--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2007.09.25 *Tue

オフ会に行くの巻。

金曜に再会したお友達のFF嬢といっしょにSNSのオフ会に参加することに。
元はと言えば、FF嬢が持ってきたハナシ、
国際系コミュのオフ会@BBQでした。

ええ、けりってば、ここでは外国人ですから!(爆)

いつもびっくりするのだけど、
けりが日本人だとわかるとすぐに
日本語勉強中とか、勉強したことがあると言ってくる人(特に女子)がワンサカ。
・・・やってはみるけどなかなかモノにならなくて止めてしまうみたいだけど。。。
この日も「日本語会話の練習相手になって!!」という声があちこちから聞こえてきました。

ワカモノが多く、留学経験者もたくさんいて、
香港人率が高いというのに、そこでの共通言語は英語!
最近しゃべれなくなったなぁ・・・と感じていたのでとってもいいチャンス♪
・・・あ、広東語も・・・だ(笑)。

相変わらずけりは内弁慶でまごまごしていたにも関わらず、
オーガナイザーさんはテキパキと、
「ねぇ、○○とはもう話した?」
などと紹介してくれたり、自分自身が話し相手になってくれたり
(シンガポーリアンで漢字の読み書きはできないのに、
広東語を含む中国語方言4言語ができるとか!)
彼のおかげでなかなか楽しそうなお友達ができました。
ねーさんはもちっとぱーちー慣れしなくっては(苦笑)。
2回目はもちっとましになるわな・・・。

でもこの日いちばんステキだった人はFF嬢。
BBQ@新界だったのですが、
お互い仕事後に合流だったので車を出してくれ、
帰りも彼女自身は新界在住にも関わらず、
香港島在住の女子を乗せて、うちの駅まで送ってくれたのでした。

なんだか楽しくなりそうですよ?(笑) ☆^∇゜) ニパッ!!






スポンサーサイト
02:15CM(10)TB(0)EDIT

COMMENT

わぉ、BBQ♪
けりさんが日本人だと分かると・・・って事は
パッと見は日本人に見え・・・って事かすら?
お友達がいっぱいできて、楽しくお勉強が出来て
よかった♪よかった♪ね♪
2007/09/25(火) 02:36:06 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
オフ会
へぇぇ、楽しそうですね。

香港だと2ヶ国語は話せて当然って感じですか?
中国の中だけでも広東語や北京語など色々ですものね。

新界といえば、新界にあるお寺に開運祈願に行きましたわ。ホホホ・・
確か高速道路はベンツがバンバン走っていた気がします。


あ、テツオがマカオのポルトガル料理を堪能してきたそうです。
また行きたいと申しておりました。
忘れられない味だったようです。
ありがとうございました。
ちなみにマカオで日本円10万すってきたそうです。
2007/09/25(火) 21:34:35 | URL | IRMA #SvuX83DU [Edit
赤メガネ☆さん
>パッと見は日本人に見え・・・って事かすら?

いえ、あの、名前がめっちゃ日本人なので(笑)。
おもしろいんだけど、
香港ってSNSやらブログはわりと実名勝負ですの。

>お友達がいっぱいできて、楽しくお勉強が出来て
よかった♪よかった♪ね♪

うん、顔も合わせてネット上だけじゃなくなったから
楽しくなってきましたよ?
2007/09/26(水) 02:41:00 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
IRMAさん
>香港だと2ヶ国語は話せて当然って感じですか?

広東語、普通話、英語の3つは当然ですね。
上を目指す人はそれに加えて・・・なので、
漢字も使うしビジネスに使えるということで日本語をかじってみるようです。

>確か高速道路はベンツがバンバン走っていた気がします。

欧米の車だろうが日本車だろうが
結局は輸入で関税がえらい高いそうなので、いっそのこといい車を、なのかもしれませんね。
ちなみにFF嬢の車はカローラでした♪

>あ、テツオがマカオのポルトガル料理を堪能してきたそうです。
>また行きたいと申しておりました。
>忘れられない味だったようです。

それはよかった♪
どちらにいらしたのでしょう?

>ちなみにマカオで日本円10万すってきたそうです。

はっはっはー!(爆)
Beginner's luckはなかったようですね。

2007/09/26(水) 02:47:52 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/29(土) 08:56:43 | | # [Edit
香港に来て以来、英語だけがめきめきと上達しています。
フランス語も中国語も、今はもう自分で自分が嫌になるほどしどろもどろ・・・。
喋らないと、すぐに忘れちゃいますね。
英語は、アメリカ風の発音はやめて、
英国風の発音に挑戦している今日この頃。
だんだんと、「can't」が
「きゃーん」ではなく「かーん」と、すんなり出るようになってきました。

そう言えば、最近恥を捨てて広東語を話せるようになりました。
あ、茶餐廰で注文とか、その程度ですけれどね。おほほ。
2007/09/29(土) 11:02:08 | URL | bonbon #eFoPYsN. [Edit
ご無沙汰しとります~
ちょっくら台湾に行っとりました~。

オフ会、楽しそうですねー♪
さっすが香港人は英語がお強い。
台湾なんて、ちょっと田舎に行っただけで
「How much is this?」さえも通じない!
私も広東語と北京語がペラペラになれたらなぁ♪(英語はどーした??)
あー、いい加減香港に行きたいです~。
禁断症状が激しくなって来ました(笑)
2007/10/01(月) 19:33:55 | URL | 楓 #k9MHGdfk [Edit
鍵コメさん
お返事遅れまして・・・会うほうが早かった・・・(苦笑)。
おちかれさまでした!
2007/10/02(火) 01:36:59 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
bonbonさん
お返事遅くなりまして・・・。

>香港に来て以来、英語だけがめきめきと上達しています。

それはもう、うらやましい。

>英語は、アメリカ風の発音はやめて、
>英国風の発音に挑戦している今日この頃。

あとは、"often"を「おーふん」ではなく「おふとぅん」と言ってみましょう(笑)。

>あ、茶餐廰で注文とか、その程度ですけれどね。おほほ。

そうです!その調子ですよ(笑)。
2007/10/02(火) 01:40:09 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
楓さん
>ちょっくら台湾に行っとりました~。

それはうらやましい♪
もうそろそろ禁断症状です(笑)。

>オフ会、楽しそうですねー♪

楽しいのだけど、年齢層が・・・(以下省略)。

>さっすが香港人は英語がお強い。

特にこのグループはLanguage & Cultural Exchangeを謳っているので
参加者の多くが留学経験者だったようです。

>台湾なんて、ちょっと田舎に行っただけで
>「How much is this?」さえも通じない!

でも、実は日本語が通じるのでは?

>あー、いい加減香港に行きたいです~。
>禁断症状が激しくなって来ました(笑)

あー、早くこちらにも遊びに来てください♪
2007/10/02(火) 01:45:10 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
