだに引きずっててね(汗)

あらあら。
実はけりがキトサン効果を狙ったのは
夏の疲労がたたって(?)広いおでこがぶつぶつなのです(涙)。

>で、“のだめ”はドラマ?

またしてもドラマですよ。
前回見たときに、マンガ大人買いしようかと思ったのでした(笑)。

>日本のドラマは短くて、物足りないんじゃない?(苦笑)

変に長いK国モノよりはいいのではないかと(笑)。
それに、日本のドラマは絵がきれいでいいですね~。
2007/09/04(火) 01:55:13 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
サラさん
>おぉぉーー、ナイスなネーミング(笑)

でしょ?(笑)
メリケンな直球勝負。

>じゃぽんで、ソニー○ラザやLo○tだったら、
きっと倍以上しますわよ。

舶来物(笑)だし、きっと7~800円になるでしょう。

>私はじゃぽんのせっけん屋のせっけん使っておりますの。お洗濯・台所もですわよ。

おおお!
サラさんってば、せっけん使いだったのですね。
手作りせっけんを作ってみたいなーと思うものの、
危険物を扱うようなので尻込み中・・・。
そいえば、水質保護ってことを考えると、
K嬢のお仕事にも関係してくるかもしれませんねぇ。。。

>今度じゃぽんのせっけんをプレゼントいたしませう♪

わーい♪


2007/09/04(火) 02:00:53 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
hellenたいちょ
>ははは・・たすかにあそこのエコ袋はこの石鹸3個分のお値段だしね。

そうなのでし(涙)。
でもね、こういうものとか、エコ洗剤とか、他のお店で売ってないものを
ここで買うようにすればいいのです。

それと、この日はフェアトレードのオーガニックコーヒーも安く売っていたので買いました。
なぜ安いかというと、賞味期限まであと2週間だから。でも、十分おいしい。
生産者のみなさんも、せっかく作ったものが捨てられるよりもいいでしょう?
そんなところの考え方は欧米的なのかもしれません。
こういう使い方をすれば、高級スーパーもこわくない(笑)。

>ところでもう一つ上のとこにあるフードコートもヘルシー路線でぐー♪
たいちょはあそこのサラダが好き♪

じゃ、今度あそこで下午茶でも。
一度下午茶タイムに行ったら、ガラスキでした。ねらい目ですよん♪
2007/09/04(火) 02:08:19 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
ThreeSixty
けり様、にゃーちゃんe-251は相変わらず可愛いですね。

私、「ThreeSixty」行きたいと思いつつ今だ願い叶わず。
自然素材の商品が充実してるんでしたね。
良い石鹸を手に入れることができて良かったですね。

そうそう、けりさんの英語のブログ(=翻訳ソフト使用の読者です)での「油麻地」の映画館の話題を読み
駐在の方はそういうものの見方をするのねって悲しくなりました。
九龍サイドに住んでるなんて大きな声で言えないかしら(笑)
2007/09/04(火) 10:01:35 | URL | HKモモママ #T1mCHahg [Edit
香りはいかがですか?

友達が手作り石鹸に凝っていたとき
一つ頂いたのですが
香りが苦手で母にあげてしまいました。
青臭い生ナマしい香りというか、なんというか。
(母は気に入ったようでリピートしていました。)

今ロクシタンを使っていますが
あれも一応オーガニックとか、(?)
香りはめちゃめちゃ強いです。

いい石鹸が見つかって良かったですね。
2007/09/04(火) 21:20:10 | URL | IRMA #SvuX83DU [Edit
HKモモママさん
>にゃーちゃんは相変わらず可愛いですね。

ありがとうごさいます♪
お嬢サマには何度か六福邸でお目にかかりました。
ぶさんに紹介される前に「あら、この子は、このかわいらしい笑顔は見たことありますよ?!」と思いました、不思議ですね。

