--.--.-- *--


--:--EDIT

2007.09.17 *Mon

ひとめぼれ♪

前回の床屋にて。
持ってきてもらった日本の雑誌を読むのですが・・・
ここの美容院は“あーてすてっく”なので
ヘアカタ以外に置いてある日本の雑誌と言えば、
『装苑』などの本気ファッション雑誌。
『女性セ○ン』や『CanCa○』のようなチャラい雑誌は置いてありません。
ところで、某日系の美容院に通っていた頃は
無造作に後者の雑誌を山積みされてほとほと困りました(笑)。


たまにこういうファッション系の雑誌を見るのもなかなか面白いものです。
その中にクリエイターさんたちのお気に入り文房具を紹介するコーナーがあって、
飛びついてしまった・・・(笑)。
ここ数ヶ月(?!)シャーペンのいいのがないかと探していたところで、
『装苑』の特集で見つけたコレ。

Lamy pencil 006

ドイツのLAMYの繰り出しえんぴつに
ひ・と・め・ぼ・れ♪

美容院の帰りに目ぼしい文房具屋さんを2軒回って、はっけーん!!!
リフィル文化がない香港なので
これは芯がなかったらタイヘン、と
お店の人にリフィルの在庫を確認して1本買ってしまった(笑)。

アタマのキューブをまわすと芯が出たり入ったりするしくみ。
ヨーロッパでは子どもたちの日常文房具なのだとか(『装苑』さんの受け売り(笑))、
そのため、名前を書くためのシールがついていたり、
シャープナーもいっしょについてきます。

ちなみにえんぴつくんの下に写っているノートは無印の“再學日誌”。

Muji charity notebook 001

非売品と書いてありますが、5ドルします。
その5ドルは大陸の山間部に住む子どもたちの教育寄金となります。


02:19CM(21)TB(0)EDIT

COMMENT

雑誌・・・
メガネ外しちゃうと読めないので、最近は持ってこられても
断っております(汗)

ほえっ?
こりはシャーペン?えんぴつ?
可愛いのぉ♪
ノートもゆるーい感じがステキ♪
次回は無印もチェックだな・・・・・いつ?(涙)
2007/09/17(月) 03:37:07 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/17(月) 15:09:39 | | # [Edit
素朴な感じ
美容院で『装苑』って敷居の高さを感じます。
本当に朴訥としたえんぴつで可愛い。
文字を書くより
絵を描いた方が似合いますね、なんとなく。

そのノート、可愛い。
日本でも売っているのでしょうか?
教育基金になるのなら沢山買って貢献したいです。
2007/09/17(月) 15:16:25 | URL | IRMA #SvuX83DU [Edit
タイトル見て、お米の銘柄かと思った~。
えんぴつもかわいいけど、そのノート!
売っているものが全部同じってわけじゃないのね。
2007/09/17(月) 19:55:09 | URL | おーつ #- [Edit
赤メガネ☆さん
>メガネ外しちゃうと読めないので、最近は持ってこられても
断っております(汗)

ほほほ。
メガネなしだとアタマをどうされてるのかあまり見えなかったり
シャンプー台までの足元が怪しかったり
雑誌が読めないので、
今回はコンタクトして参戦。

>こりはシャーペン?えんぴつ?

繰り出しえんぴつですってば(笑)。
芯の太さがえんぴつサイズです。
子ども用の文房具ということなので、
シャーペンの芯だとバキバキ折れちゃいますよ。

>ノートもゆるーい感じがステキ♪
>次回は無印もチェックだな・・・・・いつ?(涙)

このノート、いつも置いてあるわけではないように思うのですが・・・。




2007/09/18(火) 01:38:14 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
鍵コメさん
おおぅ、来週だ!
その時期、結構非番の日があるので
墺門でもどこでもお付き合いしますよん。
もしよかったら鍵コメでメアドをご連絡くださいまし。

そうですね、このえんぴつのコンセプトも使い捨てにしない、
ということなのかもしれませんね。
けりも第二外国語はドイツ語でした。
単位が取れればいいやくらいの成績で、もちろんモノにはならず(笑)。
それどころか二度と勉強したくない言語です(ドイツのみなさんごめんなさい。)
さっすがK嬢です。

2007/09/18(火) 01:46:45 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
IRMAさん
>美容院で『装苑』って敷居の高さを感じます。

ここの美容院はローカルでも少しカラーが違うようです。
今まで行ったほかの美容院にはいなかった
お茶くみ&おそうじのおばちゃんがいて、
飲み物を用意してくれたり、
床におちている髪の毛をおそうじしてくれます。
ええ、こちらの美容院、髪の毛は落としっぱなし・・・。

>文字を書くより
絵を描いた方が似合いますね、なんとなく。

ですね。
何の絵を描こうかしら。

>そのノート、可愛い。
>日本でも売っているのでしょうか?
>教育基金になるのなら沢山買って貢献したいです。

1ページにひとつずつ、文房具の絵が描いてあって
かわいいですよ。
残念ながら、こちらのオリジナルと思われます。
2007/09/18(火) 01:58:25 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
おーつさん
>タイトル見て、お米の銘柄かと思った~。

うぷぷ~。
オイラ、おコメにはあまり執着はないのですよ。

>えんぴつもかわいいけど、そのノート!
>売っているものが全部同じってわけじゃないのね。

このノートは売り物じゃなくてチャリティーで、
こっちで仕立てたのではなかろうか?
売り物は全部日本と同じだと思われます。
2007/09/18(火) 02:02:00 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
このえんぴつほしいーーーー!店情報求む!

と、ワタクシも金曜日に散髪に行ってきたわ~。お揃い~~。ここのお茶係りのおばちゃんは、昔のリージェントのトイレおばさんのような制服を着ておられまする。そうそう、おなか減ったら外買もしてくれるはずよ、試してみる?私はそこまでしたことはないけどね(笑)
2007/09/18(火) 02:41:24 | URL | ぶ #- [Edit
わーー、抜けてる!

「けっこう立派な制服きてるおばちゃん多いよね?」と書きたかったのに!

それから、祝3年♪って、まだ3年だったんだね~、もっと長いような感じがしたわー。
と、いうことでこちらこそこれからもよろしく♪
2007/09/18(火) 03:04:54 | URL | ぶ #- [Edit
ぶさん
>このえんぴつほしいーーーー!店情報求む!

銅鑼灣のCitySuper文房具部(笑)ですわ。
ただ、あと2本しかありませんでした。
それと、同じ形の万年筆がありました。
これもかわいらしく、こっちはまだたくさんありました。
中環にもありそうですよね、
おかん、ダッシュですよっ!

>と、ワタクシも金曜日に散髪に行ってきたわ~。お揃い~~。

お揃い~~。

>ここのお茶係りのおばちゃんは、昔のリージェントのトイレおばさんのような制服を着ておられまする。そうそう、おなか減ったら外買もしてくれるはずよ、試してみる?

へぇー、さすがセントラルは違うわぁ。
けりとこの美容院のおばちゃんは・・・エプロン掛けです(笑)。
外買はね、前のシャンプーボーイくんが聞いてくれましたが、
けりもまだしたことないです(笑)。

>それから、祝3年♪って、まだ3年だったんだね~、もっと長いような感じがしたわー。
>と、いうことでこちらこそこれからもよろしく♪

正直、けりももっといるような気がするんですけど(笑)まだ丸3年なんです。
それもこれも、ぶさんにいろいろ教えていただいたりしてるおかげです、
いつもありがとうございます。
これからもよろしくです。
2007/09/18(火) 03:32:02 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
無印ってオリジナルがあるんですね、今度は是非行ってみよっと。
ずっと疑問に思ってたことがあるんですが、香港て、オリジナルのファッション雑誌ってあるのでしょうか?
日本の翻訳版か、台湾のやつしか見たことがないので。
2007/09/18(火) 11:36:16 | URL | ラーラ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/18(火) 12:32:38 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/18(火) 17:41:10 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/18(火) 19:35:16 | | # [Edit
ラーラさん
>無印ってオリジナルがあるんですね、今度は是非行ってみよっと。

オリジナルと言ってもこれはチャリティーキャンペーンもので
この他の商品はみんな日本と同じだと思います。

>ずっと疑問に思ってたことがあるんですが、香港て、オリジナルのファッション雑誌ってあるのでしょうか?

あまり雑誌は読まない(ってか、読めない(苦笑))のでよく知らないんですが、
milkとか、その姉妹マガジンのTEAなどは香港オリジナルだと思いますよ。
2007/09/19(水) 01:25:22 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
鍵コメMさん
HNの件、らじゃです。
では次回から♪

LAMYってなんかドイツらしいよね、
「見た目よりも質!」って感じ(笑)。
あ、そいえばドイツ語専攻でしたっけ?
2007/09/19(水) 01:29:06 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
鍵コメSさん
ではけりからもよろしくお伝えくださいまし(笑)。
メアドありがとうです♪
近いうちにメールしますね。
2007/09/19(水) 01:30:36 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
鍵コメJさん
あえて“Jさん”にしました、
イニシャルそのままだとバレバレだし~(笑)。

らじゃです、
捕獲してきますわ。
2007/09/19(水) 01:32:51 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
おお!可愛い鉛筆ですね。
ヨーロッパのどのへんだと、子供が鉛筆使うんだろう・・・?
私の知る限り、小学生からボールペン使ってるけどなぁ?

装苑って、懐かしい。
高校生の頃、友人が専属モデルをやっていたので眺めてました。
私はファッション誌は普段ぜーんぜん読まないので、
美容院で出されたときだけ読みます。
Figaroとかかな?
私は週刊文春とか週刊朝日とかが出てくるほうが嬉しいんですけれどね。(笑
2007/09/19(水) 18:19:48 | URL | bonbon #eFoPYsN. [Edit
bonbon嬢
>私の知る限り、小学生からボールペン使ってるけどなぁ?

そう言われるとそうですねぇ。
こちらのインターナショナルスクールの子どもたちもボールペン使う子が多いし。
LAMYはドイツのメーカーなので、ドイツはどうなんでしょう?

>私はファッション誌は普段ぜーんぜん読まないので、
>美容院で出されたときだけ読みます。
>Figaroとかかな?

いいですねぇ~Figaro。
日本にいたころはよく読んでました。

>私は週刊文春とか週刊朝日とかが出てくるほうが嬉しいんですけれどね。(笑

“見る”よりも“読む”雑誌ですね。

2007/09/19(水) 23:44:10 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