>私、「ThreeSixty」行きたいと思いつつ今だ願い叶わず。

ぜひぜひ一度足を運んでみてください。
外国のスーパーみたいで楽しいですよ。
あ、ここは外国だ・・・(笑)。

>そうそう、けりさんの英語のブログ(=翻訳ソフト使用の読者です)での「油麻地」の映画館の話題を読み
駐在の方はそういうものの見方をするのねって悲しくなりました。
九龍サイドに住んでるなんて大きな声で言えないかしら(笑)

あ・・・開店休業中のような別宅をわざわざのぞいていただいて
ありがとうございます(汗)。

あれは「油麻地」だからですよ。男人街とかありますしね。
小さなお子さんのいる家庭だと海外ということでいろいろ心配だとは思いますが、
せっかく海外にいるのだから、という発想の転換をしていろんなところに連れて行って、子どもたちにはいろんなものを見て感じてほしいと思います。

当の上司一家も九龍サイド在住ですよ、
ご安心くださいね(笑)。
2007/09/05(水) 02:43:00 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
IRMAさん
>香りはいかがですか?

オリーブオイルのかほりです(笑)。
ちと青臭いですね。

>今ロクシタンを使っていますが
>あれも一応オーガニックとか、(?)
>香りはめちゃめちゃ強いです。

ロクシタンもいいですよねぇ。
けりはボディークリームを使用中です。

>いい石鹸が見つかって良かったですね。

はい~。
次は同じシリーズのラベンダー入りにでも挑戦したいと思います。
2007/09/05(水) 02:48:15 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
LUSH
だいぶ前にK嬢のエゲレス土産でLUSHのせっけん貰ったの思い出しますた。
パイナップルの果肉がごろごろ入ってて、目にも楽しく香りもよく使えましたわ。
LUSHはケミカルな製品もかなりあるけど、楽しい商品がいっぱいあって、好きです♪
2007/09/06(木) 12:45:02 | URL | サラ #mQop/nM. [Edit
サラさんふたたび!
>だいぶ前にK嬢のエゲレス土産でLUSHのせっけん貰ったの思い出しますた。

おおっ、エゲレス土産(笑)。

>パイナップルの果肉がごろごろ入ってて、目にも楽しく香りもよく使えましたわ。

ケーキの形してたり、見て楽しいですよね。
かほりは強いですが(笑)。
お土産やプレゼントにいいですね。
2007/09/07(金) 01:22:46 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
わかります~
私もケミカルなものをちょっとずつ排除して
ナチュラルなものをちょっとずつ増やしているところです。
因みに、ワタクシも石けんユーザーでございますのよ~。
最近は、重曹とTea Tree Oilのポテンシャルの高さに感動しております。

以前、よーし、コスメも作ってまえ~とチャレンジしたのですが、
あろうことか目分量で作ってしまったので、
なんだか強烈なモノに仕上がってしまい、
(原因は精油の濃度かと)
ナチュラルで優しいどころか、塗った途端
「イテテテテテーッ!」と声を上げてしまうほどの顔面灼熱地獄!
今はそれがトラウマとなり、市販のものしか使ってませんが、
最近はナチュラル志向の商品がぐっと増えて
選択肢が広がって助かります~。
2007/09/08(土) 01:26:21 | URL | 楓 #k9MHGdfk [Edit
楓さん
>因みに、ワタクシも石けんユーザーでございますのよ~。

おおぅ、同志!!(笑)

>最近は、重曹とTea Tree Oilのポテンシャルの高さに感動しております。

その重曹がまったくもって手に入らないんです(苦笑)。
重曹+酢のしゅわしゅわ実験を早くやってみたくてたまりません。
Tea Treeオイルはけりも使ってますよー。

>ナチュラルで優しいどころか、塗った途端
「イテテテテテーッ!」と声を上げてしまうほどの顔面灼熱地獄!

あらあらあら大変!
けりも手作りコスメを企んでいるので、
そのときには気をつけます!!

>最近はナチュラル志向の商品がぐっと増えて
選択肢が広がって助かります~。

日本はそういうの多いですよね。
それが早くこっちにも流れてくればいいなぁ。


2007/09/09(日) 00:14:15 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
